小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ランチュウ当歳魚!を みんなで観察


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は 仕事で山の方を車で走っていました

そしたら雨が降ったり やんだり

そして住んでる地域は降ってなくて

最近の天気は ほんと良くわからんねぇ

と思った マッシュパパです

こんにちは



最近 屋外飼育なんですが 水のもちが変わってきました

水換えも 以前よりマシになってきたような気がします

そんな中 ランチュウたちですが 頑張って 水の管理から いろいろやっているのですが

なんとか育ってきて そろそろ稚魚と呼ぶには無理が出てきたかな

これからは ランチュウ当歳魚だぁ♪



そして いつものように庭で金魚を観察です

IMG_3467.jpg
 
菜乃 いろいろ 小道具の置いている場所も わかっているので

手伝ってくれます♪ すごく助かり~ですね^^


マッシュ

IMG_3469.jpg

金魚 びっくりしてるよ(汗)

金魚からしたら 猛獣ですね(笑)

めっちゃ顔 近いよ!


うん 顔が近いというと 菜乃に写真 撮られていました(笑)

P1050475.jpg

私も 近いのですが^^ 覗きこんでしまうですね(アセアセ)

こんな感じに 各部位 そして健康状態を観察しては

蚊にやられてます(汗)

P1050482.jpg

そして頭をかかえては悩み いろいろ試行錯誤しながら励んでいます^^

って この時 自分の思っていたのとは逆の成長を遂げていたので

「アレっ??」って感じで考えていた時の写真ですね(汗)

菜乃も 普通に写真 撮れるようになってるし^^



そうそう!ここ最近より クールビズで仕事をしています うん今週より♪

上の写真の格好も そうなんですが^^

夏場にやれよ! ・・・前も似たような事 言ったなぁ(笑)

だって 夏の暑い時 なに着ても暑いやぁん^^

少し落ち着いてきたときに このような服装にしたほうが気持ち涼しい♪

で 仕事中 昼ごはんを食べて 休憩時間に 某ペットショップに入りました

その時は 白色のポロシャツでした

・・・全く 店員さんと同じ格好だぁ アッチャ~(汗)

入ったはえぇけど いづらいなぁ(アセアセ)


うおっ! やっぱ 声 かけられた

そして店員さんとも やたら目が合う・・・

うん 面倒くさい すぐ店を出た

こんな居心地の悪い店は初めてだ!

って これ誰が悪いのやろ ははははは(苦笑)


って話は それましたが

最近の 我が家の ランチュウです

IMG_3511.jpg

IMG_3487.jpg

IMG_3485.jpg

IMG_3525.jpg

IMG_3498.jpg

IMG_3494.jpg

はじめは 太らす事を目標にやっていましたが

と同時に水深に注意を置き 背なりは常に気にかけていました

今のところ いい感じの曲線を保ってくれてます^^

そして いずれのコも尾筒が しっかりしてくれているので

泳ぎも しっかり泳げてるし 型崩れの心配はなさそうです^^

ただ 尾が泳ぎ負けてるでぃ(泣)


絶対 縦に伸びると思いきや バランス良く育ってくれているのが意外でした

私の屋外飼育 夏場は 短期間の新水 全換えなので

でも ランチュウに関しては 子供用の砂遊びの容器で泳がせているので

水量の加減から 調整は楽♪ φ1mなので お手頃サイズだよ^^決してオススメではないけど(笑)


なので割水から水を保ちつつ 管理してたのが良かったのかな^^

ここだけは日差しにも注意しながらやってました



で最近は 盆前の事 思えば これからは じっくりやっていけそうです^^


 





よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entry蟻さんのツノ♪

Older Entryジャンボオランダ お気に入り しかし・・・

Comments

 
パパさん..こんにちわぁ~ん♪^o^ノ
今日もお疲れ様でした~(^_-)b
しかし今日は無茶苦茶!暑かったですよねぇ~>。<;
湿度は幾分少なくなった感じですけど..ジリジリと焼ける感じで!
徳島でも久しぶりに..熱波!って感じでした。◎_◎;

いやぁ~..パパさん家の蘭鋳ちゃん達♪
ちょっと見ない間に..見違えるほどに凄く立派に成長してるでは..あぁ~りませんかぁ~♪\^◇^/♪
これも!パパさんが愛情をタップリ注ぎ込んだ成果!賜物ですよね♪(b^-゚)
ん~~~それにしても..良い感じの太さとバランスだぁ~(^o^)/
流石!パパさん!(o^-')b

ウチの子の中にも..尾が泳ぎ負けしてる子が数匹居るんですよ~(^_-)
尾を除けば..他の部位はマズマズなんですけどねぇ..ガックリィ~>。-;トホホォ~

一つ前の記事のジャンボちゃん達も!
凄い!Beautiful なボディーラインに..綺麗な素赤♪(^o^)b
惚れ惚れしちゃいます~♪(♡^o^♡)

パパさん家の子達..秋が深まるにつれて..一段と綺麗に仕上がってくるんだろぅなぁ~♪(^_^)b
ウチもパパさん家の子達に並べるように..ガンバンベェ~^◇^/エィエィオォ~!!

で..蘭鋳飼育の容器って?..この緑色のカエルの顔っぽい容器ですか?^^
これ!可愛くて良い~~~♪^◇^;..欲しくなっちゃいそうです~(爆^▽^汗)ニャハッ!!
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは~^^
今日もお疲れ様で~す♪
いや ほんと暑かったですね(汗)
早く 一日を通して涼しくなってほしいですね^^

ありがとうございます^^
意外な方向に成長しましたが 結果オーライでしょうか♪
このランチュウだけは 庭(敷地内)に設置して 徹底管理やってます
来月ぐらいから 奥のタフ舟に移動させようかと思って^^
しかし ランチュウ 楽しいですね! またジャンボと違った成長のしかたに
いつも 釘づけになってます(笑)
そして ジャンボも なんとか良魚になりそうな仔が出てくれたので
一安心です^^

ほんと秋になると 池のまわりで ず~っと お互いおりそうですね^^
いやいや kazu-papaさんところの ランチュウさんたちも
私から見たら すごく立派で 素晴らしいコです♪

この容器は 実はカメのデザインで 子供用の砂遊び場です♪
1mの円なので 今ぐらいのコに調度良かったです^^
水深 MAxで20cmは取れるので ランチュウには最適かも(笑)
使えそうなのものは何でも使ってしまいます^^

いよいよ秋になってきますが
今までの この夏場を乗り切って この秋に今シーズン最後の調整になりますね^^
お互い 金魚を満喫しましょうね♪

 
 
マッシュパパサマァ( ☆∀☆)

今晩わァ(^o^)v

お昼ご飯を食べに入ったお店の入り口で、カマキリと遭遇!カメラで撮ろうと思ったらカメラが見当たらず、スマホで撮影…と思ったらカマキリがあっちこっちと飛び回り、ギャーギャーわめきながら撮影☆さてと、お店に入ろうと振り向いたら、ガラス越しに店員さんにガン見されていた事に気が付き、バツの悪い思いのまま食事…ちっとも美味しいと感じられず店を後にした…GLOOMY・Lです~(*≧∀≦*)

菜乃ちゃん(o^-^o)今回はカメラキッズですな♪
流石いつもパパさんの姿を見てるだけあって…パパさんの苦悩の姿までも見事に捉えていて(爆)プロですな( ☆∀☆)

亀さんの砂場(笑)ホントに使えるものは使う!エコロジスト!?まさかその中にらんちゅうが泳いでいようとは…Σ( ̄皿 ̄;;
そしてそれを覗き込みながら頭を抱えてる男性が1人…もう、敷地外だったら職質モンです(爆)(笑)

でも…パパさんのらんちゅうズ!かずぱぴぃのらんちゅうとはまた違う成長ですよね~☆やっぱり親魚の違いも勿論だけど、育てる人の違いでも変わるんですね~(*´∇`*)私的には単純に最後の写真のお口パカッの子が…☆可愛い~♪

ピンポンちゃんも表情豊かですが、らんちゅうの正面からの愛嬌あるぽこぽこした顔立ちもたまりません☆

マッシュパパさんとこのオランダちゃん達と共に、らんちゅうズの今後も…☆期待大!ですねっ( ☆∀☆)
 
 
こんばんは~
こっちはあまり雨も降らず、暑すぎる晴天にもううんざりです・・・。

こっそりパシャっと、菜乃ちゃんやりますね~
おかげでリアルなパパさんが見れて良かった(笑)
頭抱えながら、金魚をガン見してる姿にウケました(笑)
集中して自分ゾーンに入ると、周りが見えないどころか時間さえ忘れる自分が怖いですよね(汗)

ランチュウのみかんな感じが、相変わらずかわいいなと思いました♪
 
 
良い感じに育ってますねェ~!

思惑道理、腹・胸回りが出てきましたね(笑)

尾が泳ぎ負けしてしているのはある意味し方の無い事かと・・・

これからも楽しみにしてますよぉ~
 
 
GLOOMY・Lさん:
おはようございます^^
前置きが だんだん定着してきましたね♪
いい感じ~♪しかも おもろい(笑)
そうなんですよ 菜乃にカメラ 持たせとくと
いっちょまえに いろいろ撮るようになって
私まで撮られるようになりました^^

らんちゅうも だんだん太さも出てきて 全体的に育ってきました^^
でも ほんと飼い手が違えば 成長過程も しあがりも変りますが
私も 日々 試行錯誤を繰り返し ひたすら研究中(汗)
この奥が深い世界 深見にハマると やめられない(笑)
でも 我々 飼い手は 自分の金魚に どれだけ愛情を注げるかですよね^^
その過程があるから しあがりとか結果よりも
金魚を愛おしく思えます♪
 
 
セージさん:
おはようございます^^
菜乃もカメラを普通に撮るようになってきましいた
ほんと いつもこんな感じで
じ~っと見ているのですが うん 時間 忘れてます(笑)

ランチュウも ぷりぷりになってきて
よく実ってきました^^
マッシュも おいしそうに見ること(笑)
 
 
ZXスワップさん:
おはようございます^^
ありがとうございます♪
なんとか ここまで育ってくれました^^
いやぁ~ らんちゅうって ほんと楽しい金種ですね
ほんと ランチュウを飼われてる方々が ハマるのもわかります^^
私も 金魚創りという概念より 自分の ランチュウに仕上がるように
頑張ります^^
 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
