小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

我が家の いろいろ金♪ その一部を~♪


Edit Category 金魚記
今日も 暑かった・・・

最近 このセリフからしか はじまっていないような気がする(汗)

心が折れそうだぁ~!

って思うから そう感じるのだから

明日から気持ちを切り替えよう 夏は暑いのだ~!

これが夏だぁ~♪

そんな感じでやっていこうと決めた マッシュパパです

こんばんは



ドボッ!

P1040259.jpg

っと顔を突出し 垂直に勢いよく出てきた 東さん♪

じ~っと 見てますねぇ^^

金魚って そういうところが かわいぃですね

よっぽどの行動をとらない限り 逃げない♪



さてさて 我が家の いろいろ金魚ですが

東錦から始まって まぁ いろいろいるのですが

1匹1匹 見てると どのコも 成長しているのですねぇ

でも ここの池のコたちは 大きさは求めていないので のんびりと泳がせています

P1040232.jpg

こんな感じで 金魚の種類を問わず みんな仲良く泳いでいます

例えば 金魚創りに こだわらなかったら 難易度は特に関係ないです

水の管理とエサを与えすぎなければ よっぽどの金種以外は混泳させても問題ないですね^^

※パール鱗系だと はがれたくないので避けるべきかな


そして最近 ランチュウを飼い込みはじめたのですが

実は ランチュウ 生き残りが1匹いまして

しかも・・・

P1040236.jpg

P1040234.jpg

こんな感じで 全然 大した事のないコですが 元気に過ごしています

今まで 紹介した事 ・・・うん ないね^^


でも今 思ったら ランチュウ・・・ 実は すごくハマったのですが

いっぱいいたなぁ しかも うまくいかなかったなぁ

あれから もう2年近く・・・

ちなみに その時のコですが ↓

P1100979.jpg

たくさんいたランチュウですが ほんと写真ないねぇ(アセアセ)

その時 ブログのブの字もなく 写真 今では信じれませんが すごく嫌いで(笑)

ほとんど撮っていなく 写真なんか残っていなかったよぉ(汗)

土佐金の写真もあったなぁ

懐かしいなぁ~

たまに過去も振り返るといいものだ(笑)

ブログやるって わかってたら写真 いっぱい残していたのにねぇ^^


さぁ 時は戻り

おもしろいコも いや~ 御立派♪

P1040248.jpg

ん???


のび~♪

っと優雅に^^

P1040253.jpg

尾がキレイ ブロードにも勝るとも劣らず♪




そして 以前 七夕の日 金魚すくいで手に入れた 金魚2匹ですが

元気です 今は みんな いっしょに泳いでいますが 手順をふんで混泳させると問題ないですね♪

P1040241.jpg

この琉金 チビですねぇ 色が好きだったので♪


もう1匹は 普通のオランダです↓

P1040243.jpg

P1040246.jpg

この仔は 配色と尾が気に入って♪


メインでジャンボオランダを飼育していますが

このように いろいろな金種を1つの池で 泳がすのも

これまた 優雅で 見ていて おもしろいです^^







よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます






スポンサーサイト

Newer Entry私の金魚道と ジャンボオランダ獅子頭♪

Older Entry日本オランダ獅子頭 褪色完了まで もう少し♪

Comments

 
マッシュパパさん(*´pωq)コンバン★w(´∀・`*)wワァァ☆

毎日暑いデスネ~(*`・з・)
クーラーがないと生きていけなくなってますΣ(ノ∀`●)ァチャポン

明日から8月・・・
明日から気合い入れようと思ってたSPIN・・・
一緒だ~と思いましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

優雅に泳ぐ魚って見てて癒されますよね~♪
それが自分のお気に入りの子だとなおさら~(*ノωノ)ポッ♥
自分ゎ見ててめちゃ癒されてぼけ~と見れるんだけど
ハタからみたらなんでただ泳いでるだけのなんの変化のない魚を
ずっとみれるか不思議って思われちゃうんですよね~((´∀`*))
 
 
SPINさん:
こんばんは^^
ほんと暑いですね SPINさんも熱中症には注意してね^^
お互い 良い夏を過ごせるように 体には気を付けましょうねぇ♪

おぅ 気分一新♪
同じタイミング~♪ なんだか こういうの うれしい感じ~♪
また全然 関係ないけど 今日は仕事中 ふとSPINさんの事が頭によぎって~
そして事故りそうになってぇ~ って冗談ッス
最近 忙しいのかな?? って思ってて
その後 今日ぐらいに登場しそう って思ったの
で登場したので すごくハマった^^(笑) 

そうそう ひたすら眺めてますよね^^
はじめは 妻に 「楽しい??」って よく言われましたが
最近では 素通りされます(汗)
これは 我々にしか わからない気持ちですね^^

おかげで この何時間も観察してると 多少の変化でも気づけるようになったのが
うれしいですね♪

 
 
こんばんは、

マッシュパパさんランチュウにハマッてたんですね!!

ランチュウも凄くいい金魚だと思いますが、敷居が高い感じがして

今までに飼育したことがありません^^;

江戸錦はありますが♪

いつかは飼育してみたいです!!
 
 
こんばんはー・
毎日毎日、暑い・・・ですね。
良いなぁ、池
うらやましい、
池で優雅に泳ぐ金魚いいですよね。
池、作るとなると、畑を潰すか、庭の一画を潰すか?何てねそこまでは、出来ないよなぁ
屋外飼育ムズそうだしなぁ。
 
 
パパさん、今晩は!って私もパパですが・・・(笑)

パパさんの『金魚を飼っていて こんな経験は??』読ませていただきました!

非常に参考になる意見ですね(*^_^*)


あっ、過去にランチュウ飼育されていたんですね(@_@;)
 
 
いちさん:
こんばんは^^
いやぁ~ お恥ずかしいのですが
無謀にも 金魚デビューはランチュウでした(笑)
そして 落としては追加して しばらく飼育していました
さらに いろんな金種に手を出しては 管理できておらず
全くもってダメ飼育者でした(アセアセ)
何をやってもダメな時期があって そうこうしてる内にコツみたいなの掴んで
その後、振り返って 過去の悪かった原因追及して
なんだ~かんだ~で 今に至っています^^
やっぱ ランチュウ また挑戦したいと思い 頑張ってます♪
 
 
柚坊ママさん:
こんばんは^^
ほんと暑い日が続きますねぇ(アセアセ)
私 はじめは舟で飼育しっていましたが
たぶん それでイケると思うのですが
ジャンボオランダと出会ってしまったので
その縁を 大切に思い ジャンボを続けるという意気込みもあり
タタキ池を作ったのですが
やっぱ その分 金魚が たくさん泳ぐ姿には癒されますねぇ♪
 
 
ZXスワップさん:
こんばんは^^
いえいえ すみませんでした(アセアセ)
私 ほんと独断と偏見で 記事を綴っていますので
確証のない記事で(汗)
今後も 「それは ダメでしょう!」っていう事も多々あると思いますが
そういうところは軽く読み流してもらえたらと思います^^

はい ランチュウを飼っていましたが お恥ずかしい結果になりまして
そして いつかまた始めたいなぁ って思っていたら
つい最近 手に入ったので 頑張ろうって感じです♪

 
 
おはようございます~
まず、パパさんが写真嫌いだったことに驚きました!
趣味って、どう転ぶかわからないものですね~

金魚色々♪
僕なら確実に水槽で観賞しますね♪
でも、自分で作った金魚だからこそ観賞の意味があるのだと思います♪
楽しみかたは人それぞれあっていいですよね♪
 
 
マッシュパパサマーv-291

お早うございます~v-278朝の六時から既に汗だくでお仕事に励むv-353・・・GLOOMY・Lでぇすv-388(こんな時間からもう脱水状態v-402

トップバッターの東ちゃんv-363すごい黒が際立ってて綺麗ですね~v-353黒勝ちってこんなに綺麗なんですねv-405あんまり黒価値の子って見ること無いけど、何だか高貴な感じに見えるのは・・私だけでしょうかv-362(黒って落ち着いて高級な感じしません?)

それにっ!他の子も!やっぱり伸び伸びと育てられてるって、成長の仕方で分かるんですね~(ってまたど素人が好き勝手言っちゃってます~!汗)
ホント!尾ひれの優雅な広がり~v-353綺麗・・・v-398それこそ、びろうどのカーテンみたいに(ナンジャソリャぁv-356)大きく広がってサラサラしててv-398ウットリですね~v-363ほんと、いつまででも眺めていたいですねv-352

ピンポンちゃんみたいに愛嬌たっぷりプリプリ泳ぐ子もいいけど、ヒラヒラ尾ひれの金魚さんもあこがれるなぁ~v-392
ほんと、屋外飼育・・・いいなぁv-411

ミーハーな私でしたv-8
 
 
金魚、やっぱりいいですねぇe-266
こう暑いと、水槽の金魚を眺めながら
家でスイカでも食べていたいe-238

夏場は特に、おうちの空き水槽復活の誘惑に
かられますね。ひとつくらい復活させて、
ヒラヒラ尾びれの金魚さんをお迎えしたーい!

でも最近、ますます例のプレコさんが
大きくなってきている気がして、
そろそろ90cm水槽の購入を考えないと…e-351

やっぱり金魚は我慢しておこうかなぁ。
 
 
セージさん:
こんにちは^^
なはははは(笑) 写真 実は苦手で嫌いだったのが
案外 好きになると知らず知らずに没頭するから
おもしろいものですね(笑)
ほんと金魚の成長を感じながら眺めるのは
うれしいですよねぇ♪
 
 
GLOOMY・Lさん:
こんにちは^^
お仕事 おつかれさまで~す♪
ウチの東錦 え~感じに墨が入り 貫禄でてきました
このコ 菜乃のお気に入りなんです^^
今 外は かなり暑いけど このように
金魚を眺めてると その暑さも忘れてるのですねぇ^^
金魚の成長は 見ていて楽しいですよね♪

でもね GLOOMY・Lって 僕 すごいと思いました
金魚への愛情 そして水槽の管理 すごく感動しました!

 
 
ねこねーさん:
こんにちは^^
あっ スイカ いいですね♪
スイカ食べながら 金魚鑑賞 夏満喫♪
いいですねぇ~^^(笑)
夏は金魚って感じしますよね♪
そして成長の時期なので やっぱプレコさんも巨大化してきましたかぁ(笑)
それも楽しみです

金魚 かわいいよ^^(コソリ)
 
 
パパさん..こんにちは~^o^ノ
今日もお疲れサマーでした。(^_-)b

今日は気温は28℃くらいでしたけど...
台風の影響で..無茶苦茶湿度が高くて..蒸し暑かったですよね~>。<;
さっき稚魚達の水換えをしてましたけど..数分でTシャツがビショビショ!◎。◎;

そんでもって!..こぅやって紹介してもらったら...
パパさん家も沢山の種類が居ますねぇ~(^o^)ニャハッ!!
ウチも小さい舟に分けてる子達を..大きい舟を追加購入して...
3舟くらいを..1つに纏めて混泳させようかと思ってたところなんですよ!(^_^)b
そうすれば..掃除の手間も少しは省けるかな?なんて思って!^▽^;アハッ
それに..蘭鋳以外は作り込みも適当と言うか?成り行き任せですし!(笑^□^汗)ダハッ!!

蘭鋳も1匹残ってたんですね♪(b^-゚)
以前に居た子達も..なかなかの立派な子達だったので...
今回仲間入りした子達も..パパさんの手に掛かれば...
良い感じに仕上がってくるんだろぅなぁ~(o^-')b
良い子が出来上がったら...ウチの子とトレードしてぇ~~~(笑^◇^汗)ナハハハァ~
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
こちらこそ おつかれさまで~す♪
今日は いきなり雨が降ってきたので すこしマシな日になった和歌山です^^
なぜか いきなり降り出しました(汗)

なははは なんか いろいろ飼っていた頃の生き残りですが
そうなんですよ 飼い込み個体ではないので ほんと成り行きですよねぇ(笑)
しかも大きくする事も意識していないので エサも少量なので
これまた 元気に病気しないのですよね♪

あっ そうそう 私も 実は そうなんですよ^^
金種をまとめ飼いしたのは 管理の問題から
手間を絞るためにしました^^その分 ジャンボオランダにスペースを取った感じです♪
ランチュウも 普通に みんなと泳いでいますが 存在感が無いぐらい
たいした事のないランチュウで(笑)
でも ほんとトレードとか いいですよね♪
お互いの血統を そして将来 親戚だ
そうなれば kazu-papaさんと 親戚になれる~♪ (>_<)
 


 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
