小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

涙の水槽リセット!


Edit Category 金魚記
今日も微妙な天気でしたね

この梅雨の季節 嫌な時期でもあるが

笑って過ごそう そう 笑って・・・

うん 笑って と言い聞かせる マッシュパパです

こんばんは



今 作業 終わりました

P1030161.jpg

120㎝水槽 リセットしました

う~ん 120㎝水槽って 水量が多いので水質も安定するはずでは???

2ケ月前ほどから ず~っとネックでした

いつもでたっても 水ができない 金魚たちも ただ泳いでいるだけ みたいな

なぜだろう・・・・ 結局は この なぜだろうで終わりたくない性格なので

今回は んっ?  今回も やりきってしまったのですが



ちなみに こちら

P1030163.jpg

60㎝水槽 ここは自分なりに完璧だ

水って透明ですよね でも 良い飼育水の透明の質って違うのですよ

60㎝水槽管理は 自分ところの環境では 特に問題なし


そして こちら

P1030169.jpg

ザリィの60㎝水槽 ここも問題ない

むしろ 水がいい! この甲殻類って水 キレイにする作用がある という噂

本当かな??? 甲殻類というより この殻に そのような作用が・・・

はははは(笑) きっと噂かな(苦笑)





120㎝水槽の環境が どうもおかしい

そのネックが 長く続くと もちろん 泳いでいたジャンボオランダも

調子崩しますね(汗)

私の知っている限り 水って ある時期より 飼育水として出来あがってくるもので

その後の換水は あ~や こ~やで

そして こうなる訳で ・・・(省略だぁ)


そして 先ほどの なぜだろう って わけも分からないまま終わりたくないのですよ!

と ここまで冷静に記事を書いてみました


1匹 ジャンボ 落としてしまったぁ

これ結果です

1年半の付き合いかぁ

・・・

・・・

・・・

少し叫んでおこう

「あーーーーーーーー!!!!!!!」

こう見えて かなり凹んだのですよ

私が 実際 叫んだら 家族的に 何事かとなるので

ここで 叫ばしてくださいな お許しを・・・



はい これでよし 少し落ち着きます

気持ちは 前向きになるべし これ ジャンボというより金魚をはじめて身につきました

実際 もっと悲惨な事は 今までにも多々

ただ そこで止めるか 続けるかは 自分次第なので

今回の事も 今後の糧にさせてもいました


今も まだ元気に泳いでいる金魚がいるわけですが

同じ結果にさせたら それこそダメでしょう!

だから なぜだろうは なしにしたいのです


・・・本音は ギリギリで助けれたと思って処置しましたが

ダメでした(泣) 更紗のジャンボ ・・・すいません 名前つけてないので伝えにくいね(汗)



まずは 屋外金魚 すごく丈夫に育っている

しかし 丈夫でも 屋外と室内とでは まるで意味のない事だ

今回は たまたま体力的に 今まで よくもった方だと思う


特に病気というか 定番の病気の症状なし

単純に体力の低下


話し戻します 丈夫を求めるなら

室内飼育では 一からスタート 飼育水に慣らす 丈夫というか免疫の問題

(屋外飼育の丈夫なコは 初期体力があるだけ)


今回は 体力の低下

そして経過を見る エサの食いつきの状況から 水替え

充血が見られるようになる

その状態を ひたすらチェック

充血は 見る限り さほど酷くない けど状態からして

内部的に かなり弱っていたという事

以上

ようは 水替えして なぜ酷くなるのかですが

金魚自体は そういう事

もし なにかにこじつけるなら 赤斑病とでも言った方が良いのか

ただ私的 病気は何でも良いのですよ(ヘルペスなら問題だけど それはない!)

根本的な解決は病気の治療ではないのですから


先ほども言ったように 同じことを繰り返させない

ここ重要と思っている私


なので 病気は結果であって その理由を探す訳です

どこを調べても 白点病 尾ぐされ病 などから始まって 病気は たくさんある けど

全て結果


今回の飼育条件をひたすら考え

結局 出た答えは 水 ・・・でした(汗)


私は ひたすら水に こだわっているのですが

なかなか飼育水が落ち着かなかった事に ネックを感じていたのも

そこからなんですよ(汗)


体調に変化が現れたのは梅雨に入ってからで

結局 雑菌の繁殖で水が 死水になっていたという事

この時期の換水は 新水が基本ですが 

我が家の汲み置きの水は 雨水の入るところに置いてある

さらに この雨水は雑菌が湧きやすいときた

この前の記事で 雨水 嫌いと書いたのは そういう理由ですが

分かっていたけど 今回の件で結論付いた

室内水槽で雑菌を減らすどころか 増やす形になった


ちなみに屋外飼育は別です そこにはそこの環境で育った免疫があるから

もちろん 雨のあと放置していたら事ですが

って 屋外は そんな何日も この時期は水がもたないので

その前に換水するから問題はない


私の中で はっきりしたので 今日は寝よう

この梅雨の季節 気を付けよう とか言って 一番 冒険してる

愚か者が ここに ・・・情けない


後は対策は難しい事ではないので

残ったジャンボたちは 現在 塩浴で体力回復中



しかし時期的な換水を見誤った

まだまだ 飼育レベルが浅い!




今日の記事 すみません

何書いてるか わかりづらいですね

この記事は 自分のために残した記録なので

文章 めちゃくちゃで(汗)


また次回より いつもの記事 いっときますか♪








よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます

スポンサーサイト

Newer Entryマッシュ~♪

Older Entry明鏡止水

Comments

 
はじめまして、こんばんは。
足跡よりお邪魔しております。

マッシュパパさんの金魚さんに対する愛情にいつも感心しております。

うちにも和金さんが二匹いますが、餌やりだけで可愛がるということをしていません(汗)
もう少し愛情を注いであげないとなぁなんて思った次第です。

金魚育成、とても難しそうですが、だからこそやりがいがあるのかもしれませんね。
これからも奮闘記を楽しみにしております。
(家庭菜園の方も参考にさせてもらっています★)

それではまたです^^
 
 
おはようございます~
問題と原因の追求…。
これ大事ですよね。
問題が発生したときにそれを解決しなければ同じ事の繰り返しですから…。

今回は汲み置きの雨水による雑菌の繁殖だと考えたわけですね~
今後の改善に期待してます♪
頑張って下さい!
 
 
ハチさん:
おはようございます^^
コメントありがとうございます♪
いつも キレイな写真を楽しみに訪問させていただいております
とても鮮彩な写真で いつも落ち着かせてもらってます^^
そして金魚たちは そうなんです 好きですねぇ♪
金魚といる時間は 他の事を考えず
没頭できますので ついつい夢中になってしまうのですが(笑)
家庭菜園は 超ド素人ですが^^
これからも よろしくお願いします♪

 
 
セージさん:
おはようございます^^
いやいや お恥ずかしい限りで(アセアセ)
でも そうなんですよね これを悲しんで そのままにしておく事もできないのですよね
だから考えられる要因を 追求しましたが
私の金魚道 まだまだ追求の日々が続きそうです^^
このように自分の中で 自分飼育を 一つ一つ 積み重ねていきたいと思います
 
 
こんにちは~

マッシュパパさんの120センチ水槽初めて見ました~
リセットしたのですか~
自分も、今度60センチ水槽をリセット予定です~
自分のブログには底砂交換と書いてましたが・・・
結局はリセットと言う事です~

1年半の付き合いのジャンボオランダ・・・残念です~
自分も、今気に入ってる琉金やベタが落ちたとなれば悲しいです~

やっぱり、アクアの基本は水ですね~
水を作るときには結構慎重にやっています~
バケツを綺麗に洗ったりしています~

そういえば、自分のブログにも書いたのですが・・・
琉金ですが、泳いだり沈んだりします~
エラも早く動いたり遅くなったり、沈んでいるときは止まっています~
塩浴やったほうがいいですかね?

これからもがんばってください~
応援してます~
 
 
お気持ち痛いほど分ります。

私も治療が下手で悔しい思いをいっぱい経験して来ました。

それなのに未だに病気に関してはスーパーな治療が確立出来ていません。

私の120cm水槽も水中々出来ません。

この世界色々でこれで良いという事は無い様ですね。

奥の深い世界の様なのでお互い頑張っていきましょう。
 
 
アメ車ラブさん:
こんにちは^^
今回 私の方が こんな結果になりましたが
前抜きに 取り組んでおります
アメ車ラブさんも塩水をオススメします
少し抵抗があるなら 塩を少しづつ 約5%になるまで
入れると金魚も 抵抗なく 回復に繋がるかも

こればかりはタイミングが難しいので 動ける内に実行するのがコツです
でも 何もしなくても 餌を切るだけで回復してくれる場合がありますが
う~ん 判断ですね(汗)
 
 
 
デコデコ1950さん:
こんにちは^^
いえいえ ありがとうございまっす
そうなんですよね この世界は深い!です
だから マニュアルがないので
その時の判断が すごく重要になりますよね
私も これから経験を積み重ね
せめて 安定した飼育ができるように頑張りたいと思います^^
 
 
((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

60の水槽の左から2番目のコタイプです♥
ホワイトザリガニもうちのコとそっくり・・・( ´艸`)ムププ
って・・・
パパさんのブログみてたら笑っちゃいました(*´艸`*)ァハ♪
理由ゎ・・・
・・・・
・・・・
・・・・
・・・・・!!!  ←これです♪

この書き方ゎ私がマッシュパパさんと出会った頃ゎ
あんまなかった書き方だっと思います♪
この書き方にそっくりな人いますよね?!( ´艸`)ムププ
歳も近いし(学年でいったらパパのが1個下だと思う)
仲良くなってくるとブログの書き方も似てくるんですよね♪
なんかそーいうのみててめっちゃ微笑えましくて
癒されました♥
やっぱ人とのつながりっていいですよね♪


 
 
SPINさん:
こんにちは^^
ちょうど今 私もSPINさんに ザリィ コメントしたところでした(笑)
左から2番目 東かぁ このコは菜乃が選んでくれたコですね^^
って え~!!いやいや SPINさんには敵いませんね(笑)
この記事で 笑っていただけるのですから
これで私も 明るくなれるってもんです
最高の励ましでした♪ (・・・SPINワールドやっぱ すごいよぉ ボソ)

でも ほんと ブログって輪ですね
以前 そのような話しになり 確か同級生という事になりました(笑)
しかも 意外な共通点も発覚したり^^
みなさんのお陰で 楽しいブログライフを送らせてもらっています 感謝♪


 
 
パパさん..こんちは♪^o^ノ
今日もお疲れ様でした。

室内120のジャンボちゃん..>。<;
パパさんの心中お察し致します。

ウチも室内水槽で..今の状態を確立するまで..試行錯誤してた時に...
同様に水の出来が悪くて..赤斑を繰り返した時期がありました。
その時期は..取り敢えず金魚達が落ち着くまで..塩水浴状態にしながら...
その間に..濾過とか色々な面の見直しから工夫したりして...
途中..更水に戻して金魚達の状態をまた確認しながら...
また塩水に戻したりの繰り返し!>。-;
金魚達の状態が落ち着いて..水が出来るまでに..2ヶ月くらい掛かったかなぁ?
でもその時に四苦八苦した経験が..今に活かせてる感じです。^_^;

雨水も怖いですよね。>_<;
ウチも屋外舟で..舟はカーポート下で..普通の雨だと雨水も入らないんですが...
大雨が降った際などに一部の舟だけ..樋からオーバーした雨水が大量に入った際に...
赤斑を起してたりしたことがあるので..それ以来..大雨の時には蓋をして!
少しの雨水も入らないようにするようになりました。(^_-)b

金魚飼育は奥が深いですよねぇ~(^_-;
これからもお互い..頑張りましょうね。(b^-゚)
 
 
金魚落ちると暫く落ち込む・・よね
家のチョウビも、この前落ちた
温度調節の失敗で早くヒーター切りすぎて、転覆プラス、マツカサになり撃沈
すみません、塩は何を使ってますか?うちは、人工海水塩使ってます。
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
お~ kazu-papaさん!
やっちゃいました(泣)
しかし やりきってしまった私の性格って
ほんと お恥ずかしいです(アセアセ)
現在 残ったジャンボたちは 屋外で塩浴中で問題なさそうです
念のため もうすこし養生させる予定です
いやいや ほんと奥が深いですね~
でも今回の件で もう1件 試したい事があるのですが
・・・決行しようかと思います(苦笑)

金魚の可能性を信じたいです^^
うん お互い がんばりましょう御王

 
 
柚坊ママさん:
こんばんは^^
え~ ほんと 信じたくない現実に
しばらく 放心状態が続きます(汗)
この現実と向き合いながら また感動もあるのですが^^

あっ ちなみに 塩浴の塩は・・・お恥ずかしい
普通に売っている安価の粗塩です(食塩以外)
 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
