小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

いつもの公園で


Edit Category 日記
今日は仕事を早く終え 帰ってくると

「わぉ!!」

ちびっこ軍団集結♪

あっそうか!今日は午後から 幼稚園のお友達が我が家へ

遊びに来てくれる日だったのだ

すごい元気の良さに 仕事の疲れが 吹っ飛びました^^

菜乃も すごく楽しかったみたいで 今日は ぐっす寝てしまいました

寝る直前まで喜んでいました♪

みんな いつも菜乃と仲良くしてくれて ありがとう^^

と うれしく思う マッシュパパです

こんばんは




さてさて え~っと 昨日 私たちは いつもよく行く公園に

お隣さんと 幼稚園のお友達と いっしょにお出かけしました

その日は イベントがあり 最後に もち拾いがありました

しかし ウチの妻 ・・・ほんと もち拾いが好きですねぇ

あんま よう取られへんのに(汗)


P1020607.jpg

「よさこい祭り」

・・・なんだか よくわからん 地元なのに(汗)

もち拾いまで 少し時間があるので イベントの見学♪



P1020625.jpg

そして 菜乃とK君 Iちゃんは 公園なので アスレチックの遊具で

楽しく遊んでいました♪

でも みんな それぞれ好きな遊び方があるみたい

菜乃は このターザンみたいな遊具が好き

K君は アスレチックの中を冒険すかのように探検

Iちゃん スベリ台に夢中・・・ってIちゃん まだ2歳なのに すごい急なスベリ台を好む

子供の行動は見ているだけで楽しいですね^^



そして K君がお母さんに 長いスベリ台に行くというので

私もやってみたい そして「菜乃 行くどー!」と無理やり菜乃も誘う

P1020628.jpg

えっ プチジェットコースター!???

K君が まず出発^^

そして 感覚をあけ 大丈夫と確認したら 次は菜乃 出発♪

最後に私

NO~!! かなり早い早い スピード出すぎ~!!

あっという間に 菜乃に追いつき 突き落す勢いだ

P1020627.jpg

そのまま 菜乃を おす形で滑る結果に

私の体重と菜乃の体重で スピードの出かたが全然違う

菜乃ともども 叫びながら 猛スピードで 滑りおりた

親子で 何を騒いでいるのやら(汗)

しかし 菜乃 かなり楽しかったみたい(大汗)



さぁ いよいよ もち拾い

P1020630.jpg

菜乃たち ちびっこは前に行かせていただきました

「頑張って もち取るんやで♪」

そして 私たち夫婦は

・・・情けない結果に

私は 空ばかり見ていたら 横から飛んできた もちが

横っつらに直撃 メガネ曲がるし(汗)痛いし

妻は ほとんど取れていなかったし(汗)

ふふふ こんなものだ(苦笑)


楽しい休日を過ごしました♪




と いつもなら これで終わるのですが

その日 そんな楽しいイベントの中

語られる事のない 小さな物語がありました

私は あえて語りたい と 私自身も すごく尊敬 感心 う~ん 何と言ったらよいのか

そう心うたれた!そんな感じになったので


たくさんの人で賑わっている中

菜乃たちちびっ子はアスレチックコーナーで 遊んでいました

妻は屋台を巡りに行ったので 私は休憩も兼ねてベンチに座り

菜乃の遊んでる様子を眺めていました

そして目線を変えた瞬間

「!!!」

人が横向きに 落下

「ぼふっ!」っと 生々しい音が 


えっ!?? どこから落ちた

起き上がらない(汗)

地面に落ちた瞬間を見た しかし 振り向いた瞬間の出来事でした

でも どこからだ ・・・おそらく ここからか?

足元からジャンプではなく バランスを崩したか何かで 横向きにあの高さからじゃぁ

冗談では済まない(汗)


家族の人は?? 周りを見渡す 大人は 誰も反応しない

でも そんな中 私とは別の角度にいた K君のお母さんが

向こうから走ってきて そのまま 救急班の方を呼びに行きました


その間 少年は動けない 「少年よ 大丈夫かい」と声をかけるが 肩が痛いと

そして 若い男女が そばにいた 親しげに声をかけていたので

友達か?? まぁ あとで聞いたら 兄妹だった


K君のお母さんが救急班の方を連れてきてくれた そこで付き添っているコに関係を確認すると

兄妹だったので

「あとは 任せるね」と言って 私たちは そこをあとにしました

と こんな出来事があったのですが



そう何が言いたいのか すごかった K君のお母さんの行動には

すごく感動して 心うたれました

私は 何をしてよいのかわからずでした

あの場面で 行動する

すごく尊敬できました


と同時に 私は「人間を見た」そんな感じの一日でもありました

その日 朝 ちょうどアニメ ワンピースを見ていたので このセリフがぴったりだった


行動できる人 そして何もしない いや確かに見ていた 見ていたが 何もしない人

私は両方を見て思った

別に 全てにおいて そうできる訳でもない でも行動できる大人になりたい

もう えぇオッサンですが(汗)

私は 世のため人のためとか とくにエゴイストでもない 

でも 目の前で起きた この現実には 私の中で深く想う事がありました


現実はTVのドラマや映画のように 決してカッコイーものではない

常にリアルタイムで時間が過ぎていく NGなしの やり直しが効かない

でも そんなリアルの中で あの行動には ほんと感動と尊敬がありました

私の 心に響きました


と 楽しいイベントの中 このような出来事があったのもまた事実

一人一人の物語が そこで交差している

そんな不思議な実感をした一日でした





よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
もう一押しが うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます


スポンサーサイト

Newer Entry金魚の水

Older Entry教会学校の遠足♪

Comments

 
こんばんは~
楽しい休日の中に、思わぬアクシデント・・・。
難しいところですね。
傍観者を単純に悪くは言えませんしね・・・。
急な出来事に反応できない人や、関りたくない人、単純に他人事の人、どれに当てはまるかなんて本人じゃないとわかりませんしね・・・。
でも、わが子の事態にも動揺せずしっかりとした対応ができるお母さんは凄いです。
僕らも大事な人がもしそうなった時、(限定ではありませんが・・・。)正しい対応がとれる人間でありたいですね。
 
 
セージさん:
こんばんは^^
そうなんですよ 書かないでおこうかなぁっと思ったのですが
やっぱ書いちゃいました(汗)
確かに どの人の事も言えないのも事実です
ただ 自分がその渦中のなか 何を感じたかと言いますと
どうしてよいのか分からなかった(汗)
その後 想うのです 理想論を想像してしまう(汗)
かと言って 急に立派に行動できるかというと やっぱその場の状況にもよるかなぁ
あ~ もっと自分を磨こう(苦笑)
立派な人間でなくてもいい 自分が正しいと思った事を行動に移せるように
頑張ろう っと思いました^^




 
 
こんにちは。

うちの子の小さいときでも、近所の公園で滑り台から落下や、うんていから落下・・・などの子どもの事故には遭遇しましたね。
母親は結構日常的にそういう事故を見ているから、とっさに動けるのですよ。(私も経験ありです。自分の子でもあります。)
近所の交通事故でも真っ先に体が動くのはお母さんです。
こういうときお母さんは頼りになると思いますよ。

話は変わって、餅とりですか・・・
私は昔、餅が当たって痛い思いをして、結局取れなかった悲しい経験があります。こういうのはバーゲンセールで慣れている人がたくさんとれるのかも…とちょっと思ってしまいました。私は争奪してまで取らないので、苦手です。
 
 
りーさん:
こんばんは^^
ほんと こういう場面での判断は難しいです(汗)
我が子の事なら なおさらですね そこで冷静になれるか
・・・わからないかな(苦笑)
これから 自分磨きも頑張らねば^^
そして もち拾い 楽しかったですよ♪
妻も 私も なかなか取れないのですが
あの賑やかな雰囲気が好きです^^
でも 上手な人は だいたい おばさん、おばぁちゃん方で
座り込んで、陣取ってます(笑)
 


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
