小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

「ジャンボオランダ獅子頭」 小さいジャンボ! 大きいジャンボ!


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
昨日はお盆という事で 実家にみんな集まり

一族でお墓参りに そしてご先祖様を迎えに

恒例の行事も終わり 今日は天気も悪いので 

のんびりと過ごしている マッシュパパです

こんにちは



今 少し実験的に というか5月ぐらいから ず~っとお試しに

飼育している容器があります

IMG_1857.jpg

この容器の水は 冬よりさわっていません

いったい どんな水なんでしょうね ちなみに 凄くキレイです
(見た目 きたないけど)

だから魚も生きてたり 落ちていたりです

何の管理もしていません エサも与えていません

ここの魚は 選別よりハズれた仔を泳がせていたのですが ほんと小さな時より放置

なにがしたいの??

うん メダカサイズの金魚 もしくは もっと小さな金魚!

でも なかなか うまくいかないもので 落ちたち いなくなってたりで

そして なに言っても 多少 育つね(汗)

で 今 まさに褪色も始まり 小さな金魚伝説の始まりです♪

これだ~♪

P1040874.jpg

P1040867.jpg

P1040870.jpg

P1040868.jpg

P1040866.jpg

同じ環境で育ているのに この大きさの差は・・・

しかし 2匹 小さな仔は なんとか 私の求める大きさだな^^

ほんと小さいです 2㎝ないです♪

そのくせ 尾が張って 伸びてきて かなり かわいぃです!


いっぱい泳がせていたけど いなくなったり すこし大きくなったりで

はっ!!うわさの ○喰い!??

でも よく生きてるものですね ははははは(苦笑)

小さな池みたいになっているのかな ここらへんは メダカ飼いの方々の方が詳しいでしょうね


私的には このような小さな魚で わらわら泳いでいる姿を求めましたが

意外に みんな大きくなっていきます(汗) ・・・失敗(大汗)

結果…この2匹を含め ほんの数匹だけでした  はい 私の小さなジャンボ・・・





ではでは ここで私のジャンボオランダ当歳魚ですが

まぁ 相変わらずですが 私的には 自分好みのジャンボになってきたような気がします

IMG_1879.jpg

IMG_1880.jpg

ここにきて大きさのバラつきが目立ちますね

でも ここで私の場合 気を付けなければならないのは

体型的にメスを残しがちになってしまうのですが オスは必要以上に欲しいところです


何匹か すくい出してみました けっこうキレイになってきました

IMG_1899.jpg

IMG_1898.jpg

IMG_1904.jpg

他より 少し小さく見えるのは だいたいオスですね

このように胸まわりのバランスがとれていると やっぱり泳ぎが上手だ

たぶん これ以上 尾も崩れる事ないかなぁ



この仔で もうすぐ9㎝ぐらいかな

IMG_1896.jpg

IMG_1893.jpg

太みと体高も出てきたので 見た目は大きく見えますね

成長率も良いので 種魚に良いかも



ウチのジャンボの頭

IMG_1931.jpg

IMG_1933.jpg

親の系統が よく反映されてる 形はこんな感じで

あとは 頑張って飼育環境で伸ばしてやる事に



褪色を終えての楽しみは やっぱ配色です♪

IMG_1908.jpg

IMG_1913.jpg

尾が巻きましたが 気になるレベルではないので

すごくお気に入りの魚です^^


現在 ランクA・Bで分けて飼育していますが

今年は この中から なんとか5匹は 自分の満足な魚を出せたらと思います


うん 頑張ろ!








よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entryお盆休み最終日 「山の中で♪」

Older Entryひな・マッシュ アチチな散歩

Comments

 
マッシュパパさまぁぁv-291

こぉんばぁんわっv-354

お盆休み真っ只中ですが、盆、正月、連休全く関係のない・・・GLOOMY・Lでぇすv-406今日も夜勤の為・・・仕事中でっす!やっと休憩に入ったので・・・

パパさんのブログにお邪魔しまっすv-411

アオイチャン容器の子・・・めっちゃ可愛いんですけどv-363放置飼育でもちゃんと生き抜いちゃうコっているんですね~v-405
アオイチャンの根っこやコケ、その他自然と発生した、海で言うプランクトンみたいなものを食べて成長したのでしょうかv-355でも、こんなに小さなジャンボって・・・出来るんですね~v-290小さなジャンボv-398この調子で小さいまま成長したら、ホント面白いですね~v-411

大きいジャンボも・・・v-344色も、体格も、私はコレくらいのサイズがすきなんですけどね~v-415ジャンボってもっと大きくなるんですよねv-405ホームセンターでたまたま見た子はちょっとした鯉くらいのサイズで・・・えぇ~!ジャンボってこんなにおっきくなるんや~思ってましたもんv-355
パパさんとこの子も・・・これからがまた楽しみですね~v-426
 
 
GLOOMY・Lさん:
こんばんは
お仕事 お疲れ様です^^
夜勤仕事は ほんと大変と思いますが 頑張ってね♪

うん なんか 生きてる(笑) そこに自然界ができてる感じで
いろんな要素があると思います^^
メダカやってる時 そんな水を求めて頑張っていましたが
あまり意識しないのが 結果いいのかな^^
ほんと 今 メダカより 少し小さいかな めっちゃカワイイですよ
尾がヒラヒラとしてて^^

そしてジャンボは すごいよね
本当のジャンボオランダを見ると ほんと 生ツバ ゴクンって飲み込むぐらい
迫力ありますよね^^
また ウチの 和田・アキコでもアップしようかな(笑)
水槽で撮ると 大きさも表現しやすいし^^

 
 
パパさん..こんちわぁ~^o^ノ

今日も蒸すものの..浜風が涼しい我が家ですぅ~(o^-^o)

逞しく育ってる..ちっちゃいジャンボちゃん達♪
苔と..うんP..^^;..を食べながら頑張ってるんですねぇ(^。^)
でも小さいながらも..なかなか良い感じじゃないですかぁ~♪(o^_^o)
この先も生き残ってたら..水槽で観賞用とするのも良いかも?ですよね♪(b^-゚)

ウチの試験検証協力隊の撥ね子達も...
段々と自然淘汰されてきてて..もぅ数えるほどしか残ってないです。(^_-)

流石!..ジャンボちゃん達♪..もぅ9cmもありますかぁ~(o^-')b
やっぱ..大きくなるのが早いですねぇ~♪(*^o^*)スゴイ!!
しかも最後の写真の更紗の子♪..凄いべっぴんさん!\^◇^/ヨダレジュルジュル!!
パパさんが..汗とヨダレを垂らしながら...^^;
たたき池を覗き込んでる様子が目に浮びます~(笑^▽^汗)ニャハッ!!
 
 
マッシュパパさん、こんにちは

うちもハネ(フナ尾)はジャンボタライに入れてますよ、ホテイ草は水を浄化する
らしいので入れてますが間引かないとどんどん増えてアッとゆうまに水面が見えなくなるけど、根っこを刻んで食べさせたりもできるので毎年買うんですよ(^u^)

パパさんのジャンボオランダ獅子頭は尾張りが良いし太身もあるので将来が楽しみですね(^v^)


 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
なんか小さい金魚も ここまで小さいと ほんと可愛いですよね^^
ほんとですね 水槽に たくさん泳がせるのも おもしろそうですね
わらわらと小さいのが^^熱帯魚にも負けない キレイさです♪
そして意外に放置してると落ちないものですね(アセアセ)

そして 本命ジャンボたちも順調に育ってきました
褪色も始まる仔や 終わってきた仔も
またまた 配色の楽しみもあり
これから秋にかけて 楽しみです♪
もう 時間 忘れて 庭にいます^^
 
 
せんきさん:
こんばんは^^
ありがとうございます♪
なんとか ここまで育ってくれました
今 楽しい時期になってきました
ほんと 今年の仔たちは昨年より かなり良い仔が出てくれて
育ちも 昨年より順調です♪

そしてホテイアオイも おもしろい水草ですよね
私も今年 買おうと思っていたら
昨年の枯れ枯れのホテイから新芽が1つ出て ここまで増えました♪
見る見るうちに 増えるので おもしろいです
昨年は 最終的に4つの衣装ケースいっぱいになりました 増えすぎ~(笑)
 
 
こんばんは~
ぱっと見、金魚に見えませんでした(汗)
今日はヒメダカの話題かぁ~なんて思っちゃいました♪

というか同じ金魚に見えず、比べた写真見て思わずスゲーって言っちゃいましたよ!
こんなに違うものなんですね!!
ミニチュアオランダもかわいいです♪

他のコも綺麗に育ってますね~
最後のコが上品な感じがして好きです♪

 
 
セージさん:
こんにちは^^
すごく小さな金魚を目指したかったのですが
やっぱ 育ってしまいますね(アセアセ)
ほんと 納得いく小さな金魚は 数匹でした^^
なんかピコピコ動いいて かわいぃです♪
そして 本命ジャンボたちも 順調に また個性も出てきて
これから ますます楽しみになってきました♪
 
 
こんにちは、

金魚でそんなに小さく育てることができるなんて知りませんでしたi-201

ずっとそのままの大きさをキープできたら凄いですよね!!!!

頑張ってください♪

ジャンボオランダの当歳魚順調みたいで何よりです^^V

同じ飼育環境なのにずいぶんの個体の大きさって変わりますよね(汗

飼い主としてはみんな 大きく育ててあげたいんですけど・・・

それにしてもどのジャンボオランダも品があって綺麗ですねi-184i-184
 
 
こんばんはー・
お盆休みも、終わりまた、忙しい日常に戻られ、お仕事お疲れ様です。
今日、江戸錦とランチュウが落ちました江戸錦は二年以上飼って居たので寂しい限りです
めげずに前向きに頑張って行きます・
 
 
いちさん:
こんばんは^^
そうなんですよ ちっちゃな金魚♪
あの稚魚の状態で放置すると 尾は 立派に伸びるのですね^^
このまま大きくならずにいてくれたら ほんと うれしいのですが
なかなか うまくいかないものですね
本命ジャンボたちも なんとか ここまで育ってくれました
最近 水温に変化が出てきましたので やっと飼いやすい時期になってきそうです
なんだか 今年 当たり腹かも♪
私も ついつい期待しちゃってます^^
 
 
柚坊ママさん:
こんばんは^^
私は 明日より仕事ですが 明日 行ったら また週末 休みなので
うれしいッス♪
って え~っ!!親魚レベルの魚が 今の時期 落ちましたか!?
う~ん 2年以上となると かなりショックですね(涙)
お気持ち お察しします ほんと 前抜きに頑張りましょ^^
この時期の原因は何だろう??
症状でわかるものなら良いとしましょう でもエラとか見て わからない時は
ガス病の類かもしれません
個体が小さいうちは そんな心配は少ないですが 大きい個体になると
水質悪化から酸素供給の量に変化がでます その影響を受けやすいのです
むずかしいところです(汗)
 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
