小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

これが 私のジャンボオランダ稚魚だぁ


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は すごく天気が良かったですねぇ

実は昨日 風邪を引いたのか なかなか動けずでした

が 今日は何とか体も動いたので 仕事にも行けた

そして 仕事から帰ると 妻から お風呂に行こうという事で家族でお風呂へ

この どんよりした体を さっぱりするには 調度良い^^

99879.jpg

お風呂あがりの菜乃 さっぱり 私も さっぱり♪

頭の ぼんやり感がなくなった マッシュパパです

こんばんは




・・・

P1030261.jpg

昨日 何もできなかったので きったねぇ~!

まぁ 風邪で ふらふらで こんな時もある(汗)



さぁ 今回 幼稚園イベントの 金魚すくい企画も 無事に終え

今後 本命金魚稚魚たちに専念する私

やっぱ 金魚すくい用に飼っていた金魚たちと 私の飼い込み個体とでは

管理・飼育が全然違うので また育ちも異なるので ご了承を(ペコリ)


では いっときますか

「これが 私のジャンボ稚魚だぁ!」

・・・なんか00ガン○ムみたいなセリフで言ってみた(恥)

はい

P1030281.jpg

わからないよ!!

すみません(汗)

では こちら

P1030282.jpg

あんま変わりませんよ わからん!

いやいや 少し前よりタタキ池飼育に変えたという事です

なので すごくジャンボ稚魚たち 小さく見えますね

ここは 今27匹やったかな そんぐらい泳いでいます

なんとか20匹ジャンストにしたい けど選別するにも差が出てこない(汗)

このタタキ池なら まだこの匹数でも良いのだけど

なんとか早い段階で分けたい!と思っています


で これでは個体がわからないので いつものように

はい 4/7孵化の仔です

P1030260.jpg

いつものように適当にすくってみましたが いずれも 6㎝越えになりました

これぐらいの仔は確実に大きくしていきましょう

ただ時期的に 梅雨ですので 大きさを諦めて 落とさないように

水の管理を優先 ・・・ですが

屋外飼育をメインにしている私

梅雨でも晴れでも どんっときてください!って感じで

稚魚の飼育をゆるめません


手をかければかけるだけ 大きくなってくれる^^
 
P1030252.jpg

・・・少し焦ったか!? 背なりが う~ん偶然か??

タタキ池の方に移して 水深を深くとった

背なりのカーブが出ましたね もう少し伸びてほしかったなぁ

たぶん魚って この頃より 大きくなっても なんとなく原型って残るもので^^

この仔の将来も こんなイメージでしょう^^


さて この頃より いろいろ欠点の見えてくるのでチェックです

ちなみに私 目が悪いので(笑)

P1030255.jpg

口曲りのチェックとか^^

産まれながらにしての口曲り ようは奇形ですね

もしくは 小さい内より 大きなエサ・固いエサなどを与えていると たまに変形させてしまうなど

これは観賞用には お世辞でも 良いとは言えないので 今の内にチェックです



う~ん(汗)

P1030253.jpg

頭ですね これは いろんな要素がありますが

まぁ ウチは やれる範囲での事しかできないですね

エサも 赤虫をはじめ あれやこれやと でも ほかに決定打になるものがわからない

オリジナルえさ ・・・肉でも与えてみるか

・・・笑えない(汗)

ジャンボの場合は 日本オランダほど 頭を求めないので

まぁ いいか^^ 今度 私の日本オランダ稚魚の頭ものせてみよう♪


で 何を求める??

P1030250.jpg

何回も言います ジャンボオランダ稚魚に私は バランスを求めます!

大きさを追究するにあたり 絶対な条件だと思っていますから^^


だから飼育のポイントとなる 何と言ったよいのか

う~ん まぁ これは飼育者の 自分の技っていうの

私のは そんなカッコイーものでもないですが(アセアセ)

なんだ~かんだ~で


みなさん 頑張って MY金魚にしていきましょうね^^




最近 金魚と言っても稚魚ばかりで

全然 色がなかったね 二歳魚でも♪

P1030264.jpg

P1030274.jpg

たまには 色つきも ね^^

「これが 私のジャンボだぁ!」

もういいって







よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entry120㎝水槽 メンバー交代!

Older Entry白い月

Comments

 
こんにちは。

金魚も奥が深いですね~。
成長の違いはお写真を見ても、まったくわかりません。
でも、小さいうちはごくわずかでも大きくなると大きく変わってくるのですね・・・

水の管理は読んでいて、毎回大変だなと思います。
これから暑くなるともっと大変なのでしょうね・・・
マッシュパパさん、お体を大事にしてくださいね。
 
 
りーさん:
こんにちは^^
金魚って ほんと深いですね♪
それが またハマるとやめれないのですが(笑)
そうですね いつも同じような写真なので
少しわかりずいですね^^
でも 確実に大きくなってます 特に 太みもでてきて
お魚になってます♪
そして水換えも これから もっと大変ですが
頑張ります^^
 
 
こんばんわ^^
いいなぁ、稚魚 うらやましい・・・・うらやましすぎますよマッシュパパさん!!
木挽きしようと思って奮闘してたらいつの間にか、メスが☆に・・・・
唯一のメスを失いながらも、発情が収まらない方たち。
☆になっていくらんちゅうさん、調子の悪すぎるうちの子たち・・・・・・
・・・・・(T0T)
なんかもう踏んだり蹴ったりの僕の金魚ライフ
それでもここから抜け出せない。一度知ってしまったらあともどりができない
そこが金魚の恐ろしいところ(笑)


風邪は僕もでしたよ~
期末考査前というのに体調を崩してしまい、3日寝込んでましたw
やはり季節の変わり目。 マッシュパパさんもお気を付け下さい。
 
 
パパさん..こんばんは♪^o^ノ

風邪..もぅ大丈夫ですか?
夏風邪は長引いたりしますし..こじらせないようにしてて下さいね。(b^-゚)
私もちょっと..最近ハリキリすぎたのか?ちょっと体調も下降気味です。+。+;

ジャンボの稚魚達と..日本オランダの稚魚達も...
良い感じに成長してますねぇ♪(o^-')b
ウチもこの時期になって..少し成長度に差が出てきたりして!
小さいのを撥ねようかと思うんですけど...
発色も始って..良い感じの色合いになるんじゃ?って...
惜しい気持ちが先行しちゃってて!..撥ねられずに居ます。^。^;

餌も..撥ねっこに協力してもらって!
ちょっと..マル秘の検証をしてるんですけど..^^;
色々と問題もあって..上手く行かないかも?^x^;

金魚も飼い主が変わると..親か魚が同じでも...
全く別の金魚になりますもんねぇ。^^;
でも自分が納得できる魚が出来たら..それで満足ですよね♪(^_-)b
私はまだまだ先が遠いですが..お互い頑張りましょうね♪^O^v
 
 
コアラさん:
こんばんは^^
稚魚 現在 最終選別まで もう少し
ですが 最近 ウチは やっと産卵も落ち着いてきたように思います
しかし産卵に恵まれない御家庭もあるのですが
産卵に 手を加えすぎると失敗しますよね(汗)
私も金魚をはじめた年に経験があります
その時 種魚を次々に無くした事も(汗)
でも 気持ちを切り替えて前に進むと 次にその経験が きっと役に立つと思います^^
お互い体調には気を付けましょうね♪

 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
ありがとうございます♪なんとか復活できました
あと 鼻水 少々(笑)
今日も仕事 終わってからの水替え 汗か鼻水か わからないくらい
暑かったですねぇ♪
ジャンボ稚魚も日本オランダ稚魚も順調に育ってきてます
体型も自分なりに気に入っているので上場かと^^
そうそう 褪色が終わるまで ついついとっておきたいですよね♪
そして 同じですね 私も協力個体君います^^
エサの限界を知るのに いろいろ無理させてます(汗)

ほんと 自分でブリードした個体には愛着も また一段と湧くもので
かわいいですよね その中から ほんの一握り
良魚がでればと期待しながら 頑張ってるわけですが
はい お互い笑って 秋を迎えれるように頑張りましょう♪
 


 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
