小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

THE 金魚 屋外飼育!! NO.02


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は雨と思っていたけど

晴れた 少し うれしかったけど

暑かった でも 朝から作業がはかどったけど

気付いたら 昼だった マッシュパパです

こんばんは



今日も昨日に引き続き 朝から 金魚の世話をやっていました

明日は 朝から 菜乃が通う 英会話教室の遠足なので

今日は ほとんどの池をキレイにしました


P1030017.jpg

P1030019.jpg

菜乃も この周辺の立ち回りも覚え

私のアシスタントとして 立派に手伝ってくれます^^

今日なんか 池の周りの雑草をとってくれていました

ほんと ありがとうね♪


金魚たちも 気持ち良さそうに泳いでいる

これ青水が濃くなると ほんと 動き鈍るでなぁ

うん やっぱ金魚は ゆらゆらと優雅に そして元気に泳いでいる姿がいい^^



で最近 カメラを上手に撮ってくれる菜乃

いろいろ撮ってくれます^^

P1030018.jpg

って いつ撮ったの??

なんか おもしろかったので載せてみました

自分の後ろ姿って なかなか見ないので^^


このように 水替えしてる時とか ・・・違うな 

う~ん 基本 時間があれば 常に 金魚を観察してます^^

朝から外に出ると ほとんど家に入らないですねぇ(笑)


そして 最近は暑さ対策に 濡れタオルを頭にのせて過ごしています

これからの時期 屋外飼育してると 金魚もそうですが

自分にも気をつけましょう みたいな


そして 昨日に引き続き 稚魚の飼育舟も全部 キレイにしました♪

P1030020.jpg

キレイに水の中 泳ぐ稚魚ですが やっぱいいですねぇ


私の飼育ですが 屋外飼育に関しましては 

これからの時期 すごく水に敏感にならなければならないです

それと金魚生体の体調ですね


よく青水飼育と言いますが これも賛否両論との意見を読みますが

ちなみに 私 賛否両論って言葉 嫌いです^^(笑)

だから自分が思う飼育しているのですが

青水 って 植物性プランクトンなど生体にいいですよね 成長の促進にも

でも濃くなると ガス病などのキッカケとか 酸素が出過ぎて溶けきらずなど

いろいろ危険性もあるのかな


だから知るのです 知らずに青水飼育と言って 飼育すると落とします

しかも 青水が良いと思っているので 原因不明で とか 昨日まで元気だった など

けして水を疑わない

そこで 少しでも青水が原因か??と思えれば 違う対策ができたかも^^

例えば 青水飼育で ガス病にさせてしまった

症状が目に見えれば まだ良い  けど目に見えず体内で症状が出ていたら??

これ 突然死の原因ですよね まぁ突然死の原因は可能性での話しで

その原因は飼育者にしか わからないのですが(汗)


だから賛否両論というより 青水を知って飼育するのです

私は これからの時期 水に限界がきたら 青水化してきたら

何のためらいもなく 全部 水を抜きます

全替えです

洗面器 1杯の青水も残しません

これ ちなみに私の場合です^^

というか青水の維持 ようしないので(笑)

そして涼しい季節になってきたら 青水飼育を楽しむのもありかな♪





んっ!?? すみません また話しがズレました(汗)

という事で 今日は 水をキレイにしました^^

無理やり 話し戻して まとめてしまったぁ







よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます

スポンサーサイト

Newer Entry日本オランダ獅子頭 稚魚編 「期待」

Older EntryTHE 金魚 屋外飼育!!

Comments

 
こんばんは~
昨日、ブログを見ようと思っていたのですがあまりにもゲームがはかどってしまい見れなかったので昨日と今日の記事のことをかきます~

水替え大変そうですね~
自分は、1/4だけ抜いて後は水を必要な分だけ入れています~
それを、週1回のペースでやっています~
まあ、熱帯魚ですからね~
あとあと、水あわせもしないといけないし・・・


お子さんが、一緒にやってくれているみたいでいいですね~
おー英会話を習っていると~
自分も、英語習いたいけど~
1日行ったらすぐ飽きるので行っていません~
高校卒業までに英語少しでも話したいのですがね・・・
アメリカ行きたいですし・・・

もしかして、池は自分で作ったのですか?
立派な池ですね~

これからもがんばってください~
 
 
アメ車ラブさん:
おはようございます^^
ゲーム たまに私もやりますが
やりだすと とことんやってしまうので 最近は手をつけていないのですが
夢中になるタイプです(笑)
屋外飼育は これからの時期 楽しいですよぉ♪
常に管理してますから 金魚三昧の日々です^^
そして 室内水槽は逆に観賞メインなので水槽をキレイして
水は あまり夏場といえど触っていないです^^
タタキ池も自分で作ったのですが 並びが いびつで
変な池になってしまいました(汗)
菜乃 1歳の時から英会話 行ってるけど
さすがに 発音がカッコイーですね^^
私 英語 何言っているのか 全然わかりませんが(汗)
将来 旅行で菜乃 連れて行けば何とかなるでしょう♪
 
 
こんにちは~
すごい!!
メッチャ綺麗になってる~
この規模を1人と助手(笑)でやるなんて、頑張ってますね♪
青水飼育にもマッシュパパさん論理が活きているんですね~
単純な賛否両論じゃなく、天気、気温等による環境の変化による変化を把握してるんですね!

僕も一般論を鵜呑みにするのではなく、自分で試して失敗しながらも自分のベストを見つけていくタイプです♪
世の中必ずしも道は1つではないと思っています!
この辺はお互いB型の成せる業でしょうか(笑)
物事は過程より、結果が良ければokですよね♪
見えてるフツーの結果より、見えない新しい良い結果が見つけられれば最高ですよね!
 
 
へ~青水は良い事ばかりではないのですね。
ウチはメダカの稚魚は青水でいつもやってますが、まだまだ知らないことが多いですね
にしてもでかい池というか、水槽というか・・・見事ですね。
金魚も広くて楽しそうです
 
 
パパさん..こんばんは♪^o^ノ

水換え..お疲れ様でした。(o^-')b

青水飼育!
根本的なことを知らずに青水飼育に拘ってる人も多いですよね。
私も冬場の緑苔の温存は好きだけど...
青水にするのは..パパさんも理由として上げてる点も含めて...
色んな弊害から好きじゃないです。^^;
特に夏場は更水飼育が基本だと思ってるし。(^_-)b
 
 
セージさん:
こんばんは^^
ありがとうございます♪
この時期は ほんと怒涛の水替えに励んでおります(笑)
そして 青水飼育にしても何にしても 結局は飼育者の責任で
生かすも落とす事もできます
だから知識とか経験とか必要だと思いますが
はじめから それらが備わっている訳もなく
ひたすら試行錯誤の末 結果がついてくるもので
だから可能性を広くとらえると もっと飼育も楽しく続けれるかな^^
まず 自分でやってみたい♪
それが自分流なので 一番 自分に合った飼育方法だと思います
自分飼育の確立を突き止める それがB型の こだわり(笑)

 
 
たれじろうさん:
こんばんは^^
池は職業柄 作ってみましたが
実際は 全面活用は難しいです 2面ほど 汲置きの水場になってます(笑)
あっ それとゴメンナサイ(汗) 金魚の青水飼育は やっぱ記事の内容で
私は実行しています
しかし生体が変わると 青水自体は変わりませんが
飼育自体が変わります
メダカ ビオトープなどで楽しむと植物などや敷き土など 水の質が変わるし
匹数の割に 金魚ほど水を汚さないので 良好な青水の管理の程度も
変わってきますので
メダカの稚魚飼育 きっと良質な青水管理ができているのですね^^
すばらしいです!


 
 
kazu-papaさん
こんばんは^^
kazu-papaさんに そう言っていただけると
うれしいです♪
実は記事を書いてる途中 なんだか話しズレてきて
青水ネタになってました(汗)
飼育風景の記事にするつもりが ついつい(笑)
でも 青水は拘るものでもないので
夏場にリスク高くして飼育するのは ・・・ねぇ
と思っているのですが
やっぱ 金魚は夏の風物詩なので 
青水より更水で金魚観賞を楽しみたいですよね♪
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
