小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚稚魚 「本格的に NO.01」


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は なんだ!!寒いやん!!!

昼間 少し温度あがったと思いますが

でも 外は冷えたねぇ

最近 体が重い・・・ それは太ったからである

ふふふ この事実に 少し焦っている マッシュパパです

こんばんは



さてさて 我が家の金魚稚魚ですが 早い仔で 1ケ月を過ぎました

最近 ブログで紹介する稚魚記事 なんだか雑になっているのか 日数管理が適当だな(苦笑)


この際だ きちんとここで まとめておこうと思います



・本命ジャンボオランダ(一腹目)…4/7 孵化 ※現在 約5週間

・ランクA明け二歳ジャンボ    …4/10 孵化 ※現在 約4週間ちょい

・日本オランダ         …4/17 孵化 ※現在 約3週間ちょい

・本命ジャンボオランダ(二腹目)…4/23 孵化 ※現在 約2週間半


このようになっています

あれ 前の記事 ほんと適当な感覚で書いてしまった ゴメン(汗)

私 3週間以上は経過していると思った(汗)

一番 最近の稚魚 まだ 3週間なってないやん(汗)


んじゃ まだまだ早いやん!!

まぁ いいか やってしまった事だし


今まで 必死に選別をしていたわけです そして日とともに稚魚は成長します

そして選別を って 時間の許す限りやっているわけです(汗)


でも もう自分の中で こんなものだろうと ある程度 納得すると 次の段階へ


私の場合ですが ブラインを ひたすら与える 1日でも早く大きくなってほしい

ある程度 魚?っぽくなると 

少し前より 市販の稚魚用エサも間々に与える(餌付けというか 食いクセをつけるため)


そんなこんなで 日にちの感覚がズレていた すっかり みんな1ケ月ぐらい過ぎたと思っていた(汗)

で 何をやったかというと 本格的に飼い込み個体を分けました まだ2週間半なのに(大汗)

いやいや ほんと 本命ジャンボオランダ(二腹目) とっても程度が良かったので♪


こんな感じに

22222141.jpg

左から同じケースに 本命ジャンボオランダ(二腹目)を三等分しました

右の容器には なんとなく ハネにしては微妙 形は悪くないが

少し成長の遅かった仔を まぁ保険みたいな感じです


さらに 良さそうなのを 70匹ぐらい といのは途中 数えていたら わからなくなった

このように 取り分ける

222212121.jpg

選ぶの かなり苦労しました(汗)

222252525.jpg

2226252625.jpg

ほとんどの稚魚が 良かったので 将来期待しちゃいます

なんとか70匹 選びました


ようは 私の中では 選別を繰り返しても 数百匹いた中

本命ジャンボオランダ(二腹目)の仔は この70匹で良いのです

でも ついつい 上の写真のように三等分して 別で飼育はしていきます


さぁ 私の飼育場へ行こう♪

221.jpg

稚魚飼い込み舟へ 手前2つは80です

さぁ 放流です

222232.jpg

こんなものかな MYベスト密度^^

と こんな感じで 一区切りです 選んだ個体を ここから飼い込みです

今までは体の基礎作りみたいな感じ 落とさない事が大事だったのです

まだ二週間半で 絞り込みすぎたかなぁ

まぁ いいや 別に 三等分した仔もいるから これはこれで残していくので

ここは知識 経験の向上のため 流さず残します

比較の対象になるので^^



そして 今日は この仔たちも

4/7孵化の 本命ジャンボオランダ(一腹目)稚魚

22223.jpg

この真ん中の80舟で 青水の中に かなり泳いでいます

見えないです(汗)

適当に アミで ごっそりすくいましょう

2225.jpg

あまり すくえなかった(苦笑)


もう魚になってますよ^^

2226.jpg


22227.jpg


22228.jpg

今で 約3㎝前後ですね

ここも 成長してきたので 今度の水替えの際 選別しよ♪


これが 約半月の差です



さらに 奥の一番 大きな舟には 現在 ある目的のため飼育管理している稚魚が泳いでいます

4/10孵化の ランクA明け二歳ジャンボの稚魚です

ここも かなりの匹数なのです(汗) 休日 やっぱり選別だな



現在 ブラインの 間に 市販のエサを与えていますが

意外に メダカのエサって良いと思っている私 かなり高たんぱくのため

稚魚のうちは良いかなぁ 安くて うまい ・・・たぶん うまい

よく食べてるし(笑) 違う違う 

他に 今日は 糸メを オヤツに買ってきた うん 口に入るし

少し これで様子を見ます


さぁ 大きく育ってください♪

楽しみであって この時があるから 金魚になった時の感動は

想像を超える♪






よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
もう一押しが うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます


スポンサーサイト

Newer Entry教会学校の遠足♪

Older Entry本日をもちまして

Comments

 
こんにちは~
遅れまして一周年おめでとうございます♪
これからもお互い末永く続けていけたらいいですね♪

稚魚だけどもう見た目は金魚ですね~
というかスンゴイ数!?
これみんな大きくなったら凄いですね~
壮大すぎです!
 
 
セージさん:
こんばんは^^
いえいえ ありがとうございます♪
これからも 2年3年と更新していきたいと思います^^
こちらこそ よろしくお願いします^^

稚魚 たしかに すごい匹数ですよね(汗)
まだまだ成長するにつれ絞っていきます アセアセ
今年は どんなコに育つか楽しみです♪
 
 
こんばんは、

遅くなりましたが、ブログ1周年おめでとうございます!!

今後とも宜しくお願いします^^V

マッシュパパさんって金魚飼育歴は結構長いんですか!?

ブログ読んでると本当に極めているな~って感じで尊敬しちゃいます♪

稚魚 ホント魚って金魚って感じになってきましたね。

いや~これからの成長が楽しみです><
 
 
もう仔魚から稚魚の形になってて羨ましいです。
うちのジャンボもこのくらいになる頃には外気温も上がって
飼いやすくなってるんじゃないかな~。
はやく追いつきたいですね~。
 
 
いちさん:
こんばんは^^
なんとか1年 続ける事ができました
ありがとうございます^^
あっ それと私なんか 金魚歴 全然ですよ!!
もっと すごい方々が この世には 大勢 存在しております
私は ほんと身近に金魚を感じ 難しい事を抜きにして飼育する
をもとに頑張っているだけで あとは独自の勝手な想いなので
逆にプロの方々から叱られそうだな(汗)
稚魚たちも 育ってきて エサのときも パクパクと口を動かして
食べている姿 かわいぃと思えるまで成長してきました♪
ほんと楽しみです^^
 
 
とんばさん:
こんばんは^^
ほんと やっとここまで成長してくれました♪
飼育密度が過密だったせいか 少し もたもたしちゃいましたが
昨日も今日も あいている時間は選別してます(笑)
なんとか 今日で 現段階の選別 終了しました^^
かなり減らしてスペースを作りました
これで しばらく様子見ができそうです♪
 
 
パパさん..こんばんは♪(^-^)v

本命ジャンボ♪..良い感じに成長してきてますねぇ♪(o^-')b
ウチもあれだけ居た蘭鋳の1腹目を..78匹まで絞りました。^^;
私も屋外の80舟に出そうと思ってたんですが...
ここんところの寒の戻りで躊躇しちゃってます。^。^;
でも来週には..また少し選別してから..舟に放ちます♪(^_-)v

しかし問題は..琉金稚魚の成長が思わしくないのと...
蘭鋳の3腹目が奇形が多過ぎて!>。<;..流すことも検討中です。

それと..イトメって未だ使った事がないんですけど..^^;
赤虫と比較して..成長度的にはどうなんでしょう?
土佐錦には皆さん..赤虫よりイトメを多用してますよね。
蘭鋳の瘤を出すには..やはり!赤虫の方が良いのかなぁ?^_^;
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
なんとか ここまで育ちました♪
私も今日は本命ジャンボ1腹目を さらに50匹まで絞りました
少しスペースできたので 様子見です^^
あっ やっぱありますよね!
ウチのランクAジャンボの仔も 育ち悪いし なんか尾の問題も多いです
一番 素質ありなのが 本命ジャンボ2腹目です

イトメ ・・・全然食べてくれない~(泣)
これ失敗ですね(汗)オヤツにならない(大汗)
赤虫の方が良いと思います なんというかトータル的!
そんな気がします^^
なんといったらよいのか 肉と野菜なら
私は 肉が好き! みたいな ・・・すいません わかりづらい例えですね(汗)

 


 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
