小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

日本オランダ獅子頭 稚魚


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は火曜日

・・・まだ 今週はじまったばかり

すでに週末の休日までカウントダウンをはじめてしまった

なんだか すごく長く感じる マッシュパパです

こんばんは



もう5月も後半ですね

金魚たちにも 良い季節到来ですね♪

そして 産卵の季節でもありますね

最近では 水替えすると だいたい産卵してます

もうエサになっているのですが(汗)



私は 現在 4月の産卵から ジャンボオランダ 日本オランダを

この2種の稚魚を頑張って育てています^^

今年は もっと飼育レベルの向上を目指して頑張りたいわけですが

なかなか 自分のキャパ以上の事をやるのは難しい



ジャンボオランダの稚魚に関しましては

むふふふふ(笑)

少し楽しみなのですよ♪

見た感じ 二腹目の仔が期待できそうなので^^



しかし 日本オランダの稚魚

産卵が少なかったので 何とも言えませんが

少ない匹数なので いかに満足できる魚に育てあげるか

今年の課題ですね

おそらく 何気に育てて なんとか育ちました っていうのはできるでしょう


でも せっかくの日本オランダなので 力強く 優雅で 迫力ある

って これ私の勝手なイメージですけど やっぱ そんな日本オランダに憧れるわけです



そして 最近の 日本オランダですが

01201___1.jpg

マッシュね 庭で遊んでいる時 だいたい こんな感じで そばにいます

選別の時 私の話し相手です^^

01201___2.jpg

01201___3.jpg

4/17孵化ですが もうすぐ3㎝ まだ3㎝ないです

40匹ぐらいでしたが ここは 一気に選別しました

25匹になりました

しかし この時点で まだ4匹 微妙な仔がいましたが

おそらく すぐハネるでしょうね

っていうか もうこれで飼い込んでいきます!


そして この頃から はっきりと金種の違いによる特徴も出てきますね^^

ここから どのように伸ばしていくか


そう私 ブライン卒業しました! 解放~♪

ほかの仔たちも 元気に育っているので もう稚魚としてやっていけます♪


現在 赤虫と 市販のエサに切り替わりました

この赤虫は まぁ無くてもよいのですが

褪色するまでの期間は与えれたらと思います


何においても この褪色までにある程度 土台を仕上げていく事が重要

特に頭(カシラ)のバランスですね

らんちゅうを育てている方なら よく御存知と思いますが

カシラを創るに いろんな要素が必要なのね

その内の1つが赤虫なわけ


で 私も 日本オランダを らんちゅうのような立派なカシラにしたいわけです^^


だから1ケ月をすぎたあたりから ぼちぼちとやり始めています♪


あとは褪色までに 体型ですね バランス良く育ててやる

ある程度の大きさまで 頑張って育てる


ちなみに褪色までと 私 よく書いてますが

金魚の褪色って 結構 金魚にとって頑張っているみたいですよ

ストレス・体力の消耗などなど

だから 私的には 頑張って育ててあげて 万全な状態で褪色を迎えさせてやりたい


さぁ 夏にむけて 頑張ろう^^


尾の形を崩したりするのも その時期(褪色時期)が多いみたい

・・・本当かな?? あってる??

誰に聞いてるの!

んっ それはー そのー

よろしくお願いします!





よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます


スポンサーサイト

Newer Entry家庭菜園 2012♪

Older Entry2012年5月21日「金環日食」

Comments

 
こんばんは~

金魚の飼いやすい季節ですね~
でも、尾の形を崩しやすい季節とは初めて聞きました~
マッシュもかわいいですね~
いつも思っているのですが、マッシュのサングラス姿すごく似合っています~

がんばって、綺麗な成魚にしてください~
楽しみにしてます~
 
 
アメ車ラブさん:
おはようございます^^
金魚 楽しい季節ですね♪

それとゴメンナサイ 記事の内容では 確かに間違えますね(汗)
尾の形が崩れたりするのは 褪色の時期の事でして
ゴメンナサイ ちょっと 記事訂正しておきますね(アセアセ)

ちなみにマッシュのサングラス 知人の方に 顔のカーブに合わせて
マッシュ用サングラスを作ってもらたのです^^
 
 
こんばんは、

私も今、日本オランダの青仔を購入して育ててます。
*後ほどブログにもUPしますが^^;

なので、マッシュパパさんのブログ凄く参考になってます><

私は、まだ魚を作るってことが分かってないのでできるだけ☆に
しないように飼育してますが、それでもいい金魚に育ててあげたい
と思ってます。

2~3センチくらいでも市販の冷凍赤虫って食べれるんですか?

なんか、稚魚と赤虫が同じ大きさな気がして・・・

後、マッシュパパさんって餌を何回あげてますか?

私は朝仕事に行く前に1回だけなんですが、今回金魚を購入した方からは
1回だけでは立派な金魚にならないよって言われました(泣

長文になりすいませんが、アドバイスお願いします!!
 
 
いちさん:
こんばんは^^
日本オランダの青仔の購入!なんだか私まで うれしくなってきました♪
お互い頑張りましょうね^^

私も初めての稚魚飼育は★にしない事が優先でした
私ところも 2~3㎝ですが 赤虫 立派に食べてます^^
突いては 出しての繰り返しで 小さいながらも頑張って食べてます♪
刻んでやるのが親切かもしれませんが ついつい・・・ねぇ(汗)

そして私は 朝 仕事に行く前に 1回
そして夜 仕事から帰ってきて 1回
9時ぐらいに 1回
3回ぐらいです できれば時間の許す限り与えたいのですが
こんなものです だから 大きくさせるに焦ると失敗します
よく5回から慣らしましょう って聞きますが
これも なかなか難しくて 休日に実行しても タイミングが
始めのうちは難しいものです 消化していない時に与えても
食べてくれないので 水が汚れるだけ みたいな
ちなみに 私 赤虫は 朝 1ブロックと 市販のエサを与えてます
先に市販のエサから食べて 赤虫は 昼ぐらいまで残ってると思うのですが
 これで間が保てているのかな^^赤虫だけだとコストがね(アセアセ)

もし夜も泳いでいるようでしたら少量なら(夜のエサは たしかにお勧めできませんが 汗)
でも じ~っとしているようなら 止めた方がいいです

とにかく水だけは これからの時期 注意ですね^^
今は深さ(水深)もいらないので 水量も少なくてすむので
ここはサボらず お互い 頑張りましょう^^
それが落とさない事につながります♪





 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
