小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

夕涼み会 と 金魚♪


Edit Category 金魚記
今日は朝から曇りで 少し涼しかったです

昼まで外におっても 汗はかくものの過ごしやすかったです

えっ??もちろん外って 金魚の世話ですが(笑)

昨日 金魚の世話を頑張ったので

今日は 比較的 のんびり観賞できた マッシュパパです

こんにちは



今日の記事は 昨日の土曜日の内容で~す♪


昨日 家族で夕方から 友達の子供が通う保育園の夕涼み会に行ってきました

そして ウチの裏にも保育園があり ウチのお隣さんの子供は そこに通っているので

そこの夕涼み会にも行ってきました

夕涼み会をハシゴしました(笑)



まず 隣地区の保育園へ

私達は夕食を早く済ませ行きましたが まだまだ明るかったです

IMG_0257.jpg

子供たちは 盆踊りで 園内も活気づいてます^^

そして せっかく来たから食券などを購入して

まず 菜乃はゲームコーナーへ

IMG_0261.jpg


IMG_0270.jpg


IMG_0238.jpg

ゲーム終了後 景品交換

IMG_0240.jpg

いっぱい積んであったけど

選ぶの はやっ!
(ちなみ この手の事は あまりグズグズする事なく選んでくれるので 助かります♪)

で このような物を(笑)

子供って こんなん好きなんですよねぇ うん 見た目 こんな娘だけど

まだまだ5歳だねぇ^^

IMG_0246.jpg

「ピューッ!」って鳴りながら ビュ~ンって伸びて 喜んでいた(笑)


菜乃の好きな ポテトを

IMG_0242.jpg

すごく活気づいてました

そして 暗くなる前に 友達にバイバイして

次に



続きまして ウチの 裏の保育園に

P1030852.jpg

ここでも みんな踊っていました^^

そして ちょうど暗くなってきたので 踊りの後は花火!

P1030872.jpg

P1030875.jpg

菜乃の好きな 年下のお隣さん^^

仲良く手をつないで 花火を見て 打ち上げ花火を見ては 喜んで♪


そして ここの保育園では 何年か前より 金魚すくいをしています!

しかも 私と同じように 金魚を好きで飼育している方が提供しているらしい

そんな事も 以前 友達から聞いていたので ちょっと観察に^^

・・・

・・・

・・・

やっちゃった^^

P1030857.jpg

P1030887.jpg

いっぱい とれたよ♪

その以前 聞いた噂は 「ランチュウを提供している」と聞いたもので

そして ほんまに ランチュウだった  だから やっちゃった^^

自分の中で選別しながら すくいました けど暗かったから

あまり見えずで とりあえず 10匹あればいいかぁ と思って

菜乃と合わせて 10匹とりました♪

だって 菜乃もさせないと 大人が必死になっていたら ちょっと恥ずかしいじゃん(笑)


そして もう1つの理由は 私 金魚はランチュウからスタートして

全滅させてしまった経緯があり また いつかやりたいなぁ っと思っていました

で いつも楽しくさせていただいてる kazu-papaさん^^

kazu-papaさんの ランチュウを見てると かわいくてかわいくて♪

そろそろ 私もランチュウを再開してみよう っと思ってた訳です^^


そこで このような ランチュウすくいが! ついつい本気になってしまいました^^



さらに もう1つの理由は

ランチュウは やっぱお店でも いろいろ見るのですよ 機会があれば購入しようと思って^^

しかし もうひとつ自分の中で 納得する事ができず

っていうのは お店の環境より 仕入元が見えないでしょ だから慌てることもなく

スルーしていた訳ですが

今回のランチュウの提供者さんは ウチの近所の おばちゃんだった!!

「え~っ!!」

やってたんかい!! って おばちゃんが提供者だったんかい!!!!


まぁ 世間は狭いという事で(笑)


で このように 家飼いの金魚って なんとなく安心できるわけぇ^^

やっぱ 毎年仔引きさせてる方々は 好きでなかったらさせないし

愛情ある管理をされているので 安心する^^



さっそく ウチに持ち帰って観察

IMG_0288.jpg

IMG_0286.jpg

あれ 9匹!? 数え間違った(汗) めっちゃ中途半端(苦笑)

そして暗かったので 2匹 尾がダメですねぇ

でも かわいらしい仔で フンタンもあり いいと思います^^


何匹かアップで撮りました

IMG_0294.jpg

IMG_0296.jpg

IMG_0327.jpg

IMG_0299.jpg

赤勝ち更紗かな^^

まだまだ小さいけど 頑張って大きくさせたいなぁ♪


で 何気に おっ!って思った仔が ↓

IMG_0311.jpg

IMG_0315.jpg

IMG_0316.jpg

素赤 ・・・違う 先々 そうなるかもしれません

いや ほとんど そうなるでしょう

でも このまま このまま大きくなってください!!

猩々(しょうじょう)と呼ばれる配色

これは 全身 頭から 尾の先 ヒレの先まで 赤

私的に あまりお目にかかった事がないので^^



これからは また新しく この夏の金魚ライフが展開されました♪










よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます

スポンサーサイト

Newer Entry宵のくち

Older Entry金魚「稚魚」・改め「当歳魚」 日本オランダ

Comments

 
こんばんは^^
もう夕涼み会があるんですね~
こちらは盆の時に盆踊りと一緒にあります^^
こういうときは子供がテンション上がって
なかなか寝付かなくなったりしませんか?w

金魚すくいでらんちゅうですか!?
贅沢な金魚すくいですねw
大人が本気になってしまうような・・・(マッシュパパさんみたいにw)
 
 
こんばんはー・
夏休みに入りましたね
家は、初めての夏休みなので、楽しみやら、怖いような。
ランチュウの金魚すくいとは、凄いですね。
魚体良いですね
ランチュウは難しいですよね。一番飼いやすいとか言うけど、私も何度も落としました
今、柚坊は玉虫を飼って居るのですが、何を食べさせればいいか?今は、カブトムシのエサをあげてます。
 
 
パパさん..こんばんは♪^o^ノ

今日も日中は暑かったですねぇ。^。^;
でも夕方からは秋の風?って思えるくらい涼しい風が吹いてる徳島です。(^-^)

昨日の夕涼み会のハシゴも..お疲れ様でした。(^_-)b
菜乃ちゃんも十分に楽しめた様子で良かったですよねぇ~♪(b^-゚)

そしてしかも!蘭鋳の金魚すくいとは!(^o^)/
パパさんの蘭鋳飼育再開♪...待ってましたぁ~~~♪\^◇^/♪ イェ~ィ!!

その上に蘭鋳金魚すくいの提供者が..ご近所のおばちゃん♪^o^ナハハッ!!
コレを期に..そのおばちゃんともお友達に!なんてことも?^▽^;

ん~~~確かにスボ尾も居ますけど...
その他の部位的に問題なければ..種魚としてはイケルでしょうし!(o^-')b
猩々の子も魅力的ですよねぇ~(^_^)b
ウチも猩々の子が居ないので...
来年は赤勝ちの子同士を掛けてみようかと!(^_-)b

いゃぁ~~~またパパさんとの共通点が増えて!
すんごく嬉しいですぅ~~~v(^o^)v
 
 
horsfieさん:
こんばんは^^
この時期より 各園で このようなイベントが増えてきますよね
そして 菜乃も現地で友達と出会っては 走り回って
かなり遊びまわってました♪
そのせいか 逆に バッタリ寝てくれましたよ(笑)
その変わり 寝るまでの間 しゃべり通しで 楽しかったみたい♪
金魚すくい 私のテンションあがりましたけど
ほんと金魚やってる方々には うれしい限りです^^
かなり 覗きこんで マジでやっていたら
金魚番してる お母さんから 「あれ?マッシュパパ??」って
知り合いでした 少し照れました(アセアセ)
 
 
柚坊ママさん:
こんばんは^^
子供たち ついに夏休み入りましたね
私は普段 仕事ですが この夏休みは
お母さん方々の勝負ですね^^
頑張って下さいね(笑)
そして ランチュウも これを期に 頑張ってメインでやっていこうと思います♪
でた!!玉虫!!菜乃もそうですが この時は 子供の信じるようやらせてあげると
おもしろい行動が見られますよね(笑)
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは~^^
お疲れ様で~す♪
こちらも 涼しくなってきて過ごしやすいです^^
夕涼み会では 菜乃も楽しく友達と走り回っていました
そして私も燃えました(笑)
今のタイミングでランチュウ 縁を感じました^^
ジャンボに続いてメインで頑張ります♪
そうなんです ハネの提供と思いますが 暗いなりに選別してみましたが
場の雰囲気とかで なんとか 選べたのが この仔たち(アセアセ)
どこまで伸ばせるか 自分でも楽しみにしてます^^
やっぱ 猩々って なかなか見ないですよねぇ
以前 ランチュウで 猩々を見た時 ほんと 素赤と違う
すばらしさがあって 憧れました^^

また これからもご指導よろしくお願いしま~す^^
 
 
こんばんは~
ここ数日涼しいですね♪
そしてパパさんは朝から昼まで外で金魚だったわけですね(笑)

休日の家族サービス楽しそうですね♪
それにしてもランチュウの金魚すくいとは豪華ですね♪
子供と一緒にやる大人は自然ですけど、選別して金魚を狙うパパさんは目立ってたりして(笑)
新たに加わった9匹がどう成長するのか見せてください♪
 
 
セージさん:
こんばんは^^
今週も充実した休日を過ごせました♪
ランチュウの金魚すくい 楽しかったですよ
いっぱいすくえました^^
しかも菜乃をネタに いっしょにやりましたが
楽しかったですよ
めっちゃ真剣に しゃべらへんし 途中で菜乃の事 無視状態で
集中してました(笑)
また このランチュウたちも メインで伸ばしていけるように
頑張ります^^

 
 
マッシュパパさんコンバン☆ヾUo'ω'oUノ゙ ワンワンッ★

ふつーに思ったのがこの金魚すくいのマッシュパパさんゎいくらつぎ込んだのか・・・
いくらかかってこんだけらんちゅうをGETしたのか・・・
100円でこんなに捕ったのか・・・
1000円だったのか・・・気になる~((*´ω`*))ニャ

ってらんちゅうの金魚すくいいいですね~~~♪
私もらんちゅうの金魚すくいだったらいっぱいしたい~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
らんちゅう可愛すぎます♪菜乃ちゃんくらいに♥
 
 
SPINさん:
こんばんは^^
おぉ~ ほんとだね いい質問だぁ♪
ちなみに私は いつも 1回しか挑戦しません!(なんとなくポリシーみたいな)
って めったにしないのですが(笑)
今回 保育園の夕涼み会なので 夏祭りなんかより安いよ^^
1回100円でした そして菜乃と1回づつやって 200円で これだけゲットしました^^

だからね 1回100円だから2~3回やっても って思いますやん
もしくは500円分やっても安い と思いますやん
そしたら きっと30~40匹は すくえると思うのですが
私は そこにロマンは感じないのです(笑)はーはははは(笑)
だから いつも1回の挑戦なの♪ きっと その方が 喜べるよ^^
実際 こんだけ すくえて 素直に うれしかったですよ(笑)

ほんと かわいぃ らんちゅうでした♪



 
 
w(('Д'))wワァオ

1回で~~~~~~~!!!凄い~~~Σ(因゚´ ノ)ノビクッ!

もうもう~♪育てるだけでゎなくって金魚すくいの天才やん~!
私なんか・・・迷って迷って・・・1匹とれるかとれないかなのに~~~
金魚育ててるから金魚の行動とか気持ちもわかるからとれるのか
それとも・・・
ただ単に金魚すくいが得意なのか・・・ 考えたけど両方だねこれわ(笑)
 
 
SPINさん:
おはようございます^^
なはははは(笑)
マグレですよ♪
でも たしかに金魚すくいもコツあるですね
金魚の動きって あきらかにビックリさせてしまう事あるので
普段も 普通に 手で捕まえたりしてるから 案外 動き的な事も
慣れてるのかな(笑)
そのせいか 水換えする時 金魚すくい出すの 今では すぐですねぇ♪
水槽なら しれてるけど タタキ池の方は はじめの内は苦労したなぁ(笑)

SPINさんも 夏祭りの時 是非 チャレンジを!!
コツは~ 愛情持って ニコニコしながら すくう!!です

 
 
はじめまして。金魚好きです。
いつも「いい魚やわ~!」と楽しく拝見しています♪

らんちゅうの金魚すくい!? とビックリでついついコメントしちゃいました(*^▽^*)♪
なんと贅沢な…! そして金魚すくいの腕前も流石ですね。
私は長いやつらが好きなのですが、あれっらんちゅうってこんなに可愛かったっけ? と興奮です。笑
撮りかたもお上手だし金魚もいい!
素人目ですがじょうじょうっ子は背なりも美しく見えます。

そして今更ですが菜乃ちゃん美人です。
まだ五歳だなんて! 
 
 
Nママさん:
こんばんは^^はじめまして♪
そしてコメントまで ありがとうございます^^
金魚好き このフレームに弱いです(笑)
金魚好き=良い人 と頭で勝手に変換されてしまします^^
私も ジャンボオランダやら 日本オランダと 長手ばっかでしたが
らんちゅうも これを期に頑張ってみようかと思いまして♪
菜乃は よく小学生と間違われるのですが
まだ やんちゃで振り回されて 楽しくやっております^^

こんなブログですが また よろしくお願いします♪
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
