小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

菜乃と だんご虫♪


Edit Category nano
今日は 朝から家族でお出かけしてきましたよぉ♪

朝は 少し曇っていたけど 現地に着く頃には 良い天気になっていました^^

今日は 丸一日 遊びつくした マッシュパパです

こんばんは




で 今日の内容は 昨日の事です

お出かけの内容は まだ写真整理できていないので(笑)


昨日は 相変わらず金魚の世話を

水替えもして さらに 見渡すと あらら~

庭も タタキ池まわりも 草だらけ(汗)

頑張って 草むしりしました もう 汗だくですね

やりだしたら 一気にやるので 気付いたら ふらふらでした(笑)

水分補給はしたほうがいいですね♪


作業が終わり 外で 方針状態で 涼んでいると

菜乃が 「よし 貝ガラ 見つけた♪」

と言って 砂場に混ざっていた貝ガラを タッパに入れてました


気になって聞いてみました

「菜乃~ それ何~?」

「だんご虫やで♪」


!!??

だんご虫?? 貝ガラ??


P1030513.jpg

その後 いろいろ聞き出しました

今 菜乃は だんご虫を飼っているみたい^^

うん 何か見つけて飼育する事は 良い事だ♪

P1030514.jpg

P1030515.jpg

わぁ ほんと だんご虫だぁ^^

かわいいものですね


菜乃も 気にかけて飼っているみたいで

様子を見ていました


そして おもしろかったのは 「あれ 動かない!」

とか言って 慌てていました

「それって そんな蓋したら 息できないよ」

と助言すると

「どうしよう~ アセアセ」

となっていました^^

でも 動き出したので 喜んで眺めていました


うん 可愛がる姿は いいですねぇ♪

隙間があくように 蓋の設置のしかたを教えると 喜んでいた

そして ガラス容器は 暑くなるから 影に置くように言うと

すごいね! ほんと守るねぇ^^



っていうか よっぽど カワイーみたいです^^

P1030516.jpg



気になっていた事が

「なぁなぁ この貝ガラは何??」

「だんご虫のエサ!」


え~!!! そうなん!?

私 だんご虫って 何 くってるか知らんし(汗)


う~ん だからかぁ 最近 一生懸命 外で貝ガラを探していたもんなぁ




P1030517.jpg

たぶん 貝ガラは ないわな(汗)



でも 頑張って 可愛がってあげてね

その気持ちが大切だよ^^

応援するよぉ♪ 私も 見守りたいと思います^^





・・・なんで だんご虫なんだろう??










ポチっと よろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます

スポンサーサイト

Newer Entry南紀白浜へ♪

Older Entry金魚を飼っていて こんな経験は??

Comments

 
こんばんはー・
だんご虫だんご虫・
何で、子供ってだんご虫から入るのかなぁ?
柚坊も、おじいちゃんと遊んでると、虫かごいっぱいのだんご虫やショウヨウバッタを捕まえて来るので、ぎゃあーです。
本人は、何時間も眺めて飽きないのかと、呆れるほどです。
この前、柚坊が幼稚園で借りてきたほんで、生き物の飼育と言う本にだんご虫は基本何でも食べるらしく、落ち葉、コンクリートを好んで食べるらしく、コンクリートからカルシウムを取るみたいです。
 
 
柚坊ママさん:
こんばんは^^
うぉ じゃぁ 貝ガラってカルシウムのカタマリみたいなもんですやん!
菜乃 ・・・すごい なんか当たってるじゃぁないですか!
でも 私も ふと思ったのです あんな小さな容器に
気付いたら うじゃうじゃいたらヤバイでしょ!
だから3匹まで って言っておきました(笑)
 
 
マッシュパパさんこんばんわ。
最近ブログをはじめたペンギンです。
もしよかったら相互リンクしていただけないでしょうか。
http://soratobupengin.doorblog.jp/です。
ぜひ、よろしくお願いします。
 
 
ペンギンさん:
こんばんは^^
はじめまして ご訪問・コメント ありがとうございます♪
こんなブログですが よろしくお願いします
リンクさせていただきましたよぉ♪
 
 
マッシュパパさんコンバン☆ヾUo'ω'oUノ゙ ワンワンッ★

ダンゴ虫飼うの・・・やった事あるかもです((´∀`*))ヶラヶラ
それにしても菜乃ちゃんヵヮィィ♪p(´∀`q。)(。p´∀`)qヵヮィィ♪

これまた可愛いのがだんごむしに貝殻を入れてるとこ~♪
超女の子らしい女の子で可愛い♥
私が子供の頃ダンゴ虫飼おうとしてた時ゎ土とか葉っぱとか
入れてたと思います
でもなんでも虫飼おうとして一日で終わるんですけどね~Σ(ノ∀`●)ァチャポン
 
 
SPINさん:
こんばんは^^
いやいや 菜乃の行動には
いつも笑わせられます♪
今回は だんご虫って また(汗)
しかも 一生懸命 自分なりに考えて
可愛がっていたので
見守りたいと思います^^
でもSPINさん 子供の時 だんご虫飼育
土に葉っぱ 本格的ですね さすがです♪(笑)
 
 
ええっ!ダンゴムシって貝殻を食べるんですか!
ねこねーさんちのお庭にも、大量のダンゴムシがいるのですが、
最近、庭仕事をするたびに、ダンゴムシ萌えしていたりして(笑)

ダンゴムシって、よく見るとピカピカしていてきれいですよね。
そして、何よりもねこねーさんの大好きな殻モノだしe-266

やっぱり自分、殻に弱いのか…
菜乃ちゃん、相変わらず、いい趣味してますe-319
 
 
こんにちは~
草むしりお疲れ様です♪
やりだしたら止まらないのがマッシュパパさんらしくていいですね(笑)

ダンゴムシ~
以前、僕のブログの冒頭でこんなん誰が飼うんだろって発言したら、意外とお子さんに人気があるみたいで失言でした(汗)
生き物を飼って可愛がるのはいいことです♪
でも、貝殻は食べないと思います・・・。
野菜とかじゃないんですかね~
菜乃ちゃんのために調べないと、延々と貝殻探しをはじめるのでは・・・。
 
 
パパさん..こんちわぁ~^o^ノ
いゃぁ~~~今日も暑いですねぇ~>。<;
もぅ私はバテバテですぅ~..この夏を越せるんだろぅか?^。^;
それに..稚魚発送の任務も終えて...
なんだか?気が抜けたようになっちゃってます。^^;

暑い中の草むしりに..家族サービスもお疲れ様でした。^_^;
パパさんはほんと!家族も大事にされてますよねぇ~♪(o^-')b
ちょっと私も見習わなくては!(汗^□^汗)

ウチの子供達も幼少期の頃に..よくダンゴ虫を捕まえては...
プラケースに入れて飼ってましたよ。^▽^;
嫁はやめてくれぇ~って叫んでましたけどね!^o^;
 
 
ねこねーさん:
こんばんは^^
だんご虫って よく見ると おもしろい姿してますよね♪
しかも 菜乃 捕まえて 飼っていたし(笑)
でも たぶん貝ガラは 食べないと思います(大笑)

しかし 菜乃って ねこねーさんと同じセンスなのでは!??
将来 ねこに囲まれてたり プレコ飼って でっかくしてるかもぉ~(笑)

 
 
セージさん:
こんばんは^^
今日も暑かったですね♪
ほんと 気になりだしたら ついついやってしまいます^^
そうだんですよ だんご虫って 飼うものなのか!?って思いますが
ウチの菜乃 飼ってた~(笑)
子供に人気なのか???^^
貝ガラには ほんと笑わせていただきました♪
しばらく様子を見ようかと思います
将来 「私 ダンゴ虫に貝ガラあげてたんよぉ♪」なんて
会話で 盛り上がるように♪
サンタと同じくらい 大人まで ひっぱれたら おもしろいなぁ(笑)


 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
ほんと 今日も暑いですね お疲れ様でした♪
この夏は 暑くなりそうですね 我が家は エアコン三昧に(汗)
お互い 体調には気を付けましょうね^^

いや~草むしりって なぜだろう 私の仕事みたいになってしまってるし(アセアセ)
家族サービスというより 菜乃サービスに励んでいる結果
ついでに妻みたいな(大笑)
でも ダンゴ虫の件 おもしろかったですよ!
菜乃と私で わらわら楽しんでいたら
洗濯物に出てきた妻 ・・・・・・になって
見て見ぬフリをしてました^^

 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
