小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

日本オランダ獅子頭 稚魚編 「期待」


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は月曜日でしたが すごく早い一日になりました

なんだかジメジメする 明日は雨なのか?

でも予報では曇り う~ん 雨のような気がする!

・・・どちらでもいいか と思う マッシュパパです

こんばんは




さてさて 最近の 金魚稚魚たちですが

なんとか落ちる事もなく 元気に育っています

そして 日本オランダ獅子頭の稚魚たちも いろいろ試行錯誤しながら

やっておりますが

「金魚を創る」 ほんと深いですねぇ

1日1日の変化が 毎日 見ていると なかなかわからない

でも 2週間先を考えると 1日1日が とても大切やから

これまた やりがいがある^^


4/17孵化した仔なので 来週で ちょうど2ケ月かぁ

77874.jpg

778547.jpg

7745.jpg

77478.jpg

・・・いいんじゃぁないですか♪

約4㎝ぐらいですね ジャンボオランダに比べると 伸び率は やや劣るかな

って言っても 一番早いジャンボオランダの仔は2週間ぐらい早いから

まぁ こんなものですか


適当に3匹すくいましたが ここまでの過程で 特に問題なしと思います

体ですが バランス的に良好

この時期 変に伸ばして 頭が大きく お腹まわりが細いと

不格好なので 少しだけ意識して飼育していました


体幅は 泳ぎの抑制と飼育密度を配慮して 青水で管理すると良いと言われます

・・・が!! 以前も述べたように この時期の青水飼育 管理

私 ようしません(汗)


そこで私は 少し 小さめの容器で 泳ぎを見ながら管理してました

どちらかというと過密ぐらいの環境で飼育していました

そして選別をして 140タフ舟 大きめの環境へ移行しました

今は成長して 泳ぎも立派に泳ぐので 広めの環境で伸ばしていけたらと思っています

なんとか力強さ的な感じも出てきて バランスがとれたと思います


頭ですねぇ

7747.jpg

選別の好みもあると思いますが 一応 日本オランダなので

四角い頭になってほしいので ここもチェックですね^^


①ですが 今は どうしても口先は細いですが

この幅は 先々の可能性を見ます

あまりにも目幅が狭いと おもしろくないし

成長の過程で 伸ばしていくのも難しいから

今は上身から この①のスペースを見て 将来 埋めるように頑張るのだ♪


②は なんて言ったらよいのか うん土台ですね

この鰓蓋から頭に瘤が積まれていくわけですが

ある程度 広い方が ここも将来的に期待できる


褪色まで 頑張って土台作りですが 今の私には 動物性タンパク質を

与えるしか術は知らない(汗)

ようは 赤虫をあげてるだけです(笑)


この頭は血統が大きく関与しますが そんなお高い血筋ではないので(泣)

この時期より基礎を意識して飼育してます

どちらにしても 良い血統の持つ味を出すにも この土台ができていなかったら

せっかくの良さも出し切れないのです

この頭は 土台への積み重ねなので



このように書きましたが

やっている事は ごくごく普通です

もし何気に飼育していても

大きさは別として 育っていくと思います


でも結果論より 自分は このようは形で飼育していると

目標を持ってやるほうが 自分にとっていいのかも

そして うまくいかなかった場合は また悩めるし^^

悩みがあれば 考えるし

飼育レベルの向上  これ 何年たっても おじいちゃんになっても言ってるかも(汗)

そう考えたら 私 永遠の素人でいいっス

思いあがると そこで飼育レベルがスットプだぁ







よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entry金魚との ふれあい

Older EntryTHE 金魚 屋外飼育!! NO.02

Comments

 
パパさん..こんにちは♪^o^ノ
そして..お疲れさまです。

日本オランダも良い感じに成長してますねぇ~(o^-')b
そぅそぅ!..目幅がある方が..頭は発達し易いように私も思います。
ウチは撥ねみたいな親からなので..子もお恥かしい限りです。^。^;
その中から..1~3匹でも良い子が出てくれるのを期待しての...
掛け合わせを続けるしかないのですが...
マシなのが出るのは..まだ数年先かなぁ~?^_^;
でもまぁ...自己満足の世界なので...
自分が納得できる子が出たら良しとしようかと!?^o^;
何よりの目標と言うか?なんと言うか?
血統魚以外の撥ねみたいな親から..良い子を出すのが...
私の考える..先の目標としてるところでもあったりします。(^_-)v
 
 
kazu-papaさん:
こんにちは^^
この時期から 金種のもつ特徴も現れてきました
見ていて楽しいです♪
ウチも ほんと お安い親からですので
ほんと 少なくても良魚が出てくれるだけでも うれしいです♪
あっ でも その気持ち 私もわかります
血統と よく言いますが それとは別に
稚魚たちには 金魚の可能性をみたいです^^
そして 自分だけ金魚を育てる これが うれしいですよね♪

 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
