小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

日本オランダ獅子頭 そろそろ合流??


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日も暑かったですね

天気予報では曇りのはず でも快晴 なんじゃこりゃ(汗)

今日は 我が家に 菜乃のお友達 みんなが遊びにきてくれました♪

夏休みで お友達と幼稚園で会えない分 菜乃も すごく楽しみにしていました

今日は仕事から帰ると 菜乃も すっきりした顔をしていました

そして すごい! ジャン♪

P1040632.jpg

サーティーワン・アイスクリーム♪ すごくいっぱい^^

アイスが こんなに いっぱいあったら 子供たちのテンション すごく上がるでしょうねぇ(笑)・・・よりも ウチの妻のテンションの方が想像できる(汗)

さらに ジャン♪

P1040660.jpg

このケーキ 手作りって 「え~!!」って思ったッス(感動)  ・・・ウチの妻は(アセアセ)

そして 他にも たくさんのオヤツも♪

もう この写真を見た時 その時の子供たちのリアクションが想像できるなぁ^^(笑)

この場をかりて いつも 菜乃と仲良くしてくれて ありがとうねぇ^^

そしてママさん方 いつも妻がお世話になっております(ペコリ)

と感謝でいっぱいの マッシュパパです

こんばんは




さぁ 今日も我が家の金魚さんですが

日本オランダ獅子頭に いろいろ差が出てきました

今日は 少し屋外飼育の子を見てましたが

色の揚がりは上々ですが 各個体に差が出てきました


日本オランダ獅子頭 長手オランダと呼ばれて やっぱ長手に育ってほしいと願うのですが

なかには若干丸手の子もいるわけですねぇ

そういう仔は種魚としては使えないけど 観賞魚としては プリプリして すごくかわいぃ♪


正直 今 屋外で育てている仔は ほんとに良魚と呼べる仔が少ない

ある程度 いいなぁ っと思う仔は 現在 室内水槽で飼い込んでいますが

これは あくまで体を大きく育てるためだけであって

あとの部位の発達は見込めない むしろ尾が崩れるね(汗)安定した水温の中 やたら泳ぎすぎる(汗)

やっぱ 室内水槽では なかなか良魚を出すのは厳しいですね

という事で そろそろ体も 大きくなったので みんな屋外飼育にしようかなぁ みたいな

やっぱ上見のほうが この手の頭は好きかな^^


ではでは 屋外飼育の仔たちを

IMG_1596.jpg

IMG_1593.jpg

この仔は丸手ですね 頭はいい感じですが 全体的に どうなんだろ

まだこの秋の飼い込みで どのようになるのやら・・・期待と頑張りですね

って この配色・・・ものすごく うれしい配色ですね(感動)

キレイな更紗です 上見で これだけキレイな配色は お店でも なかなか出会えないので

うれしかったです♪


うん こんな感じのコが たくさん欲しかったけど

現実は厳しい物です

IMG_1606.jpg

IMG_1677.jpg

おそらくメスですが メスで こんな感じだと 将来 楽しみですね^^


体型的に こんな感じ♪

でも尾に難あり

うん やっぱ現実は厳しい!

IMG_1687.jpg

IMG_1659.jpg



こんな感じで 数匹 優雅に泳いでいる姿を見ていると

IMG_1623.jpg

ほんとニヤニヤしてきますね

私の中で この日本オランダ獅子頭 ジャンボオランダとは また異なる魅力を感じるわけです

金魚の おもしろい所ですよね

この金種により 違う楽しみ方があるというのは^^


屋外飼育も 現在8月ですね 今年は暑さが まだまだ続きそうですが

頑張りましょうね♪


うん やっぱり 室内水槽の日本オランダも屋外へ移動しよう!!

なんか頭に 物足りなさを感じるので 今度は 各部位を しっかり創れるように

頑張ろ♪


そして ここにきて最近 ジャンボの成長が伸びない(汗)

逆に 室内水槽にジャンボを泳がせて 体を大きくしていきたいと思います










よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entry日本オランダ獅子頭 そろそろ合流! NO・02

Older Entry夏の山

Comments

 
こんばんはー・
今日も、暑い1日でしたね。
いつも、遊ばせて頂いてありがとうございます・
一番目の金魚いいですよね。色の配色具合が一番ですね。
今日も、室内水槽観せて頂きました、良いですね
あと、今日遊びメンバーの○○○郎くんのお母さんが、ふれあいで頂いた金魚の水槽水草を入れたら、変な巻き貝がいつのまにやら増えていてどうしたらいいのか?と質問されましたが、私は、水草と敷石も入れてないよ。水草はよく洗って入れないと、巻き貝発生するよですよね。マッシュパパさんは?どう、思われますか?それと、あまり水替えしていないみたいですが。せめて今の時期は週一位はと伝えたのですが?
私なりの、解釈なのですが、何かいいアドバイスがあればと、思ったのですが。
 
 
こんばんは~^^
和歌山の方も暑いですか~><
暑すぎて最近は水分補給がすごいです^^;

素人の私がみても
一枚目の金魚の色合いは綺麗だな~って思います♪

けど、白が多い固体も綺麗ですし・・・
みんな違って、みんな良い!ですね^^
 
 
柚坊ママさん:
こんばんは^^
ほんと休日は 少しマシに感じましたが
今日はあつくなりましたねぇ
いえいえ こちらこそ ありがとうございます!
いつも楽しむさせていただき しかも あんな たくさんもアイスクリームまで
あつかましくも 私も おいしくいただきました^^
室内水槽も方 けっこう大きくなってきました♪
ちょっと無理な食わせ込みをしてますので 神経使いますが(笑)
おっ!貝 よく聞くのがスネールの類かな あ~ぁ(汗)
私も熱帯魚&簡単な水草をやっている時 一応 気をつけてましたが
実際 大丈夫でしたが どうなんだろ 水槽の大きさにもよりますが
大きい水槽でなかったら この時期ですし リセットして 水草は手洗いするぐらいの方が良いかもですね
水替えの頻度は 一概に難しいですが せめて 足し水ぐらいしてやると
違うのですが
60㎝以下の水槽なら 10ℓバケツ1つに水を置けば すぐ換水も可能だし
手間も少ないので まめにやっても苦にならないと思います
でも 意外に エサの量を見極めると ほんと換水なし 足し水のみで半年以上も
やっていけるの事もありますし
うん おすすめは まず エサの量を少なくする事ですね^^
おっと 柚坊ママ ここらへんで止めておかなければ また論文になっちゃいますよ なはははは(笑)

 
 
horsfieさん:
こんばんは^^
はい 和歌山も絶好調に暑いですよぇ(笑)
ほんと 水分補給は大切ですよね^^
いやいや ありがとうございます
まだまだ こんな感じではございますが
頑張っております
そして 金魚って また個性があって 個々のそれぞれに美を感じるので
みんな かわいぃです(金魚バカ)♪
あっ ちなみに我が家のホルさんは その白ボディに 各ヒレ全部に赤が入り
もっと素晴らしい仔になってきました^^
 
 
うひょー(゚▽゚*)

すげーアイス(*′艸`)

名前こそ31アイスクリームですが、リアルトゥエンティーフォーアイスクリームもあるじゃないですか(笑)

これは子供心的には死ぬ程テンションあがりますね(^^)


金魚ちゃん達の方は…

羨まし過ぎる程綺麗な更紗ちゃんですね(@Σ@;)

冗談抜きで素晴らしいと思います(^^)

それにしてもパパさんノウハウが凄いですね♪どうすれば金魚がこうなるって凄いっす(;´_υ`)

僕は餌をあげる事と水換えしか分かりません(笑)

 
 
アイスもケーキも美味しそう。
エアコンが効いた部屋でこれらを食べながら
オリンピック見れれば最高ですね(*^O^*)
ランキング2つポチッと。
 
 
スマッシュパパウォッシュサマーァ(*≧∀≦*)(ダレ?

お早うございMAX~!

昨日は菜乃ちゃんのお友達が訪問しておられたのですね~♪サーティワン!!私の好物やないですか( ☆∀☆)呼んでくれればすっ飛んで行ったのにヘ(≧▽≦ヘ)♪(着いた頃には無くなっとるわ~ィ(爆))
ケーキも…手作りなのですか!ウマソウ…イヤ、ウマイ!(ナンデシッテル?)
私もお菓子は良く作ります~♪(ドクイリ?)

菜乃ちゃんと奥たま、楽しく美味しい1日だったようですね♪

しかしながら…やっぱりパパさん オランダちゃん(//∇//)ウツクシイ( ☆∀☆)更紗がまたウシシな感じですヨネ(^з^)-☆

眺めすぎてヨダレ垂らさないようにでちゅよ( ☆∀☆)

それと…室内・屋外で成長の仕方ってチガウんですね~(^人^)
 
 
今日も日中、メチャクチャ暑いですね!

こちら、四国にも四国オランダというのがいますよ。

四国オランダと日本オランダ、類似かなぁ~???
 
 
チラ見屋さん:
こんにちは^^
ほんと たくさんのアイスクリーム
子供だけでなく大人もテンションあがりますよねぇ♪
そして金魚の配色なんですが
この更紗柄には ほんと恵まれました^^
私 今年の運を使い果たした気がしてきました(汗)
いやいや ノウハウとか そんな凄いわけでもなく
やっていることは ほんと大した事ないッス(笑)
ただの金魚バカ♪
 
 
のっぽさん:
こんにちは^^
ほんと いつもお友達が遊びにきてくれるだけで感謝なのに
いつもオヤツまでいただき ほんと 感謝です^^
 
 
GLOOMY・Lさん:
こんにちは^^
ほんと たくさんのオヤツをいただきまして
感謝でいっぱいです♪
GLOOMY・Lさんも お菓子作りが得意ッスか?
毒味したろかぁ♪(笑)

金魚も こう育ってくると 稚魚の時より
かなり眺めてる時間が増えましたねぇ^^
また秋には もう少し大きくできそうなので
その時は また ひたすら眺めていそうです^^
っていうか この前 妻に
「なに ボケ~っとしてんの!」
って言われたの!!
思わず
「違うわ!金魚 見てんね!!!」
と反論
私 ・・・よっぽど 身動きせず 眺めているみたいですね(笑)
一応 息はしているのですが


 
 
ZXスワップさん:
こんにつは^^
ZXスワップさんって四国の方だったんですね
そうです 日本オランダと四国オランダは同じです♪
香川で行われている品評会 羨ましいッス
一度でいいから 行ってみたいです^^
 
 
パパさん..こんばんわぁ~♪^o^ノ
今日も暑い中..お疲れサマーでした。(^o^)/

うひょひょぉ~~~美味しそうなアイスにケーキが...
沢山あるぅ~~♪\^◇^/♪ オット!! ヨダレガ~^。^;
これは子供も大人も..テンション..アゲアゲになりますよねぇ~(o^◇^o)
菜乃ちゃんも..奥様も..食べ過ぎて...
お腹ポッコリになっちゃってませんかぁ~?(笑)^▽^;

日本オランダちゃんズ♪
1枚目の写真の子♪..めっちゃ更紗具合が綺麗ぃ~~~♪(o^-')b
私の好みに..どどどどど...どストライ~~~ク!^◇^/
これまた!..おヨダ(ヨダレ)がぁ~~~^o^; ジュルジュル!!
ウチにも..この子みたいな綺麗な更紗になってくれる子が居るといいのになぁ~^。^;

そぅそぅ!..ウチも10匹残してるけど...
マシかな?って思える子は...2~3匹ですもん!(汗^□^汗)
で!..ちょっと奮発して!..赤虫を1回増やしてみました♪(^_-)v
赤虫効果で..部位が良い感じになってきてくれたら良いんですけどねぇ。^_^;
しかし...餌代に..涙チョチョギレそぅ~(滝^。^汗)
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
そうなんですよ 子供たちの喜んでいる姿が
すごく頭に思い浮かびました♪

むふふふ(笑) すごく うれしい更紗になってくれました♪
今年 全部の運を使い果たしました(゜レ゜)
ほんと更紗柄って 配色でテンションあがりますよね^^

しかし ほんと良魚って 一握りですよね(アセアセ)
そんな仔たちを より一層 伸ばせるように ほんと頑張りましょうねぇ♪
赤虫代 キツイっすよね 私も現在 らんちゅうたちには奮発しているのですが
なんだか維持になってきてます(笑)

 
 
お久しぶりです^^

うわぁ!おいしそうだ!
自分は超小柄であんまり食べない人間に見えますが、じつは結構食います
でも、陸上やってるから太りはしないです(⌒▽⌒)

自分的にはいちばん最初の子がきれいだと思います
ひれの赤の入り方のバランスといい、透明感ある桜色、しっとりした白がいいです
日本オランダ、綺麗でかっこいいです^^
今日、また更新するんで見てくださいね^0^
 
 
コアラさん:
こんにちは^^
オヤツもたくさんあって 子供たちも いっぱい遊べたみたいです♪
陸上部ですか
私も 陸上をやっていましたが 今の時期は暑いですね
金魚 いー感じの更紗になってくれました^^
見ていて とれも うれしくなる柄で♪
はい 日本オランダ 成長すると ほんとカッコィーですよね
 
 
こんばんは~
ハーゲンダッツ~
僕も子供に混ざっていいですかね?
ケーキも美味しそうだ♪
僕、甘いの大好きです♪

金魚の体型で評価基準が異なるんですね!
金魚だったら、僕もパパさん同様丸っこいのが好みですね~
人間だったら、スレンダーな方がいいけど…。
脱線…。

 
 
マッシュパパさん、はじめまして

一番上の画像の更紗は綺麗ですね、私も日本オランダと鈴木東をブリードしてますけど良魚はなかなかでませんよ、気持ちはよ~くわかります(T_T)
自分の理想のウオができるまでお互い頑張りましょう
そういえば、11月18日(日)東かがわ市で日本オランダ獅子頭全国品評会がありすよ、知り合いの金魚師もいるので私も行ってみようと思ってます
 
 
わぁ~~~~~~~~~~~!!!!

大好きなアイス・・・いいなぁ~いいなぁ~|x・`)チラッ ♪
めちゃぁタベタイ~o(>ω< )oブヴ!!o( >ω<)o
全部タベタイ~o(>ω< )oブヴ!!o( >ω<)o

アイスとケーキ食べにマッシュパパさんちにお邪魔しちゃおうかな
(*` 艸 ´)ウシシシ
 
 
セージさん:
こんばんは^^
アイスクリーム ケーキ そして いろんなオヤツまで
ほんと 菜乃は みんなと仲良くさせてもらって幸せです^^
私も 甘い物 食べ出したら止まりません(笑)

金魚の体型って ほんと いろいろあって
力強くバランスのとれた魚
う~ん 難しいですよねぇ^^
そして スレンダー女性 うん 間違いない!!!
 
 
せんきさん:
こんばんは^^はじめまして♪
そして コメントまでいただき ありがとうございます^^
わぉ 日本オランダに鈴木東まで!(感動)
もう 私なんか素人飼育で 日本オランダを記事にしていますが
もう お恥ずかしい限りで 申し訳ないです(アセアセ)
好きなので 独断と偏見で ベラベラ書いてますが
また よろしくお願いします♪
ほんと お互い頑張りましょうねぇ^^
そう その品評会 1度でいいので 行ってみたいです!
ホームページ見て いつも 憧れています^^
 
 
SPINさん:
こんばんは^^
わぉ 子供たちの大好きなオヤツ
しかも 子供を敵にまわして アイス 占領しますか(アセアセ)
そういう 風景も見てみたい(笑) SPIN vs ちびっこ軍団♪
今 スイカバー食いながらコメント返してますが
アイスがなければ やってけない マッシュパパです♪
 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
