小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ジャンボオランダ稚魚の様子


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
この休日は 良い天気になりましたねぇ

昨日は菜乃の通う幼稚園に 朝から行ってきました

教会のイベントに

その後 地元で もちまきがありました

そう またです しかし すごいね ウチの妻

その手のイベントは 見逃さない(笑)

昨日は たくさんとれましたよぉ♪

そうそう 昨日の妻との会話で

妻も私のブログを見ているみたいで

「よくブログの文 間違ってるよぉ」

と ははは ほんと読み返すと 間違ってらぁ(笑)

最近 疲れている っという事にしておきましょう(アセアセ)

なんとなく 読み流して下さいな はははは(笑)

休日は ゆっくりと過ごした マッシュパパです

こんにちは



最近 天気が良くなると 日中 水温が上がり過ぎますね

水温を見て びっくりでした

そんなか 我が家の 金魚稚魚たち 元気に泳いでいます^^


水換えの頻度も多くなってきました

青水になるのも早いです

そして 水換えの際 選別してみました

P1020781.jpg

以前 選別した約50匹ですが

う~ん 選別眼のない私なので ・・・難しいなぁ

このままでは過密になるので 大きく育たないし

P1020784.jpg

なんとか 20匹 選びました

早いかなぁ~ っと思いつつ

でも あまり様子見と言って 長々してしまうと 気づくと 尾がたたんでいたり

なので 密度優先にしました

P1020785.jpg

P1020788.jpg

うん 今のところ いいんじゃぁないですか♪

特に問題なく 成長しているかな 約3cm強ぐらいです


この選ばれた20匹たちは 私の飼い込み飼育場に♪

P1020798.jpg

ここでは 今まで以上に 赤虫が与えられます

さぁ 食べろ! たくさん食べるべし!!


ウチ選別と言っても 完全にハネるというより 飼育舟を変える感じで

移動させています

現在 自分のキャパ内で飼育していますが キャパオーバーになると完全にハネみたいな

だから 今回 20匹内に入れなかった仔たちは

もとに戻します

P1020790.jpg

ここは ここでスペースができました♪

しかし まだ隣の舟にも たくさんいるのね(汗)

これは 孵化した日が違うので別々の管理をしていますが

順を追って選別を行なっております



この時期より もう魚ですね^^

頭より胴にかけて バランスのとれている仔を優先に残してみました

プラス尾の形と



ジャンボオランダで 今 あまりお腹が出てると 丸手の仔になるのかな みたいな

だから そうバランスのとれた仔を残しました

ジャンボオランダって将来 大きさを求めたいものです^^

なので骨格ができつつある時期に バランスの悪い仔はハネです

これは好みかもしれませんね^^


腹まわりは あせらない

金種による特徴もあるので たとえば琉金とか丸手の金魚は

やっぱお腹が丸く育ってくるし その金魚の特徴もでてきますよね

しかし 長手の金魚という事なので 伸び率が違うので

ここを伸ばしつつ 痩せすぎず みたいに 

・・・う~ん 難しいわぁ!!(大汗)



まぁ 金魚の飼育なので 楽しみたいですね^^

最終的には 自分で育てた金魚は また違った愛着もありますし♪

このように あ~でもない こ~でもない と言っているのも楽しい^^











よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entryたまには ジャンボオランダ獅子頭の

Older Entry白ザリガニ 少し笑えたトラブル♪

Comments

 
パパさん..こんにちは♪^o^ノ
そして..今日もお疲れ様でした。
今日も暑かったですねぇ~☀
そろそろ舟に簾を準備しようかと思う..今日この頃!^_^;

選別もかなり進んでますねぇ♪(o^-')b
ウチも52匹まで絞りましたけど...
ちょっと待てよ!まだ変化するかも?
なぁ~~んて!欲も出ちゃったりして!(笑^□^汗)
なかなか絞込みが出来ずに居ます。^。^;

誤字脱字なんて..私は日常茶飯事ですぅ~^ェ^;
後で読み返してたりした時に..コッソリ直したり!^o^;
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
ほんと 暑かったですねぇ
ウチも選別はするものの 保険みたいな感じで
ランク別に飼育しています
今年は密度に注意しながら 大きくできればと思い
始めから飼い込み個体を ある程度 絞ってやってみようかと^^
でも 別の舟には 私も 欲深く まだ残しています♪
しかし 誤字脱字って 気付いたら 恥ずかしくなってきますね(笑)
 
 
お早う御座います。

誤字脱字は私も凄いですよ^^;

たまに、読み直して恥ずかしくなることが多々あります(泣

我が家では選別どころか産卵がまだですi-282

先週の日曜日に♂の鰓蓋を見ても追い星出てないし、今年は産卵
なし!?なんて思ってます・・・


以前日本オランダの稚魚飼育で相談させて頂いたときに、仕事終わりと
21時に餌をあげているとのことでしたが、稚魚飼育船にライトをつけて
明るくしているんですか?

それとも、暗い状態で餌をあげているんですか?

我が家では夜はライトをつけていませんが、暗い状態でも1回だけ餌を
あげてます。

 
 
いちさん:
おはようございます^^
そうなんですよ 読みなおした時の
あの恥ずかしさ 一人テンションが変にあがっちゃいますね(笑)

産卵の様子ないですかぁ その年のオスメスの相性があるから
難しいところですね(汗)でも まだ産卵シーズンです
ウチは匹数が多いので この休日もジャンボオランダが産卵してたので水換えしましたが 
池底に たくさん卵が(汗)
私は自然産卵なので 大潮の時(大潮カレンダー表参考にして) 少し前から
水を全換えにして 様子を見てます さらに傾向がないと足し水で刺激追加
産卵に焦ると 結果 親魚に無理をさせる形になるので
様子を見ながらが良いと思います^^ 

ウチはライトなしで暗い状態の餌やりです
おそらく夜の餌やり どこ調べてもタブー的意見しか見ませんが
飼育環境に慣れたのか 落ちないですね(笑)
私的に 稚魚を落とす原因の大半が水だと思っています
餌の与えすぎ、食べ残しによる水の汚れとか
そんな中 1回の餌の量を多くしてしまうと 消化不良で★に みたいな
この量の加減は難しいと思いますが 夜は 極力 少なくして
口に入れば良しという感覚からですね^^

お互い 頑張りましょう♪

 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
