小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

日本オランダ 発色だぁ!!


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は良い天気でしたね♪

金魚の世話も はかどりましたよぉ^^

そうそう 今週に入って バタバタして疲れ気味でしたが

そんな疲れも 吹っ飛ぶぐらい うれしい出来事が♪

じゃん♪

445845.jpg

この新聞記事!! 地方新聞ですが

先週の幼稚園イベントが新聞記事で紹介されていました^^

しかも内容が また うれしい事で はははは(照)

いろんな 催し企画もあったのですが 金魚すくいメインのタイトルって

もう胸いっぱい 感動と喜び! うれしかったです

自分が好きで金魚をやっている そして 今回このような機会に

金魚すくいという形で金魚の良さを紹介させていただき みなさんに金魚をもらってくれ

それだけでも うれしいのに

さらに記事にまで紹介していただき もう 金魚やってて良かった と思った瞬間でもあります

もうテンションマックスです

はじめ 妻から 「記事に載ってるよ」って聞いたとき

「ふ~ん」と冷静を装って対応したけど もう早く記事が見たくて見たくて

居間に駆け付けた私 本音は 「マジで!!!?」と叫びたいぐらいでしたけど(笑)

とても うれしかった マッシュパパです

こんばんは




いや~ 前置き 長々 失礼しました

さぁ 今日は 金魚ネタを♪


ウチの日本オランダ稚魚たちです

以前 夜 60㎝水槽をリセットしました その時の金魚は屋外へ移動

今回 この60㎝水槽には 外の日本オランダ稚魚 5匹を泳がせました

IMG_0069.jpg

うん 水槽内もキレイで すっきりです

ってレイアオト 何もなく すっきりしすぎですが(汗)


日本オランダ稚魚たちも 順調に育ってきてますが

全部で 14匹になりました

この水槽の5匹は 自分の中では○

ただ屋外の方は 泳ぎに問題ありな仔が 3匹いました

最終 良魚と言えそうな仔は 5匹 残れば良しかな

約40匹スタートの 日本オランダ稚魚たち

選別によって 今の匹数になったわけですが

まぁ ほんと良魚って ほんと一握りですね


で 室内水槽だと 写真も じっくり撮れますね^^

IMG_0093.jpg

IMG_0097.jpg

横見だと ほんと ガラスに張り付いて見てます(笑)

うん いいと思う^^

え~体してるやん♪

・・・失礼 いつも思う もっと良い表現が知りたい(汗)

良い体型だぁ!


そして頭

IMG_0099.jpg

これだけ目幅あれば十分です♪

頬(フンタン)も 今の時期に兆候があれば 秋には期待できる


エサの与え方も 回数を多く与えたいけど

結局は消化の問題ですね 消化を無視して数を増やしても 意味がないのです

結果 消化不良によって エサの食べ残しやら なにやらで ロスがでます

ようは 短時間で消化の良いエサを与える ここポイント

でも 一番 難しい(汗) 生き餌とかいいのですが

もしくは 赤虫 ・・・主食にできない理由

貧乏飼育のため 仕方ないじゃん!って開きなおり(笑)


話しを戻し 頭は このまま土台もできてきているのっで

このまま体調維持しながら管理していきます

ここまでくると焦らなくとも良いでしょう^^



そして 待ちに待ったど~!

IMG_0084.jpg

ついに 褪色!!

まだ この仔 1匹ですが うれしいですね この時は^^

何色に発色していくのでしょう~ わくわくしますね

このパターン 更紗かな~

IMG_0073.jpg

IMG_0078.jpg

あと 何匹かは 黒仔状態が濃くなってる仔も出てきているので

続いて褪色してくれたらと思います^^


さてさて どのような日本オランダに育つか 楽しみですね


ちなみに今日は ジャンボオランダ稚魚たちも見てましたが

まだ褪色は・・・

この夏に褪色しなかったら また来年になってしまう(汗)

と 私は このように じらされているのです(笑)








よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entry実り

Older Entry2012年 七夕の日♪

Comments

 
こんばんは~
凄い!新聞にまで載ったんですね♪
しかも「中でも金魚すくいが人気で・・・。」って書かれてるじゃないですか!
ここまで喜ばれると、飼育者冥利につきますね♪
お疲れ様でした♪

金魚ってあとから色が出てくるんですね~
現状でも綺麗だな~って感じでみてたので驚きです!
これからの成長も楽しみになりました♪
 
 
マッシュパパさん、こんばんは。

新聞に載るなんて、すごいですね!
やっぱり、こういった活動は他ではないのですよ。

金魚すくいをするだけでも、珍しいことだと思いますけど、
こんなに一生懸命に育てていらっしゃているマッシュパパさんの
愛情いっぱいに育った金魚たちの金魚すくいですから、
相当すごいことだと思います。表彰ものですよ。

頑張った成果を認められたのは、本当によかったと思います。
本当にお疲れさまでした!(^_^)
 
 
こんばんはー
昨日は、偶然神社でばったりと・で!お互いに手には金魚・
その、金魚はおじいちゃんの所に行きました・
話を戻して、新聞拝見しました・
地方紙2社にのるとはすごい、おじいちゃんは、もう一方の新聞を切り抜きしていました・
どちらも、いい内容の記事でした。
60cmの水槽の金魚いいですね
これから先が楽しみですね。
 
 
セージさん:
おはようございます^^
そうなんですよ!新聞に!!
さらに内容が また 嬉しかったです♪
ほんと金魚を好きでやっていて良かったです^^

そして そうなんです 金魚って褪色といって
色が変わってくるのです だいたい夏場にかけて はじまってくるのですが
金種によっては早かったり 遅かったりで
ウチのメインのジャンボオランダなんか 色が出るの 遅い方です
昨年のコたちも まだ黒いコもいたりしますよぉ^^
これが また楽しみで♪
 
 
りーさん:
おはようございます^^
いや~ 私もビックリしました
まさか新聞に載るとは(喜)
しかも 楽しんでもらえて 本当に うれしかったし
このように書いてくれた事にも また うれしく思います^^
金魚好きで飼っていて 幼稚園のみなさんにも かわいさを伝えたくて
たくさんの方々に もらってもらえて 幸せを感じます^^

 
 
柚坊ママさん:
おはようございます^^
ほんと ばったり出会いましたね
しかも お互い金魚♪
最近の金魚すくいの金魚も レベル高いね
キレイな金魚 多かったですね♪
私が金魚すくいをやると
なぜか 「これ以上 金魚 どうするの??」と
よく言われます(笑)
あっ それと 妻も記事を切り抜いていましたよ^^
いや~ うれしかったです♪
 
 
新聞掲載良かったですね。
自分も掲載されたことがあるんですが嬉しかったです。
決して犯罪ではないですよ(笑)
ランキング2つポチッと。
 
 
のっぽさん:
おはようございます^^
なんか思わず記事に うれしかったですねぇ
しかも みなさんが喜んでいただけた事が
また うれしく思いました♪
 
 
キャ━━ヾ(●´∀`●)ツ━━!!!

マッシュパパさん新聞凄いや━ヽ(*´□`*)ノ━ん♪
(〃>з< b)b ゚+。:.゚ぉめでと゚.:。+゚ d(d>ε<〃)
凄い凄い~♪
『これ俺の金魚☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエーイ 』って自慢して下さい♪
自慢シテイイハズ*´艸`)ウンウン
奥さんの前でもおもいっきり喜んでイイハズ*´艸`)ウンウン
キャ━━ヾ(●´∀`●)ツ━━!!!
私が嬉しい~ゎ━ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ━ぃ!!
 
 
SPINさん:
こんにちは^^
ありがとうございます♪
ほんと すごい うれしいかったですよ^^
そして「これ俺の金魚だぜーぃ」って自慢してもいいのですねぇ♪
ははははは(笑)なんか照れるわぁ^^
SPINさんも喜んでくれて ありがとうございます^^
 
 
パパさん..こんばんわぁ~^o^ノ
今日もお疲れさまでぇ~っす♪(^_-)b

ワァ~~~ィ!\^O^/♪
新聞に載ってるじゃないですかぁ~
すっ..凄い!..パパさん..おめでとうございまぁ~す♪^◇^/
この記事は..永久保存ですね♪(b^-゚)

日本オランダの稚魚達も..スイスボディーライン♪(o^-')b
体高も..体全体のバランスも凄く綺麗♪..惚れ惚れしちゃいます♪(♡^-^♡)
褪色も始ってるし..この秋には素敵な子になってるのが目に浮びます♪(^_-)b

私も蘭鋳の頭作りの為に..赤虫オンリーにしたいところなんですけど...
おっ...お金が追いつきましぇん!(泣-o-笑)
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^お疲れ様で~す♪
ありがとうございます^^
そうなんですよ!新聞に掲載されたのでビックリ&うれしさマックスです♪
妻も なんだかんだ言って 切り抜いてました(笑)
日本オランダも なんとか褪色が始まってくれました
やっぱ この時って楽しみですよねぇ♪
しかも いきなり私の好きな 色・模様になるかも!なんて思ってる私^^
少し期待しすぎてます(汗)
いや~kazu-papaさんに そこまで言っていただけると
うれしいです♪
頑張って 秋には良い魚に育てたいですよね^^

うん 私 最近 赤虫 与えても 一瞬で食べつくす稚魚たちに 唖然(汗)
最近 赤虫はオヤツになっています~
季節は暑く 財布の中は寒し!



 
 
こんばんは、

新聞に載るなんて凄いですね!!

私なら永久保存しちゃいますよ(笑

日本オランダの稚魚 立派ですね♪

やはり育て方がいいのでしょう!!

我が家のとは月とスッポンほどの違いが・・・(泣

 
 
こんばんは~
新聞!すごい!
こんな風になったら嬉しすぎてはしゃいでしまいますねw
趣味で地域に貢献出来るって素晴らしいですね♪
今後もマッシュパパさんに注目ですねw
 
 
いちさん:
おはようございます^^
新聞で このように感想を書いていただけると
ほんと うれしいかったです♪
日本オランダ稚魚たちも 順調に落ちる事なく育ってきましいた
選別により 半分以下にはなりましたが 期待できそう仔も^^
最近 食欲も多く ・・・赤虫 これ以上の回数は(汗) 
・・・財布にダメージ大きいです(笑)
お互い 頑張りましょうね♪


 
 
horsfieさん:
おはようございます^^
自分の好きな金魚が このような形で広がり
そして 新聞で 感想を読んだ時
ほんと 胸がいっぱいになるぐらい うれしかったです(感動)
中には その後 金魚を持って帰った方々と お会いすると
「金魚 元気に過ごしてます♪」と聞くと これまた うれしくって^^
逆に感謝で いっぱいです♪


 
 
マッシュパパ、こんにちは♪
自分が育てた子たちの金魚すくい、新聞に取り上げられるなんて、
やっぱりすごくうれしいですよね。すごい、すごいe-460
こういうことを通して、自分の好きな世界を子どもたちや
他の人たちに伝えられるのって、とても素敵だと思います。

水槽の稚魚たちも、いいなぁe-266
ねこねーさんも金魚さん、飼いたくなっちゃう(笑)

うちも父親がレース鳩命だったので、
自分の手で優秀な子を育て上げる男のロマンe-420
みたいなの、わかるような気がします。

そういえば、自分の作出した子が
鳩雑誌の表紙を飾った号は、父ちゃんの宝物でしたから(笑)
 
 
ねこねーさん:
こんにちは^^
そうなんですよ 自分の好きな金魚が みんなに広がって
さらに このように記事にしてくれると ホントうれしいかったです♪
みんな喜んでくれる って見てるだけで幸せな気分になれます^^
そして 金魚稚魚たちも順調に育ってきて
やっと1匹 褪色が始まって 色が出てきそうです^^
そして 自分で創りだした金魚って また感動があるので
お父さんの気持ち わかるなぁ♪
うれしいと通りすぎて 満たされるのでよねぇ^^
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
