小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

お~稚魚たち・・・やってしまった けど(冷汗)


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は 朝 めっちゃ晴れていました

しかし天気予報では 雨でしたよねぇ

出社して事務所で 「ほんまに雨 降るんか!?」という会話をしていて

午前中 会議の時 雨が 滝のように(汗)

なんだ この天気は! と思った マッシュパパです

こんばんは



いや~ この時期より 多いと思います!

なにが??

う~ん すべて順調にいっていた金魚稚魚たちのお世話


昨日 仕事から帰って いつものように観察

ジャンボオランダ稚魚たち


お~!!!   あ~!!!
顔面蒼白(冷汗)


今 ジャンボオランダ稚魚は 3つに分けて飼育しています

その中の1つが本命ですが そこの稚魚たちに!

他は特に問題なし


やっちゃいましたよぉ~(泣)


エラめくれに!!

病気というより症状みたいな感じかな

ただエラがめくれて 中が見えるので 鑑賞には 残念ながら見れません(汗)

種魚として 残すか残さないかぐらいですかね



これからの時期 多いです

理由はわかっていますが やめられない みたいな(笑)

ははははは 笑っとこ♪


高水温と 水質の悪化が 主な原因

特に 本命稚魚たち 他と比べ 食わせ込みが 全然違うので

はははは 水質悪化が早いのね


しかし 昨日の夜 発覚!

その前の日は大丈夫だったけど この1日の水換えの判断が

これからの時期 屋外では致命的になる う~ん スリル♪

って余裕ですねぇ(笑)


だって エラめくれ って基本 治らないし!

昨年なんか オペしましたから(苦笑)


一応 方法としてはあるのですが

かなりシビアな確立ですね もうダメもと ってぐらい


エラのカットです ハサミ もしくはカッター カミソリなどで


ただ条件的に ダメなものはダメです

まず 見る 観察する

エラは 上エラ と下エラ(薄いエラ)で

下エラ 薄い方が まずめくれてきて

高水温・水質が悪い中 放置すると 薄いエラのめくれが ひどくなり

固くなってきます そして そのままエラが硬化しはじめて

上エラを巻き込んだ形で一体化します

もう この上エラが開いたり めくれてきたら あきらめます


なぜ 上エラは 再生しない



だから もしカットするとしたら

下エラの薄いエラだけが めくれている時に行うのが良いとされます

まだ当歳魚の下エラは再生すると言われていますから


さらに褪色前に行う 色が出ている仔は 再生しても 白く再生してしまう

夏場にかけて 成長再生の季節に行う などなど

って言っても 可能性は ダメもとですよぉ~


ちなみに 私 昨年の結果は ふふふふふ ほとんどの仔は ダメでしたねぇ

何匹か わからないように戻りましたが

ほとんどは エラに違和感がありますね(苦笑)



まぁ 生き物飼育をしているので これに悲しんでばかりはいられず

前に進むわけですよ

そして金魚飼育をやっていくなか 自分でやってみるのですねぇ

こうして 通常は考えたくない 超荒治療なんかも経験していくわけです


ならないように対策するのが一番なんですが

求めてしまうので また辛いですね(汗)



しかし 水 ・・・見誤った(大汗)

ここは まだまだ未熟だなぁ



で 今日は 昼の休憩に 家にゴハンを食べに帰った時に

何匹かオペしようと ジャンボ稚魚たちを すくい出す

って 昨日 確認したら 8匹は確認しました

いや~ 夜にライトつけての確認だったから きっと もっとおるなぁ とは思っていました


実は 昨日 ほんとショックでして(笑)お恥ずかしい

そのまま 水を全換えして 塩浴で 初期対応をしましたが

塩の量 ふふふふ 半端ない(笑)



で今日はですね

0001212.jpg

あれ ・・・・あれれ!????


目を疑ったなぁ エラ もとに戻ってるし


ちなみに わけてますが

これは ついでに本命ジャンボ稚魚たち 27匹を

さらに分けました 選別というか ランク分けです


エラめくれ ・・・もとに戻らないと思い込んでいた

って へぇ~♪ ふ~ん♪

治った!

なんだろう 昨日の夜 新水に全換えと 大量の塩かな???


う~ん 興味深いなぁ


そして まだ エラめくれが目立つ仔が2匹

3211___4.jpg

ほとんど気にならないレベルですが まぁ一応 わけました



こっちは めくれてますね

445521___5.jpg

ピンぼけしてますが カールしてますね

昨日は 明らかに こんな仔ばっかで もっとキレイにカールしてる仔もいましたが

今日は確認したら この2匹だけになっていました♪


私も思いました 「なぜ 褪色が始まっている仔がなる!」と

かるくイラっと(笑)


ハサミ用意して オペやる気満々でしたが やめました^^

この2匹 少し様子を見ます

私の中の 常識が変われば良いのですが

しかし 思う 昨日 アレだけの塩を よく本命ジャンボ稚魚に使ったよなぁ って


あっ でも 一応は 見てますよ

過度の塩浴をさせると 金魚の体表に粘膜が浮いてきて 白くなりますから


う~ん 偶然にしておくのは・・・

自分なりの経過を見よう♪


少し前もあったのですが その時 本命君ではなかったため 3匹 選別しちゃいましたが

この2匹の経過を見てみます



何事もそうですが 早期発見が良かったのかな



これからの 飼い込み個体たち

ランクBとします(14匹)

125412___3.jpg



ランクAとします(11匹)

11251___2.jpg

とりあえず 大きさを揃え

さらに 飼育スペースの確保

こんな感じで管理していきます^^




とうとう タタキ池 全面使用せにゃぁならないですね

もうタフ舟だと 少し 密度がね 水深も取れなくなってきたし


あ~ 怒涛の水換え季節 突入ですね^^









よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entry目撃!!「脱走」と「レア種」

Older Entry実り

Comments

 
こんばんは~
ジンクスですね~
会議のときは前もって報告してください(笑)

今回はDr、MPと呼ばせてください(笑)
エラめくれちょっと怖いんですけど・・・。
部位によって再生するとこと、しないとこがあるんですね!
それを一つ一つ管理されてるところが凄いと思うし、尊敬します♪
病気の金魚達を1匹でも多く救ってくださいね♪
がんばれDr、MP!!
 
 
こんばんは^^
ほんと今日の雨は嫌なあめですねぇ!
Drだなんて 照れるじゃぁないですか
THE やぶ医者(笑)ッス
うん 金魚って個体が大きくなるから エラめくれは
ちょっと見れないですね(汗)
そして 意外に 簡単になっちゃうし(大汗)
でも 生体を知るという事は 必要ですよね^^
まだまだ わからない事の方が多いけど
少しづつでも覚えていけたらと思います♪
 
 
パパさん..こんばんは♪^o^ノ
今日もお疲れ様でした。

アタタァ~~~@o@;
ウチの鰓捲くれがパパさん家に感染しちゃいましたかぁ~^。^;

そぅなんですよねぇ~
薄皮の部分だけならカットして再生もさせれるけど...
やっぱ!カットしたのが分かりますもんねぇ。+。+;

ウチも例の捲くれちゃんズ!
この数日..別管理して様子を見てましたけど...
回復傾向にないために..今日サヨナラしました。>_-;

予備軍達も..取り敢えず毎日の換水で...
少し状態も良くなってるかな?って感じですけど...
まだ気が抜けないです。

ほんと!この時期は1日の差がモロに出ちゃいますよねぇ~>。<;

しかしリスクは大きいものの..この時期の食い込ませって...
後々..重要になってきますもんねぇ。
色々と難もありますけど...お互い頑張りましょう!^O^/
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
私も やっちゃった(アセアセ)
うん 風にのって 一海越えてきましたね いいニオイしてましたよぉ(笑)
なんでしたら もう1軒 「ぷは~ッ」って つきあいたいッス
今度 お互い良い方でイキましょね(笑)

そして 今回の仔は 本命君なだけに
オペと決断しましたが 良くなってました^^

後の成長を考えると ついつい今の時期に食い込ませて
冬を迎えたいですよね^^

ええ 頑張りましょうね♪
 
 
どうもはじめまして黒須と申します^^

いつもリンクさんの所でコメントを拝見していて絡みたいなぁ~♪と思いながらなかなか勇気が出せずにモジモジしていましたw

最近はジトジトした気候が続きますね。
金魚はこの時期の管理結構大変ですよね^^;
アロワナのエラ捲れ手術は体験したことがありますが大きいのでまだラクですが金魚のエラ捲れは怖くて勇気いりますよね~(;゚Д゚)!

今後ともよろしくお願いします^^
 
 
黒須さん:
こんばんは^^
ありがとうございます♪
え~ 私も いつも見る黒須さんのコメント
おもしろく そして いろんな事に詳しく
私の中では 「レジェント」です^^
そして 思い切って 「やぁ~」みたいな(笑)
私 金魚バカですが これからも よろしくお願いします♪

 


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
