小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ジャンボオランダ獅子頭・当歳魚


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は少し 風があり 暑さもマシだったような^^

この夏前より車内のエアコン温度を26℃ぐらいから

日に日に25℃に下げ 23℃に下げ

18℃に いきなり下げると この夏本番には 耐えられへんと思いながら

気持ち的に整理をしてました

そして いざ夏の一番 暑い 盆前より 営業車のエアコンが壊れた(汗)

直ったのが 最近・・・

もう 暑さも落ち着いてきた・・・

18℃は まだ早い とか何やら 心配しながら 気持ちの調整をしてましたが

夏の一番 暑い時期 自力で耐えたのですが 今日なんか もう26℃で十分でした

とても 無駄な気持ちの整理に終わった マッシュパパです

こんにちは



最近 体感温度的に 日中 まだまだ暑いですが

金魚たちには 良い感じの水温になってきそうですね^^

そして夕方 眺めていても 涼しい風が吹き 私達も うれしいですね♪


さぁ 最近のジャンボオランダ獅子頭ですが

この夏場の伸びは感じませんでしたが なんとか みんな無事 この暑いなか過ごせました

夏場はねぇ とにかく水の管理が大変なので 「水温が高く食欲も増す」って言いますが

調整していたのもあり 大きさはバラバラになりました


この秋に 最後の飼い込み個体を そろそろ決めようと思い眺めていました

いや~ 目移りしますなぁ

これもいい! アレもいい♪

とりあえず この仔

IMG_3225.jpg

IMG_3237.jpg

文句なしですね 私好みの体型です ちなみにメスです^^

ジャンボオランダって いろんなタイプの体型がありますが

私は こっち系が好き♪ 丸手は肉瘤が楽しめるかもしれませんが

やっぱジャンボは長手で大きく育って欲しいのもあり こんな感じの仔が好みかな^^

体幅が出てくると いよいよ本格化してきますね

あとは ひたすら大きくできれば うれしいのですが♪



そして この仔↓

IMG_3255.jpg

オスですが おもしろうそう♪

我が家のジャンボって感じがします^^

でも このタイプは 昨年も こんな感じの仔だったのですが

まぁ 同じオスを使ったので 系統が同じなので似てはきますが

でも 今年の楽しみは やっぱメスを変えたので

そっちの系統が どのようにオスに受け継がれるか

それが楽しみなんです!♪



で そのメス(親魚)の系統が うまく受け継いでくれた仔が


・・・次回 紹介しようかな^^




さぁ 飼育環境も 少し変えて 秋飼育に向けての環境になってきましたが

実は今更 池や舟にスダレをかけたりとかやっているのですが ははははは(笑)

夏場にやれよ!って話しですが(大笑)

いやいや 一応 我が家の飼育管理という事で ハイ^^


金魚の飼育管理で 最も重要な事 それは水の管理 水づくり!です(私論)

この秋口より その水の調整が必要になり 水の維持の管理になります

ここが金魚飼いの 醍醐味の1つで 各飼育者様のウデの見せどころですよねぇ♪(チョット大袈裟カナ^^)

そこには 各飼育者様の こだわりや思い入れがあり

少なくとも私は すごく楽しく感じます^^

そして私自身も そんな飼育者様の飼育環境・飼育方法を見ては 勉強させていただいております♪


私の場合は 夏場は水づくりというより 維持する自信がないので

ひたすら 水換えでしのいできましたが

いよいよ じっくりコトコト飼育ですね♪










よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entry犬神様♪ ??

Older Entry夏休み最後の思い出♪ 「花火」

Comments

 
こんばんは~
日中はまだまだ暑いですが、朝晩は涼しくなりましたね♪
我が家では扇風機無しでも寝れるくらいになりました~

ジャンボオランダの色彩がすごくカッコいい!!
まるで水墨画の黒っぽく見えて渋く見えます^^
 
 
horsfieさん:
こんばんは^^
ほんと朝夕は ずいぶん涼しくなりましたよね♪
この調子 もう少し涼しくなれば 良い季節なのですが(笑)

今 ジャンボたちの褪色中でした なんとか今シーズンに
みんな褪色を終えれそうです^^
うん このときって ほんと墨がのってるように見えますよね^^
ここまでくると黒がぬけていくのも早いです♪
 
 
マッシュパパサマァ( ☆∀☆)

今晩わァ(^o^)v

オォ~☆見事なオランダちゃんですねぇ~(//∇//)

この墨色は最終的には抜けちゃうんですよね( ̄∇ ̄*)ゞ何か勿体ないくらいに綺麗に虎柄なんだけどなぁ~(^o^)vでも、全体的にバランスよくて綺麗な体型ですねぇ~(^q^)って、ど素人の私が言うのも説得力に欠けますが(^_^;))) どんな風に成長していくのか楽しみですo(^o^)o

因みに…うちの金魚部屋は二階の上、更に風通しが劣悪で(-_-;)エアコン止めると30度越えてしまいます~( ̄▽ ̄;)エアコン24度に設定してても水槽の温度は28度位まで上がっちゃいますし~(^-^;

やっぱり屋外の方が今くらいの時期は温度も安定してくるのてしょうか(^.^)

そうそう!今日、ミラーレスのカメラ見に行って来ました!……確かに一眼レフよりはお安いですが、ぽん!と出せるお値段ではなかったです~( ̄▽ ̄;)でも、次のお給料で頑張って見ようかなぁ~(//∇//)
 
 
おはようございます~
エアコンの故障は災難でしたね!
今もまだまだ暑い日が続いているので、エアコンは必須です!

僕では体形とか写真で比べないとちょっとわかりませんが、一匹一匹にこだわりを持っているところが凄いと思います!
僕が同じ立場だったら、さぁ食え、さぁ殖えろってとこだけだと思う(笑)
こだわりの飼育ってかっこいいですね~
 
 
GLOOMY・L さん:
おはようございます^^
ありがとうございます♪なんかジャンボの成長はバラつきはあるものの
数匹は良さそう仔が出てきそうです^^
上の写真のコは ジャンボって感じの体型になってきましたよね♪
この黒色も抜けて どんな色になるのかなぁ って楽しみなんですが
ジャンボは ほとんど素赤になりそうですね(笑)

室内水槽の水温30℃かぁ うちと同じですね^^
朝夕は29℃ですが 私の場合は 水温を一定にしていたいので
特にエアコンやファンをしていないのですが 
でも通気性の良い環境を って意識してるかな^^

屋外の方が 水温の変化は大きいので管理は気を使わなければなりませんが
常に水温は変動してますよ 特に今の時期より季節の変わり目など夜と昼の水温の差が大きいので よく病気のお話しなんかも聞きます 管理は大変ですが
しかし 一年を通して飼育できれば すごく丈夫に育ってくれると思います^^

あっ ミレーレス見に行ったんですね^^
うん たしかに結構なお値段しますが そのスペックは大したものです♪
デジイチの場合 だいたい その操作性で苦戦される方が多いのですが
ミラーレスは 従来のコンデジなみに操作性がシンプル化している機種も多く
持ち運びから その他の事も配慮すれば 扱いやすいと思います^^
って 私もカメラは語れるほどではなく 全然 素人ですが はははは(笑)
 
 
セージさん:
おはようございます^^
そうなんですよ 営業車のエアコンには
ほんと苦労させられました(汗)
でも今週末 また新しい営業車が納車されるのですが
待ってられませんでした(笑)

はい この金魚の楽しさは その個体に美を求めてしまうところです
品評会に出されている方々の 金魚は ほんと素晴らしい個体ばかりで
私も あんな金魚を目指したいなぁ なんて夢もあったり
そして なにより自分で育てあげた金魚1匹1匹が かわいいいです^^
 
 
パパさん..こんにちわぁ~♪^o^v

徳島も..台風15号の影響もあってか?
昨日~今日と..だいぶ涼しく感じます♪(o^-^o)
でも..この気圧が過ぎたら..また暑さがぶり返すのかなぁ?
このまま涼しくなってくれると良いのになぁ~(^ェ^;

ジャンボちゃん達♪..頭/腹/尾筒/尾と...
バランスも良い感じですねぇ~♪..惚れ惚れぇ~~♪^◇^/
そぅそぅ!金魚も飼い手が変われば..まるっきし別物になりますもんね。
ある系統では..同じ様な体型にならないと評価が低いとかされますけど...
私的には..飼い手それぞれの好みの作り味が出てる方が魅力があると思うし...
また..他の方の金魚や飼育方法から勉強するとも多いと思うんですよね。(^_-)b
蘭鋳でも..瘤がモコモコの方が綺麗とか言う方も多いですが...
私的には..頭だけボコボコになっても...
全体的なバランスが悪ければ..綺麗とは思わないし..^_^;

また..偉そうなこと言ってしまって..ちゅみまちぇん!^。^;デヘッ

でも正直!..パパさん家の子達は..パパさんの味が出てるし..(o^-')b
私的にも好きなスタイルで..魅了されてますよん♪(^o^)/

暑い時の水の傷み管理も大変でしたけど...
また季節の変わり目..金魚達が調子を崩さないように...
観察と臨機応変な対処が必要になってきますよねぇ~(b^-゚)

なんだかんだで..年中バタバタしてそうな私です!^o^;アチャァ~
 
 
kazu-papaさん:
こんにちは^^
ほんと涼しくなってきたものの まだ日中は暑いですね(アセアセ)
お疲れ様で~す♪
今年のジャンボオランダ バラつきはあるものの
良い子は 自分なりに納得したコに育ってくれたので
うれしいです^^
そうですよね 飼い手で金魚も大きく違ってきますよね♪
やっぱ 我々 金魚飼いは 系統の良いところを出しつつ
バランス良く体型をつくれたら 一番 うれしいですよね
ほんと バランスだと思います^^
私もバランスという言葉を よく使いますが
金魚の美は バランスのとれたコに感じます^^

いやぁ~ ありがとうございます♪
えぇ~味 出してまっせぇ~♪
きっと ニガイですよ(笑)
私もkazu-papaさんところの ランチュウも いつも思います
なんせ かわいく 立派に育っていますし
もうこれは kazu-papaさんの愛情もこもったブランドです^^
その名は「ぱぱズ」!!^^
実際 喜ばれている べっぴんさん いますし♪
そこには 喜びと感動があり すばらしい事だと思います^^

これからの時期 またお互いがんばりましょうね^^
この節目が我々の注意しなければならない時ですね♪

 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
