小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

不確かな結果発表!?金魚飼育記


Edit Category 金魚記
昨夜 悪夢を見た!

私にとっては 致命的な精神攻撃だった!!

内容は

妻との会話で

「水道の 水が出ないよ!!」

「なにーっ!!!」

以上です

うん かなりの悪夢だ

そう 我が家で 水道水が止まれば 金魚がヤバイ!

夢で良かったぁ っと本気で思った マッシュパパです

こんばんは



少し前より 昨年より残しておいた ホテイアオイが復活しそう

669696.jpg

ほとんどが溶けて 枯れ枯れです

しかし

6666565.jpg

新しい葉が出てきました^^

これ夏には すごく増えますよね 昨年も たくさん増えて

キレイな花を咲かせてくれました♪

66663636.jpg

金魚の稚魚をメダカ変わりに入れて プチビオトープみたいな

しかし 冬から水換えしてないけど ここの水質は いったい・・・(汗)

気になるけど 稚魚たち 普通に過ごしています 今のところは(苦笑)



さぁ 話しは変わって 金魚です^^

66696996.jpg

元気ですね いろいろ金魚たち

体調も良さそうだし エサの食いつきも問題ないですね

見ていて気持ちが良い^^


そして標題にある「不確か結果発表!?」・・・なんのこっちゃ??

以前 記事にした内容の中に

http://non0505.blog.fc2.com/blog-entry-292.html

褪色という言葉を よく出しました

褪色までに 褪色までに と


そして 自分なりに注意しながら観察してました

ウチの 明け二歳魚たち 褪色が遅く 今に繰り越し やっと色が変わってきました

66665656.jpg

大きくできませんでしたが 丈夫に育ちました^^

6666.jpg

昨年 掛け合わせたジャンボオランダですが

産まれ育ったコは こんな頭になりました^^

今年は親を変えたので もう少しジャンボオランダらしいコになると信じてます^^

ただ この手の血統も必要かなぁ みたいな

っていうより 個人的に 好きなんです^^ こんな竜頭♪


そして やっと褪色も少しづつ進んでいます^^

666666666665.jpg

ところが

ぎゃーっ!!!って叫びたくなる(泣)

6663636.jpg

尾先が折れた(涙)

なんでー!!!!


以前 大きく育てるため 厳選10匹 選んだのですよ!

しかも 結構シビアに選びました

こんなと違った 尾が先まで すぅっと伸びてキレイな尾でしたよ

が なぜ??

うん これは やっぱ褪色期か!??

う~ん 確証がないけど でも褪色期って注意の時期

決めた 結果発表!!


私の見解ですが やっぱ褪色期は 金魚にとって いろんな意味で頑張っている!

尾が変形したり などなど


これ間違ってるとか そんなの偶然とかは この際いいです

私は そのように思い込みます! そして褪色期には注意しながら飼育を心がけます



・・・っと言ったものの

どのように注意したらよいのか????(汗)

見事 尾を曲げてるし(大汗)


はははははは(笑) また笑って逃げよう♪

これだから 金魚創り 奥深い

「育ちました」より 少し意識しながら育てて 今年も来年も

より飼育レベルの向上に励みたいですね♪



 



よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entry室内水槽のジャンボオランダと

Older Entryたまには ジャンボオランダ獅子頭の

Comments

こんばんは~^^ 
夢でも水道水が出ないのはかなり痛いですねw
私も精神的にきてしまいそうです・・・

ジャンボオランダ?のオレンジで鰭に黒がのってる固体
めちゃくちゃカッコいいですね!
力強くも、優雅にも見えます!!

尾先の折れですか!?
金魚を綺麗に成長させるのはかなりシビアなんですね><
 
 
こんばんは~

ホテイアオイ復活してきていますね~
これから、期待できそうです~
上から、五番目のジャンボオランダの写真すごいですね~
写真の撮り方上手ですね~
なんだか、昔の有名な画家が書いたような形をしてます~
見た瞬間かなりすごいと思いました~

これからも、がんばってください~
 
 
horsfieさん:
こんにちは^^
これほんと 私達 アクアな人間には かなりの悪夢ですよ
もう見たくない見たくない

このオレンジのコも だいぶ色がぬけてきました^^
尾先 鰭の黒も きれいになくなってくると思います♪
このコたちは 昨年より大きくできませんでしたが 基礎が しっかり育ってくれたので
今度は この秋までには 大きさを求めたいと思います^^

尾先の折れですが 鑑賞的に そんな気にならないですが
維持して育てるのも ほんと難しいです

 
 
アメ車ラブさん:
こんにちは^^
いやいや ありがとうございます
携帯で撮ったのですが 色がのらないですね^^
でも動いている魚の写真って 雰囲気 出すの難しいけど
撮っていると 維持になって 気づいたら 何枚も撮ってたりするのですよ(笑)
写真も好きなんですが 最近 撮りに行けていないなぁ(汗)
 
 
パパさん..こんばんは♪^o^ノ

ホテイさん!..ここまで枯れても復活するもんなですね!
ウチも枯れちゃったから捨てちゃったけど..^^;
そのまま置いとけば良かったぁ~^o^;

尾!..ウチも以前に琉金で..成長途中に折れた子が居ました。
結局治らず仕舞いでした。>。-;
尾をカットして再生させたら?!ってアドバイスも頂いたんですけど...
長さが変わる場合もあるし..そのままにしました。^_^;
尾作りは..ほんと!難しいですよねぇ~(^_-)
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
じ じつは ホテイアオイ 捨てるの ずっと忘れてて
昨年より放置してただけっス(汗)はーははは(笑)

尾ですが ほんと難しいですね
私も 尾のカット 聞いた事ありますが
しかし 勇気が~
私は ハサミでカットしちゃうと 細胞がキレイに切れてしまい
再生しなくなるので 引きちぎるように っと聞きました
「余計に できるかい!」
って すぐ ツッコんでしまいましたが(笑)
これはこれで このコの特徴として受け止めます^^
 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
