小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ランチュウと金魚タイム♪


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
昨日の夜 私の住む地域は すごい雨と雷が

しかも いきなりでした

かなり近かったですね 音がなったとき家が 響いた感じでした

もう ひなもマッシュも ガタガタですね

で その頃 菜乃は 夢の中 幸せに爆睡中でした^^

最近 天気予報がメチャクチャで 雨予定の今日は 晴れてたし

家族予定を変更して 金魚ライフになっちゃった マッシュパパです

こんばんは



さてさて 今日ぐらいから連休の方々も増えてきたと思います

私も本日より連休です♪

初日は家族で出かける予定でしたが タイミング的に 来週に変更して

今日は 金魚を堪能しました

朝から 水替えをして 金魚を すくい出しては 観賞して眺めて 楽しんでいました♪

ほんと これで半日以上は楽しめるのだから 幸せですね^^


今日は ランチュウも そこそこ太みが出てきたので写真も撮りました

見ていたら やっぱランチュウ おもしろいねぇ♪

あの プリプリしながら 泳ぐ姿 そして泳ぎは金魚の中でも下手だと言われていますが

うん たしかに(笑)  しかし まぁまぁ 早いですよ♪



ではでは ウチの プリプリを^^

IMG_1756.jpg

IMG_1733.jpg

IMG_1728.jpg

IMG_1726.jpg

IMG_1736.jpg

IMG_1716.jpg

現在 全員健在です

調子も良く エサの食いつきも上々♪

我が家にきた頃にくらべ 大きくなり 色も かなり揚がりましたねぇ^^

このように 金魚の成長を感じながら 眺めていると ほんと時間 忘れます



現在 赤虫メインに頑張っていますが 貧乏飼育なので これまた笑えないのですが

まぁ 7匹だけなので 頑張って そうしています^^

成長とカシラを育てるのは やっぱ赤虫が一番と思っている私ですが

あと 飼育環境を いろいろ考え 各部位に影響してくれると良いのですが

私の知っている金魚創りの過程を いろいろやりながら 時には実験的な事も含め

私飼育をやっております♪


そして ここまでの成長を見ていて うん やはり種魚が良かった と つくづく思います

このよう恵まれた仔と出会えた事に感謝!

その良さを 余すことなく出して成魚にしてやる事が 私の役目であって目標でもある



IMG_1837.jpg

IMG_1844.jpg

IMG_1849.jpg

IMG_1853.jpg

IMG_1723.jpg

IMG_1772.jpg

IMG_1800.jpg

IMG_1799.jpg

IMG_1812.jpg

IMG_1817.jpg

と まぁ こんな感じで育ってきましたが

ランチュウの事なので もうひとつよくわかっていないのですが

この頃の 体型 よく私はバランスを求めるのですが

どうなんだろう?? う~ん・・・

こんなものなのか・・・

長手オランダばかりの私だったので ははははは(笑)すんげ~短く 丸く 見えらぇ~(笑)



ではでは これからは私なりの好みを求めて

長さは こんな感じの比率が好きだから まぁOKという事にしておこ♪



体幅ですよねぇ ここねぇ この時期 恐いのよね(汗)

青水飼育は 今は自信ないというか 他の弊害の危険性が高すぎるから

そこに突っ込んでも 私の場合 いい事は何もない(なんといっても 運のなさには自信あり)

※ちなみに青水が悪いとか言っているわけではありません(賛否評論です)
 私の場合 賛否評論という言葉は好きでないので 自分のなかで はっきりさせた答えを持っているだけです
 これも合っているのか わからない(笑)
 一つ言えるのは 青水は「良い」と言われたから青水飼育をしている これ危険です
 青水は 知って飼育する方がいいです^^


エサを与えていたら まぁ 腹まわりは問題ないのですが

胸まわり ここをどうのように って

飼育密度を増やしたいところですが 今 この7匹のみ・・・

じゃぁ 今の飼育容器で もうしばらく食い込ませてみようかな

まだタフ舟で広く飼うのはやめよう

そして まだまだ暑いので水深を深くして 背なりとの加減を見ながら

あと ここは完全自己責任だな 水替の頻度を変えよう!

ギリギリまで そして足し水などで 水の管理をしよう

こんな感じで しばらく管理してみようと思います



っていうか いったい今日は 金魚の写真を何枚 撮ってた事やら・・・









よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entry海の1本 山の白

Older Entry和田ー!アキコー!!

Comments

 
こんばんはー・
先ほどの地震びっくりでしたね。
何もなかったですか?
気を付けて下さいね。
思わず、枕元にヘルメットと懐中電灯を持って来ました。
あくまでも、噂ですが和歌山県は、大きな地震が夜に起こりうる可能性が高いみたいです。
要注意をあと、避難用の備蓄の準備はしたほうがと思います。
 
 
柚坊ママさん:
こんばんは^^
ほんと 地震ありましたねぇ
雷の次は地震・・・ じゃぁ次は何を期待しようかなぁ(笑)
大丈夫ですよぉ ありがとうございます^^
あっ ウチの その点 妻が準備よくて
非常用具 よく揃えていますよね^^
私 無関心 体ひとつで菜乃と ひな マッシュを担いで逃げます(笑)
でも実際 遊びでやりましたが みんな担ぐと ほんま走れないです
漫画のようにはいかなかった現実(汗)
 
 
こんばんは~
連休初日は金魚ずくし♪
いいじゃないですか♪
時間を忘れて鑑賞してしまうのはよくわかります(笑)

家族でお出かけの時は晴れるといいですね~
僕には予定がないので、あまり関係なかったりして(涙)
 
 
セージさん:
こんばんは^^
はい 今日は金魚三昧で 満喫してました
もうすこし涼しくなると 今より もっと ひどいですよ!
もう庭に出たら 家に入ってこなくなるから(笑)

ほんと最近の天気予報はあてにならないので
菜乃の夏休み思い出を 作りに行かなければ です^^
 
 
マッシュパパサマァ(〃^ー^〃)☆

こんな時間だから…お早うございますかなぁ?!Σ(×_×;)!
只今夜勤明けより帰宅した(マックで夜食食べてきちゃったケドネェ♪)GLOOMY・Lデッスf(^_^)

こんな時間に高カロリーなハンバーガーにポテト、シェイクを食べといて低カロリーなケーキとか…矛盾しとる~~(# ̄З ̄)

オォ!パパさんとこのらんちゅうズ、綺麗に色出てますね♪確かに!丸々しててカワユイ( ☆∀☆)

も少しでチュウしそうなってる写真が可愛い(*≧∀≦*)確かに沢山の写真を撮ったご様子(//∇//)私も真剣に写真をとってしまい、データMAXなるときしゅっちゅうデスシね( ノД`)…

和歌山、昨晩は雷に大雨だったのてすね!( ̄- ̄)ゞ地震の準備カァσ(^_^;)?うちは何にもしてないなぁ~┐('~`;)┌私もママも…全く準備してませぇんヽ(*´▽)ノ♪ワハハ( ☆∀☆)危機管理能力低下!

さぁて…そろそろ眠気と戦うレベルが下がってきたので…休みまぁス(;つД`)

グッドモーニング☆☆☆
 
 
パパさん、お早うございますぅ~!

う~ん、ランチュウ良いですねェ~。
画像では分かりにくいですが・・・この時期、仰るように腹周りをもっと出しても良いですね!

腹周りを出して体型がガッシリしてくると、一舟当たりの飼育数を半分くらいにして、今度は縦に伸ばして行くと・・・。


昨日は、ブログ1位のふじさん所にお邪魔して来ました。
丁度、腹周りがガッシリして来たので2舟に分けた所でしたよぉ~!
 
 
GLOOMY・Lさん:
こんにちは^^
お疲れ様です♪
時にはカロリー摂取必要 というか食べたいもの食べる
これ必要^^

えぇ だいぶランチュウらしくなってきたと思います
まだまだ小さいですが 我が家に来た頃に比べ 少しマシになってきました♪
うん 向かいあっている写真 なんか かわいぃですね
私も お気に入りの1枚になりました♪

最近 なんだか異常気象というか 天気予報がアテにならないというか
変な天気 多いです 竜巻とかあっても おかしくないかも(汗)
 
 
ZXスワップさん
こんにちは^^
まだまだ小さいですが なんとか形にはなってきたのですが
腹まわりですか??
私的には 胸まわりが もっとしっかりしてほしいところです^^

お~ 私の思うところとは反対ですねぇ^^
私は 今 縦方向の飼育管理になっていますが
秋口より横方向の管理に変更していく感じですが
どちらにしても9月までは 様子を見ながらの飼育になりそうです^^
・・・9月でも 今年は まだ暑そうですね(汗)

 
 
パパさん..こんちわぁ~♪^o^ノ

徳島も今日は..夕方から雷雨(夕立)です☂
降る直前に..凄い雷で..おちっこちびりそうでしたぁ~^o^;
えっ?..それは爺だから?緩くなってるって!?^^;
当ってるかもぉ~~~(自^◇^爆)ニャハッ!!

蘭鋳ちゃんズ♪..うんうん!良い感じに太さも出てきましたねぇ♪(o^-')b
そうですよね!..青水も性質を知っての使い方ですよね!(b^-゚)
青水の使い方も..人それぞれに..自分の考える飼育環境から...
自分の求める..金魚の形(体型)作りにも依りますもんね!(^_-)b
しかし!青水の性質を知らずに..青水に拘って失敗を繰り返してる方も多いですよね。

私も理想とする体型はあるけど..なんてたって!テキト~な0型!^▽^;
正直..幾ら頑張っても..思う様にならないところがあるし...
成り行き任せって感じが強いかな~(苦^□^笑)ダハッ!!
どちらかと言うと..長手よりは..ズングリムックリの方が好きかな?^w^;
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
なんだか 最近の天気 わからないですよね(アセアセ)
急に変わるから びっくりです
って 暴走しすぎ~ッス(゜レ゜)

ランチュウも まだ小さいですが 我が家に来た頃より しっかりしてきました♪
この調子で 頑張りたいと思います^^
そうなんですよね 青水は知らずして飼っていると 「あれっ?」ってなる方々も
いますよね
私も 時期もありますが 青水飼育しますが 今はねぇ(アセアセ)
私 今まで長手のオランダばかりの ふれあいが ほとんどでしたが
ランチュウという事なので 目指せ 丸手~♪


 


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
