小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

またまた 水槽リセット!


Edit Category 金魚記
今日は微妙な天気でしたね

仕事から帰ってきたら ちょうど雨だよ(汗)

そして妻から扇風機が欲しい との事なので

あ~ 扇風機ね いいよ 買いに行こうか 

さらに妻は あそこのホームセンターには無かったし

あそこの電機屋さんにも無くて やっと あそこで見つけた と言う

・・・う~ん 扇風機って どこにでもあるでしょ と思いながら

妻の言う所に 扇風機を買いに行きました

そして 目的の品を購入

P1030312.jpg

普通の扇風機ですが

P1030311.jpg

このロゴ 今 有名やね プラズマクラスターイオン!

プラズマクラスターイオン こうで あーで そういうわけで すごいらしい

まぁ扇風機の価格ではなかったなぁ ははははは(苦笑)

そして 扇風機にあたりながら

「お~!!目をつむれば 那智の滝にいるみたい

 なんて 心地の良い風だぁ~」と超プラス思考に考える マッシュパパです

こんばんは




さて 室内水槽ですが

P1030304.jpg

「なんにも ないよ~なことが~♪」

って昔 そんな歌があったような でも何か違うような気がする

思い出せない(汗)

はい 60㎝水槽リセットしました

そして この後 外で砂利を洗って 上部も洗って

わさわさしてました^^

いやいや 特に問題はないのですよ 金魚も元気ですよ

ただ時期的に梅雨も終るかなぁって 1回リセットしておこうかぁ っと思って

ちなみに梅雨って いつまで??まだ??先走った??

だって菜乃 明日 幼稚園でプールって言ってたし プールって もう夏じゃんって思った私


まぁ 思いたったら吉日^^ ・・・う~ん どこかで見たフレームですねぇ

あっ!あそこで見た♪ 一人言です

むしょうに行動したくて やっちゃいました^^


いや~ 水 え~感じに 透明度も めっちゃスッキリしてたけど

まぁ いいです^^

そのまま干したかったけど 今回はいいや♪


で 水を入れましょう

P1030306.jpg

P1030305.jpg

私は こんな感じで水を入れてます

これね ただ袋を ホースの先にくくりつけてるだけです

そうする事によって 水が水槽内で飛び散りません

レイアウトも崩さないですよねぇ

しかも 蛇口をマックスまで ひねっても大丈夫^^

60㎝水槽なら 5分もかからないから楽^^

ある意味 水槽リセットって 慣れると楽なんですよねぇ♪


そして金魚たちは そのまま外へ引越しました

ここの水槽では 次に あのコたちを泳がせる予定です^^


60㎝水槽は 今まで自分なりの方法が定着しているので

また適当な日に金魚を投入しようと思います

水作りは はじめも肝心ですが維持の方が大切ですよ♪

あっ そうそう 水槽立上げから1ケ月って「魔の1ケ月」って言いますよね

それって 水槽立上げから 水の出来上がり方というか

バクテリアが繁殖して なにや あーやってあるでしょ

その約1ケ月間で そのような事が起こっていくのです

詳しく書き出すと また長くなるので 機会があればという事で^^


それさえ押さえておくと 特に問題なく

慣れた方々なら そのスパンを短期間にするための方法・工夫も知っているのですよねぇ

例えばパイロットフィッシュを使うのも 1つですし

飼育水 バケツ1杯 混ぜるのも また 1つ

まぁ いろいろあります


そして何回も水替えするけど なぜか水が臭い

これ失敗ですね(汗)

私の周りでも たまに聞きます


お~っと またまた 話しがズレましたね(アセアセ)

はい 今日は 60㎝水槽のリセットして 気分爽快で 

後日 また違うメンバーを泳がせたいと思います♪




あっ それと報告で~す♪

昨日 紹介させていただきました 120㎝水槽の ジャンボオランダ女子軍団たち

私 今まで 金魚に名前つけた事なかったのですが

この2匹には 名前がつきました♪


↓(和田)です

IMG_9940.jpg


↓(アキコ)です

IMG_9904.jpg


実は いつもお世話になってるブロ友のkazu-papaさんから

授けていただき 感謝してます 

kazu-papaさ~ん ありがとうございま~す♪

実は 私的に気に入ったので 是非 この名前を使わせていただきますね^^


これから 「和田さん」っていったら デカ女の赤ね

そして  「アキコさん(アッコさん)」っていったら デカ女の更紗ね

今後 よろしくお願いしま~す(笑)










よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entry橋杭岩

Older Entry120㎝水槽 メンバー交代!

Comments

 
おはようございます・
扇風機てピンきりですよね。安いのは2千円~高いのだと数万円しますよね。ちなみに、実家の母親はダイソンのは根無し欲しいそれは無理なのでホームセンターので我慢
金魚達に名前付きましたね、家の子達は柚坊が気分で名前を付けて呼んでます。今日から幼稚園プールだけど激しく雨が降っているので今日はなしかな
 
 
おはようございます~
扇風機の効果は如何程でしょう??
目に見えないものは、もはや妄想で体にいいと自分に言い聞かせるしかないですね(笑)

和田とあきこで昨日のデカ金魚だとすぐわかりました(笑)
ただ、僕もパパさんも魚全部に名前つけるとワケわかんなくなっちゃいますね(笑)
 
 
w(('Д'))wワァオ
このマークゎ・・・高級マークじぁないですかぁ~((*´ω`*))ニャ
私も休日に扇風機買いましたが・・・
1980円でした((´∀`*))ヶラヶラ

水槽のリセットお疲れ様です♪
ブログのリセットゎクリックで簡単だからいいけど
水槽のリセットゎめんどくさいって思っちゃいますΣ(ノ∀`●)ァチャポン

金魚の名前和田とあきこ・・・。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ 
カズパパさんナイスですね~((* ´艸`))クスクス♪
 
 
パパさん..こんにちは♪^o^ノ
今日もお疲れ様でした。

この扇風機!..お高いやつでは!?@。@;
ウチは2000円くらいで買える安物ばかりぃ~(笑^o^汗)

キャハハハァ~^▽^;
「和田さん」に..「アキコさん」に決定しちゃってるぅ~(滝^◇^汗)
名付け親になっちゃったしぃ~^□^;
本当に良いんですかぁ~???^。^; ポリポリ!!
でも..ジャンボちゃん達に「変な名前付けやがって!」って睨まれそうな?(汗^。^汗)アハッ!!

そして..またまた室内水槽のリセット!お疲れ様でした。^_^;
なんだか?よく気が合いますねぇ♪(^_-)b
実は私も明日に..室内水槽を..4ヶ月ぶりに完全リセットしようと思って!
稚魚達の水換えをやったあとに...
今日は..アクセサリー類とかを前以て洗ってました。(^o^)v
 
 
柚坊ママさん:
こんばんは^^
えー 今の扇風機ってハイレベルなんですね(汗)
びっくりしました^^
そうなんです 2匹だけ名前つけました
今まで名前つけた事なかったので
ちょっと おもしろいです♪
 
 
セージさん:
こんばんは^^
扇風機 ・・・とりあえず風がきます(汗)
ほんと 良い方に考えないと やるせないです(大汗)

そうなんですよ 魚全部に名前つけたら
きっと次の日には忘れてますよ(笑)ハンパないですもんねぇ
忘れる自信あります^^
和田!!って めっちゃ気に入ってしまって
2匹だけ命名しました♪
 
 
おぅ、扇風機!
家には二台ありますがやはり安物ですw
節電ですからね~ クーラー始動してません(笑)
節電なんで、二つのエアーを分岐で分けて使ってます^^;

名前が「和田」と「アキコ」ってwwww
ごついけど、美人ですねぇ~
家では全員に名前を付けてますよ^^
沢山の金魚がいて、名前があって、個性があって
にぎやかで見てるだけで楽しいです^^
そんな中、また何匹かが欠けてしまいました
☆となった子たちにせめて、弔いの言葉を添えてやってください
前回も載せましたが
http://blogs.yahoo.co.jp/koara1616sun
YAHOO!ブログ「お茶の間に金魚さん」
よろしければ、来てください
 
 
SPINさん:
こんばんは^^
そうなんですよ 例のメーカーの 今一押し商品!
私も そんな扇風機で良かったのですが(泣)

そうですね 水槽のリセットですが
私の場合 特に スペース優先で 凝ったレイアウトしていないので
慣れると楽なもので
熱帯魚とか水草やってるときは 少し手間取ってました^^
アロワナって大きくなると どんなに移動するのだろう???

そしてkazu-papaさんにも 感謝です
昨日 コメントをいただいた時
めっちゃヒットしたので 命名しちゃいました♪


 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
ウチも 普通の扇風機で良かったのですが
「なぜ その扇風機なん!??」と聞く勇気もなく
購入してしまいました(笑)

そして サイコーの名前 ありがとうございます♪
もう 自分のなかでウケてしまって 名前とかつけた事がなかったのですが
もう 和田さん と アキコさんにしか見えてこなくなって
命名させていただきました
いい名前を授けてくれて 感謝です^^

水槽リセットも 夏場のことを考えると この時期に
一発 いっとこうと思った矢先に夜でも行動しちゃいました^^
このジメジメした時期に水槽をキレイにすると
やっぱ 気持ちいいですね♪

 
 
コアラさん:
こんばんは^^
扇風機 今 いろんな扇風機があって
ビックリでしたよ
私は 今まで金魚に名前をつけても
まず 覚えきれないのと 全員につけるだけの
名前が思い浮かばないので
いつも目に焼き付けていましたが
今回は この2匹には命名させていただきました^^

そしてコアラさんのブログも拝見させていただいておりますよ♪
しかしyahooブログのコメント なんかログインとか
ははは(笑)よく わからん(汗)

以前のブログより 薬浴して半月ぐらいですかぁ
薬浴するには水量が少なすぎましたね(汗)
あまり薬浴で改善が見れなかったら 一旦 塩浴に戻して
負担を減らす事も必要ですが 今回は残念な事故ですね
私たちは生き物飼育なので その現実を前抜きに受けとましょうね
それが経験になります

 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
