小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ジャンボオランダ お気に入り しかし・・・


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
「お父さん!! はやくち 知ってる??」

「はぁ?? なんなん それ??」

「わたし はやくち 言えるでぇ~」

「・・・言ってみて」

「なまたけ なまたけ 生タマゴ♪」

たぶん 私の思っている事と みなさんの思っている事 同じかなぁ

と思う マッシュパパです

こんばんは





いよいよ秋飼育になってきますね^^

んっ もちろん金魚の事なんですが(笑)

マッシュとひなは飼育というより 共同生活♪


ウチのジャンボオランダなんですが 以前の記事でも書いたのですが

この夏場の飼育で 大きさバラバラ~



さてさて いよいよ本命君たちを選びたいところです

数百匹の中から 選別を繰り返し たった数匹しか良魚に巡り合えないですねぇ

結局 昨年のジャンボも 自分の中での良魚は 数匹中 たった3匹でした 


で 今年の お気に入りは

メスは体も大きく育って 目がそちらに行きがちですが

やっぱ オスが好きかも^^


こちら

IMG_3352.jpg

褪色は まだですが もうすぐ 色が変わってきそうですね

この仔は 各部位 欠点もなく カッコイーですね^^



そして 単純に素赤ですが この仔も

IMG_3334.jpg

IMG_3331.jpg

上の仔もそうですが 体型のバランスも良く 尾の崩れもなく

美体です しかし 少し小さい けど 今の段階では気にならないぐらいですが



他にも 20匹以上はいるのですが ほんと いいなぁ って思う仔は この2匹です

IMG_3408.jpg

この仔たちは オスですが 今回 メス親を変えての仔引きだったのですが

昨年とは違うタイプの仔ですね

メス親の影響が いい感じで受け継がれてます^^

ジャンボの子って感じしますね♪


我が家に 違う風が吹きました^^

このように 年々 うまく掛けあわせれば いつか夢の魚も って思うのですが

そうそう うまくいかず その年の仔に満足しない年もあるかもしれません

しかし 我が家の金魚さんたちなので 愛着心が優先して みんな優雅に泳いでいる姿は

心が落ち着きます♪


この仔たちの成長によっては 来シーズン もしかしたら仔引きしないかもしれません

二歳魚に集中して伸ばすのも おもしろいと思う^^

けど ・・・するな

うん ・・・絶対 する!!


そう 来年こそ 忙しいかも!!

ジャンボに ランチュウ! そして 日本オランダ

この3種の仔引きが 待っている~♪


特に せっかくランチュウと巡りあったのだから やっぱ仔引きしたいよ

ランチュウの世界にも 少しづつ おじゃましながら^^ 頑張りたいと思ってます♪



結局 ジャンボオランダ当歳魚 まだ飼い込み個体 選びきれず(汗)









よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます




 
スポンサーサイト

Newer Entryランチュウ当歳魚!を みんなで観察

Older Entry犬神様♪ ??

Comments

 
マッシュパパサマァ( ☆∀☆)

今晩わァ(^o^)v

おちびの目玉か無くなり、凹みながらも暑さに我慢がならずパナップを四個食いして、お腹を下したけれど、仕事中でトイレに行けずに我慢してたら便意が遠のき、反動でクッサイおならを連発して職場の仲間にヘッコキ金魚バカと罵られ、チクショウと心の中で叫ぶ…GLOOMY・Lですo(^o^)o

またまた美しい個体が(*≧∀≦*)素人の私から見ると、どの子も綺麗で、選べない位デスガ(//∇//)

やっぱりオランダちゃんも良いですよね~

うちにも一匹オランダちゃんいますが、尾が折れてしまっているし、明らかパパさんとこの美体とは比べ物になりません( ̄□||||!!

かといってお店に見に行っても、パパさんとこのオランダちゃんを見慣れてて、目が肥えちゃって( ̄▽ ̄;)
どの子見てもイマイチ~なんですよね~f(^_^)

オランダちゃん 、いつか仲間に加えたい~☆☆
 
 
GLOOMY・Lさん:
こんばんは^^
目ん玉なくなり事件 びっくりしました~!!
えっ!?2つじゃぁなかったのね(汗)4つ・・・
しかも その後の自爆・・・ 笑っていいですか(゜レ゜)
そして職場で やったりましたか(大笑)
うん やっぱ かなり笑ってしまいました^^

実は 私も まだ選べていないのですが(笑)
難しいです でも このような仔は ごく稀で なかなか出てくれなくて
今回 うれしい限りです^^
昨日の事ですが 仕事の合間にペットショップに寄ったのね
もう最悪でしたよ そこもジャンボ泳いでいましたが
かわいそうな管理をされていました
他の金魚も底で沈んで じ~っとなっていたし(汗)
最近 ほんと思います 自分の求める金魚に出会えないのです(泣)
だから もう自分ところで生み出すしかないのかなぁ なんて思ってたりして^^

ジャンボオランダは通常のオランダと違って
すごく大きくなるので ほんと楽しい魚です♪
期待に応えてくれますよ^^

 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
