小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

日本オランダ獅子頭 そして私の金魚道


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
最近 窓を開けて寝ていると

朝方 すごく涼しく気持ちが良い

そんな中 今日の朝 寝ている時

「バキバキッ!!」っと いきなり雷が!

しかも めっちゃ晴れているのに 雷だけが鳴り響く

横で寝ている 菜乃も気づいて うっすら目を開けて

「・・・雷かぁ」(菜乃)

「・・・まだ早いわ 寝よ」 (私)

「・・・うん」 (菜乃)

半分 寝ぼけているとは恐いものなしですね(笑)

まぁ あまり気にせず 定時まで寝ていた マッシュパパです

こんにちは


いや~ 最近 不思議な天候が多いですね



さてさて 今日は 日本オランダの状況を♪

ウチ 今年の仔引きは 4月に採って その後 今に至っています

ジャンボオランダの伸びに悩まされる最近ですが

そんな中 現在 一番の成長率が 日本オランダです

今では 舟を卒業して タタキ池で のびのびと泳がせています♪

IMG_3080.jpg

色もあがってきて もうこんな感じでしょ^^

これで個性が出揃った感じですね

IMG_3105.jpg

個性と言えば ここにも 白黒の個性のカタマリが(笑)

私が他の事に集中していると このように 見えるとこに必ずやってくる^^


・・・逆に

IMG_3107.jpg

露骨に態度に出す お嬢も(汗)


私の周りには 金魚に 毛むくじゃらの相棒たち

幸せだな(笑)



また すくい出して 写真を撮りました♪

IMG_2992.jpg

IMG_2991.jpg

この白 2匹 まっしろから やっぱヒレに赤が入りました

白は金魚の世界では あまり好まれませんが

やっぱ ある意味 白は貴重だなぁ



今は亡き 母魚の生まれ変り!この2匹は 親魚と同じ配色(泣かせてくれるねぇ~ 感動)

IMG_3025.jpg

IMG_3010.jpg

そして このコ↓ 我が家のホルさんですが
IMG_3006.jpg

IMG_3100.jpg

IMG_3098.jpg

どうしよう 紅つけて・・・ 美人になってもた(アセアセ)

うん 日本オランダっぽい配色ですね^^



このように 順調に赤もあがってきて

何時間でも眺めていたくなります♪

IMG_3077.jpg

IMG_3060.jpg

IMG_3070.jpg




相変わらず うつくしい!(妻にも言った事ないよ 笑)

見事な更紗を維持してくれてます

IMG_3048.jpg

IMG_3057.jpg


そして ↓このコも!

IMG_3052.jpg

IMG_3031.jpg

アカン 鼻血でてきそう(アセアセ)

この朱も維持され もう 鹿の子と読んでも大丈夫そうですね^^



こりゃ もうちょっと涼しくなると 家の中に入ってこなくなるかも(笑)

だってねぇ~♪

IMG_3082.jpg

IMG_3093.jpg

こんなコが 外で泳いでいたら もうクギづけになってしまう^^



まだまだ課題は残るものの なんとか成長しているかな^^

金魚創り この深い世界で 私は 右に左に 時には戻ってみたり

右往左往しながら ひたすら金魚と ふれあっていくのでしょうね^^

それが私の 永遠の楽しみなんですが♪

金魚と出会えた事に 感謝です

そこからブログを通じて 共感できる方々と出会えた♪

そう 私の大事な出会いと 大切な方々と^^









よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entry激辛で思考回路がとんだ 汗

Older Entry我が家の 家庭菜園♪

Comments

こんばんは 
金魚さんたち、本当にきれいですね~!
それにかわいい♪
素人目線ですが、
小宇宙って感じがします☆☆


わんこさんたちの表情もいいですね(^_^)
 
 
purecreamさん:
こんばんは^^
金魚を たくさん泳がせると
ほんと池の中が きれいな色で いっぱいになり
眺めていて とても癒されます♪
そして そうやって夢中になって眺めていると
マッシュが気を引こうと いい顔して こっち見てるのが
また おもしろいし ひなには 軽く愛想つかされるし
ほんと性格があって これも家族の色なのかな って思います^^
幸せを感じる一時です♪
 
 
マッシュパパさん こんばんは♪
マッシュちゃん カメラ目線の笑顔がたまりませんね^^
ひなちゃんは マイペースでまったり^^

好きな事(趣味)があるって
とっても幸せな事ですよね^^

そういえば、たくさんの金魚をプールに放流のニュースにはびっくりでしたv-12
 
 
レオママさん:
こんばんは^^
そうなんですよ ほんとマッシュの あの顔!
いつも 私が このように夢中になっていると 余計 やってきては
気を引こうと頑張ってます
ひなは 「どうせ いつもの事だし」 みたいな感じです(笑)

金魚をやっていて 同じ趣味より共感が持て さまざまな出会いに巡り会える♪
うれしい事です^^
そしてブログをはじめ レオママさんとも こうしてお話しができている事に 感謝です^^

あっ 女子中学生がプールにでしょ!!あれにはねぇ 言葉もありません(汗)
なんでもそうですがモラルの話しになりますよね
これ金魚だから その時 簡単に話しが進んだのかな
これ もし犬とか猫とかだったら もっと その女子中学生たちも 責任面で
その時 飼える飼えないの判断しやすかったのかな
金魚飼いの私からしたら 「金魚好きの女子中学生」このフレーズに疑問を感じます(汗) ノリだけで たくさんの金魚の飼育は無理ですよねぇ
そして金魚を託す側にも 問題が!
相手側の環境を無視して金魚を譲るのは ただの放棄に近いものも感じますし
私たち繁殖させている側からしたら たくさん金魚をお譲りするのは簡単なのです
ですが やっぱお互いのね 同意というか状況(環境)を配慮して はじめて事が進めるのですが
おっと 止まらなくなってきた(アセアセ)
世の中 いろいろありますねぇ

ほんと びっくりなニュースでしたねぇ

 
 
 
パパさん..こんばんわぁ~♪^o^ノ
今日もお疲れ様でした~(^_-)

最近..雷が多いですよね~
徳島でも晴れてるのに雷が近くで鳴ることも多い感じです。
そして..一雨降れば涼しくなるのに~って思えども降らないことも!^。^;

日本オランダちゃん達♪...ウォ~~~!ヨダレがぁ~^◇^;ニャハッ
太さも..体高もあって..ん~~~美しい~(o^-')b
えっ?奥様に「美しい」って言ったことないんですか?^^;
・・・って言う私も..お願い事をする時くらいですけどね。(爆^▽^爆)アハッ!!

白い子も..鰭に赤が差すと..映えますよねぇ~♪(^o^)/
しかし..パパさん家の子達♪..ほんと!美人ばかりで..羨ましい限りですぅ♪^。^;

ウチの子達は..飼い主に似て..エロパワー全開の子ばかりだけど..^▽^;デヘッ
パパさん家の子の..美しく育つ秘訣は..何パワーになるんだろぅ?「愛」?(=^o^=)

「心と心を繋ぐ金魚の輪♪」(o^-')v
お互い..これからも切磋琢磨しながら..金魚道を楽しみましょうね♪(o^-^o)v
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは~^^
今 妻からエアコン中止警告発令中
暑い~(>_<)  言ってみようかな 「お~ うつくしい」って
余計 変な汗 出てきそうなマッシュパパです(笑)
こちらこそ お疲れ様で~す^^

ほんと変な天気 多いですよね
ここらへんで雨 ほしいところです!雨乞いしましょうか(笑)

でも今回 この日本オランダたちには恵まれました♪ありがとうございます^^
はじめの仔引きの衝撃的 悲劇から はや4ケ月 早いものですね^^
その分 すごく感動も大きいです(喜)
ウチも 完全な白にはならず ヒレに赤がのってきました
やっぱ完全な白って ある意味 貴重かもしれませんよね^^

いやいや kazu-papaさんのエロパワーは素晴らしいじゃないですか(大笑)
私なんて「愛」ではなく「スパルタ」教育による ある意味 愛のムチ(-。-)y-゜゜゜

そう「心と心を繋ぐ金魚の輪」 ♪ これが私たちの合言葉^^
ほんと kazu-papaさんとの出会いに かんぱ~い♪


 
 
こんばんは~
マッシュ君はいい相棒って感じで隣にいて、お嬢さまはかまってもらえずつまらなそうですね(笑)

こりゃまた綺麗に成長してますね~
みんな美人さんだ♪
マッシュパパさんのうっとりした眼差しが・・・。
くれぐれも暑さを忘れず、水分取りながら観賞してください(笑)
 
 
セージさん:
こんばんは^^
マッシュとひなの 行動 おもしろいですよ♪
モロ性格でてます
ひな わかりやすでしょ(笑)

そして この日本オランダという金種には
恵まれました♪
みんな美しく ほんと見ていたら 時間 忘れます(笑)
この時期 まだまだ油断はできないので熱中症 気をつけないとダメですね^^
気をつけま~す♪
 
 
マッシュパパサマァ( ☆∀☆)

きょんびゃんうわっ(モハヤニホンゴスラアヤシイ…)

晩御飯にCoCo壱のチキンカツカレー400gを食べたあと、モスバーガーで海鮮かき揚げバーガーにチキン南蛮バーガー、さらにコーヒーシェイクLサイズを二個平らげ、挙げ句にポテトのLサイズも食べて満足満足と思いきや、時間差でモーレツな満腹感に襲われ、結果、半分は自然にお返ししてしまった食い意地だけは人一倍のGLOOMY・Lでえす( ☆∀☆)(タダノアホヤン?! )

ワォ☆パパさんの最高傑作の宝石達☆ホントに綺麗ですよね~o(*⌒O⌒)b私の大好きな赤の差した尾ひれ(*≧∀≦*)たまりまへんなぁ~(~▽~@)♪♪♪ 既にこの時点で私はハナジぶーぅデスガナ(^o^ゞムキャ☆

でもホントに冗談抜きでキラキラしてて☆泳ぐ宝石ですよね~(*´∇`*)確かに時間を忘れて見惚れてしまうの分かります!私も水槽にへばりついてヨダレダラダラ垂らしながら見てますもん☆

更紗の子の見事な柄の入り方も凄いし、体格もしっかりとしてて力強くて☆鹿の子の子も程よく柄が出ててキレイ(*´∇`*)
ここまでに成長させるまでにはこの子達の元々持っていた個性は勿論だけども、パパさんの相当な愛情を注ぎ込んだ賜物でしょうねp(^^)qパパさんの愛に答えた宝石達がメッチャ輝いてますo(*⌒―⌒*)o

あーぁ!優雅に泳ぐ姿も見てみたい~(〃^ー^〃)
 
 
GLOOMY・Lさん:
こんばんは^^
って もう いつも楽しませていただいてますが
今日もアイサツ文から もう最高ですね(笑)
し しかし 今日も記事を拝見しましたが すごいよぉ
その食べっぷり^^ 気持ちいいですね 女性も たくさん食べる子が好きです^^
おっと かるく告白してしまった(笑)

そそ 日本オランダ 自分の中では 満足~♪な成長
この日本オランダ 個人的に 想い入れも激しく
私にとって 特別な金種なので まだまだ途中ではありますが
美しく育ってくれて うれしいです^^ うん 宝石ですね♪

泳ぎも しっかり泳いでくれて ほんと優雅に泳いでくれるので
見ていたら時間 忘れてます^^

 
 
夜も遅くにこんばんわ(^^)

夜勤主体の僕なのでお許し下さい(笑)

ワンちゃん達の表情がたまらないですねー(*´ェ`*)ポッ

金魚ちゃんに嫉妬してる表情も完璧に分かります(笑)

可愛い過ぎですよ本当( *´艸`)

それから更紗柄素晴らしいですねー!
よだれ出そうです(笑)何時間でめた眺めていられそうです(^^)

自分も和金の産卵から金魚にはまってしまい、そこからマッシュパパさんに出会いましたが、パパさんの文章力のあるブログに魅了されてコメントさせて貰うようになりました(^^)これからも何かと分からない事なんかにアドバイスを貰ったりするかもしれませんが、何にせ素人なので温かい目で見てやって下さい(笑)

そしてこれからも楽しいブログに期待してます(^^)これからも怪しい自分ではありますが仲良くしてやって下さい(^^)新しい出会いって最高です(^^)
 
 
チラ見屋さん:
おはようございます^^
そうなんですよ みんな気を引こうと
それぞれの行動が おもしろく かわいいコたちです(笑)
そして金魚たちも なんとか ここまで育ってくれて
うれしい限りです♪
ほんと今年は配色に恵まれ キレイな更紗とか鹿の子柄が出てきてくれた事に感謝です^^
ほんと これからも よろしくお願いします♪
私も このようにコメントまでいただき うれしいです^^
私も独断と経験よりのお話しになりますが
また お気楽に いつでもお寄りでださいまし^^
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
鍵コメントさん:
コメントありがとうございます^^
ほんと金魚いる生活 楽しいですよね♪
優雅に泳ぐ姿は 芸術とも思えるぐらい
きれいで 何時間でも見ていたいです^^

また こんなブルグではありますが
いつでも来てやってください♪
よろしくお願いしま~す^^
 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
