小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚との ふれあい


Edit Category 金魚記
今日は 昼一から会議だった

昼ごはんを食べた後なので すごく眠たかった

これは何かの 罰ゲームか!?と思った マッシュパパです

こんばんは


・・・

・・・???

01010101.png


なんですか? ・・・これ??

うん 金魚飼育マニュアルだよ


1枚のビラにしてみました♪

長々と 書く事ができないので 内容は 必要なポイントをまとめてみました


私の金魚飼育方法を そのまま書くと これまた おかしな事になるので

一般論で思い当たる事を 少々^^


だから 何で???

実は 以前も一度だけ記事で書いたかな

私 金魚すくい企画に抜擢です!


今回 6月末に 菜乃の通う幼稚園でイベントがあり

そこで金魚すくい企画が持ち上がりました

そして私も 金魚の良さ というか まず 金魚と ふれあっていただけたら

と思い 今回 頑張らせてもらいます^^


そこで 金魚をお持ち帰りしてくださる方々に このチラシを配れたらと思い

作成しました

金魚(小さな生命)との ふれあいをモットーに作りました^^

金魚を初めて飼われる方々は どのように受け入れて良いのか わからない


キッカケって だいたい 子供が 金魚すくいで持って帰ってくる事が 多いかも

そして いきなり 金魚を飼いはじめる事になって 今に至る とか(笑)


だから はじめの迎え方を知るのと知らないのとでは 全然 違った結果になったりします

私は 金魚の良さを知っていただきたい

金魚が 我が家に来て すぐ落ちちゃった(泣)なんて事になると

やっぱり 金魚って・・・ってなるけど

いっしょに金魚のいる生活をしていると また楽しくもなるかも♪


そして この「小さな生命」 ここが重要と思っている私!

子供たちは どのように受け止めるのか

私は 菜乃に どのように伝えれているか 菜乃は どのように受けとめているのか

これからも 教えていきたいですね^^



そして 金魚すくいの金魚ですが

ジャンボオランダの稚魚です!

66636.jpg

マッシュ!! ・・・ジャマです(汗)

ちょっと どいて

66969.jpg

とにかく ここに たくさん残しているのですが

なかなか 大きくならないですね(汗)


そして ここにも

6665596.jpg

ここは まぁ形にはなってきた

あと2週間で どこまで伸ばせるかなぁ

頑張ろ♪



しかし 本当にジャンボオランダで良かったのか

だって私 ジャンボオランダ専門だもん(笑)

広まれ ジャンボ~♪



ただ 色が間に合わないなぁ

う~ん 子供たちのイメージ 崩したくないので

ここは 私が何とかしよう 困った時は あそこだ


あの兄さんの いつもの苦笑いが思い浮かぶなぁ ニヤッ(笑)

あっ こちらの話しです^^



あと 少し育った金魚も泳がそうかと思っています

子供たちが喜んでもらえるように 頑張ります♪







よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entryジャンボオランダ稚魚 ときどき ひな♪

Older Entry日本オランダ獅子頭 稚魚編 「期待」

Comments

どうも。こんばんは。ミケにゃんです。 
こんばんは。お久しぶりです。

金魚水槽増えましたね。増えると管理も増えて大変になりますよね。 ^^

私もプルケールの孵化で水槽が、増えました~w。 ^^;
 
 
こんにちは~
以前話していた企画ですね♪
チラシも今回の記事のために作ったのかと思いきや、
金魚すくいで配る分だったんですね~
すごい良心的で、金魚に対する熱意に感動しました!
マッシュパパさん同様、金魚を飼うきっかけって、やっぱり祭りとかの金魚すくいが大半な気が僕もします♪
しかも、そこでジャンボオランダってとこが凄いですね(笑)
何年後か、その金魚すくいがきっかけでハマった人のブログと出会うかも知れないですね(笑)
 
 
ミケにゃんさん:
おはようございます^^
稚魚たちも大きくなってきたので
手持ちの容器を分散させて管理していますが
これ以上は増やせないので これからは選別などで
減らしていくと思います^^
 
 
セージさん:
おはようございます^^
ありがとうございます♪
少しでも 金魚の受け入れ方を知っていただけたらと思いまして^^
幼稚園で 金魚おっちゃんになってきます(笑)
時期的に厳しいものがありますが 残り日数 頑張って大きくしたいです
でも 将来 ジャンボオランダが広がって
地元で品評会とかできたら おもしろそう♪
そして そんな方々のブログとも 出会いたい
夢 膨らみますね^^
 
 
マッシュパパさん、こんばんは。

金魚って、長生きするのですね。知らなかったです。

夏の金魚すくいの金魚を半年で全滅・・・というパターンで、
何回も育ててみましたけど、この手作りチラシを見ると、
すぐにえさをあげてしまったこととか、塩水の濃度とか、
水の入れ替えがまずかったのかもといろいろと反省をしてます。
やっぱり大切に育てていきたいですね。
 
 
りーさん:
こんばんは~
りーさんも 金魚すくいで金魚飼育の経験がおありで^^
今回 金魚すくいをやるに至り
このような事を知って金魚と ふれあってくれれば
私も うれしく思いますし お持ち帰りしてくれた方々も
少しでも 金魚と長くお付き合いできたら これまた うれし♪
金魚の成長を見るのは すごく楽しいです^^

 


 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
