小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ジャンボオランダ稚魚 ときどき ひな♪


Edit Category 金魚記
今日は昼ごはんに ざるソバを食べた

むせた

鼻からソバが出そうになった

今日は夕方に コーヒーを飲んだ

むせた

鼻からコーヒーが出そうになった

この気管に ひかかると すごく 無様な姿になるなぁ

お風呂の時 裸の状態でゴキブリに出くわした時と同じくらい 

情けない姿になる マッシュパパです

こんばんは




夕方から雨が降ってきましたねぇ

仕事から帰ると

「おっ ひな^^」

庭に 出してもらってるやん♪

P1030059.jpg

なぜに そんな つまらなそうな顔をする

お外だから 走り回ればいいのに

でも ちょうど先ほどから

P1030060.jpg

雨が降り出し

地面 べちゃべちゃやん(泣)


そう ひな嬢は すごくプライドが高く デリケート

「わたしは 濡れた場所は歩かない」

「わたしは 雨にあたるのイヤ」

・・・

・・・

こんな感じで ふてくしてます

ったく ウチの女性陣は ほんと・・・(汗)

マッシュなんか 雨でも関係なく 私の後を テクテクと

むしろ 濡れた場所 ピチャピチャと歩き回るのに^^


マッシュは家の中なので 今日は 私とひなペアだぁ♪

「よし ひな 行くどぉ!」

・・・

・・・

やっぱり来ない

しかたないですね 今日はジャンボオランダ稚魚を観察したかったので

何匹か すくって 雨に濡れない所まで持ってきました

P1030044.jpg

これでいいですか?? ひな嬢!!

って ほんとマッシュとひなは 全然性格違います

ひな 我が家で一番 大人な性格だ(笑)



では ジャンボオランダ稚魚ですが

4/7孵化の仔たち 我が家で一番 早かった仔です
(約2ケ月と1週間ほど)

P1030051.jpg

P1030053.jpg

P1030052.jpg

1匹 小さいのがいるでしょ

この仔も同じ腹の仔です 同じ誕生日だよ

飼育容器・方法は違いますが 比較に いっしょに泳がせてみました

P1030057.jpg

P1030056.jpg

この小さい仔の飼育容器は 特に意識している訳ではなく

ごくごく普通に飼育している感じ なかには もう少し大きい仔もいるかな


そして 私の本命ジャンボですが 約5㎝まで伸びました

こっちは もちろん飼い込み個体なので 意識もなにも 全力です(笑)

体幅も なんとか ついてきてる感じがします 

長手タイプの稚魚としては 個人的に好きな体型です

鱗の並びを見る限り 無理な成長ではないと思う

どちらかというと 遅いぐらいかな(苦笑)



この前は日本オランダ稚魚について書きましたが

このジャンボ稚魚と 少し飼育方法が違います

そんな飼育方法の差はないですが このジャンボオランダに関しては

求めるのって はっきりしているのです

それは 「大きさ・成長率」

プラス 景観的な事もあるので 尾かな


だから 体 目当てです

・・・

・・・

失礼 なんか 響きが嫌ですね(汗)

もとい

体が 目的です

・・・(大汗)


どうしよう~(アセアセ) え~い めんどうだぁ 言葉は思い浮かばん!


え~体してる仔を 優先に残して

あとは ギリギリの飼育をしているわけです はい


ギリギリの飼育とは まぁ 生かすか落とすか みたいな

私は たぶん この秋口までに そんな大きくする事ができないでしょう

エサのやれる回数も限られているので

でも やっぱ大きくできたと言えるように 頑張っているのですが

これまた なかなか管理が大変です かなりの やりがい感じます^^

ようは 金魚飼育として それは ちょっと無理があるでしょう!

というような飼い方かな(汗)



同じエサの与え方も 消化吸収にロスをなくしてやる 回数

水替え その他いろいろ


・・・う~ん なにから手をつければいいのか って思ったり

ふふふふ(笑) そんな時は 全部やるのですよ♪

だから 私は 適当に見られている^^



やりもせず 思うだけで 成長するはずもなく

やってみるのです 

じゃぁ その結果から 現状維持もいいでしょう

もしくは 次に進む事もできるでしょう♪







よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entryご案内 カテゴリ 「写真」追加

Older Entry金魚との ふれあい

Comments

 
こんばんは~
最近雨が続いていますね~
梅雨は、じめじめし蒸し暑いので嫌いです~

ひなちゃん可愛いですね~

飼育方法で大きさが全然違うのですね~
1つ勉強になりました~
 
 
アメ車ラブさん:
おはようございます^^
今日も 雨ですねぇ しかも かなりの雨(汗)
まぁ ひなは 超雨女なので 当分 雨 続きそうですねぇ
金魚は飼育によって ほんと大きさ違いますね
私なんかより すごい方は たくさんいますが
そんな方々の金魚は すごいですよ^^
はっきり言って あれは芸術です!
 
 
パパさん..こんちは♪^o^ノ

しかしよく降りますねぇ~☂^。^;
徳島も昨夜から今朝に掛けて豪雨でしたよ!@。@;

ひなちゃんと菜乃ちゃんも..外で遊べなくて退屈してないですか?^^

ジャンボ♪...流石に成長も早いし立派で綺麗な子達ですねぇ~(o^-')b
ウチの蘭鋳達と..ほぼ同じくらいの日に孵化したと思うんだけど...
やっぱ!蘭鋳より成長も格段に早いんですね。
ウチの蘭鋳達は..未だ4cm前後です。^。^;

パパさん..ゴキブリ苦手なんですか?^o^;
私は蜘蛛が超苦手ですぅ..>o<;

一つ前の「配布用金魚マニュアル」!バッチリですね♪(o^-')v
私も今日..里親さんに稚魚を送る際の...
「トリートメント方法」等を書いた書面を作ってました。(^_-)v
 
はじめまして 
マッシュパパさん 

はじめまして。
紙工作やってますnatsuです。
気になって毎日見に来ちゃうのでリンクさせていただきました。
前記事の金魚飼育のパンフもすごいです。
よろしくおねがいします。
 
 
こんなにおっきくなったんですか~
子引きする前に、うちの子が☆になってしまい・・・
現在、残った子たちを精魂こめて育ててます!
来年は子引き、したいなぁ・・・・

念願のブログ、開設です!!!
秘密の開設です!!
しょっちゅうは更新できませんが・・・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/koara1616sun/61575978.html
「お茶の間に金魚さん」
コメント、観覧、よろしくです!!
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
雨ですねぇ やっと落ち着きましたが
ほんと よく降りましたね
ひなも菜乃も 今日はおとなしく部屋生活です^^つまんなさそう
ジャンボ稚魚も なんとか形になってきたと思います
kazu-papaさんの蘭鋳も お腹まわりも立派になってきてますし
良い感じですよね^^
昨年は 琉金稚魚とジャンボ稚魚と比べてみましたが 
たしかに ジャンボの成長率のほうが早かったです
そして ゴキブリ 私の天敵ですね 奴ら どこにでも出現するし(汗)
逆に 私 クモには慣れまして(苦笑)
屋外飼育場では 鳥対策に ヒモやネットをしているので そこに(アセアセ)
これからはクモが たくさんです^^
金魚マニュアルですが kazu-papaさんに そう言っていただけると
安心 うれしいっス!♪
やっぱ 金魚の良さって いっしょに生活していくと
一層 深まると思うから 少しでも 知っていただけたらと思いますよね^^
 

 
 
natsuさん:
こんばんは^^こちらこそ初めまして♪
そして ご訪問、コメントまで ありがとうございます
リンクまでしていただき うれしく思います
こちらも是非 リンクさせてくださいね^^
私も娘と工作するのに いろいろ楽しくやっていますが
natsuさんのブログと出会って 「わぁ!すごいなぁ」って思い
参考にさせていただいてます^^
しかし 思ってたより 自分の不器用さに びっくりでした(笑)
金魚ばっかのブログですが よろしくお願いします♪
 
 
コアラさん:
こんばんは^^
おっ!ブログ開設 おめでとう♪
こちらも是非 遊びに行きますね
ウチの稚魚たちも なんとか元気にやってますよ^^
他の金魚も 外で ゆらゆら泳いでいます♪
金魚は やっぱ自分ペースの飼育が一番ですね


 
 
こんばんは、
ブログランキングから訪問しました。

ワンちゃんは魚食べちゃったりしないんですね!

飼育環境や方法によって、
こんなにも成長度が違うとは驚きです!!

これからも金魚飼育の記事、
楽しみにしています^^

※勝手ながらブログをリンクさせてもらいました。
 よろしかったら相互リンクお願いします。
 
 
こんばんは^^

鼻からそばやコーヒーが出そうになって大変でしたね(笑)
毎日涙が出てしまうのですが・・・
久しぶりに笑えました^^
まったりしてるひなちゃんかわいいです☆
 
 
タッツーさん:
こんばんは^^
ご訪問・コメント ありがとうございます♪
ウチのワンコたちは 私が金魚を観賞していると
よく横で のんびり くつろいでますよ^^
リンクまでしていただき ありがとうございます
金魚は 飼育者で 全然違った金魚になるので
いろんな方々の金魚を見るの すごく楽しく ためになります
こんなブログですが よろしくお願いします^^
 
 
レオママさん:
こんばんは^^
しかし 昨日は なんだか必死の一日でした(笑)
なんでも 慌てて口にしてしまうので ははは THE食いしんぼ♪
ひなも 超雨女なので 外に出ていると雨がやまずでしたが
すぐ顔に出るので 御機嫌もわかりやすいです^^
相変わらずなブログですが いつでも遊びに来てくださいね♪
 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
