小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

今年も家庭菜園♪


Edit Category 家庭菜園
今日も 朝 我が家のタタキ池では産卵していました(汗)

異臭が・・・せっかく 先日 水替えしたばかりなのに

いつもそうなんですが 時期と換水のタイミングが合ってしまっている

周期を変えようと思う マッシュパパです

こんばんは



さてさて 今年も家庭菜園を頑張りたいと思います

以前 先に枝豆を植えました^^

いい感じなのか どうかは 素人なので わかりませんが

無事 発芽してきました

P1020998.jpg

昨年は 茶豆を植えましたが これまた おいしかったのです^^

素人というか 昨年 初めて家庭菜園に挑戦しました

だから素人も何も 家庭菜園用語も わからない 素人以下の私です(笑)

で 今年は 丹波の黒豆をいただいたので ふふふふふふ 楽しみだ♪

枝豆 好きな方も多いと思いますが お皿に てんこもりの枝豆を食べつくす

これまた うれし^^



そして 今回も またキュウリとミニトマトを植えます

苗を買ってきました

P1020993.jpg

あまり難しいのは 私には無理なので

昨年 成功したものをチョイス^^


キュウリ 2苗です

P1020994.jpg

昨年は 2つ植えたら ひと夏 キュウリを買わずにすみました

できだしたら いっぱいなるのね^^

あっ ちなみに 私は 昨年まで 断固としてキュウリを食べなかった!

大嫌いだった!

でも まぁ 手間ヒマは変わらないので 妻と菜乃が食べるのに植えました

そして自分で育てたキュウリを食べて 感動!

んまかった! あの独特の青くささが無く すごく新鮮だった

それ以降 ポテトサラダにはキュウリが無くてはならない!

キュウリとキャベツの千切りサラダが定食に出てきても こわくな~い! むしろウエルカム

居酒屋さんで お漬物盛り合わせを頼んだとき キュウリの浅漬けが ほかの漬物に重なっていると

キュウリのニオイがうつるのでイヤ! 今では 真っ先にキュウリの浅漬け!

と キュウリを克服できたのです^^ ・・・この年で(笑)


今年も たくさんなってくれるかなぁ 楽しみです



そして ミニトマトを3種類

P1020995.jpg

一番左は 鈴なりトマトって書いてたけど

たぶん 実の付きが良く たくさん実る種類らしい

まぁ 適当に選びました^^


P1020997.jpg

このサクランボトマト 名前にやられた

皮が薄く 甘い!と さくらんぼ みたいに??本当か?? 楽しみですね♪



最後に これ イエローアイコ

P1020996.jpg

昨年 アイコを植えました すごく 甘くて おいしいと聞いたもので

しかし ・・・全然ダメでした(汗)

私の求める味ではなかった

なので 今年は アイコは植えない! と決めていた

・・・

お店で 読む読む 「ほっぺがおちるほど あま~い」

私ってダメだなぁ(汗) もしかしたら これは おいしいかも って ついつい(笑)

まぁ いろいろ楽しもう♪


たぶん 黄色のミニトマトって 菜乃が喜びそうだし^^


今年も豊作だと うれしいのですが

頑張ろう^^

って 私 水しかあげないのですが(笑)







よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer EntryTHE 金魚 屋外飼育!!

Older Entryマッシュはチワワ!!

Comments

 
パパさん..おこんばんわぁ~^o^ノ

ウチもまた今朝!琉金達が大フィーバー!◎o◎;
水も泡泡の・・・真っ白!
2匹のメスが..これでもか!ってくらい卵をぶちまけてくれてました。^。^;
また今度は..「籠入り熟女」にしてもたろぉ~~~って感じですぅ。^▽^;

夏はビール片手に..少し塩を多目の枝豆!最高ですよね~^w^;
キュウリとかトマトも..洗ってそのまま...
塩かマヨネーズをかけて..丸齧りするのが好きです♪^^
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
やっぱりですか! さすがに これ以上 囲えないので
流してますが まだ続きそうですね(汗)

枝豆って ほんと いっぱい食べたいけど
買って食べるには ほどほどしか買わないし
でも 家庭菜園だと できた時に い~っぱい食べれるのが
少し贅沢な気分になれるのがいいです♪
おいしいですよね^^
家庭菜園してる所は 屋外飼育している所の すぐ横なので
この夏 採れたてミニトマトとキュウリを その場で洗って
金魚を眺めながら 菜乃と食べたいと思います^^
 
 
こんばんは~

おっきゅうりとミニトマトですか~
ミニトマトにアイコがある~
アイコのイエローは食べたことないですが・・・
レッドは結構おいしかったです~
まあ、人それぞれ十人十色だと思います~

家庭菜園がんばってください~
 
 
おはようございます。

お庭が広いですね~。羨ましい限りです。
アイコは、レッド、イエローともに以前育ててみましたけど、
甘いと家族は言っていました。(私はトマト苦手です・・・)
ベランダ菜園なので、小ぶりなものを育てています。
やっぱり日光がよく当たる、広々とした土地で育ててみたいですね。
マッシュパパさん、いいなあ~。
 
 
アメ車ラブさん:
こんにちは^^
家庭菜園は超素人なので、簡単にできるものばかりを
楽しんでおります♪
黄色のミニトマトは菜乃が喜びそうなので
やってました^^
この夏場が楽しみです♪
 
 
りーさん:
こんにちは^^
もともと空き地で、雑草処理が大変だったので
一部を耕しました
運動不足のため 昨年は耕すだけで よたよたでした(笑)
私もプランターでミニトマトをやりましたが
たしかに プランターより 直植えの方が 実りが良かったような気がします^^
大地の恵み って感じです♪
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
