小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

噂の「アイコ」!


Edit Category 家庭菜園
この前から ウチのミニトマトが良い感じに

気づいたのは 菜乃でした

「あっ トマトが赤くなってる♪」

「ほんまや!!」

「とる~?」

「いやいや まだ早いよ」

「はやく 食べたいなぁ~」

とまぁ こんな感じで 親子の会話だ

トマトわさわさ

ふさふさしてきました

実も たくさんついてきてます♪

赤トマト

赤トマト02

いやいや 実が赤くなると ほんと うれしくて ・・・赤いの まだ2つですが

最初は 半信半疑ではじめてみたけど

実感してきますなぁ~

ここには 小さな感動があります


でも 悲しいかな すべてが うまくいく訳でなく

以前に植えた オクラとシシトウが 虫の被害に・・・

私の場合 特になんの対策もしておらず

今では ナメクジの被害が多し・・・

なんとかせねばと思いながら 雨が続くので なにもしていない

雨が続くと 奴ら 本領発揮みたいな

ナメクジも 数が集まると まぁまぁ怖い

前に ナメクジ退治に 良い方法を聞いたので 今度 実践してみよう!!



そして 今度は空いたスペースに キュウリを追加しました

きゅうり追加

先に植えた キュウリは 順調と思われる

横の小さいのが追加した キュウリの苗で

きっと すぐ大きくなるでしょう♪



まえまえから 気になっていた事が

以前 インターネットで家庭菜園について調べていたら

「アイコ」というミニトマトが 目についた!

読む読む~ 「・・・ふ~ん」

非常においしいみたい

でも味に関しては どの種も 似たような書き方をしてますな(苦笑)

何はともあれ 植えてみて 食べればわかる!!

植えてみよう!

あいかわらず とりあえずやってしまう人です(汗)

アイコ

で植えてみました

今回は ツルハシ作業が辛いので ついつい楽をしてしまった

プランターに ほりこみました(笑)

苗を買いに行ったら 以外に伸びていた

花もついていたので 実になるのも早いだろう

また 楽しみが増えた♪

スポンサーサイト

Newer Entryモンスター退治

Older Entry菜乃と教会 「ア~メン♪」

Comments

NoTitle 
トマトとかキュウリってよくオレンジ色の虫がきません(-"-)?
小学校の頃、よく母に抹殺の指令を出されていました。
どうやって抹殺したのかは覚えてませんが、
追いかけまわした記憶は残っております。

トマト赤くなってきましたな~★
いろいろ挑戦してますね(^^)
 
NoTitle 
オレンジ色というか 茶色というか いるわ!!
しかも 根本の方にはダンゴ虫まで・・・ダンゴ虫って
害があるのだろうか?

ウチも菜乃に指令を出したいけど 追いかけまわすどころか
逃げ回るのよ・・・虫が苦手みたい(汗)
そのくせ 緑色の ミノムシは おもしろがっていたけど(笑)
 
NoTitle 
茶色かな?【ウリハムシ】ってゆうんだって、
ネットで検索してみて(^^)
ダンゴ虫は害無さそうだけどね、
かわいいし(^^)w

普通の女の子は虫嫌うよね(・ω・*)
菜乃ちゃん超女の子らしい女の子な感じするもん。
わたし、小学生の頃は男の子みたいな
だったから全然平気だったけど(^^)

み、緑のミノムシ??そんなのいるの??
見たことない!
ミノムシ茶色以外にいるの??
 
Re: NoTitle 
!ミノムシ まちがった
イモムシって言うの?
あの蝶々の子供みたいな(笑)
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
