小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

日本オランダ獅子頭稚魚 良くも悪くも


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は 2つ記事を書いてしまった^^

この時期 あじさいの写真を よく拝見させていただくので

私も撮りたくなりまして 撮ってみました♪(下の記事に)

私の場合 写真記事は短文なので こんな感じで

書きたい事があれば 写真記事と 通常記事を2つ書いても

まぁ いいか^^ と思った マッシュパパです

こんにちは




しかし 昨日 すごい雨でした 和歌山のとある所なんて

え~っ! ってなるような被害も

私 今日は そこの現場に出荷手配していたんですけどぉ

・・・見事 トラブルを起こしてましたよ(苦笑)

今 めっちゃ晴れてきた

これ まぁまぁ 困るのよね(汗)

屋外飼育の金魚に ちょっとねぇ~

我が家の金魚たちは たぶん 全然 問題なしですが ・・・たぶん

ただ水に問題ありだ 雨水 きら~い派!なだけです^^



さぁ 最近の 日本オランダ稚魚です

454544.jpg

45454.jpg

こんな感じになってます

少し体幅も出てきたかな^^

同じ長手タイプの ジャンボオランダとは

また違った育ち方となっています


いつも すみません 私 ほんと 日数適当でした はははは(笑っとこぅ)

え~ 4/17孵化です 今日は 数えました! 66日!!

1ケ月を30日として 約2ケ月ちょっと です

ジャンボオランダ稚魚に追いついたか 約4.5cmほどですが

その分 またジャンボも きっと伸びてるな(笑)



横も出てきたので かなり魚になってます

44456.jpg

え~と 今日の観察時点で

おっ っと思う事と あ~ぁ って感じで

まず これぐらい育つと いろいろ欠点が見えてくるのですが

3匹 口曲がりがいました(泣)

この仔たちは選別されます



そして 良い事というか 期待できそうな仔も

444545.jpg

4445454.jpg

角度 変えて 撮ってみたけど

ちょっと ほっぺが白くなってきてるので わかりづらいかなぁ

うん フンタンの土台ができてきた^^

このぐらいの仔で ここまで確認できたら 私的にはOK

秋前に それらしくなってくると思います


少し前までは もっと口先が細かったのですが

なんとか土台作りに励んでおります^^


日本オランダ獅子頭 四角い頭を目指して頑張ろう♪


この時期 梅雨とか天候が不安定な時期は

大きさを求めるのは 少し控えめにして

体調優先で飼育する

これ配慮してやらなければ 消化不良から 最悪 落とします

この前の台風より とりあえず エサを調整しています

ほとんど 与えていなかったのですが

今日より また様子を見ながら与えていこうかな^^


そして この時期が過ぎて 夏になれば また 夏用の飼育になってきますね

夏は はっきり言って 水との戦いだな










よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entryジャンボオランダ・二歳魚

Older Entryあじさい 彩

Comments

 
パパさん..こんばんは♪^o^ノ

和歌山の浸水被害を心配してましたけど...
パパさん家は大丈夫だったんですね。

徳島の我が家でも..昨夜は庭がプールになってましたよ!@o@;
舟は一段上にあるので大丈夫だったんですけどね。(^_-)
それでも恐ろしく凄い雨でしたよね。

ジャンボ達も大きくなりましたねぇ♪(o^-')b
うちの蘭鋳達も..虎禿げから発色した子から...
青禿げから..更紗になりそうな子まで...
今後が楽しみな状態になってきましたよ♪(o^-^o)
でも..選別がまだ進まない~~~^▽^;
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
いや~ ほんと ひどい雨で 菜乃たちは午前中
幼稚園 自宅待機でした ウチところの地域は大丈夫でした^^
そして ウチも池 すごい水 増えててアセアセ)
仕事から帰って なんとか半分 水替えしましたが 結構 バテました(笑)^^
あっ 色 うらやましいですぅ^^
私ところも なんか兆候が見えてきたような気がしますが
ジャンボ 褪色 遅いので お楽しみは まだ先になりそうです^^
でも 楽しみですね~♪
 
 
こんばんは~
こっちは午前中雨がひどかったですね~
朝一のドバーっていうのが凄かったです(汗)
池の水の増水は大丈夫でしたか?
流れたりしてなければいいですが…。

稚魚の成長には驚きですね!
大きくなりすぎて金魚すくいが金魚すくえないにならないように気をつけてください(笑)
 
 
セージさん:
こんばんは 明日 休みだと
ついつい夜更かししてしまいますぅ(笑)
なんか雨があがったら すごく晴れてきてビックリ
タタキ池は オーバーフロー対策しているので
あふれ出る事はない構造ですが すごい水の増量でした!
金魚稚魚たちも 順調です♪
この種は 私の飼い込み個体たちなので また違った飼育管理をしています^^
お特別ですね♪ 

金魚すくい用の稚魚たちは もう少し小さいです
ちょっと匹数も多いので 過密飼育になっています
元気に育っているので お持ち帰りされる方も安心して飼う事ができると
思います^^
 
 
こんばんは~

紫陽花綺麗ですね~
口が曲がったのは残念です~

ところで、1つ質問したいのですが~
出目金を1匹飼おうかと思っているのですが・・・
最低何センチの水槽がいいですか?
また、冬場にヒーターを何度に設定したらいいのか教えてください~
ちなみに、出目金は5~6センチぐらいです~

よろしくお願いします~
 
 
アメ車ラブさん:
こんばんは^^
この時期は紫陽花 きれいですよね♪

まぁ金魚の口曲りに関しては産まれながらにして奇形なのか
エサによるものか ここは選別段階なので
目をつむります(苦笑)
出目金を飼われるのですか?かわい~ですよね ウチにも1匹いますよぉ♪
うん 水槽の大きさは特に気にしなくて大丈夫ですよ
ようは密度の問題です 小さい水槽でも 大丈夫^^
60水槽だと 将来を見越して 約5匹ほどと言いますが
あくまで目安で 実際 私は過密で飼育していました^^
水の汚れとエサの与え方さえ 気にかけてやれば 特に問題ないですよ
たしか 1匹につき水を何ℓってのも読んだことありますが
ちょっと わかりづらいよね(苦笑)
そして金魚の飼育温度ですが 私は関西に在住ですがヒーター使用していないです
金魚は冬越すとき 雪が降っても水面が凍っても 生きてます^^
金魚が一番 元気に泳いでくれる温度を考えると 20~25℃がいいのかな
ちなみに私 ヒーター使わない理由は 金魚の耐久です
無事 冬越えした金魚は やっぱ強くなりますよ♪
冬場 あまり 動かないけど(汗)


 
 
はじめて、コメをさせていただきます・
よろしくお願い致します・先日は、いろいろ金魚を拝見させていただき、勉強になりました。
家では、60 45 30の水槽があり少し人口密度が繁殖はさせていないのですが、観賞用で飼育しています・
今は、土佐金が欲しいかなぁ・去年買いたかったんだけど、飼育がかなり難しいいらしく、買うのは残念外飼いしたいのですが、周りが、畑、田んぼ山に囲まれていて、農薬消毒剤散布があるので残念
来週のふれあいの日楽しみにしてます・
長々とすみません・・遅くなりましたが、何時も楽しく拝見させて頂いております。
 
 
柚坊ママさん:
お~!!柚坊ママさん コメントありがとうございます♪
こんばんは^^
そして この前は こちらこそ ありがとうございました
うん 私も最初は かなりの過密で飼育していましたよぉ(アセアセ)
土佐金!いいですよねぇ 実は このブログはじめる前 約1年以上前に
私も土佐金を飼っていました 私も大好きな金種でしたが 全滅(泣)
その後 お財布の都合で なかなか購入できずに はははは^^(笑)
でも 土佐金の夢は諦めていないので いつか また飼いたいと思っています♪
たしかに 飼育難易度は高いと思います。

私も ふれあい会の日 楽しみです 来週ですね♪
また 家族共々 よろしくお願いしま~す^^


 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
