小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ランチュウ 我が家に来て、2週間♪


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日も天気も良く 朝から いろいろできました^^

んっ!?? 仕事は???

すみません 有給をいただきました^^3連休♪

最近 ほんと体が~っ て感じで辛かったなぁ うん 充電です!

朝から 金魚の世話と鑑賞を楽しんでいました

で昼からは ・・・トラブル発生!!

この続きは また明日の記事に書こうと思った マッシュパパです

こんばんは




さぁ 我が家に ランチュウを迎えて 2週間

って まだ2週間かぁ なんとか全員 無事です^^

よく1~2週間目に いろいろ問題を聞きますが 特に問題なさそうです

って 屋外飼育だから 問題おこるまで 水がもちません!

頻繁に換水を行い 常に管理してます

先週に7匹まで絞り 飼い込んでいますが ジャンボオランダ、日本オランダとは違って

少ない匹数なので ちょっと管理も楽なのです♪

今日も水替えしましたが

P1040328.jpg

いつもなら 容器内全部 キレイに洗い流すのですが(実際 ジャンボたちの時は そうしてました)

うっすらと横面にアオコ残してます^^

底面だけでも良いのですが 水の色がわからなくなるので 横面を残してます


んっ??なぜ??

うん 金魚創り って飼育者によって いろいろですよね

これをやったから こうなった って言えるわけではないのですが

このような事も含め 良魚に仕上げていく そして これが私の金魚と 最終的に言えたらいいかな^^


これは フンタンを出すのに効果的と聞き やってみました♪

口まわりへの刺激による フンタン促進! ほんとかどうかわからないけど(汗)

でも 大きくすには もむ!! とも聞いたこともあるし・・・えっ??なにが???

結論 刺激~!

アオコとつまむ時 口まわりが擦れ 良い刺激になれば それでOK ♪


このように 思い当たる事 いろいろ様子を見ながらやっておりますが

結局 また赤虫 大量に買い込んで 赤虫メインでやっているのですが

まぁ 7匹なので 8月中はメインにやっていきます^^


たぶん 孵化した時期は 推測ですが4月ぐらいかなぁ 飼育密度が多いなか飼育されていると

成長が遅いというか 大事な基礎作りの時期に食い込ませないと あとあと辛い

そこが見えなかったのですが 我が家にランチュウを迎え やっと成長のスイッチが入ったというか

ここから楽しみ って感じになってきました♪


P1040378.jpg

P1040349.jpg

P1040373.jpg
 
しっかし ランチュウの泳ぎ方 かわいぃねぇ♪

まだまだ 小さいけど うん 泳ぎも悪くないです^^

先々 安心♪

あと 泳ぎ負けしない尾ですが ・・・環境意外に なんとか いい方法がないものか??

立派な骨太!→牛乳  金魚の枠を超えましたね 自分が飲むわ!(笑)




何匹かアップで 撮ってみました


この仔 普通の更紗ですが

P1040362.jpg

ウチの基準の標準な仔としましょうか


で 素赤な仔です

P1040353.jpg

P1040357.jpg

P1040359.jpg

尾の先まで赤~!!って ひたすら願う マッシュパパ

しかし 普通に素赤なんでしょうね(汗)

猩々は 可能性 低い


なら これは!??

P1040372.jpg

P1040332.jpg

P1040336.jpg

でも やっぱ 普通に背中まで褪色が進み 普通に背赤とかなるのかなぁ

ちょっと 鹿の子 期待してます


でも まだ こっち ↓の仔の方が

P1040363.jpg

P1040365.jpg

って まぁ 配色は置いときましょう^^

この仔たちは 各部位を見てみて 特に問題なく 先々 少し楽しみな仔でもあります

今のところ バランスを求め 体型を見ていますが エサの量と飼育容器に特に問題なく

これでいいです♪ しばらく これでやっていきます^^



・・・どうしよう ランチュウ 改めて飼育すると 楽しい!!

やっぱ 表現力あるわ♪






よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます

スポンサーサイト

Newer Entry大空と海と山♪ H24年

Older Entry私の金魚道と ジャンボオランダ獅子頭♪

Comments

 
マッシュパパサマーァ(*≧∀≦*)

サマーデスネ…今日も熱烈な暑さでしたよね…ってパパさん三連休Σ( ̄皿 ̄;;

オーの~(*`Д´)ノ!!!何とうらやまスィ(#`皿´)まぁ、頑張ってる自分にご褒美ですかねぇ~(〃^ー^〃)

私は自分へのご褒美はサーティワンアイスのキングサイズトリプル(~▽~@)♪♪♪…地味ですね(T_T)

それにしてもパパさんとこの子達も早2週間なのですねエ(^〇^)やっぱり屋外飼育(〃^ー^〃)赤が綺麗に出てますよね(^人^)肉付きもたまらんなぁ~(*≧∀≦*)ってオヤジ化…?

トラブルがなんなのか、?スゴく気になるけど!明日のブログ更新、楽しみ?にしてまぁす(^〇^)

三連休、満喫してくださぁい(^q^)
 
 
GLOOMY・Lさん:
こんばんは^^
えぇ ちょっと3連休で ハネをのばしますね♪
でも わかりますよ 私も 独身の時やりました
アイスクリームの大人買い♪ 幸せな気分になれました(笑)
そうなんです 気付いたら2週間たってました
結構 赤も 良い感じに発色してくれてますし
食い込ませにより なんとか ここまで育ってくれてます^^
え~体してきました♪
が GLOOMY・Lさんには かないません!と思います(笑)

ちなみに 続きの内容 かなり クサイで!!(笑)
 
 
パパさん..こんばんわぁ~^o^v

もぅ今日の暑さには..脳天クルクルパーになっちゃいそうでした!◎o◎;
パパさんも今日は可愛い子達のお世話に励んでたようですけど..(^-^)
癒しはタップリもらえましたか~!?(o^-')b

でも何やら?問題が発生してるようなので..気になるところです。 +。+;
大したことではないと良いんですが・・・

蘭鋳ちゃん達も順調に成育してて..二週間経過してるし...
一安心ってところですよね♪(b^-゚)
しかしやっぱ!..ウチの子達より各部位が遥かに良いです!^。^;アタタァ~
この子達の親は.かなり立派な魚なんでしょうねぇ♪(^_-)b
親魚の姿を見てみたくなりました。(^_^)

側面の苔も..うんうん!私も聞いた事があります!(^_-)b
側面だけが良いとか..底面の方を残した方が良いって話もあったりで!
それで私も過去に..両方を試したんですけど...
苔に依る色揚げ効果はあるんですけど...
フンタン的にはあまり変わらなかったんですよね。^_^;
で..私が思い勝手にですが..結論付けたのが..^^;
肉瘤やフンタンの上がりは..遺伝子的な要因が大きいんじゃないかと!?
でもその自論も覆せないかと?!..日々試行錯誤してる状況です。(^_^)v

尾筒から尾の張りも...
ほぼ..黒仔までの泳がせ度合いで決まってくるように思うのと...
これも遺伝の範囲が大きいような?^。^;
会魚として通用して評価を貰える魚を作るのは..マジ!難しいですぅ。(^_^;
会魚を滅多に一般に流通させない様にしてたり...
撥ね以外は出してはいけない!って規約が各会にあるのも...
血統からの品質を守る為なんですよね。
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
今日も ほんと暑かったですねぇ
午前中は 金魚の観賞で たくさん癒しをいただけました♪
しかし 続きのトラブルとは 金魚とは まったく関係なく
かなり クサイお話しになるので 明日の夕食時に更新しようかなぁ(なんちゃって 笑)

なんとか 2週間の壁も無事 通過できました
そうなんですよ この仔たちの親 私も なかなかの親と思いました!
今に至って ここまでの仔なので 型を伸ばせるように頑張りたいと思います^^

苔なんですけど 私も やれる範囲でやってみようと思います^^
そうなんですよねぇ 金魚って親の血統が大きく繁栄されるので
良い所は伸ばせるように まず土台から頑張ります^^
私も最近 いろいろ考えますが  エサとか 金魚用の枠から
離れてみようかな って思ったりして でも ほかって 全然 詳しくなくて(アセアセ)
頭打ち状態ッス(泣)

たしかランチュウって 尾を整形したり などなど 認められないとか
いろいろあるらしいですよね それらを譲渡したらダメとか
ここらへんは やっぱ品質を重んじて ランチュウの歴史を感じますよねぇ♪



 
 
こんばんは~
トラブルって揉むと関係ないですよね(笑)
ブログどころじゃないか・・・。
・・・っと。

ランチュウもかわいいですね♪
まるっこい体系がなんともいいですね♪
そして、しっかり飼育を楽しんでるパパさんの飼育でどう成長するのかも楽しみです♪
パパさんのマジックハンドで立派に大きくしてください(笑)
 
 
こんばんは~^^
お久しぶりになってしまいました^^;

らんちゅうコロコロいいですね~♪
この子達は今シーズンの繁殖は望めるんですか?
 
 
セージさん:
こんばんは^^
およっ! 「揉む」で食いついてきてくれて
ありがとうございます^^
ここ流されたら ただのヘンタイオッサンになるところでした(笑)
そう このマジックハンドで揉みまくります♪
大きくなるかなぁ(笑)
 
 
ホルさん:
こんばんは^^
おひさしぶりで~す♪
ランチュウも いい感じで育ってきてます
この仔たちは 今シーズンは 産卵はないです^^
まだまだ稚魚なので 来年の春には狙えるように飼い込みたいと
頑張ります♪
この夏場 たくさんエサを食い込ませ 冬を無事に越えれるように
成長させますね^^
 
 
今後どのように育っていくか楽しみにしていますよぉ~!
 
 
ZXスワップさん:
おはようございます^^
こんな飼育者ですが 頑張ってランチュウと呼べるような仔に
育てたいと思います♪
応援 ありがとうございます^^
 
 
マッシュパパさん壁|Ω・)ノシ チヮ-ン♪

一枚目のプールみて(もうプールにしかみえない・・・(笑) )
水冷たそうだし・・・
入りたい~!!って思いました((´∀`*))ヶラヶラ
私がそこ行ったらついでに私もそこで飼うという感じで!((´∀`*))ヶラヶラ
ん~でもエサゎ金魚のエサでゎなくセブンのイチゴのソフトか
ミニストップのダブルマンゴーで((●≧艸≦)プププッ

らんちゅうヵヮィィ♪p(´∀`q。)(。p´∀`)qヵヮィィ♪
やっぱりらんちゅうみたらミカンが食べたくなる・・・
|ョ'Å'*){タベタイ)).+゚☆
 
 
SPINさん:
こんばんは^^
お~ プールに見えましたか(笑)
SPINさん 飼うの??
すげっ かなりレアやん(笑)
やっぱ 水着 着てくれるのかな???
ここ重要(笑)
ゴハンは~ 最近よくとれるキュウリとか^^
いつも採れたてだよ~
って水の中でキュウリって 河童・・・
 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
