小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

日本オランダ獅子頭 褪色完了まで もう少し♪


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
いつ~も暑い! まだまだ暑いの続きそうですね

熱中症で死者も出ているニュース見るし 笑えない環境だよ(汗)

そんな中 今日は昨日の緊張感もなく 菜乃と朝から裏で 平和に金魚の世話をしていました

最近 菜乃は 砂でダンゴを作るのが好きで よくダンゴを作って遊んでいます

そして 金魚の水替えで汗で シャツがボトボト 「あづ~い!!」

・・・
・・・

ホースを上に向けて 水を空に向けて 発射~!!(いきなり)

水が ボトボトボト♪ めっちゃ 気持ちえ~!!

この時の菜乃は言うまでもない 喜びに満ちてます^^

どうせ あとでシャワー浴びるのだから^^

途中 菜乃と水遊びになった マッシュパパです

こんばんは



いやいや あまり暑くなると 行動も狂ってきますね(笑)

そんな水遊びをする前に 金魚の観賞をしていました

むふふ(笑)と変な笑みが♪


今日の特集は 我が家の 日本オランダ獅子頭です^^

以前より褪色がはじまり 経過を見ていましたが はい ほぼ完了してきました

これで だいたい その仔の個性が出てきて配色も決まってきました♪

ほんと テンションあがりますね

そして その配色は むふふ って感じなのです(喜)

え~とですね 今は亡き 親の配色を見事 受け継いでくれる仔や

きれいに更紗になってくれたり ダラダラダラ~・・・

って見ましょ! 写真を見ましょ!!

はい すいません それでは ズラリと♪


まずは 屋外飼育から

P1040217.jpg

P1040228.jpg

P1040224.jpg

P1040221.jpg

P1040220.jpg

P1040219.jpg

この 白ボディーにヒレ・尾に赤が入っている仔

親と よく似た配色です♪


そこへ菜乃も 砂ダンゴを持って登場♪

P1040213.jpg

P1040214.jpg

昨日の菜乃とは思えない(笑)昨日は よく頑張ったけど

私からしたら菜乃は5歳♪ 砂まみれになって遊んでる姿が好きですよ^^



続きまして 第2班! って 別に斑はないのですが(笑)

P1040194.jpg

P1040216.jpg

P1040212.jpg

P1040203.jpg

P1040195.jpg

P1040192.jpg

P1040209.jpg

P1040206.jpg

P1040197.jpg

P1040197.jpg

P1040202.jpg

はい 屋外飼育場からでした♪

更紗率 高い^^ しかも なかなかの配色ぐあい

って逆に素赤ないじゃん(汗) なぜか 普通に素赤も欲しい と無い物ねだりをしてしまうのも

人間の欲か!??

まぁ いいです 上々です♪ 配色に関しては 文句なしです!
(体とか 頭は 自慢できませんが アセアセ)

これだけの配色 お店で選ぶのも なかなかお目にかかった事ないし

なんとなく むふふふ(笑)に なっちゃったわけです^^


ではでは室内水槽の方は

IMG_1217.jpg

我が家の褪色完了 第1号 ↓ 真っ白のまま 光り輝いてます^^
IMG_1189.jpg


唯一の素赤候補 ↓ しかし 少し腹まわりに白の傾向が!
IMG_1193.jpg

IMG_1203.jpg


 ↓ なんだろ ほぼ白 しかし 尾に赤が散らばりそうです 
IMG_1214.jpg

IMG_1192.jpg


この仔も ↓ 素赤候補 まだ この仔の方が素赤になりそうですね
でも わからない まだ白が入るかも
IMG_1199.jpg

IMG_1208.jpg


そして最後に ↓「我が家の ホルさん」です♪
IMG_1201.jpg

IMG_1196.jpg

うん あの時の ホルさんですが ここまで激変しました^^

ホルさんも 親の配色を見事 受け継いでくれました♪

って なんか 申し訳ないですねぇ(アセアセ)


と このように 無事 褪色も ほぼ終わろうとしています♪



で ここで 途中経過報告~♪

現在 外飼育 ・ 室内飼育を並行して飼育し比べていますが

・色の揚がりは もう みなさんも御存知だと思いますが
 見ての通りです エサは同じものです
 うん 外と室内だと色の揚がりが比較にならないぐらいの差がでた
 (褪色時期は 外の方が 室内水槽より 1週間ほど遅かったけど この結果です)
 
・室内水槽では いい金魚は創れない!
 これも はっきりと言えそうだ
 この時期は 泳ぎすぎる

※他にも いろいろ~




 



よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entry我が家の いろいろ金♪ その一部を~♪

Older Entry今日の主役 「菜乃」 H24年夏のバレェ♪

Comments

 
二度目のコメント失礼します(^^)

マッシュパパさんの金魚ちゃん達、ついに色づきが決まったんですねー(*´ェ`*)

うん♪凄く可愛い配色金魚ちゃん達で羨ましいです♪

イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!ステキ♡

うちの和金稚魚ちゃん達も日に日にデカくなり自分の身体よりデカいウンP♡するようになりました(笑)

金魚飼育って思ってる以上に手間も掛かるし、大変ですが楽しいし、嬉しいし、感動させられちゃいますね(*´ェ`*)ポッ

 
 
おはようございます~
猛暑の中の水遊び楽しそうですね♪
空に向かって水撒くと虹が出ません?
綺麗ですよね♪

金魚達はあの状態からこんな変化を見せるんですね!
みんな可愛らしく育ってますね♪

全然関係ないですが、僕も好きなこと以外興味示さないタイプですが、パパさんが北島選手知らないことにウケました(笑)
さすがはB's(笑)
 
 
マッシュパパサマー(*´∇`*)

お早うございます~(汗)(汗)(汗)
既に汗だくのGLOOMY・Lデェス(*´∇`*)

今日も朝から暑いですネェ~(*ToT)

パパさん所のオランダちゃん!スゴく綺麗(*≧∀≦*)上見の尾の広がりとか、更紗好きの私にはタマラナイ更紗達ρ( ^o^)b_♪♪ 身体つきも太過ぎず細過ぎず☆ナァンテf(^_^)ど素人デスケドネッ!(*≧∀≦*)ムキャ!

でも屋外の子達の鮮やかな更沙模様も良いけど、何気に前から屋内の真っ白ちゃんが私の好み…( ̄∇ ̄*)ゞピンポンもミルク好きだからなのかなぁ?ミョ~にあのホワイトボディが目に留まります(・ω・`=)ゞ

でも!やっぱり屋外の日光の光を浴びてる子達の方が鮮やかに色づくンデスネ~o(^o^)o

完全室内飼育の私にはまだまだ遠い夢デス~(;_・)

パパさん 御用達の「ヘッポコたたき池のマッシュパパ」さんとこに依頼したいものです(`ー´ゞ-☆
 
 
チラ見屋さん:
こんにちは^^
いえいえ 何回でも コメント うれしいですよ♪

はい 無事 褪色が終わりそうです♪
しかも 更紗率が高く とてもテンションあがりました^^
お~ 和金さんたちも 順調そうですね
元気にフンをして 食べて また出して♪
成長してる証ですね^^
そうですね 金魚飼育には 手をかけたら かけるほど それ以上の事が
ありますよね うん まさしく感動があります^^!
 
 
セージさん:
こんにちは^^
ほんと暑いですよね!
こんだけ暑くて 水があれば もう暴走しちゃいました^^
これまた 気持ちいいッス(笑)
菜乃も めっちゃ喜んで 騒ぐ騒ぐ♪
天気も良かったので 虹もできましたよ^^

金魚も いよいよ金魚になりました♪
これが金魚飼育の 楽しみのうち1つですが
見事 喜ばせてくれました^^

なはははは(笑) そうなんです 北島選手 全然 話しついていけずで
オリンピックネタも たぶん私の記事では存在しないでしょう(笑)
やっぱB'sッスよねぇ♪

 
 
GLOOMY・Lさん:
こんにちは^^
あっついですね~!!これは殺人的な暑さです
無差別攻撃です!!
お互い この暑さには気をつけましょうね^^

いやいや ありがとうございます^^
なんとか ここまで育ってきましたが
配色に関しては むふふふふ(笑) うれしい限りの更紗の連続♪
見ていて 口元 ゆるんでます(笑)
でも 外と室内と 比べて写真を並べると よくわかりますよねぇ
でも室内の みかん色(うっすら オレンジ)も これはこれでキレイですが
うん 白 なんか いつも照明のせいか輝いています^^

あっ ここだけの話し 「ヘッポコたたき池のマッシュパパ」って
クレーム言ったら 「だって ヘッポコだもん」
って言われますよぉ~^^(笑)
泊まりこみの出張だな
一つ屋根の下で・・・ 
「ほんの~♪ ちいさな~♪」




 
 
暑い日が続きますね。
やる気を奪っていく暑さですね(×_×;)
ホースで水浴び、読んでいるうちにやりたくなりました(笑)
昨夜のオリンピックサッカー観戦の寝不足が
余計に暑さを感じるのか・・・。
7月も明日まで。8月も暑いんだろうな〜。
ランキング2つポチッと。
 
 
のっぽさん:
こんにちは^^
ほんと暑いですね 車で移動の際、エアコンが間に合わず
あついあついです(アセアセ)
でも 汗だくだくで ホース持ってると ついやってしまいますよ(笑)
そして そのままお風呂場へ♪
また8月も なんとか乗り切れるように
お互い頑張りましょうねぇ^^
 
 
パパさん..こんにちわぁ~^o^ノ
今日も猛暑の中..お疲れ様でした。

徳島も猛暑日ながらも..今日は風があるので...
日陰ではだいぶ涼しく感じました♪(^-^)

日本オランダちゃん達♪
プリプリで美味しそう~ですねぇ~...ってコラコラッ!^◇^;シツレイシマチタァ~!!
更紗具合も良い感じじゃないですかぁ~♪(o^-')b
ウチの子達はなんだか?中途半端な更紗だから..羨ましい限りですぅ..^。^;

菜乃ちゃんの流し目♡...子供ながらに色気が!^▽^;ニタッ!!
おっと!ロリじゃないですよぉ~~~^◇^/ニャハハハァ~
 
 
kazu-papaさん:
こんにちは~
おつかれさまで~す♪
今から帰ろうかなぁ って思ってますが
熱した車に乗り込むの 嫌だァ~(泣)
しかし 帰って 水換えしよぉ~^^♪
そうなんですよ えらい更紗率が高く
顔が ゆるみました(笑)ちょっと ビックリしてます^^
しかし 菜乃も見た目は たしかに よく年上に見られるのですが
ありがとうございます^^
やってる事が5歳なので おもしろっくって♪^^
いつも 笑かしてくれます(笑)


 
 
おはようございます♪
これが日本オランダなんですね!!
むかし図鑑で見たことがある気がします。
おなかの丸みがすごい可愛いです(*´∇`*)

よかったら、マッシュパパさんにお知恵をお借りしたいのですが、我が家のオランダがまつかさ病になってしまいました。汗汗
ちょっと気持ち悪くて(私の責任なのですが笑)やばいです。笑
これまでも何匹かまつかさで失いましたが、もう本当に気持ち悪くて毎回、「もうこれはいいや」と諦めて適当に塩薬をして殺してました。
でも今回の子はすごくお気に入りなので治したいです。
グリーンFゴールドと塩で薬浴をしていますが、やっぱりよく言われるエバでないとダメでしょうか??
 
 
Nママさん:
こんにちは^^
はい これが日本オランダですが
まだまだ小さいですが 大きくなるにつれ
もっと しっかりした体型にできたら うれしいです♪

っと 松かさ病ッスか!?
あまり好きな病気じゃぁないですね(汗) って病気はどんな病気も嫌ですよね
っというのは 松かさ病 ちょっと症状にもよりますが時間と根気ですね
実は 私 病気関係 苦手分野なんです はははは 笑(コソリ)
え~と たしか エロモナス菌が原因でぇ 肥満、水質悪化などなどですが
他への感染は 少ないです(エロモナス菌 常在菌の一種)

という事で 私の場合
とりあえず 別容器(新水)に隔離します
そして塩を0.5%まで入れる もし生体が弱っていたら 少なめから慣らし
最終的0.5%まで さらに0.6%まで様子を見ながら増やす
(私は この塩に関しては 状態を見て入れているので適当な量です アセアセ)
そして絶食!ひたすらフンを出し尽くす!!
そして水換え さらにフンが出たら水換え
この時の水換えは かなりハイペースです!(各日ペース)
もちろん その都度 塩 入れます

ちなみに外で日の差し込む場所で決行
日光の光が良いと思っている私なので(確証は まるでないです)

ちなみに以上なんですが
その手の薬浴はしたことないです 塩浴と換水+外での管理のみ
エバってエルバージュの事かな??
薬浴を使用するにしても末期に使用しても あまり良い結果にならないと思っているので 水の管理に集中しています
すみません 独断と偏見のカタマリな私ですが
薬 もう1年以上も使用した事無いので 効果的な結果 及び経過がわからずで お答えできないのですぅ(すみません)
ちなみに 私 金魚はじめた年は 悲惨な事や飼っていた金魚を全滅に近いぐらい病気にさせてしまった事もありますが 結局 行き着いたのが塩浴でした

初期状態なら 塩浴と よく言いますが
初期も末期も この塩浴 実は深いですよ^^




 
 
こんにちは。
早々に日本オランダをあげていただいてありがとうございます。
うちの日本オランダより太いし、大きいです。
青子から育てていますが、なかなかエサを食べなくて・・・・。
平日は帰宅が深夜になるせいもあり、赤虫などをあげられないので、かつ、小さいのでメダカのエサをあげています。赤虫は休日だけです。
悲しいことに、咲きひかりの稚魚用よりメダカのエサのほうが食べます。
やはり、大きな違いが出ますね。色は屋外飼育のせいか、素赤が多いです。
日本オランダはやはり鹿の子柄がでてほしいですね。
また来ます。
 
 
ひむさん:
こんばんは^^
いえいえ このような感じで これからも紹介していけたらと思います♪
あっ わかります!
すごく鹿の子を求めてしまうのですが
写真では 少しわかりづらいですが 傾向のある仔はいるのですが
おそらく 普通に更紗になりそうです
エサの食いつきはブラインの時より 意識していたので
順番に餌付けをしてきたので 特に問題もなく順調ですが
まだまだ自慢できる仔ではありませんが これからも励みたいと思います^^

 


 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
