小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚道 私のモットー!!


Edit Category 金魚記
我が家のタタキ池で泳ぐ金魚たち

今日は落ち着いていたけど 昨日まで 猛烈な追尾行動

・・・また 泡立っていた 水も白濁していたし

はぁ この前 水替えしたばかりなのに また産卵ですかぁ(汗)

まぁ 水替えが引き金になったりもするのですが(苦笑)

月を見ても 時期でしたね

そのまま 換水しました もうキャパオーバーなマッシュパパです

こんばんは




今日は 昼ごはんを済ませ 休憩中にホームセンターにブラインを買いに入りました

す すごい人がいました

買いものカゴが 見る見るうちに いっぱいに!

すごく興味があったので 私も商品を見てるフリをして 何を購入するのか

横目で覗いてみた (ごめんなさいね 趣味の悪い事をしてしまった)

すると 「!!!」

お~ 一度でいいからやってみたい!

えさ 「咲ひかり」 ぼんぼん放りこむし って そのサイズでも3000円前後するでしょ!

3袋も! ブラインも何箱も!

他にも 水質調整剤関係 ミネラル出す石なんかも

そして 交換用水中モーター 3つも

ろ材も いっぱい その他にもアミとかコケ落としとか い~っぱい

総額は 諭吉 何人??みたいな

一度で良いから 欲しい物を なにも考えず 買ってみたいと思った日でした(汗)

って どんな規模で飼育しているんだ!??


って らしくないな その人には その人の飼育があるのだよ

買いっぷりが 非常に良かったで ついつい 見惚れてしまったよ(笑)


そんなのも見たせいか 今日の記事

私の金魚道の一部・想いを綴ってみようかなぁ なんて思います

ようは モットーみたいな感じですかね



ちなみに「趣味は?」と聞かれたら 私は「金魚!」と答えます

まぁ 金魚好きなもので^^

ただ よく聞きます 

「飼いたいけど 金魚の飼育って たいへんそう」

「水換えが たいへん (めんどくさい)」

などなど


私のキッカケを 少しばかり

まず 菜乃が 今より まだ幼かった頃 よくスーパーの買い物で お魚が泳いでいました

「お魚 見る♪」と言って よく眺めていました

そんな事もあり ウチでも 何か魚を飼おう!と思ったわけです

そして飼育セットを見てたら まぁ 自分の小遣いでやれそう

と同時に 金魚を譲ってくれるという方もいたので 決行しました


過去に金魚を飼っていた・飼った事がある っていう方もいると思います

こんな感じで 子供のために とか 子供が金魚すくいで

などがキッカケで飼育をスタートするのですが

ようは 多くの子供たちは 飽きがきます いつしか気付かず

ただ何気に水替えをしている親 そして金魚飼育終了 みたいな

これ作業と認識するから続かないのであって

そこに 「金魚が好き」という感情を持つとどうなるでしょう??


私みたいな人間もいるのですねぇ

やっているうちに金魚の魅力に

だから 今も 好きて金魚をやっています




このブログで家族・出来事 以外に 金魚の事・・・ 金魚の事ばっかやね(汗)

金魚記事を綴っているのは やっぱ多くの方々にも 金魚っていいなぁ~って思っていただけると

やっぱ 自分も うれしい

そして ウチもやってみようかなぁ~と思ってもらえたら 同じ金魚好きとしては

また うれしい♪

そして 私は そんな金魚を飼育していく上で 大層な道具を使用しているわけでもなく

ごくごく普通に飼育できる 長く付き合える事とか 伝わればなぁ みたい想いもあります^^


っていうか 自分の小遣い内で やってるので そんなお金かけれな~い

ふふふふ 本音だな(笑)


うん 大丈夫ですよ なんとなくやれてますし^^

あっ ちなみに品評会とか出品されているかたとか 飼育方法そのものが違うでの

気にしないでください

金魚を我が家の かわいいペットとして飼育するのは 基本を しっかり守るだけで

長く付き合えますよぉ



私の住む地域は関西圏ですが ヒーターなしで 一年間 水槽飼育しています

屋外飼育は もちろんヒーターなし

エサも 特に ホームセンターで売ってるもの どこでも購入できるもの

安い方が好き みたいな

育ちます!成長に焦ると 飼育自体 ミスります だから高価なエサと違っても普通に安くても

焦らず 与えすぎ注意 みたいな感じでやれば 充分 育ちます!

上記で書いたように 「咲ひかり」とかあげたいけど 高いし(汗)

ウチ 金魚 多いから 2週間ぐらいで無くなりそうやし さすがに無理 指くわえて見てます

色揚げ効果とかもあるけど ごくごく普通のもので♪

しかし 元気に成長しています^^

金魚の色について語ると長くなる(汗)今日はパスしましょ

でも1つ エサで色揚げを促進させるより・色を落とさないようにするより

毎日 太陽の光を たった10分 当てると充分だ と思っている男です(笑)



好きでやっていると いろいろわかってくるものですよね

そして やっているうちに自分飼育方法が確立されてくるわけ

金魚って いろいろ道具を揃えるより

金魚の生態を知って 手を差し伸べるだけ これが一番なのかも

プロの方々は さらに そこに手を加えるから きっと 凄い金魚を

つくりあげる事ができるのだろうなぁ



まぁ 金魚について いろいろ想う事はありますが

なんとなく こんな記事を書いてみました^^


IMG_6760.jpg


私にとって 金魚は時間を忘れさせてくれる








よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
もう一押しが うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entry白ザリガニの休息♪

Older Entry2012 恒例のバーベキュー♪

Comments

 
おはようございます~
マッシュパパさんの金魚熱がとても伝わりました♪
僕の熱帯魚もそうですが、やはりきっかけってありますよね?
そこで何となく続ける人、飽きて止める人、僕らみたいにハマる人等様々ですが、ハマることって前提に好きっていうのが一番なんですよね♪
これからも自分の金魚道を突き進んで下さい♪
 
 
セージさん:
おはようございます^^
ささいなキッカケから 自分がハマり込んでしまいました(笑)
でも 何かやろうと思ったら まず好きになる事が大事ですね^^
逆に好きでないと できないのも また事実
好きだから 知ろうとするし調べます 周りから見たら勉強という表現されるかもしれませんが 
好きな私たちにとって 勉強という なんとなくお固い表現ではなく
興味があるから調べるのであって それが知識になっていく
興味があるからやってみる それが経験
好きだから続けれる というより これからも続けたいなぁ^^

お互いのアクアを楽しみましょうね♪
 
 
こんばんは。

本当に金魚を愛していらっしゃるのですね。
そのお気持ちがよく伝わってきました。
私は金魚すくいの金魚で、ひと月育てるのがやっとで、
金魚を育てるのって難しいと実感しました。
マッシュパパさん、すごいです。
昨日の記事のバーベキュー、
ほほえましい家族そして仲間も一緒で楽しそうでした。
いいなあ~。(私一人仕事でしたもの・・・)
 
 
りーさん:
こんばんは^^
ありがとうございます
実は 金魚しか取り柄ないもので^^(笑)
金魚すくいの金魚って すぐ死んじゃうイメージありですが
あれはあれで原因があって よく休めてあげたら 長いお付き合いもできます^^
金魚は 誰でも気楽に楽しめるペットですよぉ♪
結婚して 菜乃を授かって 考え方 変わっちゃった^^
家族との時間 大切にしたいし
今を 充実させたい それを続けて毎日を送れば
先々も きっと充実するはず っと 超前向きな考えっス^^
そして友達も結婚して子供ができ 普段から会える訳ではないですが
こういった集まりを 恒例にして 楽しんでいます♪


 
 
パパさん..こんばんは♪^o^/

ウチも日曜日に..大潮/満月回りだし...
産んじゃうかなぁ~って思いつつ..水換えしたんですけど...
月曜の朝に舟を見に行ったら...
案の定!蘭鋳舟が卵だらけになってました。@。@;
私もこれ以上は管理しきれないので流しました。^。^;

餌とか備品の大人買い!私もしてみたいです!(笑^o^汗)
でも私もパパさんと同じく!
あまりお金を掛けずに飼育を楽しむ考え方なので...
常用する物でも..極力安く買えるホムセンを選んだり!^^;

ウチのキッカケは!
子供達が祭りの夜店で掬ってきたのを...
嫁と子供達で管理してたのですが...
何時の間にやら飼育放棄してたので...
そのまま死なせてしまうのも可哀想と思うところから始まり...
翌春に産卵しちゃったもんだから..そこから嵌っちゃいました。^o^;
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは~^^
やっぱり kazu-papaさんところも
私も 最近 稚魚たちも成長してきて容器を分散させたので
もう いっぱいいっぱいです^^
そうなんですよ~ すごい買いっぷりでした(汗)
でも やっぱ気楽に飼育がいいですよねぇ^^
そして それぞれのキッカケがもとで 私達大人がハマる
そこから大人の趣味に発展して ついつい本気でやってしまいますよね
なんといっても 好きになってしまったのだから 止まらな~い^^(笑)

 
 
金魚への想い、すごく伝わってきましたよ。
ボクの場合、飼育者のさじ加減で金魚の姿が如何様にも変貌する不思議な世界に魅力を感じるところです。芸術家の方が自分を表現するっていうのと通じるものが有ると思いますね。
ある時「とんばさんにとってジャンボ獅子頭って何?」って聞かれたとき「う~ん、人との輪かな~?」って答えたことがあります。
金魚を通じて沢山の人と知り合えたことは、それはそれで凄い財産になってます。
そういった面からも金魚って魅力的な生物なんだと思いますね~。
 
 
とんばさん:
こんばんは^^
ありがとうございます
そうですよね 金魚はつくると よく言ったものですね♪
そして やればやるほど その深みに魅了される
金魚をやっていて 可能性は無限大^^

ほんと 私も金魚をやっていて 共感できる方々の想いなどを
分かち合えるのが うれしく
そして実際 お互い金魚を飼っている というだけで
とても会話が弾んだり 親近感を持てます♪結構 身近に そういった方々がいました
お~ほんとだ 確かに 人との輪ですね^^
 


 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
