小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

思案編NO.02


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
最近 雨の日が多く ろくに写真も撮れず 日だけが過ぎてしまいました

6週間目!!

実に順調(笑)

今週はじめに 容器を分散して稚魚たちをわけてあげた

成長とともに 過密になってきた

現在も エサはブラインシュリンプを与えているが 1日に1回~2回

間は 市販のエサを与えています

ただ 稚魚用のエサも すぐなくなってしまうので 今は フレーク状のエサを 粉末にして与えている

経済的だ♪

稚魚えさに

食いつきも良好 一斉に水面にあがってくる光景は 見ていて おもしろい

あいかわらず 凄い数だぁ




ではでは 最近の姿です

まずは琉金稚魚

流金稚魚02

頭の方に 色が出てきました

流金稚魚01

親が 桜と桜を カケたので稚魚も やはり桜が多い

琉金らしく お腹も まるみがでている


次は 東錦の稚魚

東稚魚02

東稚魚01

藍色も出てきて良いね 各金魚の特徴が見え始めました♪

しかし 東錦は 他の稚魚に比べ 若干 小さめ 少し過密飼育の期間が長かった(汗)


ではでは 私の本命 ジャンボオランダ獅子頭の稚魚です

ジャンボ稚魚良魚

良い!!色は まだフナ色だが 将来有望な稚魚ですな

良い体型だぁ

金種のせいか ジャンボの稚魚が一番 大きい

ジャンボ稚魚さくら

これもジャンボの稚魚だが 本来はハネの対象である

ていうのも 色の出が悪いとか 色が薄いと 以前では 実際 ハネられていたのだ

今では流金や東錦や いろいろな金種に桜系が見られる 最近では流通も増え 目にする事も多くなりました

でも 少し珍しい方かな ホームセンター ペットショップなどで たまに見ますが 少し高価ですな

桜錦なんか良い例かな らんちゅと江戸錦をかけ さらにかけ を繰り返し固定化した金種

実際 あの透明鱗は きれいだし でも ほんとうに きれいな桜錦は なかなか お目にかかれません

うちにもいますが 自慢できるほどではなく オス メスで購入して増やそうとしました

良い桜錦を つくろう!!と

実は 両方 メスでした あの時の 私の眼は あまかったのだ(汗)

・・・話が ズレていく~ もどそう

でも個人的に 桜系が好きなため 育ててみようと思う

まだ これから先 どのような色の変化になるのか 実は よくわかっていない(汗)



今 全稚魚たちは外飼育だが 最近 青水化が早い

そして雨の日と晴れの日の 水温の差が激しい

現在 応急で 冬眠時に使用していた蓋を 半分かけてやって影を作っている

今度 休みの日に すだれみたいな物で屋根を作ろう・・・今週末 雨かも

日々の水替えが楽になるよう なにか良い方法を考えよう・・・ここは楽したらダメでしょう(汗)

という事で 季節も変わっていきますし 臨機応変に対応していきましょう(結論)!!

スポンサーサイト

Newer Entryメダカと花

Older Entry海人祭~白浜~

Comments

NoTitle 
ねえ....うちの金魚、まだ線がふっくらしてきたかな?
ってくらいなんですが、成長遅い??
エサ変えた方がいい?
てかエサなにやってるのか知らないんですけど、
昔は稚魚にゆで卵の黄身をやっていたと思うので、
今もそんな感じかとは思うんですが...

そもそもゆで卵の黄身ってどうなの??
 
NoTitle 
ゆで卵の黄身 良いよ♪
たしかに今では 与える人も減ったみたいやけど
よくミジンコ、ブラインシュリンプ、黄身とか言ったものだ
自分はブラインシュリンプを 与えてきたけど

個人的な意見で
ゆで卵の黄身って 水の汚れ早そうやん
ゆで卵 作ったら 自分で食べてしまいそうやん(笑)

ようは食いつきの問題なので 市販の餌だと食いつきが悪いけど
黄身を与え 食いつきが良ければ まず そこから体を大きくしてみよう
ある程度 体ができてくると 市販の餌でも ばくばく食べてくれるよ♪

目安・・・1ケ月で約1.5~2cmぐらい
それより小さいと 頑張れ~みたいな
※水換(割水、足水)の回数を増やす
※飼育密度を分散する
※餌の回数を増やす
などなど ただ頑張りすぎると失敗しやすく残念な結果に・・・

だから まず死なせない事を優先すべし
環境にあった飼育で やれる範囲でやる事が大切

例)体が小さい→エサをたくさん与える→食べ残し→水質悪化→消化不良→★ みたいな

※餌は1回の量より、少量での回数を増やす
※容器は、大きい方が良いが、深さより広さ

ながながゴメンよ
ペースが遅くても あせらずに飼育してこう
 
NoTitle 
ほほーう!!すごい!!
詳しい説明ありがとうございます!
めっちゃ勉強になる!!
金魚博士やん!!笑

うちの家族は金魚好きで、
もう何年も飼ってるけど、
飼い方を調べてないと思うので、
稚魚の飼育もおそらく適当...。

水はまめに変えてるみたいだけど。

帰って、家族に伝えておきます~(^^)
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
