小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ノ~ッ(叫)!! でも これが私のB型だぁ!!


Edit Category たたき池計画
今日も暑かったですね

日に日に暑くなり 池の水も ふふふ 笑えない(汗)

そして 菜乃は

P1030998.jpg

練習中♪

そう 今週末に 夏祭りで市内の会場でバレェ本番です^^

これって親の私たちの方が緊張するんですよねぇ

本人は 意外に余裕だったりして(笑)

週末が楽しみな マッシュパパです

こんばんは



さてさて この前 この暑さで タタキ池の水が えらい蒸発するの早いなぁ

って思っていたのです!

しか~し!!!!

P1030932.jpg

ノ~ッ!!!!(叫)

気になったので 小石で横線を引いてみた

なんだ たった数日で この減りは!?

P1030933.jpg

蒸発ではないどー っと

水漏れだどー っと

大変だどー っと

この時期に 池が1つ使用不可は 辛いどー っと

思わず叫んだどー っと

まぁ こんな感じで 普段から水替えなどの世話で忙しくなってる

この夏場の時期なのに・・・(泣)

この事態は 私にとって かなりのダメージでした(汗)


でも まぁ水漏れかぁ 仕方ないですね 叫んでても話しにならないし

しゃ~ない(キッパリ)

こんな暑い時期に 何もする気になれず このままやり過ごそう うん

・・・

・・・

・・・

でも やっぱり気になる!

クレームだぁ~! つくった奴にクレームだぁ!!


「すいませ~ん!!」

「はい こちら ヘッポコたたき池の マッシュパパです」

「おたくに つくってもらった タタキ池 水漏れしてきたよ!!」

「それは それは なんと言っていいか ヘッポコですから」


・・・一人 自問自答してたら

やっぱ 直す事にしました!

暑かろうが 寒かろうが 思い立ったら なんたらや

そう これが私のB型だぁ!



で 今日も仕事から帰ってきて 早速 作業です

まず 水漏れの箇所 及び原因ですが これを探す

内側全面 モルタル塗りしたら間違いないけど またアク抜き等で時間がかかるから

箇所の補修をします


今回のように 水漏れの補修などの場合は

セメントですが 速乾性のものが理想です 

そして 必要性は あまり感じないですが防水モルタルにした方が間違いないですね


では 私の場合の補修作業 かいし~♪

セメント 15分の速乾性タイプを使用

そして 防水モルタルは高いし セメントも勝手に配合されているので

セメント防水剤(液状)の希釈タイプを使用します

そして 砂は使用しません 厳密に言うとモルタルというよりペーストでいきます

※水漏れなどはモルタル(セメント+砂+水)では密度が大きすぎる
 ペースト(セメント+水)のほうが 内部まで浸透しやすい

本体に問題ないので強度は必要としません ペーストで充分



仕事から帰ってきたばかりなので せめてシャツは脱いで さぁ 開始! 

さぁ 配合です♪ 練~り 練り♪

さぁ 塗りますよ べ~ちゃ べちゃ♪

P1040037.jpg

暑いど~♪

でも やりだしたら本気になるど~♪

P1040034.jpg

頭の てっぺん まだハゲてなくて 安心したど~♪

関係ないけど 私には重大な事だど~♪

P1040027.jpg

この際 隣の景観的なところも やっちゃったど~♪



はい 夕食までに完成♪

P1040054.jpg

作業が終わる頃には 最初に塗ったところは この気温だと もう乾いてきてます

だから 乾ききる前に水を張ります うん 仕事が早い♪

さすが ヘッポコたたき池のマッシュパパだぁ

次も よろしくね~♪

実際は2か所からの水漏れだと思いますが 一応 今後のため可能性のある箇所を補強しました^^


※養生は 急激な温度で固めるより ゆっくり固める方が理想です
 クラックの原因予防
 そして 水中養生の方が 気泡(内空)を減らせる


って 以前より お付き合いの方々は御存知と思いますが

実は 私 この手の作業が好きでして♪

そして 職業柄 コンクリートの知識が無駄に身についてしまって(笑)

自分で タタキ池をつくったのですが さすが素人ですね

水漏れとは ・・・考えもしなかった(大笑)


そして 内側の見た目は 気にしな~い! すぐコケだらけになるから^^










よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entryランチュウ 我が家に来て、約1週間♪

Older Entry兄弟です そして ザリィ・・・

Comments

 
こんばんは~
バレェは関係ないですが、その股割りから起き上がっての菜乃ちゃんのハイキックが見てみたい・・・。

やりだしたら止まらない(笑)
とことんやってますね~
補修作業、お疲れさまでした♪

結構、髪の毛のこと気にしてます?
考えるとイメージが形になるので、考えない方がいいですよ(笑)
僕も頭はまだ大丈夫だど~(笑)


 
 
マッシュパパサマー(*´∇`*)

今晩わア(^〇^)
菜乃ちゃん、スゴいスゴい!私はオババやからカッチコチですので( ̄∇ ̄*)ゞ菜乃ちゃんの本番、ドキドキワクワク☆楽しみですネェo(*⌒―⌒*)o私も子供がいたら本人よりも熱中しそう…(*^^*)女の子、いいなあ~(*´∇`*)

それよりも、やっぱりすごいですネ( ̄□ ̄;)!!手作りのお池(゜ロ゜;しかも一個ゃ二個やない…(☆o☆)流石B型(笑)かずぱぱとはまた違った極者さん(極めてる人を私はそう読んでマス☆)ですねd(⌒ー⌒)!

補修工事、お疲れ様デシタァ(^q^)
 
 
セージさん:
こんばんは^^
全くもって 関係のないハイキック!ハイキックみたいな体操はやっていましたが^^
実は これも全くもって関係ないのですが サマーソルトキックを先々 伝授したいと思う父 菜乃ならやれそう(笑)

そうでしょ♪
セージさんなら わかってくれると思って^^
B’s(笑)
そして 実は 我が家はハゲの血統で(笑)
菜乃が もう少し大きくなるまで あってほしいと願っているのですが
実際は 何のケアもしていないのですよねぇ♪(笑)



 
 
GLOOMY・Lさん:
こんばんは^^
リンクの件 ありがとうございます♪
改めまして ふつつかものですが よろしくお願いします(笑)
しかし 子供って 凄いですね!
ペチャンコになるの早かったですよ すぐ股われてました(゜o゜)
この週末 楽しみです♪
あっ この女の子は かなり おてんばですよ(コソリ)

それと タタキ池は なんとなく作ってみたのですが
雑草が生えてくるので コンクリートで埋めてみました みたいな^^
ちょっと職業柄 たまたまできちゃった感じです
実際は営業職で 全然 作業関係ではないのですが
このように汗をかいたり 作る作業が 好きですねぇ(笑)♪



 
 
これでお魚さん達も菜乃ちゃんのように
自由にのびのびと踊れ・・・いや、泳げますね。
ランキング2つポチッと。
 
 
のっぽさん:
こんにちは^^
今日の朝 水位を確認したら大丈夫でした
無事 修復できました♪
これで しばらくしたら使用できるので 一安心です^^
いつも ありがとうございます
 
 
たたき池、マッシュパパの自作だったんですねe-451
すごい、すごい、超ステキっe-420

うちも亡き父ちゃんが、鳥小屋も鳩小屋も
自作しちゃったタイプなので、
そういうのできる殿方はポイント高いです!

おかげで、ねこねーさんも実は工具好きなんですよ(笑)
ホームセンターに行くとテンションあがっちゃう。
さすがに、たたき池も鳥小屋も作れませんが、
おうちの修繕くらいは、できるところは
自分でやっちゃいたいタイプですe-271
 
 
ねこねーさん:
こんにちは^^
いや~ありがとうございます♪
タタキ池とか作る作業が好きでして
昨年は リクガメ用のゲージとか木材で作ったりしたけど
リクガメは反対されて ゲージは眠ったまま(汗)
そして その助手に よく菜乃が手伝ってくれるので
菜乃も将来 自分でやれちゃうかも(笑)
ホームセンターとか行くと 私も なぜかテンションあがります♪


 
 
パパさん..こんばんわぁ~^o^ノ
今日も暑い中..お疲れ様でした。(^_-)v

徳島も今日は猛暑日ですよぅ~>。<;
一雨きたら涼しくなるんでしょうけどねぇ..☂
もぅ雨乞いでもしたろかぁーってくらいですぅ~^。^;

菜乃ちゃん♪...バレーもやってるんですね♪(o^-')b
流石!柔らけぇ~~~^o^;
私も..GLOOMY・Lさんと同様に!(笑^w^汗)ガハッ!!
体は..カチンコチンですぅ~^◇^;

ほんでまた!
あちゃぁ~~~この暑さでやられて..クラックが入ってたんですね!@。@;
お仕事でお疲れの後...
タタキ池の補修作業も..大変お疲れ様でした~(^_-)b
私も思い立ったら直ぐにやらないと気が済まない人ですけど..^^;
パパさんとは違って...超大雑把な! 0型でぇ~~っす!(爆^▽^汗)アハッ!!
なので..後でやり直しすることもシバシバ!^□^;ダハハァ~!!
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
お疲れ様で~す♪
ほんと むちゃくちゃ暑いですねぇ
仕事中も車で移動するのですが 全然 エアコン冷えないです(汗)

そうなんです 菜乃 バレリーナです(笑)
すごい体 柔らかくなって うらやましいです!
私も ガチガチ^^
明日は本番なので すごく楽しみです♪

そうなんですよぉ 乾燥収縮でクラックが
夕方 確認したら水の水位も変わらず 無事 なおりました^^
kazu-papaさん O型ですかぁ
だから いつも落ち着くのですねぇ だって BとO型って合うって聞きます^^
そして妻はA ・・・Bとは最悪の相性
うん わかる気もする(大笑)
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
