小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ほぼ日課 そして ジャンボオランダ♪


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
また最近 暑くなりだしたどー っと

暑い中 皆さまは いかがお過ごしでしょうか

私は いつも金魚を見ては ヘラヘラしてる日々を過ごしています

どうか皆様方 お体には 気をつけてくださいね^^

暑中 お見舞い申し上げます

と自分は いきなり夏バテぎみで まだ先は長いなぁ と思う マッシュパパです

こんばんは



今日も仕事から帰ってきては 相変わらず金魚の世話をしていますが

世話に追われるばかりじゃ つまらない!

やっぱ 金魚は観賞でしょう^^


という事で ジャンボオランダ当歳魚たちを♪

P1030934.jpg

そうですね なんだか久しぶりに すくいあげましたが

そんな大きくなった感じしないですねぇ

約7㎝ちょっとぐらいですが


褪色が始まりました!!

でも 少し前から始まりましたが ペース遅い

P1030937.jpg

まぁ のんびりやってくださいな^^

って言っている本人が かなり待ち遠しい(アセアセ) ・・・焦らない焦らない

そして 頭も なんとか ここまで仕上がってくれました

ジャンボオランダとしては 今のところ こんな感じでいいです^^

最近まで赤虫を与えていましたが 今は赤虫をやめました

もういいです(本音 貧乏飼育なので コスト高~い だって すぐ食べつくされるし 泣)

っていうのも 自分なりに頭の土台に満足したので あとは ゆっくりと仕上げていきます


で一番 肝心の体です

P1030938.jpg

今は また良い感じ^^

途中 焦ったのですよぉ! 舟からタタキ池に変えた時

背なりが丸くなり 尾筒が~!!って焦りました(汗)

そして 水深を浅めにとり 水替えの頻度をあげ

今は 私好みの体型(背なり)に^^



という事で なんとか夏の入り口で ここまで仕上がったので

あとは大きくしていくのみ! っと言いたいのですが

以前も言ったように 水の管理がねぇ

うん 冒険は たぶん ・・・するでしょうね 私は  ははははは(笑)


私は どちらかというと屋外飼育の方がメインになっているので

夏場に無理すると 致命的な事に繋がるので

まぁ ここは きちんと夏場を乗り越えれる飼育をしていきたいと思います^^


でも 冒険するんでしょ??

んっ だって冒険ってレベルアップできるでしょ^^

・・・


まぁ このように私は いつも変な誘惑に負け 歩み続けているのですが(笑)


私の偏見と独学ですが この夏場に エサを たんと与え 飼い込んだ個体は

冬場も乗り切れる確立アップ! ・・・要因の1つとして たぶん(笑)


いやいや こんな感じで書いておかない そう思っていな方も中にはいるので

要因の1つとしてと グレーゾーンにしとこ(笑)

そもそも 金魚飼育って その環境により飼育方法が異なる訳は

金魚種類から匹数 そして水 なにからなにまで違うので~

だって 2つ池 並んでるけど 極端な話し 隣の池でも 水の仕上り違うし

だから十人十色~ 

私は そんな方々の 良い貴重飼育方法を いろいろブログやネットで調べては

参考にさせていただいているのですが


・・・失礼しました また話し ズレました(アセアセ)



そうそう そして最近 暑くなってきて

仕事から帰ってくるなり 庭に行っては 水を見てるわけです

P1030952.jpg

そして水替え

そして金魚 見る

そして金魚さわりたい病 と

P1030953.jpg

二歳魚ですが 良魚と呼べるコはいないですが

私的に お気に入りのコばかり♪


頭が ぶくぶく♪

必要以上に ぶくぶく~♪

P1030969.jpg

P1030965.jpg

P1030967.jpg

おかげで せっかくのバランスの良い体型が 細く見える(汗)


そ~っと

「おいで~」

P1030974.jpg

P1030975.jpg

手乗り金魚!  ってあるかぁ!!

いや でも 洗面器が狭いせいか 手にのっかってくれました^^

めっちゃ この ふわふわ感というか 優しい感じが たまりません!

P1030978.jpg

君 カッコイーから もうこのまま黒でもいいですよぉ♪


P1030981.jpg

で 水ができるまで ここで狭いけど過ごしてください



と こんな感じで 金魚と たわむれています

幸せな時間^^

注)金魚を 触る時 いきなり さわると 人の体温は金魚には 刺激が強すぎる
ショックを起こす場合があります だから手を水温に合わす
って 今 屋外の池の水温 ぬるいッス


本日 最後に 来月ぐらいより ランチュウの飼い込みするため

舟の整理を

P1030982.jpg

今は必要性を感じないけど 来月半ばには ある程度の大きさにできるように

頑張ります^^









よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます









スポンサーサイト

Newer Entry兄弟です そして ザリィ・・・

Older Entry宵のくち

Comments

 
こんばんは~
夏のこの暑さは魚飼育者の敵ですね~
頑張って乗り切りましょ!

稚魚ばかり見てたせいか、成魚でかく感じるんですけど(汗)
というか、デカイですね!!
金魚と戯れるマッシュパパさんのテンション伝わります♪

ランチュウも新たに加わり、楽しみが増えましたね♪
 
 
セージさん:
こんばんは^^
ほんと暑さも 本格化ですね
この夏 どこまで暑くなるのか 少し不安です
うん なんとか乗り切りましょう!!

たまに成魚も 写真とってみました^^
よく 体調チェックなど ふれているのですが
逆に手が濡れてるから カメラの出番 少ないのかな^^
金魚との ふれあい 直にさわると また感触が たまらないです♪

そうそう ジャンボオランダの同じ二歳魚でも
すごい方々のは ほんと モンスター級です!
私は あまり大きくできませんでしたが また秋にむけて
頑張っていきま~す^^
 
 
こんばんは~^^
すでに夏バテになってしまいますよね~w
この時期は室内の水温も気になってしょうがないです・・・

2歳魚をみるとやっぱりサイズの違いにビックリしますね><
 
 
horsfieさん:
おはようございます^^
ほんと この夏 長くなりそうですね
私も すでに この暑さにやられてます(汗)
当歳魚と二歳魚を比べてみると やっぱ太さが違うので
見応えありますよね♪
でも二歳魚になると 手に乗せて 横見で写真を撮ろうものなら
暴れ方が すごいので ブレブレで なかなか撮れないッス!

 
 
先日はブログにコメントありがとうございました♪

長手オランダ…! これですこれです!笑
最初の画像の退色しかかっている子が個人的にタイプです。

二歳魚さんたちこれでも良魚ではないんですね。
素人目にはじゅうぶんすぎるくらいかっこよく見えます。笑
私は白勝ち更紗が好きなので、白勝ちの子を見つけてちょっと嬉しいです。

気になるのですが、ヒレというのは、バランスよくピンと張っていればいい、というわけでもないのでしょうか?
むかし、長洲の品評会に行きましたが、みんな美しくて違いがわかりませんでした。
 
 
パパさん..こんばんは♪^o^v
今日も暑い中..お疲れ様でした。

いゃぁ~それにしても今日は暑かった~>_<;
風が殆ど無いと..屋外でも..室内に居ても地獄ですよね!
パパさんも..熱中症にはお気をつけて下さいね。(b^-゚)

ジャンボちゃん達も褪色が始りましたね♪\^O^/♪イェィッ!!
どんな感じの色合いになるのか?ワクワクしちゃいますよね♪(^o^)b

私も今日は夕方に全舟の水換えをしてましたけど...
途中で..それぞれの金魚達を眺めながらやるもんだから!^^;
これが..なかなか進まない!(笑^◇^汗)アタタッ!!
しかも蚊に刺されてるのも気がつかず..蚊の餌食に!+。+;

ウチでも赤虫を与えると..一瞬でなくなります!@o@;
匹数も減ったから..与える量も半分~2/3程度にはなったものの...
それでも..頭とかフンタンの上がりを考えると...
金欠病になりそうですぅ~>。<;
低コストで簡単に手に入り..水も傷み難く...
頭を上げる餌ってないもんですかねぇ?^。^;

蘭鋳達の舟の準備も万端ですね!(o^-')b
またパパさんの飼いこみ方法からも勉強させて頂こうと思います♪(^_^)v
 
 
Nママさん:
こんばんは^^
ジャンボオランダ 長手ですよね♪
私 選別の時 このような仔を残してしまうので
私も こんな感じの仔がタイプです^^
そして二歳魚たちですが 大きくなってくると
所々 欠点も見えてきちゃった(汗)
でも 我が家の かわいぃ金魚たち♪愛着がね(笑)

品評会に!!すごいですね 私も行ってみたいものです!
でも そこに登場する金魚さんたち モンスター級ばかりで
迫力からして違うと思うので 私も見てみたいです^^
そしてヒレは やっぱ キレイに張っている方が 景観的にいいですよね^^
特にオスなんか 将来 優雅にナビかせてくれると思います♪
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは~^^
ほんと 今日は暑かったですね!
外に出たら 空気が重たく感じました(汗)
お互い 気を付けましょうね^^

や~っと ジャンボたちも 褪色が(喜)
でも まだ数匹ですが ゆっくりと楽しみにしたいと思います^^
しかし褪色のペース遅いッス!楽しみにしすぎているのか 1日が長いです(笑)
あっ でも わかる気がします^^水替えの時 私も ついつい金魚と
遊びたくなります♪
たまに水(ホース)を池に入れっぱなしで 水が溢れてる時あります(笑)

赤虫 また買ってきました また貧乏まっしぐら(笑)
「お金が無くとも 笑顔と喜びが残るさ♪」 by マッシュパパ
みたいな^^
ちょっとランチュウ 鍛えてみます!
先週の土曜より もうすぐ1週間ですが 今のところ問題なさそうです^^
昨日から 少しづつエサを与えていますが
結構 慎重にやっています^^

いやいや もう勉強だなんて 逆に いつも私が勉強させていただいております^^

夏場飼育は大変ですが お互い 頑張りましょうねぇ♪
 
 
マッシュパパさんコンバン☆ヾUo'ω'oUノ゙ ワンワンッ★

金魚すくい名人が金魚を手に取ってる写真をみるといつも思うのゎ
金魚がなついてるように見えちゃうのゎ私だけなの??Σ(ノ∀`●)ァチャポン

やっぱらんちゅうヵヮィィ♪p(´∀`q。)(。p´∀`)qヵヮィィ♪
ぶちゅ~ってした顔に目と目の距離があってカワユスキャッ(*ノзノ)キャッ♥

 
 
SPINさん:
こんばんは^^
いやいや金魚すくい名人って マグレですって(アセアセ)
でも金魚がなつくと うれしいですね^^
金魚は 人にではなく 環境に慣れる と聞いた事ありますが
呼んだら 寄ってくる 憧れるなぁ~♪

おっと ちなみに 今回紹介した金魚は 我が家のジャンボオランダたちッス^^
ランチュウみたいに 頭ぶくぶくですよね
そして 今回 手に入れた らんちゅうも 早く大きく立派に育てられるように
頑張りますね^^


 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
