小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚を創る


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は仕事が落ち着いているので

仕事の合間からの更新です^^

先ほど 事務員さんと 緑カーテン計画をたててました

事務所が二階なので かなりの規模になりそう

夏の省エネ対策にと計画

と事務員さんに そそのかされた マッシュパパです

こんにちは



先週は 少し寒かったですが また暖かくなりそうですね

そんな中 金魚稚魚たちの様子は うん元気ですね^^

たぶん 成長も遅くもなく 早くもなく 普通かな

ジャンボの稚魚も青仔として魚らしくなってます

そして 日本オランダの稚魚も無事 落とす事なく育っています

こんな感じです

0101___1.jpg

0101___2.jpg

日本オランダ獅子頭は 4/17孵化なので ちょうど1ケ月ですね

約40数匹いますが やっぱ尾が悪いのもいます

自分の中で 良魚は やっぱ少ないけど 今は飼育密度が調度良いので

そのまま育てています 少し様子をみて選別したいと思います



さてさて 1ケ月が過ぎてきましたねぇ

飼い方も だんだん変わってくるものです

今までは 生餌を 常に泳がせていました この1ケ月は 餌の食い癖をつけるのに

重要な期間とも言えます そして落とさないように水を管理

生餌なので 水も あまり汚さなかったですが

これからは餌も変わってきます 市販の餌だと食べ残しによる水の汚れなど

水の管理も重要になってきますね



さぁ 今年のマッシュパパは どうする???

「はい 飼育レベルの向上に励みたいです」

そうなんです 自分の飼育レベルを もっとあげたいという気持ちもありまして

目標を持って実行していけたらと思います

ほんと すごい金魚を飼育している方々 尊敬します

自分も 少しづつではありますが 近づ ・・・恐れ多い

もとい 自分なりに成長できたらという事で 頑張ってみます



じゃぁ どうしよう~??

ここからです(笑)

金魚とは 「創る」のです

うん わかるような気がします

飼い手によって ほんと違う金魚になったりもしますし


日本オランダ獅子頭の稚魚を どのようにしたいのか

自分の中では 憧れのイメージがあります サイトを見ていたら

これすごいなぁ って

何気に育てていても あ~はならないと思った

じゃぁ 自分のやれる範囲で やってみよう

足元にも及ばないのは間違いない けど どれだけ自分のイメージに近づけれるかです


こんな感じで目標というか 意識して 今年は頑張ろう♪



では 今まで金魚を始めて いろんな調べ物をしました

学んだ事を 今度は自分の知識にして実行に移します

そして経験へと変えていきます

さぁ マッシュパパのレベルをあげるのです

まずはメタルスライムを見いたら 倒す

はぐれメタルを見たら 必死でしとめる

・・・すみません マジメに書きます(汗)



え~ 金魚を見てキレイと思えるポイント

大きく言いますと 背なり 頭 尾 この3つのポイントが 大きな印象につながるかな

細かくは いろいろありますけど


まずは背なりについて

ウチの仔は 日本オランダにしても ジャンボオランダにしても長手タイプの金魚なので

自分的には 背なりは なだらかな方が好み 

あまり丸みがあっても ちょっと大きく育たないかぁ っという不安もあり

力強く泳げるイメージで しっかりした体型を目指すにも水深を意識します

稚魚のうちは深さいらない 15cmぐらいの水深で体型をつくっていきたいと思います

あまり深くしすぎると 背なりが丸くなるのかな


頭ですねぇ

このカシラは やっぱ系統が圧倒的に影響するでしょう

しかし その系統の良さを出すにも基盤は必要

カシラの基盤は うん やっぱ稚魚の内につくる!

瘤は タンパクだぁ なら高タンパクな餌を!!

ここ注意 市販の高タンパクな餌 回数 与える時間タイミング 配慮必要

だから動物性タンパク質の多い 赤虫など カシラつくりに最適!

市販と違って 水分が違うので 消化吸収も良い

・・・けど コストがぁ(涙)

だから ここはオヤツ程度にしておこう あまり小さいうちからカシラつくりすぎると

バランスの悪い仔になってしますので ・・・はーははは(笑)言い訳して逃げておこう♪



尾 ・・・ここ かなりのクセもの(汗)

これは 私には結果オーライしか無理かなぁ

ここは飼育環境が どこまで許せるかが要因してくる

飼育密度 適度だと 大きく育ち飼育環境も良い

けど あまり泳がせてしまうと 尾がたたんでしまう

もちろんエアーがキツすぎるのも(汗)

青水飼育で のんびり泳がせてやると 尾がひらく

過密で泳げなくさせると 尾がひらく

飼育数が少なすぎると 逆に泳ぎが悪く 尾がひらく

まぁ 飼育密度は除外視して 夏場の青水飼育

・・・かなり高リスク 結局は すぐ青水になるのですが

その中 良好な青水のキープ これかなり至難ですねぇ

尾 ここは 自分の中で あまり重要度を高めないようにしよう

ようは 自分が どこまで許せるか その歩み寄りの結果が

尾だぁ~♪



っと 大まかなポイントではありますが

良い魚を育てて創る 自分の金魚を♪

さてさて どのような金魚になるのか

楽しみだぁ  

でも 結果はどうあれ 自分の中で 金魚が好き 金魚飼育の楽しさは

常にともにあれ ですよ

あまり眼の色を変えて飼育すると 失敗するのが私ですから(笑)


目指すは MY金魚~♪








よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
もう一押しが うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます

スポンサーサイト

Newer Entry菜乃 5歳になりました♪

Older Entry金魚の水

Comments

 
こんにちは~

さっき、思い出したのですがうちにも出目金が2匹いました~
お祭りの金魚すくいでとってきた4セントほどの出目金でした~
最初は、4センチだったのですが2年ぐらい飼ううちに最終的には15センチの大きさになっていました~
今回、初めて金魚の稚魚を見ました~
かわいいですね~
これから、大切な時期になると思いますが、がんばってください~
 
 
アメ車ラブさん:
こんばんは^^
お~金魚すくいのデメを15㎝ すごいですね♪
稚魚 そうですね このぐらいから魚らしくなってくるから
また愛着も わいてきますし かわいらしいです^^
 
まずは 
まずは素早さを上げないと、メタルスライムは仕留めるのが難しいから…(以下自粛)

はい、楽しくマッシュパパさんの金魚計画?!を読ませて頂きました♪

稚魚ちゃんたち、可愛いです♪
今後どうなるのか、どうしてあげられるのかワクワク考えると、楽しいですよね(^ー^)ノ
そしてそれをブログで拝見できる私も楽しませてもらっています~!
 
 
優@HKさん:
こんばんは^^
そうなんですよぉ 奴ら かなり早いでしょ
すぐ逃げるし! ・・・ありがとうございます(そこ触れてくれて^^)

香港は きっと暑いのかなぁ
こっちは 昼間 やっと暑さを感じる時期になりました^^
私も 楽しく読ませていただいてますよぉ いつも読み逃げ状態でゴメンナサイ(汗)
そして 優さんところの金魚ちゃん いつもカワイー写真 楽しみにしてます♪
今年は 自分飼育方法の さらなる向上を目指し
頑張ります^^
 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
