小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

私の金魚道と ジャンボオランダ獅子頭♪


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
キューリー!!

夏は キューリー♪

P1030983.jpg

7月に入り 毎日 2~3本ぐらい採れます♪

キュウリに不自由しない日々 毎日 収穫していると 食べきれず

ストックが 袋いっぱいに 冷蔵庫に入んねぇ(笑)

でも 最高のメニューは キュウリの浅漬け(お漬物)だぁ

私の大好物 最近は 塩だけで漬けて作ってます^^

自分で栽培→自分で漬物造り

これ白ゴハンとキュウリの浅漬けだけで もう幸せな マッシュパパです

こんばんは



暑い日が続いています もう夏!って感じですね

夕方 外で金魚の世話をして 汗をかく その後 座って 金魚を眺める

夕方の涼しい風が 毎年 夏の金魚を感じさせてくれます♪


金魚を始めて どこで満足するか それは その時・その時に満足しよう

だって この世界 たぶん終わりがないのだろうなぁ


で 今日は ジャンボオランダ 当歳魚たちを^^

相変わらず 夏場の飼育の厳しさを実感しながら 管理に励んでいますが

水を管理するのが やっとの状態ですねぇ(汗)

こんな状態で 小細工なんかやっていたらヤバイです 毎日が全力です^^

そして 4月に孵化させて いろいろやってきましたが

夏になって 今では やっと魚として なんとか形にする事ができたかな(アセアセ)

P1040292.jpg

そうそう これ洗面器と思うでしょ これ 11ℓタライ(約50㎝)なんですが

100均で売ってたので 2つ 買っちゃった~^^

大きいど~♪ 安く買えた!


P1040317.jpg

こんな感じで褪色も始まってきて これから金魚へと^^


そして 泳ぎ方も ひたすらチェック!

P1040322.jpg

P1040321.jpg

P1040324.jpg

P1040298.jpg

P1040296.jpg

P1040308.jpg

ここ 結構 重要項目

ジャンボオランダでバランスの悪いコは 将来に ジャンボになれないかも

しっかり泳げるコが やっぱ成長率がいいですね^^

そんなとこ見てるから 何時間も ず~と眺めてるのですね(笑)


今日は すくいあげたコたち 体型的に バランス良いと思います

今年の目標は自分好みも含め ジャンボらしいジャンボを創る!ここです^^


そして頭ですが

P1040303.jpg

P1040294.jpg

↑ 上2枚の写真のコ すごく父親と同じ頭です

なんとか その素質を出せたのか 無事 土台ができていたという事にしとこ♪



そして このように獅子頭も

P1040304.jpg

母親の肉瘤の出かたと同じですね

系統も 見事 繁栄してくれました♪

そして 何と言っても体型ですが 今回は ジャンボのなかでも長手同士の掛け合わせにしました

なにが うれしいか その特性が うまく伸ばせたと思います

はっきり言って 選別に自信がなかったのですが

うん ジャンボオランダって感じのコになった♪


サシ 手にのせ 金魚も手にのせ

P1040302.jpg

少し無理な体勢ですが なんとか撮れた(汗)

約7.5㎝ですが

このように 8㎝越えのコも 何匹か出てきました

P1040301.jpg


こんな感じで 今年のジャンボオランダは ジャンボオランダらしくなってきたかなぁ~

って思ったのですが

頑張って 良い感じの当歳魚に仕上げていけたらと思います


うん 頑張ろ♪


そして この放置タライ

P1040326.jpg

ホテイアオイの小さい新芽から 気付いたら 増えてきた♪

昨年の枯れたホテイ草から 新芽 1つだけ残してたら

って ここまでくると あとは それぞれから手を伸ばしていく感じに

たぶん もうすぐ水面がなくなるかな(笑)







よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます









 
スポンサーサイト

Newer Entryランチュウ 我が家に来て、2週間♪

Older Entry我が家の いろいろ金♪ その一部を~♪

Comments

 
マッシュパパサマーァ(*≧∀≦*)

今晩わア(^〇^)お邪魔志摩スペイン村( ☆∀☆)

パパさん、ホントにキュウリ好きになられたんですねぇ~( 〃▽〃)嫌いなものも育ててみると食べられる?!野菜嫌いな子供達に是非お薦めの野菜嫌い克服方法になりそう(o^-^o)

私も元々キュウリ大嫌いでしたがトシとったら食べられるようになってました(゜◇゜)ゞナンデヤロ?

しかし!ホントに綺麗な子達( ☆∀☆)わたし的には尾ひれに黒の縁取りが素敵に見えて好きなのですが♪これって黒は抜けていくのでしょうか(◎-◎;)
うちにいる虎柄の子達もドンドン黒の柄が抜けちゃて(T^T)黒い色って残すのムツカシイんでしょうか?(前に虎柄のオランダが居たのですがドンドン色抜けて、最終的にはただのオレンジのオランダになっちゃったので(泣))

それよりも…パパさんの金魚に触れる手☆☆私も掴んでかぁ( ☆∀☆)てな感じ(最近かずぱぱノリが完全遺伝中??)セクスィな掴みっプリですよね(*^^*)ムキャ!

相変わらず美しい鱗の写真…ホントに写真嫌いだったというのが信じられません(◎-◎;)

それに…ホテイアオイ!あの枯れてたところからここまで復活するのですか!?スゴい…!

そう思ったら…やっぱり私は買い過ぎまちた☆☆
 
 
GLOOMY・Lさん:
こんばんは~^^
あっ キュウリ嫌いから知ってくれてたんですね♪ なんか うれしぃ^^
今や キュウリ なくてはならない食材!!ッス
そんで 家庭菜園は採れたてが食べれるので また新鮮でシャッキッって感じで
余計に おいしいです♪
でも 確かに年とともに口が変わるですね(汗)
って  GLOOMY・Lさん まだ お若いでしょう!?(゜レ゜)

そうなんですねぇ 黒は抜けていきますよ^^
例えば その固定化された金種 え~っと 東錦とかキャリコ柄とかは
黒は残りますが それ以外は だいたい抜けますね
うん オランダ系の虎ガラ あるある あれ おもしろいよね 褪色途中で
あのように販売するのだから ちょっと 私からしたら反則ですね(汗)
ウチも 今 二歳魚 褪色途中で虎ガラのコいますが 二歳魚の褪色は
ほんと遅いッスよ^^

手!?そこ目につきますか!!(笑) (かなり笑)
「はぁはぁ」 言いながらで良ければ♪ 
その後 私 逮捕ー!!(゜レ゜)
写真は自分でも意外でした^^まさか写真を趣味にするとは思ってもみなかったです
今では 一眼レフを持って 散歩とか行きますが
さすがに外の金魚撮りには 水が飛んでくるので使用は ほとんどしていないです^^

ホテイアオイ スイッチ入ると 早いですよ ネズミ網なみに増えるから(笑)
そして一面を埋め尽くしたあとの花が またキレイです^^
また 楽しみですね♪
でも 1つくらいは いらないバケツに入れて 外で放置しておくと
いいかも^^
私も そうですが なんでも 始めは たくさん派!^^




 
 
先日は治療の相談に乗ってくださりありがとうございました!!
やっぱり基本が大切ということなのですね!
薬から塩に切り替え、日光にも当てるようにしました。
だいぶ弱っていますが……これで元気になってくれることを祈ります♪

キュウリ鮮やかですね♪
終わりのない世界、たまんないですよね(*´∇`*)
今回はここで、次はここで…そんなふうに満足したり切り替えたり、棄てたり、次に進んだり……楽しいですよね。笑
 
 
Nママさん:
おはようございます^^
いえいえ お粗末な回答と 独自の考えが混ざって
御迷惑をおかけしました(アセアセ)
良くなると いいですね 私も祈ってます^^
キュウリも いっぱい収穫できて 豊作です♪
しかし ミニトマトの方が なかなか うまく実のらず
つまみ食い程度なんです(笑)
そして このアクアな世界って ほんとやめれない楽しさと感動があり
いいですよねぇ♪


 
 
キューリ私も好きです(o^v^o)
キュウリの浅漬け美味しいですよね。
簡単にシーチキンとキューリを合え、
マヨネーズを加えて食べるのも好きです。
ランキングポチポチッと。
 
 
パパさん..こんにちは~♪^o^ノ

いやぁ~今日もめっちゃ蒸し暑い~>。<;
夏バテしてませんか~?
もぅ私は..バテバテぇ~◎_◎;

キュウリ...自分家で収獲できるの...良いなぁ~♪^◇^/
うちは今年..プチトマトだけしか作ってないんですよ~
私と娘は..漬物じゃなくって..洗ってそのまま1本!
マヨネーズをつけながら..ガリガリ齧るのが好きなんですよ~^▽^;
漬物も好きなんだけど..どちらかと言うと..生の丸齧り派です♪(^_-)v

ジャンボちゃん達♪...褪色も益々進んでて..大きくなりましたねぇ♪(^o^)b
この100均の洗面器!..ウチと同じだぁ~~~(笑)^o^v
私も洗面器に出して写真を撮りたいんですけど...
水温が急に上がりそうで..恐くて最近出してないんですよねぇ~>_<;
なので..まともな写真が撮れなくて!^□^;
それより..お見せするにも..恥かしい状態なところの要因が大きいかな?^^;
 
 
のっぱさん:
こんにちは^^
キュウリ いっぱい採れて 楽しいし うれしいです♪
シーチキンとあえるのも いいですねぇ^^
是非 やってみます!
 
 
kazu-papaさん:
こんにちは~^^
夏バテ!!まさしく 最近 疲れが出たのか 1日が持ちませ~ん(アセアセ)
ここだけの話し 明日 有給とっちゃった^^
そして3連休♪
キュウリ 家庭菜園したら いっぱい収穫できるので
すごく 楽しいし♪ みずみずしく おいしいです^^
あっ でも 丸かじりもいいですね シャッキっと♪

kazu-papaさんも このタライ(洗面器)を
これ大きくていいですね♪ 地元の100均で初めて見たので
飛びつきました(笑)
ウチの場合は隣の池の汲み置きから 水を拝借しているので
水温差が ほとんどなく たまに このように取り出して
たわむれているのですが 取り出すと 必ず さわりたくなっちゃうのですねぇ(笑)
いやいや kazu-papaさんところのランチュウさんたち キレイでカワィーっすよ!

 
 
マッシュパパんご~(〃´・ω)ノ ヤッポー♪

きゅうりめっちゃ綺麗~♪出来ていいなぁ~( ´艸`)ムププ
私ピーマンとミニトマト植えたの・・・
ピーマンゎ2個なってたけど虫が食べてて
ミニトマトゎ今年ゎならなさそ~な不吉な予感です(*´。_。)チーン・・・
たい肥を入れなかったからかなぁ~
緑のカーテン用にゴーヤとヘチマを植えてみてたんですけど
柵?!みたいのを作りきれなかったから
あっちこっち伸びちゃってでもゴーヤが1個なってました(笑)

 
 
SPINさん:
こんにちは^^
うん キュウリ いっぱいです♪
豊作だぁ~ 豊作だぁ~♪
でも ウチもミニトマト ダメですねぇ(アセアセ)
おっ ゴーヤですか^^いいですね
ゴーヤ 私 大好きなんですが
会社の事務所では 緑のカーテンを決行するのに
パッションフルーツとかいうものをやっています^^
そして 事務所の屋根に登って 命がけでネットを設置しましたよぉ^^
世話は事務員さんが頑張っているのですが^^
 
 
おはようございます~
連日の猛暑の中、御世話が大変ですね!
倒れないよう気を付けて管理してください♪

金魚詳しくない僕ですが、今回驚いたのはジャンボオランダなのにジャンボにならない場合もあるということ!
金魚の作出って神経使いそうですね~

最近ペットショップで金魚を見るようになってきました(笑)
 
 
こんにちは(^^)図々しくも3度目のコメントお邪魔します(^^)

自分は金色の事は素人なので体型がどうかとか分かりませんが、素人から見ても立派なジャンボさんですねー♪

綺麗で可愛いです(=´∀`)人(´∀`=)ホシイー♪


ところで又々図々しくて申し訳ないですが、マッシュパパさんに質問させて下さい♪

うちの稚魚ちゃん達は金色のような仔ばかりなんですが、この仔達の体色は更紗にはならないんですか?このままオレンジのような赤になっちゃうのでしょうか?

今は生後2ヶ月半位で、体長は2.5センチ〜4センチ位です♪
マッシュ先生、ご教授宜しくお願いします( ゚∀゚)♪(笑)

 
 
セージさん:
こんにちは^^
実は今日は有給とっっちゃった♪
ちょっと充電日を^^(しかし トラブルが アセアセ また明日の記事にでも)
ジャンボオランダも なんとか自分の好きなジャンボらしい体型になってきました^^
なかには成長不良というか 大きくならないコもいるので
やっぱジャンボオランダというには 少し抵抗がありまして
ゆっくりでもいいから大きくなってこそジャンボオランダかな^^
およ♪セージさん 金魚も見れば見るほど愛嬌あるから
見続けると ふふふふ♪ ヤバイっすよ♪
水槽 また1つ増えちゃうかも^^
 
 
チラ見屋さん:
こんにちは^^
なんとか ここまで育ってくれました♪ ありがとうございます^^

チラ見屋さんところは金色 まさしく金魚ですね!
って冗談はさておき
まず褪色ですが 色(配色)は ほんと様々です
配色パターンは親の掛け合わせも影響がでます
親が 更紗+更紗なら 仔も更紗率が高いです
そして 金色とは 私は フナ色とよく言っていますが パターン的に その後 黒っぽく 濃い色になってきます
そして 口元やお腹あたりから色が抜けていく感じに進みますが
その金色から全体的に色が変わるわけではないので もうしばらく楽しみにして待ちましょうね^^ 更紗も期待できますよ♪
2ケ月半ぐらいかぁ 金種にもよりますが よく3ケ月~4ケ月に褪色がはじまると聞きますので ここは飼育者としては すごく楽しみにしている分 1週間が長く感じてしまいますよね^^
ちなみに大きさは あまり気にしなくていいです 小さくても褪色は始まりますよぉ♪

先生は ちょっと恥ずかしいですよ(アセアセ) 
全然 たいした事のない ただの金魚バカです(笑)
 
 
こんばんは。金魚の稚魚は、だいぶ大きくなりましたね。

金魚すくいの網が速攻で破けたのでは???

もしかして、このキューリは、金魚の水槽の天然バクテリアで育てた、別名 『  金魚キューリ  』 なのでは~???美味しそうですね~w。 ^^

 
 
ミケにゃんさん:
こんばんは~^^
なんとか 形になってきたと思います♪
そうですね 当時は なんとか すくえたけど
今の大きさで 金魚すくは 無理でしょうねぇ(笑)

このキュウリ 飼育水をバケツにとり たまに与えていますよ♪
聞くと やっぱ飼育水 いいみたいですね^^
 
 
なるほど(=´∀`)人(´∀`=)

とゆう事はこの金色から一旦黒色になって、そこからがお楽しみとゆう事ですね♡

マッシュ先生に言われ今日注意深く稚魚ちゃん達を見てみたら、段々黒くなって来てる仔が居ました♬

イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!

まだ薄く黒色っぽい感じですが(^^)

凄く楽しみになって来ました( *´艸`)

色々教えて頂いてありがとうございます(^^)♬

これからも分からない事があったら話しを聞いてやって下さい( ゚∀゚)♪

 
 
チラ見屋さん:
おはようございます♪
はい だいたいは そんな感じで色が変わってくるので
お互い どんな色が出てくるか楽しみに飼育しましょうねぇ♪
この秋までに褪色が完了すると良いのですが
冬場になると成長時期ではないので 色の変化も 一旦ストップする仔もいますが
そんな仔たちは また来年の春頃より 褪色が進みますので
末永く 金魚を楽しみましょう♪
 


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
