小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

娘のために! 「思案編」


Edit Category ハムスター
今日は 仕事で11時に待ち合わせをした 

しかも自分が決めた時間ですが

現場で いろいろ説明を

・・・

・・・

12時前になっていた ヤバイ 今日は めっちゃ晴れてる(アセアセ)

影もなく 暑すぎ!!午前中で 暑さでやられた~

打合せは朝か 夕方にした方がいいなぁ

なんだか 自爆した気分の マッシュパパです

こんばんは




さてさて ここ最近 少し考え事を^^

って いうか私の性格 気になったら 調べてしまうので(笑)

どのようにしようかなぁ なんて考えてる時って楽しいんですよね♪

たぶん その時の 私の集中力は ハンパないですよ

他の人の 話し聞かないもん(ソレハ問題ダ!!)



あっ ちなみに 今日の記事 いつもに増して 長いッス(笑)



っていうのも 以前 妻と菜乃は 幼稚園のお友達のところに遊びに行ったのですが

その時 その御家庭で菜乃が すごく影響を受けて帰ってきました

その夜も 菜乃は その事を さりげに私に話しをしてきては

間 間に その話しをはさんできました^^


ふ~ん 菜乃って めっちゃ興味あるもの って こんな感じでねだるんやぁ

わがままを言ったり 買って~ って言うわけではなく

ははははは 目が輝いてらぁ~(笑)

よっぽど 菜乃も欲しいのかな^^

私も学生で一人暮らしの時 飼っていましたが


でも 生き物なので そこは簡単にはOKを出すのは 子供のためにはNGだぁ

まず よく教えてあげないとね^^

そして自分で どれだけの事ができるか

菜乃と話しをして 覚悟を聞いてみました


これまた はははははは 全ての事に対して 「できる」やって^^

まぁ この時は 何を言っても そんなものでしょうね(笑)


あっ 引っ張ってもアレなので ちなみに ハムスターを見てきて

菜乃は 飼いたがっています


まぁ 妻に言っても・・・ って私が何をするにしても 「ダメ」しか言ってもらった事がないのですが

金魚の時も そうだったし(笑)

結局 人間 ダメダメ人間になったら 強行されるものなのですよ ははははは(笑)

でも いきなり OKでたら それはある意味 恐いなぁ(汗)


まぁ 今の私になら 特に問題なく飼育できるでしょう^^

でも 今回は菜乃がメインの飼育です 私は力仕事はしますが サブに徹するつもりで

1年は様子を見たいと思います^^



ただ 菜乃が自分から言い出す事は珍しく 

今まで知らず知らずの内に我慢させていた部分もあったのかもしれない

そして これは菜乃も喜ぶかなぁ って親のエゴもあったかも


今回は 菜乃の求めるものに対して 私が一肌脱ぎましょ♪


って感じで まず置く場所を ずっと考えていました

・・・ない  置くところないどー!!!

・・・

仕方ない 水槽3つ 置いてるけど 1つ 菜乃にあげよう

ジャンボ当歳魚 二歳魚 親魚と 室内で揃えていたけど

ここは 譲るど~(泣)

うん こうする事によって 妻から ジャマと言われる事もないでしょう^^


そうなると 菜乃のためにとか言いながら 私はベストな状態を考えつくすのです

ハムスター用のゲージって実用性は高いけど なんか観賞には 少しねぇ 私はイヤ!

やっぱ 水槽でしょ^^ 我々は♪

あのガラス張りの 透き通った感じは ゆずれない

そして ハムスター用ゲージみたいに 二階とかは 水槽にはないけど

つくればいい!!

掃除の手間??

我々 水槽の扱いは 並みの人間より はるかに優れている

魚の世話に比べると 水がないのだから 手間の内に入らな~い♪


で そんな くだらない私の こだわりから

・・・

P1050495.jpg

やりきってしまうわけです ハイ(汗)


あっ でも 今回は ギコギコ カンカン ウィーン

フランキー ん~ スゥ~パ~♪

みたいな感じで すぐ終わるような作業です^^ シンプルに簡単な構造なので

特に凝ってもないです



ん~ 長い記事になりつでに♪ 飽きてきてたらゴメンね(汗)

私 もの作りが好きなので できないもの以外は何でも作れます(当たり前カ)

いつだったかな 金魚オフシーズン 寒い季節に リクガメ(ケヅメ)が欲しくなって

暖かくなったら飼おう!って思っていたのね

まぁ 妻から もちろんOKでるわけもなく(汗)

これは強行できなかった理由は やっぱ ハンパなく大きくなるので家族の同意もいるかな

で そのリクガメのゲージって すんごい高いのよね(アセアセ)

じゃぁ つくるわぁ ってなってぇ


本格的に調べて いろいろ

こんな感じで ↓

001.png
002.png
003.png
004.png
005.png
006.png

こんなにイメージ図 説明書みたいな感じで作成して

そして 決行したのが ↓

ge01.png
ge021.png
ge022.png
ge03.png
ge041.png
ge042.png
ge051.png
ge052.png
ge06.png

で W900のゲージを完成させたわけです

いつかリクガメを飼う事ができたら 紹介しようと

記録だけは残していましたが 実際 今日まで紹介される事はなかったなぁ(汗)
(PDFにしているので訂正めんどいので ここで! よく誤字が なんなん全面→前面)
(なぜか 「を」が「と」に??)


じゃぁなくて それだけ 作るのが好きなんですね^^


で 今回は 水槽の中に入る大きさの物なので

全然 たいした事はないですが また 次回 どのようになっているのやら

また紹介したいと思います^^



さぁ 娘のために この はじめの受け入れ態勢は

バッチリ 整えてあげようかな♪(自分がやりたいだけやろ~!)

頑張ろ


そして 週末には いっしょにハムハム 見に行くどー♪









ポチっと よろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entry我が家のランチュウ 秋ですねぇ♪

Older Entryでへへへ(笑)かわえ~の~ ジャンボオランダ♪

Comments

 
パパさんこんばんは(^^)


って・・・


パパさんって何者ですか?(笑)

こんな製図をパソコンで作ってそれを現実の物にしてしまうとわ・・・

凄過ぎです!(笑)

自分には鳥小屋も作れそうに無いです(笑)

これは彩乃ちゃん大喜びですね(^^)
 
 
おはようございます~
菜乃ちゃんが欲しいものってハムスターだったんですね~
僕も学生の時飼ってましたが、殖えすぎに要注意ですよ~
親が子を食べるという、ちょっとグロい習性もあるので産んだら父親は隔離しないと菜乃ちゃんにはキツイと思います…。

リクガメ飼うんですね♪
近くのショップに大きいのが売ってて、凄いな~って見てました♪
庭がある家には草なんか食べてくれていい感じでは♪
ケージも凝ってていい感じですね!
アクリルの扉がゴージャスですね!
次の週末に展開ありか!!
楽しみにしてますね♪
 
 
チラ見屋さん:
おはようございます^^

いやぁ~ ただの「金魚バカ」っす(笑)

ありがとうございます♪
このように 作るのが好きで
はじめ このゲージで飼おうかなぁ って思っていたのですが
ハムスターには大きすぎるので
水槽に 遊び場でも作って入れてあげようかなぁ
って思ってます^^

 
 
セージさん:
おはようございます^^
あっ セージさんも学生時代 ハムを^^
私も学生時代 飼って やっぱ産みましたねぇ(笑)
ほんと 共感です(心の友^^)
で そうなんですよね 多頭飼いはR18指定ッスよね
さすがに 子供には最悪の状態を見せる事はできないので
今回は 菜乃の事もあるので 1匹飼いにしますね^^

リクガメ~!!めっちゃ飼いたいのですが
先にゲージまで作ったけど 許可が出なかったです(泣)
でも いつの日か 夢見て♪
そうなんですよ 週末に 菜乃と見に行こうと思ってます^^
それまでに水槽内の飼育場を整えますね♪


 
 
マッシュパパサマァ( ☆∀☆)

お早うございます~☆

昨日の早朝から仕事上の事情で一睡もしておらず、若干ラリラリで朝食をコンビニで買い出し、アイスクリームを買ってきてたので冷凍庫に入れ、さてさて、食後のデザートだあ( ☆∀☆)と思ったら…冷凍庫ではなく、冷蔵庫に入れ間違えててシェイクになってた…GLOOMY・Lです。

それはそれで美味しかったですが♪

パパさん凄いッスネ(@ ̄□ ̄@;)!!たたき池だけでなくケージ?までも手作り…しかも下手な既製品よりずっと高級そうやし!
ホントに手先が器用なんですねぇ~(//∇//)
不器用な私は羨ましい(;>_<;)(人生も不器用に生きてます(*≧∀≦*))

菜乃ちゃん 、ハムハムが欲しいのですね~☆分かります!私も日曜日にホームセンター行ったとき、ハムハムハムがいたけど、藁?の中でモゾモゾしてたり、向日葵の種を持ってモグモグしてたり…メッチャ可愛かったですもんq(^-^q)

菜乃ちゃんの運命のハムハム、出逢えると良いですねぇ~(//∇//)

それにしてもホントにパパさんて、素敵なパパですねd=(^o^)=b
私のパパにパパさんの爪のアカ煎じて飲ましてやりたいですわぁ~(  ̄▽ ̄)マジデ…
 
 
なななっ!!
何者なんですか?
凄過ぎ
製図まであるなんて
それもCADでしたみたい

お主ただものではないのぉ

グレイト!

菜乃ちゃん幸せですね
うちにきて、色々作って欲しいなぁ
あれやこれや…うふふ

物を作るのは好きなんだけど
案を考えるのが。。。
力仕事なら任せてってな感じです

芸術性のない私です(笑)

 
 
GLOOMY・Lさん:
おはようございます^^
お仕事 おつかれさまです♪
朝食のデザートにアイス 恐るべし(アセアセ)

いやいや 見よう見まねでやってみたのですが
このように 考えてる時が楽しくって
そして 作っている時は なにもかも忘れて
夢中になって 集中できるし うん落ち着く^^
最後に 自分でつくったものなので 達成感があって満たされるし
好きですね~^^

菜乃には これから いろいろあると思うのですね
でも このように うまく世話できるか できないかは別として
小さな命と ふれあう事は 大切だと思っている私^^
今 その命の価値観がお粗末にされてる時代に思います
いろいろニュースとか見ますよね(汗)
菜乃には まず この小さな責任感も持たせ 少しづつでもいいから
成長してもらえたら うれしいです^^♪
って やっぱ 単純に菜乃の喜ぶ顔が 私にとって一番なんですねぇ(笑)

 
 
とらすけさん:
おはようございます^^

・・・
・・・実は 私

「ただの 金魚バカ」で~す(笑)

いやいや ありがとうございます^^
ほんと 小さい時から プラモデルや なにやら
作るのが好きでして 思ったら ついつい夢中に(笑)
ただ 私 センスがないのが ツラいところです(大笑)
そして 作りだしたら図面を無視して やってしまうのが私^^

 
 
長いとありましたが、楽しくて一気読みしました。
フィーリングばっちりなハムハムが見つかると良いですね。
リクガメは許可がでなかったんですね・・・
マッシュパパさんにはお気の毒でしたが奥様に一票!(笑)
 
 
natsuさん:
こんにちは^^
お付き合いくださいまして ありがとうございます♪
この週末の休みの日に 菜乃と いっしょにハムスターを
見に行こうと思います^^
私は すでに下見に行っているのですが
やっぱ 菜乃と いっしょに連れて帰りたいので 週末まで
楽しみはとってます♪

あっ リクガメ ・・・ダメ?アッチャ~(泣)
めっちゃ 大きくなって 大きな岩が歩く感じ
たまらなくカッコイーのに~(笑)

またハムハム 迎えたら 紹介しますね^^


 
 
パパさん..こんばんわぁ~^o^ノ
今日もお疲れ様でした~(^_-)b

ひょぇ~~~@o@/
パパさん!...めっさ凄ぇ~~~\^◇^/
図面!..完璧ぃ~(o^-')b
メーカー発行の図面みたいやしぃ~(^o^)b
皆さんも仰ってますが...パパさん!何者~?^▽^;ニャハッ!!
私は・・・好き者ぉ~~~(自^◇^爆)ギャハハァ~

菜乃ちゃんのために..ハムちゃん飼育も始めちゃうんですね♪(b^-゚)
あぁ~~~パパさんが九州だったらぁ~~~(^o^)
長崎のブロ友さん(金魚の里親さん)宅で...
ハムちゃんが沢山生まれてましてね♪(^_^)b
里親さんを募集しようか?って話があるんですよ~(^o^)/
ハムスターは金魚みたいに送れませんもんねぇ。(^_-)ン~~ザンネン!!

で!..リクガメも?^□^;ニャハッ!!
パパさんの野望は...何所まで続くのだろぅ?(^ェ^)ニョホホォ~ン♪
ハムちゃんが仲間入りしたら..また紹介して下さいねぇ~♪(*^♡^*)
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
今日もおつかれさまです♪

もうkazu-papaさん やだなぁ~♪ 知ってるくせに~^^(笑)
金魚バカ通りすぎて ア・ホですやん なはは(笑)

週末には 菜乃と いっしょにハムスターを見に行こうかと思っています^^
で 今日も菜乃 寝る前に 週末までカウントダウン
もう楽しみにしすぎですね^^
あっ でもハムハムって めっちゃ増えますよね
今回は 1匹飼いにするつもりですが
実は 私も 先に見に行ったとき めっちゃ かわいかって^^
楽しみにしてます♪

リクガメは なはははは 本気で妻に断られたのですが(泣)
夢半ばにやられた気分ッス(悲)
また ハムハム 紹介しますね~^^


 
 
う~ん・・・
>妻に言っても・・・ って私が何をするにしても 「ダメ」しか言ってもらった事がない

泣けてきた・・・ここに私がもう一人いた・・・

って、凄いですね。売り物になりますよこれ。
菜乃ちゃん喜ぶだろうな;ぁ・・・ってか幸せなハムハムになりそうですね。
生き物を買う前に、それがどれだけ大事かをおしえるのは親の役目ですね。
その責任を持たすに飼って、あとから捨てる馬鹿がどれだけ多いことか・・・
でもマッシュパパさんちなら大丈夫ですね。さて、この
幸せな家に来るハムはどの子だろう?
 
 
たれじろうさん:
おはようございます^^

お~ わかってくれますか!!
私も たれじろうさんの記事を読んでいて よく わかります^^
あんまりダメダメ言われたらねぇ そして旦那は 賢くなっていく♪

ありがとうございます♪
実際 見たら 粗も多いですが 買うこと思ったら
使い勝手も 自分で決めれるのが自作の良いところですね^^
あっ このゲージは 昨年 リクガメ用に作ったのですが
妻の本気のダメをくらって 眠ったままです(泣)ちょっとハムハムには大きすぎるので ハムハムは水槽で暮らしてもうらう事にしました^^
そこで今回は その水槽に入れる ハムハム用の小さな家を作ってます♪
ほんと 簡単なものですが また紹介しますね^^

でも そうなんですよ 今の時代 ほんとモラルが欠けてる出来事を
よく耳にします
我が家では そのような事のないように 娘にも教えていけたら
と思います^^


 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
