小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

THE 金魚 屋外飼育!!


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
関西も梅雨に入ったみたいですね

これから雨の季節かぁ

まぁ 慣れてしまえば 何とも思わない マッシュパパです

こんばんは



最近 金魚稚魚たちの世話ですが 水がもたないねぇ

まぁ これからの屋外飼育は 1日の判断ミスが致命的になる季節ですね

春先から今までの飼育みたいに のんびりできなくなるわけです

私の場合 腰が重いでの ようやくこの季節になった って感じで


金魚の屋外飼育をされている方々も多いと思いますが

各御家庭で いろんな飼育方法がありますよね^^

今日は 私の飼育風景を少しばかり♪


私は この時期 仕事から帰ると 水替えしてます

あと休日 予定がないときは ほぼ金魚の世話を楽しんでおります^^

そして平日は 仕事から帰ってきて

妻の「ゴハンだよ~!」の声が聞こえてくるまでが勝負です


さぁ 今日も 水の限界を感じるので 金魚が底で泳いでいるうちに水替えします

ちなみに 稚魚が水面に浮いてきてるなど 水面を泳いでいる状態で放置

次の日 晴れられたら ほぼアウトと思った方がいいです


私の水替えは これからの時期 足し水なんかしません 私の場合は 完全 青空飼育なので

全替えです 更水です

P1030004.jpg

3本 ポンプを使って 水抜き♪

タフ舟200だから 1本だと時間がかかります(汗)

その間 稚魚の泳ぎ方を観察

そして 菜乃と一息 

P1030005.jpg

雨の中の 怒涛の水替え!

タフ舟から 稚魚を取り出しチェック


「よいしょっ!」とタフ舟をかついで移動

「とりゃ~っ!」と広場にタフ舟を投げ

「うぉ~っ!」 とゴシゴシする

・・・わかりづらいね(汗)


↓こんな感じです^^

P1030007.jpg

最近 写真は菜乃に任せても大丈夫^^

普通に撮影してくれるよ♪


と あと 140タフ舟を きれいにしました

この2つの大きな舟の水替え 約30分で済ます

自分で言うのも何ですが なかなかの手際だ

時間内に怒涛の水替えです^^


さぁさぁ 水替えの後は お待ちかね♪

金魚と ふれあいタイムです^^


まずは ジャンボオランダから

P1030011.jpg

P1030013.jpg

う~ん 約4.5㎝ほどですが ちょうど2ケ月経過ですね

こんなものなのかな うん たぶんこんなものだ

200タフ舟で飼育中ですが 26匹まで選別

この舟はね

まだ80舟が 2つあるのですが そこにも約20匹づつ泳いでます



そして 日本オランダですが

P1020999.jpg

P1030002.jpg

P1030003.jpg

金種の違いによる 育ち方はあるものの

悪くないですね^^

選別の結果 約40匹ぐらいから 17匹まで絞りました

このまま飼い込みたいと思います

でも 良かったぁ 今のところ良さそうな仔が17匹いたので^^

まだ先々 いろいろ変化があると思いますが 今のところ満足してます♪



と こんな感じでやっていますが

これからの時期 天候の変化が激しいので それなりに対応が必要ですね

とにかく これからは 舟をキレイにしてます

私 青ノリいらな~い

澄んだ水 サイコー

P1030006.jpg

気分さわやか エサの食いつき良くなる~♪

でも 2~3日で 青水化~♪


まぁ この時期の青水飼育は考えらないので

水は 常に見ておきましょう^^


あっ そうそう 尾の開きも なかなかになってきましたぁ(喜)

飼育密度が かなり要素深いですね







よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer EntryTHE 金魚 屋外飼育!! NO.02

Older Entry今年も家庭菜園♪

Comments

こんばんは 
何とエネルギーの要る作業でしょうか、、、
愛するもののためなら
エンヤコラ、ですね。
腰、痛めないようにして下さいね。
 
 
purecreamさん:
こんばんは^^
ありがとうございます♪ 
そうですね 金魚を玄関先で観賞する程度で
止めておけば良かったのですが
娘のために飼いだした金魚が
今では私が ハマッてしまい 大好きになってしまいました
そして 良い金魚を創りだす事を目標に頑張っていますが
基本は 金魚って誰でも気楽に楽しめる そんな飼育方法も
記事で紹介していけたらと思います♪
少しでも金魚の良さ うつくしさ 楽しさなど
伝われば 私も うれしいなと思ってます^^v
 
 
おはようございます~
なんだか金魚販売のブリーダーさん並の環境ですね!
管理が大変そうだ…。
水換えも凄い大変な作業みたいなのに、これが2、3日で汚れるなんてあり得ないです(涙)
好きじゃないとなかなか出来ないことですね~
がんばって乗りきりましょう!
 
 
セージさん:
こんにちは^^
今日も朝から裏庭に出っぱなしでした
この時期からは 運動不足解消に水替えみたいな(笑)
ほんとですね 好きでなければ なかなかできないかも(汗)
でも これまた好きだから 頑張っております^^
今日も水をキレイにしたから 金魚も気持ち良さそうに泳いでました♪
私も気分スッキリ^^

 
 
パパさん..こんにちは♪^o^ノ

畑の耕し・・・じゃなくってぇ~^▽^;
舟の水換えから洗浄まで!..お疲れさまです。^o^;
デッキブラシでゴシゴシやってる姿が...
クワを持って畑を耕してるように見えちゃって!^□^;シツレイシマチタァ~

ウチもこの時期は..水道代が半端じぁあぁ~りましぇん!@o@;
9000~1万円近くになることも!^^;
明細が届いたら..嫁の目に触れさせない様にしてたり!(滝^◇^汗)

稚魚達も立派に!..しかも綺麗な子になってきましたねぇ♪
流石です!(o^-')b
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
今日も畑仕事 いやいや 水替え頑張りました♪
最近 タワシで座り込んでの作業が辛いので
デッキブラシのような長いもので ガッツリと掃除してます^^
そうそう ウチ 今月の請求を見た妻が
「小遣いから 引いとくから」
と ふふふふ 笑うしかなかったです(泣)
ちょうど 先月ぐらいから 本格化してきたので(苦笑)

稚魚たちも元気に育ってます ありがとうございます^^
基礎ができてきたので よっぽどの事がない限り 落ちないと思うので
お互い 良い魚に 伸ばしてあげたいですね^^
頑張りましょう♪


 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
