小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

我が家の 家庭菜園♪


Edit Category 家庭菜園
今日は仕事で 事務所に座っています

う~ん 営業担当の私が 事務所で座っているのは辛い

5分が非常に長く感じる

そして MYボスが事務所に電話かかってきた

私が電話をとった

「○☓※-△~!!!!! おぅ ほなぁ」

お~い 「ほなぁ」って はじめから 終わりまで そっち電波 悪いせいか

ほとんど聞こえてないって!

「待って! 全然 聞こえへん! わからん!!」

「○☓※-△~!!!!!」

ふふふふ やっぱ わかんらん! 

でも 長い付き合いなので なんとなく言いたいことは わかった

しかし 重要性を感じなかったので

適当に 話しを合わせておいた マッシュパパです

こんばんは^^


私のBoss トリコの与作を かわいくした感じだから まぁいぃやぁ(意味不明だわ)




我が家では 今年も 春過ぎより また家庭菜園をやってました

完全素人なので 水しか与えていないので 簡単なものしか植えていません^^

ミニトマトとキュウリ そして えだ豆をメインに

途中 ばぁちゃんが つるむらさきの苗をくれたので 片隅に植えてました

あと 小さなカボチャとか言ってましたが よくわからんですが

追加で植えてます



手前はキュウリ 奥は その小さなカボチャと つるむらさき^^
IMG_1870.jpg

壁にネットしていたら 境目がわからなくなり つるが~・・・

まぁ 実がつけばわかりますので 放置です^^

でキュウリ

IMG_1875.jpg

IMG_1872.jpg

この夏場は おかげでキュウリを買う事なく 新鮮キュウリを食べれました♪

そして必要以上に毎日 毎日 収穫できるので 漬物にしたりで

キュウリは豊作♪ 成功でした^^

最近では 上の方まで実が付いてきたので もう 今年も キュウリは終わりかな^^


で その小さなカボチャ! ひたすらツルが伸びるばかりで ほんと ようわからん(汗)

今は この写真より ひどく伸びてきてます(アセアセ)

さらに よくわからんのが つるむらさき!! これ たしか実がなる食べ物ではなかったはず!

完成図が わからない! これも ツルが伸びてきて いったい いつ食べるのか???

また2本目のツルが伸びてきてるし(アセアセ)



ははははは 金魚以外は無知(笑) 調べようともしない(大笑)



そして 期待の えだ豆!

奥の背が高く育っている方 丹波の黒豆  手前はホームセンターで追加した 茶豆♪
IMG_1866.jpg

この丹波の黒豆 ウチの工場長よりもらったのですが 葉っぱばっか大きくなって

実らない(汗) ・・・仕入元が悪かったか!?(失礼なやっちゃ 笑)クレームだな

それに比べ 追加で植えた茶豆は  お見事!

IMG_1860.jpg
 
実ってます♪

今年は昨年より 実が ぷっくりしてるど~♪ 原因は 全然わかりませんが(笑)うれしい♪

しかし ここは素人栽培です 1つの枝に付いてる数が少ないですが

ここは いっぱい植えているのでカバーできてるかな^^




えだ豆 ・・・・いつも 居酒屋さんとかの 付け足しで 小皿に よく出てきますよね

しかし えだ豆 大好きな私には 全然 足らんくて メインに いっぱい食べたい!

それが 私の小さな夢です^^


そして 先日 ついに夢を叶えるため実行しました!

とりあえず えだ豆を むしりむしり♪ こんなものかな~ って思って

お皿に入れてみると

・・・

・・・

・・・

大皿2枚分になった! 「おぉ~!!」 感動!


そして お風呂上りに おつまみではなく メインのオヤツに みんなで食べました♪

・・・お腹 いっぱいに


やっぱ 自分で栽培して それを食す

感動があり より一層 おいしく感じます


小さな幸せを感じる瞬間です^^



今日も また食べよう♪










ポチっと よろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entry日本オランダ獅子頭 そして私の金魚道

Older Entryランチュウらしくなってきた♪

Comments

 
パパさん..こんにちわぁ~ぉ!^o^ノ
今日もお疲れ様でした~(^_-)

今日の徳島は..午前中にスゴイ豪雨でしたけど..和歌山はどうでしたか?
ウチでは..舟置き場の排水口が溢れる寸前でした!@o@;

むふふっ...解ります!解ります!^^
確かに!..営業担当者も..事務処理がありますけど...
事務所に長い時間座ってると..ちょっと肩身が狭い感覚になっちゃいますよねぇ~^□^;ダハッ!!
私は営業職の経験はないですけど..^_^;
品質保証を主にして..購買など5職種を兼務してたので...
営業担当者とは一緒に動くことも多かったんですが..^^;
営業担当者が事務所に居たら...
「なにしてんねん!」って..よく冗談飛ばしてましたもん!(笑^▽^汗)ニャハッ!!

キュウリも..枝豆も..豊作ですね~♪(*^o^*)
ウチも今年はキュウリは作らなかったけど..来年はまた作ろうっと!(^_^)b
枝豆も良いですよねぇ~(o^-')b
来年は枝豆にもチャレンジしてみようかな!(^o^)/
塩を多めにきかせて!...ん~~~食べたぁ~~~い!^◇^;ヨダレガァ~
 
 
こんにちは~
ボスが与作をかわいくした感じって(笑)
実はパパさんって、テッペイだったんですか(笑)
キュウリや枝豆も特殊食材を再生したわけですね♪
それは旨いはずだ♪
それにしても、ボスがゼブラみたいな人じゃなくて良かったですね(笑)
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
今日もお疲れ様です♪
和歌山は平和に雨もなく ただ暑さが~(汗)
でも 最近 各地豪雨の被害も多いようですね(アセアセ)

で そうなんですよ!
相変わらず営業車の調子が悪く エアコン 完全に効かなくなり
部品を取り寄せ中なんですが連休もはさみ いつになることやら(泣)
ここは開き直って 外まわりしてません(笑)
ほんと 今の車内だと たぶん 途中で倒れる自信あります(大笑)

キュウリも調子良く 豊作で
今日も 今から えだ豆タイムです^^
そう 塩をきかせて これまた最高ですよね♪
この至福の喜び^^
うれしいですねぇ♪


 
 
セージさん:
こんばんは^^
私のボス ほんと そんな感じで(笑)
そう 今回も見事 再生できました
最高の えだ豆♪ そしてキュウリ^^

この世の全ての食材に感謝をこめて
いただきます!
って また今から えだ豆タイムです^^
今日も また いっぱい食しま~す♪

もし ボスがゼブラなら
絶対 調子のれないですね(汗)
 
 
マッシュパパサマァ( ☆∀☆

今晩わァ(^o^)v

オォ(^〇^)お久し振りの家庭菜園o(*⌒O⌒)bてか、枝豆も栽培されてたんれすねぇ(//∇//)私も枝豆大好きです~☆丹波の黒豆っていったら高級品ではないれすか!Σ( ̄□ ̄;)今回は実らなかったのれすね(泣)来年に期待!デスネェ☆
でも茶豆の実りがフクフクのようで( ☆∀☆)
きゅうりもそうだけど、何でも収穫したての新鮮な味って(自分で育てたっていう心の収穫もありますしね♪)最高なのでしょうね~(〃^ー^〃)

うちでも出来れば良いのですがネェ(o^-^o)

と思って、畑はちょっと今のところ無理っぽいので、プランターや植木鉢ででも出来る簡単な物から挑戦してみようかなって思ってるところです(^o^)v


 
 
こんばんは~^^

家庭菜園の収穫も本番迎えてますね~
最近我が家はキュウリのピクルスにはまってますw
作り方もすごく簡単なのでよかったら試してみてください♪
 
 
初めまして

よく、ブログを拝見させて頂いております
kazu-papaさんのブログでお名前をよく拝見しています

『つるむらさき』は、若い葉&つるを食べます
実を食べる話は聞いたことはありませんが
ほうれんそうの要領で食べて下さい
少し、水分が多くて…確か茹でるとヌルっとした感じじゃなかったかなぁ??

とにかく、よく伸びます育ちます
栄養はグッド!!らしいですよ
レシピも色々でてますので、検索してみてくださいね(検索済みだったらごめんなさい)

うちは植木鉢でミニトマトを栽培して、そのままパクって感じで食べちゃいました

枝豆いいですねぇ~あのケバケバ毛を塩もみして
ひと手間はかかりますが、美味しいですよね

らんちゅうちゃんもすくすくと成長して
丸丸して、可愛いですね

まだ、残暑厳しい日が続いてますが
体調に気をつけて下さい

これからも、宜しくお願いします
 
 
こんばんは・・
家庭菜園好調ですね
ツルムラサキ美味しいですよね・私は、お浸しにして食べるの大好きですあと天ぷらも美味しい。
丹波豆はたぶんおくて品だと思われます、早生と晩稲品があるので。
家の家庭菜園は白いとうもろこしとそうめんカボチャ錦糸南瓜)なす、枝豆ししとうその他色々あと、ゴーヤ、白ゴーヤがあり気付くと黄色く完熟している、困ったもんだ
毎年手探りでやってます。来年は、トマトに挑戦しょうかと
これからは、冬野菜に切り替えて、行こうかとがんばんべぇ・
 
 
GLOOMY・Lさん:
おはようございます^^
うん 家庭菜園 久しぶりに記事にしてみました♪
今まで 夏場 普通に堪能してたら
記事にする前に 夏も終わろうとしてたので ここらで紹介^^

GLOOMY・Lさん!知ってました!?
えだ豆 どんぶり いっぱい食べると お腹 キンキンになって
幸せな苦しみを味わえますよ(笑)
昨日も また たくさん食べれました♪
ほんと自作って 感動がありますね^^
プランターなどでミニトマト植えても おいしくできますよね~♪
 
 
horsfieさん:
おはようございます^^
家庭菜園 実ってきて この収穫する時が
うれしく 楽しいですよね♪
おっ ピクルス! 私も大好きです
いやいや 思いつかなかったなぁ
是非 挑戦してみます^^
いいこと聞いたぁ♪
 
 
とらすけさん:
おはようございます^^
こちらこそ はじめまして♪
そして コメントまでありがとうございます^^
もう お恥ずかしいばかりの内容です こんなブログですが
これからも よろしくお願いしま~す^^
家庭菜園なんですが 昨年 はじめてやってみて
意外に おいしくできたので 今年も またやってみました^^
この育てるのって すごく喜び 感動があり すごく 楽しいですね♪
そのツルムラサキ!
栄養が かなりあるらしいですね!そこに妻が食いつきまあして(アセアセ)
ばぁちゃんに 苗をもらったのですが
たまに 妻がスーパなどで買ってきて 料理に出してくれるのですが
切って出ててくるので どんな植物かも わからずで
いや~ なるほど~^^
はっ!! ってことは もう食べれるとこまで来てますね!(喜)
そして昨日も えだ豆 たくさん食べれました♪
この 小さな幸せに感謝です^^

そして 私 ほんと金魚好きで 時間を忘れるぐらい鑑賞しているのですが
らんちゅうも やっと形になってきて また冬に向けて この秋に調整です^^

金魚ネタが多くなりがちなブログですが
こちらこそ よろしくお願いします^^

  
 
 
柚坊ママさん:
おはようございます^^
そごい種類の栽培をしていますね!
家庭菜園も やってみると おもしろいですね♪
昨年 たまたま成功して 今回も 簡単なものばかりですが
なんとか収穫までできました^^
この時って おいしさも 倍ですね♪
 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
