小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

我が家のランチュウ 秋ですねぇ♪


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は仕事を終え さぁ 帰ろう♪と

そして車に乗り込むとき

うぉ!!

蚊も いっしょに車内に侵入してしまった

んーっ 気になる! 見てしまったので 余計 気になる

運転中  なっ! 目の前を飛ぶ!! くそーーーーっ!!!!

腹立つー! かなりイラっと

・・・

・・・

仕方ない!

エアコンをMAXまで温度を下げ 強風に!

くらえ 「ダイヤモンドダストー!!」
(あっ! ゴメン!!この役は セージさんやった 汗)

と 蚊の行動は止まった

平和を取り戻した マッシュパパです

こんばんは




さてさて 本日は 我が家の ランチュウについてです

日中は まだまだ暑いですが 私にとって 今が一番 金魚飼育 好きですね♪

なぜかというと 水のもちが ずいぶんと変わってきました

水の調整をしつつ 環境作り

うん 金魚創りという点では 今が一番 おもしろいですね♪


まずは 最近の ランチュウたちです

IMG_3667.jpg

IMG_3674.jpg

IMG_3677.jpg

素赤が 各部位の特徴と見るのに 一番 見やすいですね^^



更紗のコ 色も順調です
IMG_3717.jpg

IMG_3707.jpg

IMG_3700.jpg

IMG_3705.jpg


顔の模様は 個性が出ますね 
IMG_3737.jpg

IMG_3754.jpg

IMG_3746.jpg

IMG_3741.jpg

こんな感じになってきました^^

ここまでくると オス メスも判断しやすいのですが

まだ部位を見ての確認はした事ないですが まぁ 顔にも個性が出てきたし

なんとなくの判断ができます

このランチュウに関しては 夏に我が家に来たコなので オスメスの区別の確定は

なかなか難しいですね

しかし ジャンボオランダに関しては 我が家で繁殖させたコなので

今の当歳魚たち オスメス わかりますねぇ 親魚も見てるし^^



いやいや オスメスは まぁ置いといて♪



今日は 体型についてです

盆が過ぎたあたりから 屋外の水温の変化を感じはじめ

ランチュウたちの飼い方を また意識して危険のない程度に

水を管理してました 


せっかくの 素晴らしい縁で このランチュウたちと出会えたのですから

立派なランチュウにしたい そして金魚をはじめた時の記憶が蘇り

あの時の未熟さを 乗り越えたい そんなこんな いろいろ思い入れもあり

頑張っているのですが


私 ジャンボオランダとか飼育していますが

金魚飼育の基本は ほとんどランチュウ飼育の知識をもとに 今の自分があるのですよ(笑)

ジャンボオランダに ランチュウほど 各部位にこだわりはしないですが



よく聞きますよね 私もよく言いますが

「金魚は飼育者によって 育ちも出来も 全く違った金魚になる」

私の言いたいのは これは その金魚の良し悪しではないのですね

その御家庭の環境によるものなのです

※ちなみにプロの方々や品評会に出ている方々は 全く違った話しになってきますので
 まず 金魚の目的が 一般飼育者とは 違いますから
 私の中では 競い合いの概念がないのですねぇ~(笑) 競い順位を付ける世界に入っちゃうと
 飼育が楽しいというより 疲れるかもしれないので 私はパス♪
 自分ペース派(B)
 そもそもマネできねや(笑)


で 目指すモットーは 「我が家のかわいい金魚たち♪」 こんな感じかぁ^^

まず水槽飼いとタフ舟飼いとでも成長に違いが出てきますね

大きく育てたい っと思って 小さい内から いきなり 広い池で泳がせても意味ないです

すぐは大きくならないです

あくまで 大切なのは飼育密度です

だから水槽は成長するにあたり 飼育密度さへ配慮してやると問題なく育ちます 

ただ通常の水槽なんかは水深が深くなりすぎたりしますから 自分好みの体型にならない場合もあります


屋外タフ舟飼育は ランチュウ当歳魚では水深が そんなに必要としないので最適かも

自分好みの体型に近づける事も夢ではないです(って これまた なかなか思うようにならん!)

まぁ 屋外だと陽の光も浴びるので いろんな恩恵もあります


で 私は現在 上のランチュウたちは 1mの容器で7匹 泳いでいます

水深20㎝前後ぐらいで これも 1週間間隔で ±5㎝ぐらい 微妙に変えてたり^^


特に今は 換水の頻度に重点を置いて飼育しています

金魚を じ~っと眺めていたり

じ~っと水を見ていたり いろいろです 

ちなみに 水を じ~っと見ていても あまり おもしろくないです^^


この水替えの頻度と 水深は 縦 横の成長に大きく影響がでると思われます



ここまで書きましたが いろいろ思う事は 山ほどあります

あ~した方がいい こうしたらダメ とか

でも 結局は 数ある要因の内の 1つですね

それをやって 金魚がこうなった!なんて そんな浅いものではないです


自分の中で納得した飼育方法を確立する これが一番ですね

金魚への愛情ですね^^

この愛情は必要です! 愛情は かわいがるだけではありません

時には 愛情があるから 困ったら 調べる努力をする 経験者さまへの勇気を持った相談

日々の観察 水替えなどなど

愛情があるから行動できるのですね^^

私は 金魚 ブログを通じて そのような素晴らしい方々と 出会い共感できた事に感謝です




私も また これから何年も 試行錯誤しながら 金魚飼育を楽しんでいくとします^^










よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entry娘のために! 「行動編」

Older Entry娘のために! 「思案編」

Comments

 
今晩は。

ランチュウ達、縦にも伸びてきましたねェ~。

目先も少しずつですが、出てきていますね!


パパさんの仰る事はごもっともな御意見とは思いますが、良いランチュウと言うのも手に入れてみて下さい。ランチュウの見方が変わってくるかもしれません!

そういう意味では、我が家は数少ないですが色々とピンからキリまで飼育しておりますよ。

其々の産地と申しますか特徴が出ていて、これも一興かと・・・



 
 
ZXスワップさん:
おはようございます
少しづつですが育ってきました

良いランチュウですかぁ
会に入り品評会に参加している知り合い3名ほどいますが
家に遊びに言っても やっぱ 凄いですよね モンスター級です
この時期の仕上がりが大人と子供の差を感じるぐらいに
奈良の郡山の 某お店に言っても すばらしいランチュウが並んでたりしますが
私の性格上 それらを買って飼育するのに感動がないのですよねぇ
そこは そういった素晴らしいランチュウは あくまで憧れでいいです
実際 ウチのコ たいしたコはいませんが
そこから 自分好みの金魚が出て 育ってくれる事に感動を覚えますので
私は自己満足の世界でいいのですねぇ
だから 今回のように たまに書きます 私のブログの金魚内容は
あくまでも 品評会にだされてる方々・プロの方々は対象外の内容ですね
そのような方々と 私のなんかでは比べるに値しないです お恥ずかしい限りの内容ですよ
 
 
僕みたいな金魚飼育初心者がコメントするのは申し訳ないような内容の素晴らしいブログですが、申し訳ないと分かってもコメントさせて貰います(笑)

物事に優劣を付け出すと面白いな♪

と思う反面、

優を目指そうと努力してる自分。

中々思うようにならない。

苛々したり、投げ出したくなる。

そんな時冷静になり

ふと、立ち止り

色々考えてみる。

優劣、競う事ばかりを追いかけて

物事の芯の楽しさを見失ってしまう事があります。

昔は純粋に楽しめてたのにって。

まぁこれは僕のラジコンでの経験なのですが(笑)
(一応ラジコンでは結果が残せるようになってきましたが笑)

でも何事にも絶対共通する事だと思います(^^)

長くスローペースで楽しむ方が純粋に物事を深く楽しめると思います♪

僕も憧れのランチュウ飼育を開始しましたが、掟破りの通常の60水槽で水位満タン&餌も沈下タイプではなく、浮上タイプです(^^)

水面でパクパク食べてる姿が大好きなんです(笑)

らんちゅうの容姿は綺麗なものにはならないかもしれませんが、それはそれで良いんです♪エキスパートな人が形が悪いって言っても自分にとっては世界一可愛い我が家のランチュウなんです♪

愛情持って育てる事が一番ですよね(^^)

・・・

なんか・・・

色々生意気書いてすいません(汗)
 
 
おはようございます~
パパさんは何となく主人公っぽいので、そこは流星拳でしょう(笑)
オーロラエクスキューションを出す前に撤退させれて良かったですね~

最近金魚を検索して見てるので、素赤と更沙がわかるようになりました♪
競いあいの概念…。
確かにその域での飼育になると、自分の思うようにいくとは限らないし、楽しみがちょっと違う方向に行ってしまう気がしますね…。

好きなことへの情熱や愛情があるからこそ、面倒なことも気にならず取り組めますし、問題が起こっても考え対処していく。
こうして試行錯誤しながらも末永く楽しみたいすね♪
 
 
こんにちは

うぅ〜奥深い世界ですね
私なんて何が好きって確たる理由なく
『好きだから』かなぁ
在り来たりなんですが
金魚も異性も同じで、自分好みは近くで見ていたい触れていたい
てなぁ感じで飼育してます

そうなれば、環境を整える…etc試行錯誤になりますよね
うちの環境はいい環境じゃあないと思っています(金魚さんごめんなさい)
限られた環境下で、できるだけ長生きしてもらう!!
私の今の目標でしょうか。。。

お恥ずかしい話、金魚の体型etc何がいいのか悪いのかわかりません
いつも直感。。
うちにいる子は、雑種ばかりでした
先月、kazu-papaさんから稚魚を頂いて
初めて、愛情を注がれてきた子との差がわかりました
初心者の私に預けるのは不安だったと思います

金魚を通じて、色々な方との出会いは
私にとって、最高の宝物です

って相当支離滅裂なっちゃいましたが
何が言いたいのか…
良いか悪いかって人それぞれで
共通は金魚大好き!!

色付きの文字
太字の文金魚友最高!!
 
 
チラ見屋さん:
こんにちは^^
いえいえ 私の こんな独断と偏見のブルグに
いつも ありがとうございます^^
ほんと そんな感じですね
優劣の勝負って 自分はペットに関しては
個人的に興味がなくて
スポーツの世界では それが目的など
いろいろ各方面で目的もあって
その意味もありますよねぇ^^
金魚とかペットは やっぱ愛情を持って
各御家庭で かわいがる風景が 微笑ましくも
私は好きですよ^^
そう その水槽で金魚の横見を 眺めていると
いろんな表情で 私達を癒してくれたり 楽しませてくれますよね♪

 
 
セージさん:
こんにちは^^
いや~ さすがにゴールドの技は(笑)
蚊に絶対零度をって思ったら 思わず セージさんが
頭によぎりました^^
セージさん 金魚を見ていて あの顔を見てると
ヤバイですよ 思わず連れて帰りたくなりますよ♪
清流記に新たなページが追加も 夢ではありません(笑)
やっぱ 好きでやっていることは 楽しくも 自分レベルで悩み
試行錯誤して乗り越え 感動なんかも^^
そしてB`sには 自分なりの こだわりも入れつつ
自分スタイルに♪
いろんな可能性のあるアクアな世界 お互い 楽しみましょうね♪
 
 
とらすけさん:
こんにちは^^
この世界 深いですよね~
そして なにより楽しい
かわいい金魚たちと戯れる この世界に
無趣味な私は どっぷりつかっちゃいました(笑)

金魚好き!金魚への愛情飼育 これが一番ッス♪
我が家の金魚たちも 自慢できるコはいないですが
やっぱ 池で泳ぐ姿に癒されます
おぉ ぱぱズらんちゅう~♪
かわいいですよね
とらすけさんの愛情管理で 元気に育ってくれるように
私も 祈ってますよぉ~♪
金魚好きから出会えた この輪に感謝ですね^^
 
 
ミャッチュピャピャちゃまぁ(*≧∀≦*)

今晩わァ(^o^)vプリッ

プリップリンのカワユイらんちゅうちゃん☆ハァァ~☆むちむちボディーの綺麗な赤( ☆∀☆)

やっぱり屋外飼育…朱が綺麗に出ますねぇ~(//∇//)(ママにプラ舟欲しいって言ったらマジ切れされたのさぁ♪チックショー…コッソリ買えばよかった…でてバレバレやん…)
かずぱぱのとこのらんちゅうも激烈カワユス~だけど、パパさんのらんちゅうもまたカワユス~(//∇//)☆でもっ(⌒∇⌒)ノ"うちのぱぱズもカワユスだよぉ~(^q^)

今ではアカムシ食べさせてて栄養価高い分、うちにいた金魚たちよりもおっきくなっちゃいました(*≧∀≦*)その分、お財布の中を木枯らしが吹いてますがぁ(  ̄▽ ̄)ピュウ~

私は金魚飼育ど素人なので、どんな金魚が価値があるとか…正直分からないですが、愛情を注がれて育った金魚たちは、どんな金魚でも素晴らしいって( ☆∀☆)パパさんとこの金魚たちも、優劣関係ない、愛情で育ったんだなぁって(*^^*)感じますヨォ!
そ、そ、!自分が可愛いと思えばそれが一番!ですよねっ☆それこそ片目がくたって
、鱗が剥がれたって…可愛いもんは可愛いノダア(*≧∀≦*)

ですよねっ☆
 
 
GLOOMY・Lさん:
こんばんは^^
って だれか わっかんね~(笑)

ナイスバディーに これは~ なはははは
私 細くて鎖骨 脚 手!が好き!!!
GLOOMY・Lさん 合格ー!!!
でも パッツンパッツンも!すれ違うと 見てしまうのが
男の性!!!
(ナンノ ハナシだ アセアセ)

あらら プラ舟 母 強しでしたか
でも GLOOMY・Lさんところ室内 研究室なみだから 凄い^^
そして お互い 無事 育っていることに 喜びましょうね♪

でもリアルな話し 最近 諭吉さんに嫌われてるのかな(悩)
私 めっちゃ 諭吉さん 好きなのに すぐ いなくなるのよ(悲)
いつも 寂しく 心が寒いでぃ(泣)

しか~し その恩恵が 目の前にいる 我が子たちだぁ
寒い心も 一瞬で吹っ飛ばしてくれる 癒し♪
そして こうして出会えたGLOOMY・Lさんに
私は いつも楽しませてもらって うれしい限りです
その前向きなパワーが 私を癒してくれてます^^

お互い 楽しい金魚ライフを堪能しましょうね♪



 


 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
