小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ランチュウ 我が家に来て、約1週間♪


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
最近の暑さは ほんと すごいですね!

そして この暑い中 金魚の水替えをしている自分

汗だくだくになりながら 嫌がる事もなく ある意味 違うところに

この一生懸命さを出せたらと思った マッシュパパです

こんばんは



さぁ ぼちぼち1週間になります

我が家でランチュウを飼いだして 明日で1週間♪

まず1発目の壁は この約1週間の時期に いろいろ出てきますが 特に問題なしです^^

順調です


そして 以前 ゆっくり眺めていたのですが

数日前の事です

チャララ~ン♪

P1030923.jpg

菜乃の持っている2匹 ・・・どうしてもダメだぁ!!

P1030926.jpg

すぼ尾 ぜんぜん(汗) しかも左右対象でもない!


P1030925.jpg

反尾ときた


P1030924.jpg

この2匹 ハネますね

でもその前に

P1030928.jpg

稚魚の内にやってみましたが 可能性はないでしょうね



そして 今日の様子です

P1040068.jpg

まぁ このように元気ですが 尾も再生しても まぁ・・・選別という事に

P1040085.jpg

そして 我が家のハネというより 選別もれの仔は ここへ行きます

ここはエサをあげることもなく 実験魚たちのところ

めっちゃ小さな金魚 そのくせ 尾がユラユラしてる仔を創っています

でも 少しづつですが大きくなってきてる ・・・失敗か(汗)


ではでは ウチのランチュウ稚魚たち

P1040089.jpg

2匹ハネて 7匹の飼い込みで行きますね

そして いつものように横見で背なりを確認

P1040078.jpg

P1040080.jpg

P1040083.jpg

うん きれいですね^^

今の時期は飼育管理的 伸ばしていく形になりそうです

太みを出すためには 涼しくなってからの管理で

今は いつも言うように 無理です 自信なし(キッパリ)


とか言いながら そこも欲を出して やれる事をやるのですが

ちなみに 私の金魚飼育の基本は ランチュウ飼育者様を参考に現在に至っているのですが

金魚創り やっぱランチュウは評価ポイントが多いので 各部位の創り方も

いろいろあるものですね^^


だから 今までとはやる事は変わりませんが

少し意識してやっているのが やっぱ頭つくりです

この大きさだと 市販のエサも食べてますが

私は 赤虫と ○〇を使用しています +市販のエサを

浮上性のもの水の管理的に見やすくていいのですが

沈下性のものをチョイス♪ あと高タンパクなものを


個人的に 私はフンタンのある仔が好きで

沈下性に 今の時期 こだわってる理由も そこにあるのですが

また これらを書き出すと 長くなるので またの機会に♪


そして 今のところ背なりも 問題なくキレイなので

しばらくは水替えの頻度と水深の調整で様子を見ていきたいと思います^^


ではでは 上身も やっぱ かわいぃですね♪

P1040071.jpg

P1040073.jpg

P1040077.jpg

P1040076.jpg

P1040075.jpg
 
うん 来た時の貧弱さがなくなり エサの食いつきも良し!

少しづつ 我が家のエサのサイクルに慣らし 今では 既に全開です(笑)

少しづつって ・・・短い期間でしたが ははははは(笑)

消化不良??

あー はいはい 消化不良ね

ハイ たしかに気を付けないとダメですよね

これらは エサの消化するサイクルを把握してやると また違った飼育方法・管理もできるでしょう^^

消化不良・転覆にさせない ここ重要だと思っている私

エサの量を多くしたからって 大きくできるものでもないのですねぇ

逆に上記内容の原因になるだけかも・・・


はっ!違う違う(汗)

という事で 今日は我が家の らんちゅうさんでした^^

元気に泳いでいま~す♪









よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entry今日の主役 「菜乃」 H24年夏のバレェ♪

Older Entryノ~ッ(叫)!! でも これが私のB型だぁ!!

Comments

 
マッシュパパさんコンバンハ。

金魚って色々な楽しみ方があるんですね。
自分は今までただ金魚を水槽で泳がしてそれを見るだけだったんですが・・・
繁殖をされてるとは。
ひとつの道を究めるってすごいですね。
自分にはちょっと無理です。

それにしても、庭?を埋める金魚用のいけの数の多さが。半端じゃない。
憧れちゃいます。自分もそのくらい思いっきりやってみたい!
 
 
こんばんはー・
この時期、エサをどうすれば、と悩むとこです。
去年までは、梅雨明けから色あげをやってたんだけど、今年は、育成と赤虫を少しっと思ってます。(咲くひかり)
梅雨明けからは、色あげって言いますが、
黒が抜けるって聞いたので…!
悩む( ̄~ ̄;)
 
 
今晩は!

飼育されているランチュウ、見れて(*^_^*)です!

背成り、良いですね。

新たに増やす時には、別容器でしいくされる事をお勧めします。

 
 
こんにちは、マッシュパパさん

ランチュウの背びれが無いのに昔から疑問でした。
品種改良によるものでしょうか?何故?

この時期、水温管理が厳しそうですね。
金魚もわんこも夏はツライ・・・
 
 
おはようございます~
この猛暑の中、水かえすら楽しむマッシュパパさん…。
流石です(笑)

ランチュウ可愛いですね♪
その中からパパさんによって特別個体が作出されていく訳ですね♪
○○がスペシャルな餌なのかぁ~
秘密も大事ですね(笑)
体型がどうやったら自分好みになるのか不思議ですが、写真を通して見させて頂きますね♪
 
 
おはようございます♪
私は趣味にたいする集中力と気合いが
仕事に向けばと常々思いますw

ランチュウはコロコロしてて可愛いですね~♪
 
 
ペンギンさん:
おはようございす^^
そうですね 金魚の楽しみ方は
飼育者により たくさんの楽しみ方がありますね♪
仔引き(繁殖)もまた その楽しみ方 1つで
将来を期待して MY金魚を育てる 喜びと感動があります^^
そして これらの世界は とても深いと思います
だから余計 やめられない楽しさも♪
あっ それと池は ちょっと作りすぎて
管理 大変だと 後で気づきました なははは(笑)
 
 
柚坊ママさん:
おはようございます^^あっついですね!
この時期は 欲との闘いです!(笑)
エサの食い込ませにより 成長させたいけど
ウチ それやると管理が辛いので
意外に のんびりとやっています^^水の管理優先で♪
しかし すごいじゃぁないですか 赤虫+咲ひかり !!憧れます!
でも室内飼育の色揚げは外に比べ 時間がかかると思いますが
赤虫なら その効果も期待できますよね^^
しかし 黒? 東錦などの黒かな
意外に1年過ぎると え~感じに墨が広がり 迫力も出てくると思いますが
ウチは黒抜けは無かったです^^

 
 
ZXスワップさん:
おはようございます^^
はい 今のところは背なりも問題なく
キレイですが これからですね
まだまだ骨格自体が出来ていないので
まず体から創りなおします

大丈夫ですよ とりあえず この7匹でいきますので
よろしくお願いします アドバイスありがとうございます^^
私も新魚を迎えた時のため 一応 容器のストックは常にあるのですが
なぜ別容器がいいのでしょ??
もし良かったら ZXスワップさん流で御教授いただけると うれしいです^^

 
 
コージさん:
おはようございます^^
コメントありがとうございます♪
そして いつもカッコイー写真 憧れます!

およ!!ランチュウの背びれですか!!
ここは由来というか言い伝えみたいな感じで
たぶん いろんな説があると思いますが
金魚をはじめた時 いろんな金種について調べた時の事ですが
たしかね 江戸時代の終わり頃かな
金魚を観賞するのに 今と違って水槽が充実していなかったため
鉢で泳がせ 上から見るのが主流だったという事で
その際 背びれが邪魔だったと そして背びれのない金魚(従来ならハネ魚)同士を
掛け合わせ固定化してできたのがマルコ(ランチュウの祖)って 読んだ事あります^^
もともとは和金より突然変異の繰り返しが元ですね

この暑さ かなり危険ですね!
お互い気をつけましょうね♪

 
 
セージさん:
おはようございます^^
この暑い中 汗をかいての作業
これまた爽快♪
でも このやる気を 少しでも他にまわせたら って思います(笑)

やっぱりランチュウって すごいの いろんなサイトなどでも目にしますでしょぉ
私も 頑張ってみようかなぁ って でも血統が違うけど
MYランチュウ 頑張ります!
そして ○〇って 秘密というか 実は みなさんに とても言えるようなものじゃぁなくて(笑)
もう恥ずかしすぎて^^
でも 自分の中では 結構な効果があると思っているので続けてます♪

体型つくりって 飼育密度 運動量 水位など いろいろ方法はありますが 実際はどのように育つか個体差が大きな要素になりますが
その環境をつくって管理していくのが これまた やりがい^^
そして 自分好みになってくれると うれしいです♪

 
 
horsfieさん:
おはようございます^^
そうですよね!
これらを 他の事にも これだけ熱中できたら
きっと すごい人間になれそう(笑)
そして ランチュウ 今は まだ小さいけど
来週 再来週ぐらいには もっと プリプリとした姿にしていきたいです
また随時 紹介していきますね^^
 
 
パパさん..こんにちは~♪^o^v
今日も朝から茹だるような暑さですよねぇ~>。<;

今頃..菜乃ちゃんのバレリーナ姿を撮影してるのかなぁ?(^_^)b
また菜乃ちゃんの可愛い姿♪..アップして下さいねぇ~(b^-゚)
話は一つ前の記事の続きですけど..^^;
ウチの嫁も..B型ですよぅ~^o^;ナハハァ~

そして!..先日のおチビ蘭鋳ちゃん達♪..背成りが綺麗だし...
腹も遠くないし..尾鰭も綺麗な四つ尾してるし...
尾筒が太くて良い感じなのが良いですねぇ♪(o^-')b
ウチの蘭鋳達より..遥かに綺麗で..羨ましいぃ~~^。^;トホホォ~
最期の写真の真ん中の子♪
品評会でもかなりの評価を貰えるんじゃないですかねぇ!?(o^-')b

そしてそして!..流石チャレンジャーパパさん!(^o^)/
尾鰭カットの再生術を試験中ですね♪(b^-゚)
私は..スボの再生はやったことがないけど..^^;
巻き尾のカットはやりましたけど..あまり良い結果が出ませんでちた!^。^;アタタァ~
 
 
kazu-papaさん:
こんにちは^^
相変わらず 暑いの続きますね♪
今日は朝から菜乃と妻を会場に送っていき
私は昼から合流で~す♪
カメラもチェックしたし 充電も完璧♪

あっ やっぱBとOの組合せがいいんですよ きっと!
私の両親も そうです^^

わぉ!kazu-papaさんに そこまで言っていただけると
めっちゃ うれしいです♪
でも いつも拝見してますが kazu-papaさんのランチュウも
キレイな仔ばかりですよ^^
はい やっちゃいました(アセアセ)
この指に残る 超荒治療の感覚 慣れないですね(汗)
たぶん 尾張りの角度がないので 期待はできないでしょうが
今日も 無駄に元気 泳いでました(笑)
 
 
マッシュパパサマー(*´∇`*)

今晩わア(^〇^)

わぁ~(◎-◎;)尾ひれってチョッキン出来るんですねぇ(゜ロ゜;(ベタちゃんのヒレが巻き巻きなったら切るって聞いたことあるけどおんなじなのでしょうか?)パパさんとこのランチュウもカワユイ…(//∇//)最近迎え入れられたランチュウズもきれいなオレンジ(赤?)でマルマルしてて可愛いし☆
うちのかずぱぱランチュウちゃんはかずぱぱのお家と違って室内飼育になるのでやっぱり色の出方は遅いのでしょうか?
やっぱり日光の光って必要何でしょうね~f(^_^)
私も庭での屋外飼育、やっぱり憧れます(*´∇`*)
いつかはマッシュパパさんやかずぱぱみたいに…屋外金魚飼育!目指します~☆(北陸の冬はヤバいので…不安デスケドネ( ̄□ ̄;)!!)
 
 
またまたf(^_^)追加でえす(^o^)v

何気に他の方々のコメントを読ませて頂いていたら…イヤァンΣ( ̄皿 ̄;;

わたし……A型やぁん(#`皿´)

ヤダヤダo(><;)(;><)o
血抜いて入れ直す~~o(T△T=T△T)oって思っちゃいました(爆)(汗)

A型も仲間に入りたい!今日この頃の(笑)GLOOMY・デシタァ(^q^)

 
 
こんばんはー・
いやいや貧乏飼育ですよ
旦那さんは、まったく興味がないので値段は秘密です。
因みに、私はO型です。
なんて・関係ない話でした・
 
 
マッシュパパさん、今晩は!

パパさん御質問内容の『なぜ別容器がいいのでしょ?? 』とのことですが、

一つは経験からです。
今まで3~4回ほど、全滅・ほぼ全滅の状態に追い込まれた経験が有ります。
良いランチュウを頂く・若しくは購入して混泳させると殺してしまいます(^_^;)
勿論混泳をさせる前には、ある程度の養生はさせるのですが。
我が家は飼育場所が狭く、どうしても混泳させないとダメなんですよねぇ~。
 
 
もう一つは、私よりも長くランチュウ飼育されている諸先輩方が皆さん口を揃えて上記の事をおっしゃいますもので!
素人の方でも40㍑ランチュウ水槽3匹×2=6匹飼育されている方が近所におられますが、現在4歳魚で飼育されております。その方も、「長生きのコツは新魚と混泳させずに飼育する事」と仰っておられました。
私自身も琉金・東錦・オランダ獅子頭・茶金等々も飼育しており、徐々に購入して混泳させておりますが、殆ど病気に掛かった記憶がございません!
ランチュウの場合、普段でもエロモナス・鰓(片鰓)などの病気を発症させることもございますが、塩・市販の治療薬で完治致しますが、混ぜくった時には何故か全滅状態に追い込まれます。

ランチュウって、水質・病気に敏感なのでしょうかねェ~???

下手な文章&長文となってしまいまして申し訳ございません。
 
 
こんばんは~

金魚って、尾びれとかが傷つきやすくなかなか難しいですよね~
自分の金魚は今のところ大丈夫ですよ~

そういえば、金魚をプラスチックの金魚鉢に移したいのですが・・・
投げ込み式フィルターはといいますか、フィルターやエアーは必要ですか?
一応、アナカリスは入れようと思ってます~
 
 
GLOOMY・Lさん:
こんばんは^^
そうなんですよ 尾がね ハネなんですが
一応やってみました 金魚の場合はハサミ関係はダメなんです
ひきちぎる感じです(汗) 細胞の再生が この方が早いみたいなの!
でも 感触が指先に残るから おすすめできないっす(+_+)

わかります!今回 機会があったのでランチュウが手に入りましたが
私 またランチュウを飼ってみようと思ったのも kazu-papaさんのランチュウを
見ていたら かわいくって^^ 近い内 また飼いたいと思っていたので♪
この前は ほんと良い機会でした^^

そして色の揚がりも うん外の方がいいッス
でも 私 室内水槽ですが色に関しては そんな意識していなくて
意外に 市販のエサ(色揚用)の安価なものとかですよ(コソリ)
外はね 日光の光の効果も大きいですが 容器に 間違いなく青ノリ(コケ)がつきます
それらを食べるので 色揚げ作用もあるので やっぱトータル的に外の方が
色揚げ効果は見込めます^^
それ以外に 外飼育も すごく楽しいですよ♪
まず タフ舟80サイズぐらいが購入しやすい価格から はじめやすいですよ^^
GLOOMY・Lは北陸ですかぁ 私 和歌山ですが 冬・・・ 一応 水面は凍りますが
 なんとかやっております
でも なかには 雪国で 冬越ししてる方々も見ますよね(すごい)

って お~い 血~抜いたらイカ~ン(アセアセ)
大丈夫! A型は妻で鍛えられてますから
AでもBでもCでも 仲間ッス!^^(笑)





 
 
柚坊ママさん:
こんばんは^^
ここはお互い 秘密にしておきましょう♪
飼育していると 何かと知られると めんどい事(笑)
柚坊ママさんは O型~だど~っと
って ここでも血液きますか~!
B型やっていると なぜか周りから偏見が多いのですねぇ(笑)

 
 
ZXスワップさん:
こんばんは^^
いえいえ ありがとうございます!
いろんな方の意見って 私にはとても貴重です♪
そうですよね ランチュウは ほかの金種よりも たしかに敏感だと言われていますよね

その全滅の要因を自分なり理解したのがあって
うん たぶん私の思う独自の意見ですが
以前 記事にしたのですが ↓
http://non0505.blog.fc2.com/blog-entry-334.html
そのように思われない方々もいると思いますが
私は ここは 自分なりに こだわっているとこなので
徹底しています^^
 
 
アメ車ラブさん:
こんばんは^^
そうですねぇ 金魚って個体が大きくなるので
そういう所も目立ちますよね

おっ 金魚鉢ですか♪ 風流でいいですねぇ^^
この時期にエアーが無いのは辛い所ですが
涼しくなると 水替えをマメ(ほぼ毎日)にしてやると金魚は落ちないです^^
投げ込み式だと 水が すっきりなるので キレイですよね^^
一応 夏場はエアーは必要と思ってま~す^^

 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
