小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ランチュウらしくなってきた♪


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日も暑いですね~

夜は涼しい風が吹くのですが 日中は まだまだ暑い日が続きますね

IMG_2790.jpg

ホテイアオイの花も咲き

庭に置いてある 放置容器も だんだんホテイ草に 水面 覆われて

楽しくなってきた マッシュパパです

こんにちは




さてさて 今日は 我が家の金魚さんたちですが

ランチュウ!

ぼちぼち ランチュウになってきました♪

お盆の連休前に記事にしましいたが あの時より

そんな日にちは経っていませんが

連休 特に遠出もしなかったので つきっきりの管理のもと やりきりました

約1週間でも この時期は目で見てわかる変化は出ますね^^


 
私の場合 この夏場の時期は 水換えの頻度から どうしても縦方向の飼育管理になりがちですが

少し意識して バランス良く育てられたらなぁ なんて思ってみたりして♪



で この写真↓は 連休前のもの(8/11記事の写真)

IMG_1716.jpg

IMG_1799.jpg

こんな感じでした (やっぱ ランチュウ かわえ~なぁ)


そして え~と連休の終わり頃 16日撮影だったかな比べてみましょ♪

IMG_2749.jpg

IMG_2711.jpg

写真では わかりづらいかなぁ~ でも 実際は全体的な太みに違いが出てきて なははははは(笑)

ちょっと ぷっくりから なんとなく ドッシリしたかな^^ (もっと かわいくなりよった!)


今回は連休に入り 怒涛の食わせ込み って言っても

単純にエサを何回も与えたり もしくは1回の量を増やしても

そんな食べなかったり 食べ残しが発生するだけなんですが

そこは1杯の水みたいな^^


普段はしないです 平日の仕事中には無理なので 今は通常通りの管理してますが(汗)

そして何と言っても 屋外でエサの与えすぎ 食べ残しは 水の痛みによる

生体への危険性が高い! 朝 水を見て 夕方には 水が あ~ぁ なんてことも多々あります

だから 夏場の平日は 安全な管理を優先しています^^



みんな 落ちる事なく 元気にやっております♪

IMG_2674.jpg

定期的に 背なりを見るのに こんな感じで すくい出してチェックしてます



ではでは 何匹か撮影してみました♪

IMG_2712.jpg

IMG_2726.jpg

IMG_2759.jpg

IMG_2757.jpg

胴まわりを撮ってみました^^

全体的に みんな 尾筒も しっかりしていて

え~体してます♪ (やっぱ 男は え~体には弱い 笑)

泳ぎも ぶれていないので 芯が通っているから将来 安心



そうそう カシラも やっと出てきました

IMG_2696.jpg

IMG_2705.jpg

ほんと 少しづつですが 成長を実感しますね♪



日中は 暑いですが 水温に変化が出てきました

もう少し 涼しくなってきたら もっと鑑賞に時間を取れそうですね

今は まだ頑張って 水換えに励みたいと思います♪









よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entry我が家の 家庭菜園♪

Older Entry夏だ! プールだぁ!! みさき公園♪

Comments

 
パパさん..こんにちわぁ~♪^o^ノ
今日も暑い中..お疲れ様でした~(^_-)b

ワァ~!^O^/..ホテイさんの花が綺麗に咲いてる~(*^-^*)
ウチでは花を咲かせるまでに枯れてしまうのがオチでした。^。^;

蘭鋳ちゃん達♪..これまた!ワァォ~^o^/
タッパに入った姿が..明太子~~~(爆)^◇^; シツレイシマチタァ~

そぅそぅ!(^_^)b
男はスタイルの良い女性に弱い!..じゃなくってぇ~^▽^;アハッ!!
うんうん!分かりますよ~..(^o^)/
丸々して..どっしりしてきた感じが!(o^-')b
しかも..カシラが出てきて..良い感じに成育してますねぇ~♪(^o^)
ウチの子達..フンタンは良い感じになれども...
カシラがイマイチ上がらないのが悩みの種なんですよぅ~^。^;ポリポリ
やっぱ!親の遺伝子の良し悪しが影響してるのかなぁ?
...なんて..つくづく思う今日この頃!^_^;

水も..そうですよね!(^_-)b
ウチも飼い込みに伴い..餌の量を調節してるけど...
同じ量を与えてても..日に依って水の痛み度合いが変わりますし...
多い時には毎日水換え~...なんてことも!^。^;アララッ

でも暑いのもあと少し!..お互い頑張りましょうね♪(^_-)b
そして..「金魚の秋」がやって来ますよ~~~♪^◇^/
また金魚を眺める時間が増えて...
家族からブーイングが起きそうですけどねぇ~(汗^▽^汗)ニャハッ!!
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
ホテイ草 置いている場所がいいのか 増えて 咲いて
なんか気持ちいいです♪
ランチュウたちも ほんとタッパに入れると
ほんと かわいいですよね かなり おいしそうですよね(笑)
男は 良い体にロマンを感じますよねぇ いつの時代も♪
やっと ドッシリ感がでてきて これからって感じになってきました^^
でも カシラを環境とエサで出してやるのは ほんと 難しく思います(汗)
ウチのジャンボもそうですが 見事 親と同じ頭になってきているのが
ほとんどで つくづく系統を感じさせられます(アセアセ)
でも 私 kazu-papaさんのランチュウさんたち 好きなんですよ
その四角い頭が好きなもので 体も すごく バランスよく見事です!
私も 頑張りま~す♪

水も まだ油断できませんが ぼちぼちと むふふふ(笑)
金魚の秋に♪
しちりんでサンマ焼きながら 金魚を眺めたい
・・・魚を見ながら 魚を焼く(アセアセ)
きっと 金魚たち 隅っこから動かなくなるかな^^

 
 
写真で見ても大きくなってるのが分かりますねー(^^)


ランチュウ♪本当愛嬌があって可愛いですね(*´ェ`*)ポッ

とゆう事で自分もランチュウ飼おうと新たに60水槽立ち上げました(゚▽゚*)ニパッ

金魚初心者なので無事に育てれるかは分かりませんが、頑張ります(^^)

マッシュパパさんのランチュウの成長も楽しみにしてますよ(・∀・)ニヤニヤ~♪
 
 
マッシュパパさまぁv-10

今晩ニャv-398

ホテイアオイチャン!こんなにキレイな花咲かすのですねぇv-353ウチのホテイさんも・・・・見事に枯れちゃいましたぁv-406そして知らぬ間にママに廃棄処分されていた・・・・v-355ブ~!

ウチはなぜかずっとリビングに置かれていたので、日光の光が足りなかったのかなv-362(ママがどうしても外に置きたくないと部屋に飾ってた・・・v-356
ホテイサンって本来屋外に置く植物の気が・・・・v-388ママ、勘違い??

おぉv-344パパさんとこのらんちゅうズv-291スゴイエエ胴回り~v-353やっぱりご飯の食べさせ方とか量、そういうのも体型造りには必要なのでしょうかv-398ウチのぱぱズ・・・可愛そうにイキナリご飯の量を増やしたものだからv-356お腹ばっかりが膨らんじゃって~v-406シクシク・・かずパパはこれからだって言ってくれたので気長に成長させたいと思ってますが、パパさんとこのらんちゅうズも・・・キレイな子ですよね~v-411

ウチは室内水槽なので、まだまだ褪色も途中だけど、パパさんとこの美人ぞろいさんに負けないように~~v-391

頑張りますのだぁv-91

そうそう・・・タッパーに入ったらんちゅうズ見て思ったのですが・・・・そんなふうにして金魚を持ち出しできれば、どこでも可愛いプリチィズと一緒に居られるのになぁってv-8有りえん事考えちゃいましたぁv-8
 
 
こんばんは~
このホテイアオイの花は白が強いですね~
印象だともっと淡い紫ですが、この色合いも綺麗です♪

らんちゅうホントどっしりしましたね♪
甘い果汁がびっしり詰まったみかんみたい(笑)
ペヤングの焼きそばの次は、たらみのミカンゼリーが食べたくなってきました(笑)
今から買いに行こ~
 
 
こんばんは~♪
ホテイ草咲いたんですね^^
我が家のとは違う色味だ~
白が強くて上品な感じで、良いですね♪

そしてランチュウ!
タッパに入ってるのが可愛いです^^
見た瞬間にニヤッて笑ってしまいました^^;
 
 
チラ見屋さん:
こんにちは^^
だんだんと大きくなってきて うれしく思います♪
そして ほんとランチュウって かわいらしいですよねぇ^^
およっ チラ見屋さんも ランチュウを!
水槽の立ち上げまで これは 楽しみですね~♪
お互い 頑張っりましょうね^^
 
 
GLOOMY・Lさん:
こんにちは^^
ウチのホテイ草 順調に増えて 花も咲かせてくれてますが
たまたま置いている所の 日差しの加減が良かったのかな^^
って ありゃりゃ GLOOMY・Lさんところは枯れちゃいました(悲)
でも 室内などで見るのも きれいな緑なので ママさんの気持ちわかるなぁ
観葉植物に負けないぐらい きれいな緑で 葉も かわいいから^^
ランチュウたちも 今のところ順調に育ってきました♪
かわいいですよね♪
体型とか意識しだしたら エサとか いろいろあるのですが
飼育密度とか水深とか大きく影響してきます
エサに重点を置くと 確かにお腹からきますが そう!気長に見てやってください^^
すると 全体的に成長してきますよ♪
たぶん GLOOMY・Lさんは水槽飼育だから 丸めに育つかも^^
お互い 頑張ろうねぇ♪


 
 
セージさん:
こんにちは^^
ホテイ草 ちょっと白くなっちゃいました
西陽がキツくて 明るくなりすぎていたので
少しおとして撮影しても やっぱ色が 明るかったです(笑)
ランチュウって ほんとプリプリですよね^^
これで泳ぐのですから かわいくて仕方ないです♪

言われてみると ペヤングの方 食べたくなってきた(アセアセ)

 
 
horsfieさん:
こんにちは^^
ウチもホテイ草 いっぱいになってきました♪
ポコポコと増えてきますね^^

こんな感じで すくいあげて 各部位をチェックしているのですが
タッパに入れると なんだか ワラワラしていて かわいいッス^^
デザートみたい♪
 


 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
