小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

120㎝水槽 メンバー交代!


Edit Category 金魚記
今日は朝から 雨 よく降りましたねぇ

でも 後半から雨もあがり なんとか仕事が終わって

金魚水替えもできました

普段 雨でも関係なく 屋外の水替えするのですが

なんとなく 病み上がりのため 濡れたくなかった マッシュパパです

こんばんは



っと 体調も元に戻り あとは鼻水だけが残る感じです

今も鼻にティッシュ突っ込んで PCカタカタ(笑)


さてさて この前 120㎝水槽で お恥ずかしいかぎりでしたが

その後 ジャンボオランダたちを 外に放り出して 一応 看病しました

私の場合 屋外飼育の方が自信あるので

落ちた1匹も 実は 治療しようと思っていたけど 見た目より弱っていたのね(汗)

まだまだ観察不足を感じる私でしたが 残りのジャンボたちは そのまま外で元気に泳いでいます

看病といっても 水が原因とハッキリしたので 体力回復させるのに特に問題なかったです


で 残りのメンバーでも良かったのですが 新しくメンバー交代させます

今回は お嬢たちです これで我が家の室内 私 マッシュ以外は全員 女子です!



では 120㎝水槽 ジャンボ女子軍団を♪

ちなみに 120㎝水槽内の産卵は避けたいので オス メス 分けてます^^


このコ かわいーのよ!

IMG_0032.jpg

!!

IMG_9950.jpg

後ろのデカ女 気にしない

君も 決して小さくないよ!



桜系のコって キレイですね♪

IMG_9900.jpg

!!

IMG_9901.jpg

横のデカ女 気にしない

あなたも 決して小さくないので(汗)

っと この2匹は 桜系で透明鱗(モザイク鱗)

私 個人的に大好きなので 昨年は選別せずに 育てました^^


やっぱ メスって表情が女の子って感じがします

またオスと違う顔つきですね^^



続きまして

・・・

IMG_9908.jpg

・・・!!

IMG_9907.jpg

なに???



・・・

IMG_9943.jpg

・・・!!!

IMG_9942.jpg

だから なにっ!!??




と この2匹は さずがに 存在感が

IMG_9979.jpg

IMG_9982.jpg

っていうより なんと・・・

これでも女子ですよぉ^^



片手以上のサイズになると やっぱ必要以上にデカく見える

横見だと体高もあるので

IMG_9958.jpg

IMG_9930.jpg

こんな感じのメンバーになりましたが

水槽のバランスを考えたのですが なんともバランスの悪いメンバーだな(汗)

でも このメンバーでいきます♪

あと この夏で 育ってきたら減らします


卵を出し尽くし 身も心もスッキリしたコ

IMG_0023.jpg

という事で こんな感じで 120㎝水槽をまわしていきます

前回の事もあるので もっと時間をかけて慎重に水槽の水を だらだらだら(省略)

いやいや 立上げより維持ですよ

金魚は伊達じゃぁない!









よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entryまたまた 水槽リセット!

Older Entryこれが 私のジャンボオランダ稚魚だぁ

Comments

 
こんばんはー・・・
風邪はもういいのですか?夏の風邪はこじらすとやっかいですよ。
水槽いいですね
私も、桜系好きですね、
以前、二回桜東を落としました、また、懲りずに数ヶ月前に購入しました。
今は、桜錦と桜東と桜リュウキンこれが少し転覆気味後は、東錦と江戸錦と茶金とチョウビとパンダ出目金と水泡眼と頂点眼とランチユと頂いたジャンボです結構水槽が大家族です。
 
 
こんばんは~

風邪が治って後は鼻水だけですか~
自分も、テストの間なぜか鼻水が止まりませんでした~
風引いてるわけでもないんですけどね~

おっ120センチ水槽についに金魚が入りましたか~
はじめてみる金魚ですね~
金魚って金魚だけでもいろんな種類がいるみたいですね~
スイマセン意味分かってもらいましたか?

自分の金魚も、エサもきちんと食べたまに泳ぎ回ってますよ~
1つ質問なのですが・・・
金魚って水温何度までだったら夏は乗り越えられますか?
最近暑いので、気になっています~
 
 
柚坊ママさん:
こんばんは^^
風邪は もう問題なしです♪ ありがとうございます^^
金魚って出会っていくのですよねぇ
ちなみに 今の時期で転覆ぎみですかぁ
これから夏にかけて食欲増えるし 辛いですね
エサを与えたとき あの転覆しながら 意地でも食べようとする姿に
私は ・・・になった事あります(ちなみに私も転覆病経験者 汗)
エサを変えてみますか^^転覆病は肥満(食べ過ぎ)のイメージですよね
ようはエサの消化が悪いのです 短時間で消化吸収できるエサなど
う~ん おすすめというより 消化の働きを助けるもの・・・胚芽入りとか^^


 
 
アメ車ラブさん:
こんばんは^^
鼻水 出るねぇ(笑)
金魚の種類も たくさんありますよ
私は そのなかでも このジャンボオランダ獅子頭を好きで飼育していますが
オランダ獅子頭にも また種類がありますし^^
たしかにホームセンターなどでは見ない金魚ですね
金魚屋さんに行けば たまに出会えますよ♪
価格も ピンキリで いろんな金魚が存在しますねぇ

夏場ですかぁ たしか43℃でアウトやったけ たしかそのぐらいだったような
ウチは関西ですが 夏場 40前後になりますが ぬるま湯のなか泳いでますよ^^
その時期には 水深を深くとったり いろいろ工夫はしますが
室内だと日が当たらなかったら良しとしてます
窓際の水槽設置は さすがに避けましょう みたいな^^
ただ 文面上 40なにがしと書いてますが 水温が高い中 ずっと泳がすと落ちはしなくとも
なかには弊害が出たりもします
対策というより工夫で乗り切れる範囲です^^
金魚は日本の四季に対応できると 私は思っていますから(笑)


 
 
おはようございます~
なんかディズニーキャラっぽい金魚達ですね♪
メッチャかわいいです♪

デカ女…。
もはや怪物ですね…。
実物見ると迫力ありそうだ…。

新しい家の仲間は水槽越しに和ませてくれそうですね♪
 
 
((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

一軍で最初に出てきてた金魚ちゃん達ヵヮィィ♪p(´∀`q。)(。p´∀`)qヵヮィィ♪
1枚目のコゎなんとなく菜乃ちゃんに似てる感じ(*ノωノ)ポッ♥

二軍のコ達・・・ブサカワ過ぎる・・・。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ 
目がちっこくて離れてる~~。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ 
ブサカワ大好きな私にゎこのコ達もめちゃ可愛すぎます♥
 
 
セージさん:
こんにちは^^
ディズニー あ~ なんか いい響きです♪
ほんと かわいーです^^
そして玄関先も 水の弾ける音 「ピシャッ!」って よく聞こえてくるし(汗)
元気です^^
たぶんデカ女ですよ!
たまにビックリして水槽内で暴れるけど お陰で 吸水のストレイナーっていうの??
あれ 吸盤から外れて ズレてるし 斜めってる
個人的に まっすぐでなければ気になるのですが ここは放置しておきます(笑)
 
 
SPINさん:
こんにちは^^
そうなんですよ 1枚目のコ かわい~ですよ
ジャンボオランダの中でも丸手のコで
丸々です^^
菜乃の顔も まん丸です(笑) 私 馬面です
2軍のコたちも この自信に満ち溢れている顔がいいです^^
ブサカワって金魚の醍醐味ですね♪
 
 
パパさん..こんにちは♪^o^ノ
今日もお疲れさまでぇ~っす!(^_^)/

まだ病み上がりですから..くれぐれも無理しない様にしてて下さいねぇ。(b^-゚)
120水槽のメンバーチェンジもお疲れ様でした。

私も以前から思ってたんですけど...
やっぱ!メスは表情が柔らかな気がします♪(^-^)

しかしデカイ子!^^
名前は..「アッコ」にしちゃいましょう!^◇^/
和田アキコ!なんちゃってぇ~(爆^□^汗)
えっ?そんなゴッツイ名前は可哀想ですか?^▽^;
失礼しましたぁ~~~(滝^o^汗)
 
 
こんばんわ^^
120㎝水槽だと、10匹飼っていても十分大きく育てられるからいいですよね~
うちはちびちび飼ってるんで、これ以上大きくならない気が・・・・
でも和金水槽の方たちはゆったり買ってるんで、成長も早いです
三か月前は親指くらいしかなかった子が、いつの間にか人差し指くらいになったり
成長を見るのはホント楽しいです^^

うちには女の子いないんで来年仔引きできそうにないです(汗)
まぁ、「女の子かなぁ?」って子もいますし
性別が判断できてない子もいます(笑)
新入りのことも、ぼちぼち考えるかなぁ・・・

 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
おつかれさまで~す♪
鼻水は相変わらずですが なんとか^^
ありがとうございます

そうなんですよね 金魚のオス メスって
顔でも なんとなくわかるようになったりしますよね^^
メスは ほんと柔らかいです♪
そして名前!
それでイキましょう!!
素赤のコは 「和田」
更紗のコは 「アキコ」で^^
今まで名前をつけた事がなかったですが
この2匹は それでイキますね(喜)
名付け親 kazu-papaさんで^^
ありがとうございます^^
 
 
コアラさん:
こんばんは^^
飼育密度は難しいところですね
室内水槽(観賞用)なら ついついお気に入りを泳がせたくなるので
過密ぎみになりますね^^
そして性別も最初の頃は ほんとわからないもので
慣れですよね♪
 
 
こんばんは~^^

今度の120は女子会になってるわけですねw
水槽の中では物凄い会話になってそうですね^^

私は金魚の雌雄は区別しきらないんですが、
写真の金魚をメスだと知らされて、見ると目元・口元可愛く見えますね♪
 
 
horsfieさん:
こんばんは^^
お~ きっと そうだ!水槽内 ヤバイ会話でいっぱいですよ(汗)
最近の女子は怖いですもん 水槽に顔を近づけて観賞してると きっと
「このオッサン 鼻毛でてるよ!」とか言われてそう(怒)
・・・焼き魚にしてやるか!
まぁまぁ(笑)
でも 金魚って見続けるとオスとメスって違うなぁと感じます^^
時期が来たら よくわかるのですが
やっぱ顔つきも違いますね^^

 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
