小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

メダカと花


Edit Category 淡水魚・めだか他
今日から雨ですね

はい雨ですね

本日 久しぶりにメダカの写真を撮ってみました

メダカは金魚ほど 水草を荒らさない

ビオトープの おともに最適

ウチのメダカコーナーは ただ水草を浮かべているだけ(笑)

ホテイアオイとアナカリス

しかし メダカは元気だなぁ!

というのは ほとんど手をかけていないが 元気に泳いでいる(笑)

メダカ花


たまに条件が合えば ほんと小さな白い花が

これアナカリスの花です

メダカ01

アナカ花

普段 水中に沈んでいるので 花を咲かす事がなく

たまに水面まで浮いてきたときに こんな感じで 白い花を咲かせてくれる

しかも1日ぐらいでシワシワに

見れた日は なんとなく うれしい


アナカリスを購入しようとしたら1束@300ぐらいかな

幸いにも田舎なので 川に いっぱいある

知人の近くの川が きれいなので そこに取りに行く

やっぱ川だ 川だと アナカリスの花が たくさん見れる

けど感動と珍しさに欠ける


そして 我が家の ホテイアオイも良い感じに

ホテイ02

ホテイ01

小さいのが ポコポコと増えてきた

ぜひ水面を覆ってほしい


しかし メダカの泳ぎは金魚とちがった良さがある ヒレヒレと泳ぐ・・・表現がわからん(汗)

青水から浮かぶ姿が良い

特に青メダカは よく映える

青メダカの写真も撮りたかったが 浮いてきてくれず 警戒されてます(汗)

ヒメダカは 私がいてようが関係なく 泳いでいる


メダカ稚魚001

メダカの稚魚も5匹いましたが 1匹が★に 現在4匹

写真では大きさが わかりにくいが

元気に泳いでいる

しかも飼育容器は これだぁ

メダカ稚魚タッパ

汚なぁ!!

この状態で 稚魚を撮ってもわかりませんでした(汗)

容器を移して写真を撮りました

ただ 移動するに メダカの稚魚って 非常に泳ぐのが早く

2匹しか 移動できませんでした


メダカが元気に泳いでいると 菜乃も喜ぶのだ

あの小ささが お気に入りのようだ

スポンサーサイト

Newer Entry菜乃と教会 「ア~メン♪」

Older Entry思案編NO.02

Comments



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
