小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚「稚魚」・改め「当歳魚」 日本オランダ


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日も朝から金魚の世話をしていましたが

暑いですね すごく快晴で 暑い暑い!

しかも 池の水 蒸発して水の減りが かなり早い(アセアセ)

まだ夏は 始まったばかりですが

先々 いろいろありそうな予感がした マッシュパパです

こんにちは




今日は 夕方 近所で「夕涼み会」などイベントがあるらしく

家族で行く予定^^

夕方まで 金魚を のんびり眺めていました

しかし 金魚稚魚たちの褪色が始まってきて 様子をみていますが

褪色が始まると 早いもので 見る見るうちに色が変わってきます♪

そして黒仔より このように褪色が進むと

いよいよ稚魚というより 当歳魚として表現する方がいいのかな^^

そこそこ育ってきたし これからは 「我が家の当歳魚」として表現するようにしよ(笑)



まず我が家では 日本オランダとジャンボオランダの仔引きより

順調に育ってきてますが

日本オランダの方から褪色が始まりました^^

ジャンボオランダの方は どうか?? 前回の記事では褪色の傾向は無かったのですが

ふふふふふ(笑)先日より 3匹ほど 褪色が始まりました!^^他の仔たちも 引続き期待です♪

また紹介したいと思います




で 今日は 日本オランダの方ですが

日本オランダとは?? うん 日本オランダ獅子頭です^^

別名 四国オランダとも言われています

よくホームセンターで見るオランダより 長手タイプのオランダですね

お店などでも なかなかお目にかかれないですよねぇ

以前 奈良の とあるお店 数千円! 「エッ!? このサイズでか!??」と思い

諭吉と別れるのが辛くて 諦めた事も多々あります(笑)


昔より 愛好家さんたちの努力により 今では すごく立派な姿の日本オランダ!

いやぁ~憧れますね^^

そして たまに ↓ を見ては 萌~

http://www.geocities.jp/kn30328/kai1.htm

いつか 行ってみたいですね^^

すばらしい金魚を見て 自分の目標としたいです♪



ではでは 我が家の当歳魚たち 屋外飼育の仔です

P1030771.jpg

P1030772.jpg

P1030770.jpg

室内と屋外 両方で管理していますが

色揚げなら 外飼育の方が 発色がいいです

赤のあがりが早いですね

見てください マッシュ キッパリわかれた配色 素晴らしい!
(すみません 関係ないです 汗)


中でも この仔 ↓

P1030790.jpg

P1030785.jpg

日本オランダとして期待できそうですね^^

長手で 頭も なかなかの土台かなぁ~ っと 少し期待してます♪

まぁ このように 期待できそうな仔は そうそういないのですが(汗)


で 同じ腹の仔ですが 期待とか そういうのとは別に

すごく かわい~仔も!

P1030776.jpg

このように 頭に模様 左の仔は きれいに窓が入りそうです

右の仔は 半分で色が割れそうですね^^

配色が楽しみです♪


そして かわいぃと言えば この仔 ↓

P1030795.jpg

P1030797.jpg

P1030801.jpg

P1030778.jpg

P1030788.jpg

種としては 期待できませんが

すごく かわぃ~のです

丸手ですね う~ん なんて言ったらよいのか

うん ランチュウみたいな感じ ぷりぷりした姿がいい♪

目幅もあって 頭の土台もできているので 

この仔 将来 きっと かわいぃ仔になるでしょ^^


種として 必死に良い魚を創るのも 楽しいけど

このように 金魚として かわいぃ仔とも出会える♪

そして 自分で育ててきた金魚って これまた ブサイクでも

我が家の金魚たちなんですよねぇ かわいぃものです^^



・・・って このように 記事を書いている時

このような写真を使うと 実物が見たくなるもので

・・・すいません そろそろ切り上げて まだ明るいので 実物 見てきます(笑)



最後に 室内水槽の 日本オランダ 当歳魚たち

IMG_0200.jpg

3~4日で 外ほどではないですが 褪色も進んでいます

前回の記事より 見比べると 変化ありです♪


IMG_0209.jpg

相変わらず白いですが 本当に このまま白なのか?

私 今は亡き親魚 その印象が強く すごく受け継ぎそうな予感がする


IMG_0220.jpg

この仔も おもしろそうな配色になりそうですね♪



金魚の仔引きより 稚魚飼育をしていて

この時期は 金魚飼育の醍醐味の1つですね^^

うれしく 楽しみな時期でもあります♪











よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entry夕涼み会 と 金魚♪

Older Entry最近の金魚稚魚たち

Comments

 
マッシュパパさん(〃´・ω)ノ ヤッポー♪

オレンジの綺麗なぷりっぷりな金魚をみたら・・・
やっぱり・・・
ぷりっぷりのみかんが食べたくなっちゃう・・・(*ノω`*)テヘ
カズパパさんの金魚ちゃんもマッシュパパさんの金魚もぷりっぷりのオレンジの
金魚ちゃんゎ・・・美味しそう・・・(*ノω`*)テヘ

まっしろちゃんこのままいったらいいなぁ~と思う私・・・
熱帯魚で白いのでるとアルピノって言ってるみたいだけど金魚もアルビノとか
いうんですか~? シルバーアロワナのアルビノだったら安くても150万ゎ
するらしいです。普通のだと1980円なのに・・・((´∀`*))ヶラヶラ

最後の金魚ゎモヒカンっぽい・・・(*´艸`*)ァハ♪
髪型でいうとホルさんに似てるので名前ゎhorsfieですね
略してホルさんと私ゎ呼びます((´∀`*))ヶラヶラ
 
 
SPINさん:
こんにちは^^
今 家族みんな 夕寝しているので 今から
一人 のんびり 実物を見に庭へGOです♪
ほんと ぷりぷり感がいいですよね^^
実物は もっと かわいく感じますよ♪

うん金魚でもアルビノって存在しますよ
他にも リクガメなんかでもあるみたい
私の知識も頼りないですが たしか 白いというより
目の色でアルビノと言われると思うのです 他にもアルビノ定義あると思いますが
白は単純に色ですが アルビノ個体は 目が赤っぽいような気がします

しかし ホルさんで え~ッスか!??
次 登場した時 ホルさんで え~ッスか!???
え~ッスか・・・
((´∀`*))ヶラヶラ   私も 続いて笑っときます(汗)
 
 
パパさん..こんにちは~♪^o^ノ

今日も暑いですねぇ..>_<;
私も今日は屋外舟の水換えしてましたけど..もぅバテバテ!◎_◎;
しかし..水の傷むのが早くなってきましたよねぇ~
この調子じゃぁ..もぅ4日に1回のペースで換えないとヤバイです!+。+;

オランダちゃん達も..もぅ当歳魚と言っても良いサイズになりましたよね♪(o^-')b
色もかなり揚がってきてて..頭も良い感じになってきましたねぇ♪(*^o^*)
ウチの子達は未だ当歳とまではサイズ的に・・・(^_-;
それにまた明日でも記事にしますけど..ガビィ~~ン!なことが・・・@。@;
パパさん家より先に..色々起きちゃってますぅ~>。-;

...って言うか?..ガビィ~~ン!って表現が古いですね。
年がバレそぅ~...えっ?もぅバレてますか?(汗^◇^汗)アハッ!!
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
ほんと今日も暑かったです!
そうなんですよ 水替えのペースが かなりハイペースになってきましたね(アセアセ)
なんか最近 不安なので酸素の量を増やしてみたけど
もう水が うっすらと底が見えている内に水替えしないと
恐い恐いですぅ(必死)

やっとここまできた って感じになりました^^
あとは この夏場を どのように乗り切るかですが
絶対 昨年より 過酷な予感しますよね(冷汗)

でも ガビィ~ンな内容 気になるッス!
あっ でも私 34歳ですが 田舎者なので
いまだ死語を死語と思っていないので 標準語ですよ(笑)
私の予想では kazu-papaさんは う~ん 失礼を承知で
ズバリ 40代!!!
ズバリって かなり 幅広くしてみました言ってみました^^

 
 
こんばんは~^^
半分で色が割れそうという仔の口先が可愛いですね♪

ほんと個体差が凄く出てるので金魚の飼育者さん達は変化を見るのが
楽しいでしょうね~^^

え!?最後の一枚は私ですか!?www
マッシュパパさんもその仔がホルなんて名前で
え~ッスか!?w

 
 
horsfieさん:
おはようございます^^
金魚たちも かなり個性が出てきて
その金魚たちの良さも表れてきて ほんと楽しくなってきました♪

しかし 命名されちゃったけど
じゃぁ これから この仔は「我が家のホルさん」という事で
決定させていただきま~す^^(笑)
 
 
こんにちは♪

はじめまして(^^)

チラチラのぞき見させてもらってます(笑)

いつも見入るような文章力に脱帽です(^^)読んでて凄く楽しいです♬

ウチは金魚すくいの金魚ですが只今稚魚飼育真っ最中の素人金魚飼いです(^^)

自分も金魚ちゃん達の配色がかなり楽しみです(^^)

更紗とかなってくれたら凄くテンション上がっちゃいそうです♪

マッシュパパさんの稚魚ちゃん達の配色も自分の金魚ちゃん達のように楽しみにしてますので、また楽しいブログ書いて下さいね(^^)

長々土足で入って来て長文失礼しました(汗)

 
 
チラ見屋さん:
こんにちは^^
いえいえ長々文 うれしいですよ♪
コメント ありがとうございます
私 実は文章 スーパーに苦手なんですが
ありがとうございます^^
でも金魚すくいの金魚を繁殖して稚魚を育てているのは
すごく立派な事だと思います!^^
そして ほんと配色って期待しますよね♪
私ところの金魚も また 随時紹介していきますので
こんなブログですが よろしくお願いします♪
 
 
こんにちは。
長手のオランダの飼育をしています。
私のところでも退色が始まっていますが、購入時真っ白になっていくか?とか思ったのが再びまっ黒に変わっていきました。
アスタキサンチンの含まれる色あげ効果のあるエサをあげはじめたからでしょうか。退色が始まって再び黒くなっていく現象は初めてですので、経過報告も含めたびたびきます。
もっと、日本オランダを頻繁にあげてください。
ニッチですが、それゆえブログにあげている人もすくないのでアクセスは確実に増えるはずです。
 
 
ひむさん:
おはようございます^^
コメントありがとうございます♪
ひむさんも長手オランダを飼われているのですね
いいですよね 何か力強さと優雅さがあって 私は大好きな金種です♪
でも ほんと日本オランダを調べても 少ないですよね(悲)
ウチなんか まだまだ小さいし 自慢できる仔でもないので
お恥ずかしいばかりですが(笑)
褪色ですが どうなんでしょうねぇ 黒く??
おそらく フナ色から 次の段階は 黒仔と言って 真っ黒に色があがります
そこまでくると 後は口先やお腹まわりから 黒は抜けてきて 虎ハゲ状態に進んでいくのですが
ちなみにウチ 黒仔状態が長くて 期待を先延ばしにされてます(笑)

もしからしたら褪色のステップアップかもしれませんね♪
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
