小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

家庭菜園 2012♪


Edit Category 家庭菜園
最近 なんだか忙しい 仕事ですが!

なんだ? 普通 我々の業界は この時期 落ち着くのですが

なんだ なんだ?? まぁ 1日が早く感じるので良し

とにかく 頑張る マッシュパパです

こんばんは^^



もう5月も後半になってしまった

4月より やろう 今日こそ やろう!と思っていたのですが

背中とか腕とか肩が痛くて なかなかやる気にならず

まぁ 今も治らず 痛むのですが

今日は 仕事から帰って ついに決行しました

そう 今年も家庭菜園に励みます♪


なんせ草むしりが 辛くて 背中の痛いの我慢してやりました(汗)


昨年 えだ豆が成功して すごく おいしくできたので 今年も えだ豆!

家栽培は いいよぉ♪ えだ豆 い~っぱい食べれるのだから 幸せ感じるよ~♪


ウチの会社の工場長って兵庫県の人で 畑もやっていて いろいろと詳しい

丹波の黒豆もやっているとの事  ・・・それいいやん(ニヤ)

「ウチも植えたいから ちょうだい」


そしてゲットした♪


今年は 黒豆だぁ~^^


さぁ 植えるど~! 裏に行くでぇ~♪

で いつものメンバーが揃いました

P1020778.jpg

そう 小さな仲間たち^^

まぁウチの大人の女子たちは・・・

妻と ひなは 出来上がってから登場します 食べる専門(汗)

まぁ いいや

汗かいたら 自然の恵みが与えられる事に気づいていないな

ふふふふ(笑) 私たちで全部 食べてやる!と心に誓う


で 私たちは えだ豆を植えます♪

P1020776.jpg

ふかふかな土を見ると 掘りたくなるのがマッシュ

ここ掘れ なんたらや♪

P1020773.jpg

P1020774.jpg

P1020775.jpg

こうして 若い娘さんと 忠実な名犬と お父さんは

えだ豆を 一生懸命 植えましたとさ



さぁ 出来上がりが楽しみです♪


今度は ミニトマトとキュウリを植える予定です

家庭菜園は できた時の感動は 相当なものです

うれしさと おいしさで満たされますよね♪


菜乃とマッシュよ できたら いっしょに食べよう~♪

きっと妻とひなも・・・

その時「アリとキリギリス」の物語を語ってやる

と ちょっとした イタズラ心で からかってみようかな(笑)


でも冗談はさておき 自分で作ったものが おいしかったら

ついつい みんなに食べてほしいと思ってしまう 私である^^





よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます



スポンサーサイト

Newer Entry白ザリガニ 少し笑えたトラブル♪

Older Entry日本オランダ獅子頭 稚魚

Comments

こんばんは。^^/ 
マッシュパパさん、背中が痛いのは整体に行って揉んでもらった方がいいですよ。

マッシュくんと菜乃ちゃんと3人で、楽しそうですね。

マッシュくんは、耕すの手伝ってくれましたか? 『ここ掘る、ワンワン 』なんてね。^^

普通の水と金魚の水では、やはり違うのでしょうか?金魚の水の方が育ちが良かったりしませんか?
 
http://neconeconews.blog.fc2.com/ 
マッシュパパも家庭菜園e-53してるんですね。
ねこねーさんも、トマトの苗を植えなくちゃっ!
いつもお庭の手入れや雑草退治に追われて、
家庭菜園のほうは、疎かになりがちなんですよe-263

グリーンカーテン用のゴーヤはもう植えました。
枝豆、まだ試したことがないけれど、
植える場所があったら頑張ってみようかな。

わが家では、ハーブが充実してまして、重宝してますよ。
一度植えたら放っておいても次の年また生えてくるし、
オレガノとか、パスタやサラダに入れるとGOODです♪
 
 
おっ家庭菜園ですか~
自分も、学校で農業の時間にいろいろやりました~
最近は、トマトのつる?を伸ばすためにハウスの天辺からひもを引きました~
思った以上に高くて、高いところが好きな自分にとっては楽しかったです~
まあ、ミニトマトなら育てやすいですね~
自分の家でも、シソ・ミニトマト・バジル・ハーブ・パセリ・ゴーヤを育ててます~
まあ、全部親のがそだてていて学校で教えてもらったことを教えても意地をはっているのか全然聞きませんがね~(お父さんが・・・)
去年は、パプリカを育てていてカメムシが沢山来てとてもいやでした~
1本の気に10匹ぐらいいました~
カメムシ嫌いな自分はとても庭に出るのが怖かったです~
夏には、ゴーヤチャンプルが食べれるので楽しみです(^0^)
家庭菜園がんばってください~
応援しています~
 
 
ミケにゃんさん:
こんばんは^^
そうなんですよ 病院に行こうと思いつつ
なかなか行けてません(泣)
マッシュも菜乃も楽しそうに手伝ってくれました♪
しかし 飼育水 ・・・たしかに バクテリア フン(肥料たっぷり)
いいかも! すごく育ちそう♪
でも なぜか食べたくないのは私だけ??汗
 
 
ねこねーさん:
こんばんは^^
私は 好きなものだけですが やっぱ自分が育てたものには
感動があり とても おいしく感じます^^
ほうほう ハーブ よさそうですね♪
私は ネギを昨年 植えたのですが
これも なかなかでした^^なんか 料理に添えるものって
以外に重宝しますよねぇ♪
 
 
アメ車ラブさん:
こんばんは^^
家庭菜園 ほんと気楽に楽しめるからいいですよね♪
カメ虫 ・・・たしかに そんな登場されても かなり困る(汗)
しかし ナメクジが 多いですね これも これで気持ち悪いし
でも 慣れてくるのですが(笑)
ミニトマトとか 気楽に食べれるものって 
菜乃ぐらいの年頃には すごく人気でね
喜んでくれるのです♪
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Re: こんにちは~ 

こんばんは^^
家庭菜園 私も 素人なりにやっていますが
収穫の喜びが たまりませんねぇ♪
昨年は たくさん 枝豆がとれました
やっぱ 粒の大きさは小さい方でしたが
味は良かったです^^
特に 何もせず 水だけでしたが 成功しました
お互い 豊作を目指しましょう^^

 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
