小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚 秋の飼育


Edit Category 金魚記
最近 日が暮れるのも早いですね

そして夕方頃より 涼しく 私の好きな季節まで もうすぐだぁ♪

ただ 仕事から帰って金魚を眺めていると

暗くなるのが早いのは 少し残念な マッシュパパです

こんばんは



少し前の事です

我が家のタタキ池の1つ 使い勝手の悪い池がありました

それは 私が初めて作ったタタキ池ですが

あの時は はじめてという事もあり 後先 考えず とりあえず作った感じですね(汗)

実際 年間を通じて感じたこと  「こりゃダメだ」みたいな

まず 排水面 これに時間がかかりすぎるのと

水が全部 抜けきらない 約3㎝ぐらい水が残るので この夏場の水替え かなり不便を感じた!

広さがあるので 3㎝ほど 夏場の 痛んだ水を割るのもイヤなので 苦労しました(汗)

そして 改造というより 少し直しました^^

P1050579.jpg

まぁ なんてことはないです 底をあげ 水が抜けきるように勾配をつけたのと

配管が1つなので そこは触れませんが 全体的に底をあげました^^

だから 底 めっちゃキレイになりました^^

そうする事によって シュコシュコっていうの あの灯油 入れる ポンプ♪

それが使用可能になりました(あまり深いと届かなかったので) あれ2~3個使うと まぁまぁ早く水 抜けます^^

あっ そうそう 広くスペースのある池なので 過去に こんなものを

P1050578.jpg

バケツ!!沈めてます(笑)

いやいや これは自作のろ過です^^

意外に効果的 しかし 夏場は ほぼ無意味みたいな

こんな感じで この池も これからは時間もかからず 水替えもできるようになりました^^




そして 最近 金魚飼育で MYブームでやっている事が

そう秋飼育の環境作りです


何をやっているかというと 緑苔の繁殖!! に凝ってます^^


いやいや ほっとたら勝手になるやん!

違います 私の求める緑苔 これは うまくいくと 水が かなり澄みます

これから涼しくなるにつれ 水替えの頻度も変わってきてます

その水の維持は 成功すると驚くほどに^^


いやいや よく青水と言いますよね 金魚飼っていて 青水になってくるイメージあります

でも青水飼育は 良質な青ノリが水中に溶けて 植物性のプランクトンが豊富にあって だらだらだら~

だから良いのですが

しかし 意外に 青水と思って飼育しているつもりでも ただ痛んだ水の中で泳がせていました

なんて事も けっこうあったりします


どちらにしても 良質な青のりが必要だぁ という事で

お盆が過ぎたあたりから 頑張っているのですが なかなか思うようにならん(汗)

かなり条件があるのかな(大汗)

ウチの屋外飼育 完全 青空飼育です

はじめは まだまだ 陽の光も強く すぐ茶色になって ドロドロに

まぁ 今も そんな感じになったりもするのですが


しか~し すだれをかけてみました 一番 暑い時期にかけずに

盆明けぐらいに やりだしました なはははは(笑)

光量調整 じゃぁですね その光の調整が うまくいったのか

緑苔が 底 壁に ついてきました^^

こうなると あとは広がってくれます♪

こんな感じに

P1050582.jpg

    成功(^^)                           ドロドロ(汗)


でも ほっとったら 緑苔も古くなるので

ふかふかにするため いったん薄くしました このような感じで

随時 見ながら調整していきます^^


そして 冬も そんな感じで越していくつもりです


だって もともと私 冬囲いは 完全に囲わないので^^



P1050584.jpg

近づくと バチャバチャ騒ぎ出す 我がコたち

さてさて この夏場の怒涛の水替えと これからの秋飼育の飼い込みで

冬を過ごすため 生体に影響が出てきます

冬に落とさないためにも まだ時間はありますが 仕上げていきたいなぁ と思います♪







よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entry新たな旅立ちと、新人アンジェラ~♪

Older Entry娘のために! 「お迎え編♪」

Comments

 
マッシュパパさまぁ~v-10

仕事中にお客さんの子供の遊び相手をしてたら、子供の足が思い切り股間にrクリーンヒットv-42v-364v-364v-364v-40」・・・女子だって痛いもんは痛いんだもん・・・・・の

GLOOMY・Lでぇすv-8(基本子供のレベルで遊んじゃうので・・・周りがみたら相当アホなネーちゃん・・)

こんばんわぁ~いv-411

やっほいタタキ池v-91修復完成したのですね~v-353うんうん!勾配つけるとか・・・機能性も兼ねそえた、ええ池になりましたね~v-411

緑苔の成功例とドロドロ(笑)も分かりやすっv-355
でもホントキレイな薄緑の絨毯v-398パパさんとこの金魚達もホント、ここまで思われ、手をかけられ、眺められ(笑)金魚冥利につきますね~v-353

ウチも、パパさんや、かずぱぴぃんとこの金魚達のように、この人の元で育てられて幸せだなぁって、思われるスペシャル飼育・・・目指すぞ~v-364・・・て・・・具体的には何にも思い浮かばないので・・・v-404とりあえず・・・水槽に向かって愛を語ってみまぁすv-420

ぱぱさんも・・季節の変わり目、体調には気をつけてv-344
 
 
GLOOMY・L さん:
こんばんは^^
うぉ なんか思わずアシを閉じてしまった!!
良かったやん^^大人な声 思わず出したら それこそ大変や~ん(笑)
でも それはそれで 子供のお父さん きっとドキドキするやろな(大笑)

えぇ たたき池も ずいぶん使い勝手が良くなりました♪
また この秋より 全面開放です^^
でも 良質の緑苔 むずかしい~ねぇ(アセアセ)
ほっとたらなるって訳でもなく 池 隣通しでも なかなかならないですね
いろんな要素が きっとあるのでしょうね^^
少し意識しながら って 私 金魚も そうですが
水だけ見てるときあるのね 絶対 まわりから見たら ヤバイですよ!
水だけ見て 考え込むから それこそ時間 忘れてるし(笑)

いやいや私も こんな感じでやっておりますが 自分飼育の確立
もっと定着した飼育をしてやれればいいのですが
ついつい私の行動に 金魚さんたちも付き合わせてしまって(汗)
でもGLOOMY・L さんも 愛情管理は素晴らしいですよ
自信持って 言えます^^
じゃぁ まずは らんちゅうの○んちゃんに「愛してる」と言ってあげてください
きっと 私 鼻血 出るから(笑)

はい お互い体調には気をつけましょうね♪
GLOOMY・L ちんも お仕事 大変と思いますが
無理しないようにね^^


 
 
こんにちは~
確かに最近は暗くなるのが早いですね~
暗くて涼しくなる分、外で眺めていると蚊にやられやすいのでは?
掻きすぎにお気をつけて~

バケツのろ過の概要が気になります。
どうなってるんですか?
自作するとこがマッシュパパさんらしいですね♪

グリーンウォーターは外見的に好ましくないので、水槽飼育では好まれないことが多いですが、失敗と成功があるんですね!
茶色はやばいですね~
やっぱり地道な管理が大変そうだと感じました。
そうして、青空の下すくすく育った金魚達・・・。
で・・。デケェ・・・。
いや、立派な個体ですね(笑)
90以上で泳がせて、観賞したい♪
我が家にはもうスペースがないので、水槽用のミニチュアのままでいて欲しいです♪
 
 
パパさん..こんばんにゃぁ~^o^ノ
今日もお疲れ様でした~(^_-)b

GLOOMY・Lちゃんに..股間を蹴られたい..亀仙人です~(爆^◇^爆)キャハハハァ~

だいぶ日が短くなってきましたねぇ。
太陽の角度も低くなってきて..ウチの舟置き場でも...
日照時間が短くなってきました。(^_-)
あとは..蚊が居なくなってくれたら嬉しいんだけど..^▽^;アハッ。

緑苔!..私も最初は..簡単に生えるかな?って思ってたんですけど...
これが意外と管理が難しいと言うか?..お手入れも必要ですよね~^。^;
水温が高い時期に陽が当りっぱなしだと..焼けて茶苔になっちゃうし...
ある程度の陽は当てないと生えないけど...
3時間ほど当てたら..日陰にしてやらないと焼けちゃうし...
ウチは特に冬場に青水になり難い環境なので...
越冬させるには..この緑苔が重要になってくるんですよね~(^_-)b
それに..舟の配置に依っても生え方が違うし..これがまた生やすのが大変で!^^;

以前に言ってた..たたき池の修復は..これだったんですね♪(b^-゚)
底上げ作業も..大変お疲れ様でした。(^o^)/
私もそうですけど..^^;
出来るだけ管理が楽なように工夫しないと..作業が苦痛になってきたら...
楽しさがレベルダウンしちゃいますもんねぇ。(^。^;

話は前後しますけど..^o^;アチャッ!!
秋から冬の準備に向けて..良い状態作りの為に!
お互い..頑張りましょうね~♪^◇^/ガンバロォ~
 
 
セージさん:
こんばんは^^
今の時期 ヤバイっすよ!!真夏より 蚊が多いような気がします(汗)
あっ あのバケツですか^^
小さい物は 普通にタッパなどで作ったりするのですが
バケツに穴あけて ロカボーイを底にいれて砂利を入れてウールを入れて
3層ぐらい重ねて出来上がり
ロカボーイMが スーパーLLLLサイズにパワーアップ♪
エアーの量が多く必要なのが弱点(汗)

ここの池のコたちは 大きさバラバラで金種も まとめて泳がせていますが
みんな元気です^^
そして この屋外飼育の楽しさでもある 飼育環境づくり♪
この季節の変動するなかの飼育 すごく金魚と共に って実感できるのです^^
水は 特に こだわりたいところです♪

 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
こちらこそ おつかれさまで~す♪
うんうん 私 子供になりたいと思いました!
GLOOMY・Lさんの股間を 愛のキック♪
って 私たち二人 GLOOMY・Lさんのブログと違って
ここで盛り上がると 誰も止められませんね なははは(大笑)

そうなんですよ 良質なものとなると これまた難しいですよね!
私も青空飼育なので いろいろ影を作ってみたりして工夫していますが
隣同士の池でも 生体の匹数などの条件や アンモニアの量なので
色も違ってくるし 今も日々 励んでおります^^
そして前々から ずっと気になっていた池の修繕も終ったので
気が かなり楽になりました^^

お互い これからの時期 満喫しましょうね^^
たぶん 気付くと 寒くなってるんやろうなぁ~
うん それまで楽しみましょ♪

 


 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
