小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚の水


Edit Category 金魚記
今日は天気が悪かったですねぇ

そんな中 仕事で移動していました

そしてローソンで いつものようにコーヒーを

見ていると いつものコーヒーの隣に あまり見かけないコーヒーが

今日はコレにしよう

私は ラーメンが すこぶる好きで 他にも コーヒーが大好き

コーヒーは 私の大好きシリーズのうちの 1つです

無類のコーヒー好き 普段は好んでブラックを飲んでいますが

甘い系も飲むし おいしいコーヒーを飲むと 幸せさへ感じる

そうそう そんでローソンで コーヒーをレジに

そしてローソンカードを出すと

「このコーヒーは 60ポイントで交換できますよ」と

60円?? なんだか よくわからんが いつも140円ぐらい払っているので 「お願いします」

店員さんが 引換券を手際よく発行してくれて お任せ状態

「はい どうぞ」と

「・・・えっ?? これでいいの??」

「はい ありがとうございました」

ポイントがあったみたいで 無料で交換できた

お店でお金を払わずに 商品をいただくと 何だか変な気分

少し得した気分だ^^小さな幸せを感じた♪

そして道中 コーヒーを飲むと

んっ!! まずっ!!!!

いつものコーヒーにした方が良かった!

っと 世の中 こんなものだと つくづく感じた マッシュパパです

こんばんは




P1020474.jpg

水槽の金魚ですねぇ♪

前置き長々とスミマセン^^

我が家の 金魚水槽の1つです 

そう やっと金魚水ができました

4月初めに 水槽金魚を入れ替えました

その時 掃除も兼ね リセットしましたので 水は1からスタートでした

やっぱ 1ケ月はかかるね これは水槽立上げの際

水槽の生態系のお話になるので またの機会に紹介しようかな



えー 飼育環境が違うホームセンターやペットショップで金魚を購入しました

そして ウチに持ち帰り ある程度 トリートメントして 水合せして

水槽に入れました

それでも 後日 白点病になったり 尾腐れに そして★に なんて事も

なぜ??

あっ この時の 尾腐れってカラムナリス菌とかの腐れというより

どちらかというとストレスによる尾の溶けが多いかな もしくはphの差が大きかったのか その類が多い

塩水で3日、1週間 トリートメントをやっても ・・・なぜ??

でも ここまでやると普通は大丈夫そうですけど


急な環境変化で消化不良とか だからエサを3日ほど切ると

調べたら よく目にしますし よく聞きます

私は思う それらの要因は確かに言えてる

けど多くの原因は 「水」だ!!


っと勝手に主張していますが あくまで勝手なので 気にしないで下さいねぇ


水を追究すると おもしろいですよぉ 金魚の生体を知るのは もちろんの事ですが

この水作りを追究するほうが もしかしたら 金魚 落とさないかも


水槽って 決められた水量が循環しているわけ

フィルターをしていても いずれ汚くなる それ当然ですね

よく聞きますが 1/3の水替え 2~3週間ごとにしましょ ・・・どれだけの方が

これを実行しているか??その2~3週間って どの程度なの??

って私は思うのです

少なくとも 私は特別な設備もなく ごくごく普通のセット内容で飼育しています

夏でも 多めの換水を 1回すると つぎ秋口の水替えぐらいですね 私は

そんな頻繁にやっていません あと 減ったら 足水かな

だから コケってきたら コケ落とすみたいな 感じです


え~っと 水が生きていれば ピカピカです

生き水に 金魚を放流しても 落ちないでしょう

しかし できていない水 もしくは死に水に 金魚を放流したら 病気→★



じゃぁ 生き水を作ろう!!

これでいいんだ いろんな優先順がありますが ここは重要度 高い!

P1020477.jpg

生き水 どんな作るの??

待つのです! 1ケ月~2ケ月を 耐え忍ぶのです!

この時 カラで水槽まわさない パイロット入れる! ようは何か生体を入れるのです


金魚の生き水 バクテリア繁殖計画ですね^^

目に見えないから あまり実感しないねぇ だから よく自分の自己満足で

フィルターの掃除 綿の交換など 実感できるものを優先するのかなぁ


そんなの 汚くなった洗う 目詰まりしたら洗う こんなものです^^


水の透明度が高いのは バクテリアのおかげであって

新しい水道水でも そこまで透明度が高いと思いません



そんなこんなで ウチの水槽も やっと 水ができあがりました

微々たるphの差で どうこうなるようなコでもないし
(熱帯魚の水 難しかった 汗 納得する水ができなかった 涙)

当面 夏まで これで突っ込んでいきましょうかね


私は ここまでくると 定期的な ってなくなります

あとは状況と判断です 毎日 水槽の匂いを嗅ぐ! 見る!

phなんかも測ると良いかもしれませんが あくまで金魚水を作るのだぁ!

私は あまり必要性を感じない


・・・

少し長くなってきた その働きとか いろいろあるのですが

この辺で(汗) すみません(大汗)


なんだか 話しがまとまらなくなってきたぁ

まとめます 大切な事は 「水」

P1020476.jpg

そして「愛情」

楽しく飼育♪




ははははは(笑) 水とは あまりにも深すぎて 私では まとめきれませんでした

今日は 笑い逃げします







よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
もう一押しが うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます

スポンサーサイト

Newer Entry金魚を創る

Older Entryいつもの公園で

Comments

 
こんばんは~

熱帯魚と水草のブログをしているアメ車ラブと申します~
自分の場合は、毎週日曜日に水替えをしています~
部活がありませんしね・・・
まあ、マッシュパパさんの言うように大切なものは水だと思います~

もしよかったら自分のブログのURLを貼っておきますので遊びに来てみてください~
コメントお待ちしてます~

 
いつも有難うございます。 
水槽飼育にも忍耐がいるようで、この年になっても精神修行の足りない私の師匠のようなものです。(笑)

私の水の管理は、水替えの時に良い状態の水槽の水を悪くなった水槽に入れる事、勿論その水槽にいる魚は健康で有る事は勿論です。

愛情溢れる貴ブログからいつも癒されている私です。(有難うございます)


 
 
おはようございます~
僕もコーヒー大好きですよ♪
ブラックは飲みませんが…。
基本缶コーヒーばっかりで、ファイヤの炭焼き微糖か、ローソンにしか置いてないジョージアのトリプルスターが好きです♪
でも、最近トリプルスターは見なくなりましたね~

飼育水は大事ですね~
濾過バクテリアが減っちゃうので、基本足し水で汚れたらフィルター洗ってます。
 
 
アメ車ラブさん:
おはようございます^^
ご訪問、コメントありがとうございます♪
ほとんどが金魚ばっかのブログですが よろしくお願いします
熱帯魚の飼育水つくるのって 私には非常に難しく感じました
ヒーター管理をやっているので その加減もあり大変ですよね
こちらこそ 是非 遊びに行かせていただきます^^
 
 
デコデコ1950さん:
おはようございます^^
ほんと飼育水って深いですよね 今回 若輩ながら水について
書いてみましたが やっぱり まとめきれなかったです(笑)
私のメインは屋外飼育ですが これまた水の変化が激しいし
金魚の生体状態と水 全体的な観察が必要 これまた楽しい^^
でもでもデコデコ1950さん すごい立派な鯉を管理してらっしゃいますし
私には尊敬です^^こちらこそ ありがとうございます♪
 
 
セージさん:
おはようございます^^
コーヒーサイコー♪私もファイヤシリーズ好きですよ^^
そして 休日のお出かけには 隣の自販でコーヒー買って
車に持ち込む これが日課になってます(笑)

水ですね 水ネタに挑戦しましたが 内容が次から次と頭によぎり
書いているうちにパンクしちゃいました(笑)

 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
