小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

たまには ジャンボオランダ獅子頭の


Edit Category 金魚記
今日は 夕方 急に暗くなり雷が!

そして雨・・・

さらに すぐ雨がやむ なんなんだ(汗)

先ほどまで 菜乃と 相撲の稽古をしていました^^

この週末 地元で ちびっこ相撲があり とりあえず相撲を教えていました

菜乃には 本格的な勝負事になります

勝ち負けがあります

勝ち負けの意味と 大切さを学ぶのに 

菜乃には すごく重要なイベントになりそう^^

週末の ちびっこ相撲 楽しみなマッシュパパです

こんばんは



さてさて たまにはジャンボオランダの大人金も

っていうか 見てたら また金魚さわりたい病になったわけです^^


今回 捕獲したのは このコです

325222525.jpg

32525.jpg

メスです

今年は このコで仔引き計画も考えていましたが

でも落選 とくに意味はありません

ジャンボオランダとしては 我が家で 一番ジャンボオランダの特徴が出ていると思うし

体幅も しかっりした個体です

でも もう1匹のメスの方が ジャンボのセンス持っていそうな気がした

っていう わけわからん理由ですが ようは私の好みです(笑)



写真では 伝わりにくいけど

この秋にかけて すごく楽しみな個体です

なにが??

うん 骨格が しっかりしてる!

ここ重要だと思う だって ここまでくると 先々 なんぼ大きくなってくれても安心だ

たぶん バランスが崩れる事もないと思う♪


今 稚魚の方も せっせと飼育していますが

やっぱ骨格

骨格 骨格といっても あんまわからないのですが

ようはバランス^^

なぜか ここにこだわっている私

稚魚はこれから 急激に成長していきます

そんな中 成長が偏らないようにしていきたいなぁ


エサを たくさん与えても ある程度 泳がせないと

しっかりした骨ができない だから飼育密度で 自分好みの成長を

・・・だから 難しいわぁ!




はははは(笑) またまた つぶやいてますが

実際は その時の状況に対応するので精一杯なんですよ^^

夏場は ほんと一日の判断が致命的になったりするし

だから 頭で想像しながらですが 実際は 落とさない事が最優先になりますよね

しかし目標は持っていた方がいいと思うので

日々 頑張っていこうと思います♪






よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entry不確かな結果発表!?金魚飼育記

Older Entryジャンボオランダ稚魚の様子

Comments

 
こんばんは~
ちびっこ相撲ですか^^
私のとこはそういうのが無いので羨ましいです。
(私が知らないだけかもですがw)

稚魚達も大きくなりましたね♪
やはり金魚も寒くなると成長は鈍りますか?
 
 
horsieさん:
こんばんは^^
私も地元で このようなイベントがあるの知らなくって
妻が聞いてきたのです そして幼稚園の お友達も出場するとの事で
菜乃も参加させました^^
今では私たちの方が楽しみで♪

金魚稚魚も だんだん成長してきました^^
また今年の秋頃まで 気候がゆるす限り 大きく育てたいです♪
やっぱ冬場は成長が止まりますね
活動機能が最小限になり冬越え(冬眠)をするため
エサを切り 放置です^^
だから冬場は とても寂しくなります

 
 
お早う御座います。

立派なジャンボオランダですね!!

やはり他の金魚と比べて大きい><

発色も綺麗で羨ましいです♪

オランダ系はあまり泳がせると尾が崩れるって聞いたことがあります。

やはり飼育密度って凄く大事なんだなって思いますが、いまいちよく
分からないんですよね~^^;

ホント勉強不足です(泣
 
 
おはようございます~
ちびっこ相撲いいですね♪
足腰から鍛えて、踏ん張り強くならないといけませんね~

勝敗もはっきりする競技ですし、勝ち負け云々でいい勉強になりそうですね♪

でか!?
ジャンボですね~
僕じゃ骨格とかバランスとかどう違うのかさっぱりですが、そのマニアックさがいいですね(笑)
 
 
いちさん:
こんにちは^^
ありがとうございます
この夏場に 頑張って まだまだ大きくさせてやりたいです♪
でも ほんと飼育密度って難しいですよね(アセアセ)
すぐに結果が出るわけではないので 私も ず~っと悩んでおります
このように記録(記事)を書いて 次の年に いかせたらと思ってます^^
 
 
セージさん:
こんにちは^^
ちびっこ相撲 楽しみです♪
菜乃 細いので 大丈夫かなぁ
最近 お風呂上りに特訓してます^^

うん このジャンボオランダも 昨年より大きくなってくれました♪
金魚って大きくなるので バランスが悪い個体だと
欠点が目立ちすぎるので 鑑賞的に問題もでてくるので
ついつい追求してしまいます^^
でも これからも頑張って追い求めたいです(笑)



 
 
パパさん..こんにちは♪^o^ノ

菜乃ちゃん♪..ちびっこ相撲ですか♪(^◇^)
顔だけ見たら大人しそうな感じだけど..^^
結構..お転婆ちゃんなんですか?^o^;

流石ジャンボ!..上見も横見も迫力ですねぇ♪
体高があって..グラマラスなところも魅力ですよね♪(o^-')b

ウチも今日..少し選別して...
やっと50匹を切りました!
・・・って言っても...
3匹撥ねて..49匹になっただけですけどね。(笑^▽^汗)
蘭鋳は泳がし過ぎても..エアーが強過ぎても...
尾が開き過ぎて外巻きしちゃうんで..難しいっす!^。^;
 
 
kazu-papaさん:
こんにちは^^
そうなんですよ 菜乃 お相撲デビュー♪
大丈夫かな かなり すばしっこいので なんか違う相撲になりそうです(笑)

このコも だんだん形になってきました^^
成長を見てると うれしくなっちゃいますね♪
しかし そう蘭鋳は難しいですよねぇ!
オランダ系は まだ尾が長くなるので ごまかせますが
蘭鋳は尾先まで 丁寧に育てようと思ったら すごく大変そう(汗)
私の場合 水換え かなり雑なので 絶対 尾型 崩す自信 大ありっす!(笑)

 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
