小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

最近の金魚稚魚たち


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
夜ですねぇ

いつもなら まだ涼しい風が入ってきてましたけど

今日は 風がない(汗)

夜の ひんやりした風が好きなのに 風がない

熱中症に気をつけないといけないなぁ っと思った マッシュパパです

こんばんは



さぁ ウチの金魚稚魚たち なんか久しぶりな感じがする^^

最近 こちらは天気が良く かなり夏って感じがします

これだけ 快晴だと 水も すごいね ぬるま湯ですよ(汗)

でも 金魚たちは元気^^

食欲もいいですね 体調面では 特に問題なさそうです




ではでは ジャンボオランダの稚魚です

P1030763.jpg

P1030762.jpg

黒仔の状態が濃くなってきたような気もしますが

褪色の傾向は まだないですねぇ

P1030764.jpg

体長も 約7㎝となりましたが ここからは そんな大きくなった感じがしないです

う~ん 実は ここからは はっきり言って よくわからない

今までは 体の基礎をつくるため あれやこれや やってきたわけですが

ここからは 自分の中で しっかりした夏場の管理をしなければならないので

あまり冒険もできないのですよ 私は(笑)

気持ちは冒険家なのですが ここは冷静になっておきます^^

っていうのは 金魚飼育 あくまで自分で管理できる内容で納める事が大事です

私が プロの方々のマネして飼育すると 絶対 失敗するでしょう

そして これからの時期は 放置できるような季節でもないのですねぇ


でも 挑戦は続きます(笑)

現在は ジャンボオランダ稚魚 11匹をランクAとして 飼い込みます

やってみます どこまで伸ばせるか 楽しみです




さぁさぁ 次は 日本オランダの稚魚たちです

P1030757.jpg

室内水槽で以前 褪色がはじまった って紹介しましたが

屋外の方も 褪色がはじまりました♪

あとは 7月中に 色も出て 個性が出てくると思います

楽しみですね どんな配色だろう   わくわくです^^

P1030760.jpg

ジャンボオランダほど 大きくないですが たぶん 順調なのかな

約6㎝ちょっとぐらいです

頭を見てみると ちょっと期待できそうです

フンタンがいい感じなので もしかしたら・・・

うん もしかしたら 上見で 頭が四角く見えるのも期待できる

まぁ可能性のある事は いろいろやっていますが

なかでも 口先に刺激を! って聞きますが もうここまでくると

はっきり言って 何の原因が良かったのか とかわかりません

それらを含み トータル的な管理ですね 

そして 自分の飼育環境を確立していくわけですねぇ^^



あっ そうそう この前の 室内水槽の 日本オランダも

褪色がはじまった仔ですが

お~い って感じで

IMG_0156.jpg

IMG_0158.jpg

色が~!!いきすぎです!!!

ハクって 白は価値的に好まれないのですが

第1号が 白!

でも考えようによっては 白は 逆に少ないので 私的に 数匹は欲しいな^^


で引き続き 他の仔も褪色がはじまってきました♪

IMG_0119.jpg

IMG_0138.jpg

IMG_0145.jpg

楽しいですね♪ 毎日が楽しみです

ちなみに ここまでくると日に日に色が変わっていくのが わかります^^

次は 赤を残そうねぇ!

ここの日本オランダ 5匹は 室内水槽という事なので

常に監視できるので やりきってます

鑑賞目的は まだ先の話しです

今は じゃんじゃん食わせて 水 痛んだら 換水

そして泳がせて 体型つくって 秋には観賞できるように

仕上がれば理想ですね^^

さぁ 頑張ろう

そして 7月末までには 金魚らしい色で紹介できると思います♪



うん 夏飼育のはじまりだぁ なんだか 楽しくなってきた~!!







よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます

スポンサーサイト

Newer Entry金魚「稚魚」・改め「当歳魚」 日本オランダ

Older Entry我が家の 小さな巨人♪

Comments

 
おはようございます~
素人目だともう稚魚っていうか金魚なんですけど(笑)
今の色からいろんなパターンが生まれるんですね~
まずは白いのきましたね♪
お次はどんな色になっていくのか楽しみです♪
 
 
おはようございます・
白良いですね。
以前、私も白色にこだわった時期がありました。
なかなか真っ白の個体は手に入りにくいですよ。
ランチュウの真っ白入手?日に日にヒレに赤色が発色して、がっかりでも今はそれが、また可愛い・
これから、暑さ厳しくなりますが、無理せず行きましょい
暑中お見舞い申し上げます。
 
 
セージさん:
おはようございます^^
ほんとですね たしかに稚魚と呼ぶには 無理が出てきました(アセアセ)
色が出てきたら 当歳魚として 立派な金魚扱いですね(笑)
そして まず白から誕生しましたが
これから楽しみです♪
また 随時 紹介していけたらと思います^^
 
 
柚坊ママさん:
おはようございます^^
はい 白からきましたねぇ♪
実際 目にする機会が少ないので
白も いいですよね(笑)
そうそう そんな白でも 色が入る事もありますよね!
実は この白い仔も 親魚の配色を受けている感じなので
もしかしたら まだ赤がのってくるかもしれませんが
他の仔も楽しみです^^
そして ほんとお互い この暑い時期
熱中症などに気をつけて 乗り切りましょうねぇ♪
 
 
パパさん..こんにちは♪^o^ノ
今日もお疲れさまでぇ~っす!(^_-)b

しかし今日は暑過ぎですぅ..>_<;
徳島も殆ど風がなくて..頭がクラクラするほどの凄い熱波です。◎。◎;
屋外舟の水温も..軽く30℃は越えてるだろうと思ったんですが...
直射日光も数時間しか当らないこともあってか?
意外と28℃で収まってて..一安心でした。^。^;
でも舟置き場の気温は35℃!@_@; 長い時間居られません!^。^;

パパさんも屋外飼育場に長く居ることも多いでしょうし!^^;
くれぐれも熱中症には気をつけてて下さいね♪(b^-゚)

ウチでも夏場は成長うんぬんよりも...
先ずは落さないようにを心掛けるのみです!(^_-)b
餌は通常通り与えてはいますけど...先ずは水ですよね。
成長は少し涼しくなった秋のお楽しみ!ってことにしちゃってます。^▽^;アハッ!

ジャンボの稚魚達も大きくなりましたねぇ~♪(o^-')b
オランダ稚魚達の褪色も進んでて!
この時が一番ワクワクしますよねぇ~(=^o^=)
ウチも今年の蘭鋳は何故だか?白勝ちが多いし...
でも同じく!白の個体も彩りで欲しかったので..OK牧場ですぅ。^◇^;
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
今日も お疲れ様でした~♪
うん ほんと暑いですねぇ
今日も 仕事 終わって 明るい時間に水替えしましたが
汗でボトボトになりました(大汗)
ウチの屋外飼育の舟も 30℃でした(汗)
ぬるかったですよ(苦笑)
ほんと この時期は 水の管理優先にしないと
致命的になるので 成長より生体優先ですよね^^
稚魚たちも順調に育ってきました^^
やっぱ褪色が始まるとテンションあがりますね♪

ほんとお互い この暑さには気を付けましょうね^^

 
 
マッシュパパさん(*´pωq)コンバン★w(´∀・`*)wワァァ☆

やっぱ金魚の記事になるとパパさんのテンションが高くなってる気がします(笑)
今ゎ鯉みたいな感じな色だけど
これからどんな風に色がかわってくのか楽しみです♪
 
 
SPINさん:
おはようございます^^
うん金魚 やっぱ好きですねぇ♪
金魚の成長を見てると うれしくなってきます(笑)
今は まだ 黒いけど だんだん金魚色になってくる姿を見てると
また 感動もありまして たまらないッス^^
 
 
こんにちは。
今日は久々の曇り。
少しは涼しくなってくれるのかな。
金魚の世界も奥が深く大変そうですね。
でも素人の私でも褪色し終わった金魚たちを見てみたいです。
7月末楽しみです。ランキング2つポチッと。
 
 
のっぽさん:
おはようございます^^
いつもありがとうございます♪
ほんと 金魚 深いですねぇ
ずっぽり その深みにハマってます(笑)
また 金魚色になった金魚の美しさは
私の中では 芸術のような感じなので
この時期は 楽しみです♪
また紹介させていただきますねぇ^^
 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
