小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚 室内水槽の模様替え♪


Edit Category 金魚記
最近 仕事がバタバタして まぁまぁストレス溜まってます!

でも帰ってから自分自身の やりたい事も溜まってます!!

最近 ハムスターのアンジェラを迎えて 楽しい日々と癒しが♪

そして一段落ついたので さぁ 今度は私のやりたい事を!


妻が菜乃に言う

「マッシュ君も ひなちゅんも アンジェラも み~んな 1番やで♪ みんな ちゃんと可愛がるんやで^^」

・・・

・・・

うん いい事を言う!

心の中で 私は

マッシュ1番 ひな1番 アンジェラ1番  金魚特別!!! って思ってしまった

マッシュパパです

こんばんは




さぁ 最近 また 何てない事を思いまして^^

そう金魚なんですが 室内水槽の金魚たち 和田 アキコ率いる 120㎝水槽ですが

まだ日中 暑いし 今のうちに また屋外へ移そう っと思っていました

そして冬を外で越す

なんで???

うん この親魚たち どちらも仔引きするのに 良い親魚だから

外で冬を越す方が 春の仔引きの成功率あがりそうやから^^

でも冬の寒い時に移動はしたくないし ・・・うん やっぱ今が時期だな♪


IMG_4008.jpg

なんの躊躇もなく 全員 外に放り出された(笑)

さぁ みんな外で季節を体感してちょうだい^^(しかし きたないなぁ)


これからの時期 水槽の換水頻度は少ない って 私 ほとんどしないので

また いろいろ水槽に入れてみようと思いました^^

飼いはじめた頃 よくレイアウトとかやりましたよねぇ

しかし だんだん金魚なもんで すぐねぇ ・・・現実は~ ってな感じで

だから 今まで ほとんど何も入れていませんでした(笑)


うん ここは 初心に帰り 金魚はブリードするだけではない

金魚の飼い方 楽しみ方は いろいろあるのですよね^^♪



仕事で くたびれてる体ですが いざ金魚ネタになると 体は凄いもので はははは 動くッス^^

菜乃を夜 寝かせて そこからの行動ですが 終わると 余裕で夜中ですね(笑)金魚アホだぁ

しかも 夜に この際だから 全部 掃除した リセットだぁ♪

IMG_4014.jpg

IMG_4020.jpg

で完成した 120㎝水槽です^^ 全部 キレイになると気持ちいいねぇ♪

今回は 金魚なので カボンバとアナカリスのみ 熱帯魚の時みたいに水草に凝れませんので(苦笑)

そして岩系が好きなので岩も♪ 今回 流木なんかも使用^^

コンセプトなんかありゃしない(汗)

しかしBなので位置決めに 変に時間かかった(アセアセ)

このぐらいからスタートすれば カボにアナ すぐ伸びてくれて高さも出るかなぁ


で 夜中に終了 疲れが ドッ!!っと出た  ふらふら~

シャワー浴びて 寝よう

しかし 寝ながら 金魚 どのコをいれようかなぁ~♪ なんて考えるから

体は すごく疲れてて しんどいけど 頭は興奮して 寝付けません

ある意味 苦痛でした(笑)


で結局 今回は 大きい金魚はやめて 今年の当歳魚で

小さいコばかりを10匹ほど選びました^^

岩の間や 流木や水草の間を 泳ぎ抜ける姿が見たい

そして いろんな物陰に隠れながら いろんな表情を見せてくれる事を期待して♪

ここは原点に戻りたいと思います^^

さぁ 今回 水槽メンバーです♪

IMG_4265.jpg

って まだいますよ~^^あの和田 アキコの目を盗みながら生活を送り続けたミニブッシー♪


IMG_4188.jpg


褪色途中のコも カッコイー^^
IMG_4159.jpg

IMG_4204.jpg

こんな感じ ゆらゆら泳いでの見ると やっぱ癒されるねぇ♪

IMG_4182.jpg

金魚の表情 この金魚の正面顔 好きですね^^
IMG_4192.jpg

IMG_4144.jpg

黒!シブイ^^ここまで黒が濃くなると 褪色前かなぁ
IMG_4138.jpg

なんか いかついなぁ(笑)



これで また「小さな世界」ができました^^



そして 今回 金魚以外にも 水槽の住人 まだいるのですよ♪

ウチの旅立った坊の 後ろ姿に そっくりじゃぁねぇかぁ~

いやいや かなりミニになりましたが(汗)

IMG_4196.jpg

えび

甲殻系 新たに^^

IMG_4251.jpg

IMG_4256.jpg

IMG_4257.jpg

これまた すごく澄んでて かなり透明^^ 黒帯模様♪

そして エビって感じの顔^^

これ  スジエビです


事務所の近く川に アナカリスを採りに行った時 いっしょに確保しました

たぶん30匹ぐらいは捕れたかな^^

いっぱいますよ♪

ただ スジエビって やんちゃで肉食性が強いらしいね なんか生体調べたら書いてた(汗)

しかし 金魚が捕食するのが早いか どうかは

これからできていく この「小さな世界」でも物語の中で♪


 






よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entryなぜ続く!?意地の捜査!!

Older Entry新たな旅立ちと、新人アンジェラ~♪

Comments

 
ムグ…ムグ…ムグ…ムグ…

ブハァァァ!!ン~(  ̄▽ ̄)まだ食える…(清流記コメント参照(笑))

こんな時間に…オハポンチ!パパラッチ!パパあっち?パパこっち☆

全く意味不明…☆
GLOOMY・Lですが、何か?(夜勤明けで眠すぎて思考停止中につき…ご勘弁…☆)

ストレスには…甘い物を大量摂取で☆(ソラワタシヤン~)

おーーヮ(゚д゚)ォ!パパさん!120㎝水槽!!スゲー☆before、afterがまた凄い…メッチャ凄いんですけどΣ( ̄皿 ̄;;

コンセブト…考えてみまちた ̄m ̄ ふふ

「生える」→ハエル「伸びる」→
ノビル「抜かれる」→ヌカレル「浮かぶ…」→ウカブ…………まんまやんけ~!

それとも…短絡的に「グリーンイソギンチャク」…笑えん…

どう?? baka(◎▽◎)baka

アー☆海老ちゃんカワエエ!!プッシーに海老ちゃんに…パパさんもけつ結構色々おりますなぁ…何か…シロエビバーガー食べたくなったな…(富山の名物になりつつあるシロモノです~☆)

ア……あかん…モーレツな睡魔が追いかけてきた…

げ…限界……

お休みなさい…(∪。∪)。。。zzzZ( ̄、 ̄@)zzz(*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・
 
 
おはようございます~
つまりはみんな平等に可愛がろうという事ですね♪
奥さん良いこと言いますね~

やっぱり120はいいですね~
自分が納豆するまでやっちゃうとこは、さすがですね(笑)
よくわかります(笑)
流木や水草も増えていい感じになりましたね♪
あとは金魚がかじらないことを願うばかりですね~

スジエビ出た~
自分より小さい魚を襲うことはありますが、金魚にイタズラすることはないと思います。
むしろ食べられる方か(笑)
それより、スネールも食べてくれるので意外と役立ちますよ♪
 
 
GLOOMY・Lさん:
こんにちは^^
ってか 食べ過ぎだろ~!!!
しかも 続きでだから 今 セージさんとこに寄ってきたし(笑)
マックにまで・・・ 恐ろしや オソロシヤ(大笑)
トランス状態のGLOOMY・Lさん
そのままお股 おっぴらげて お腹いっぱい幸せ~で
寝てる姿を想像してしまったです^^(笑)

うん ちょうどね 室内水槽の調整しようと思っていたとこで
なんか やるなら気分転換でも って思ったのね^^
こんな漢字で緑を取り入れるだけで ずいぶん印象が変わるものですが
なにぶんレイアウトのセンスがなくて なはははは(笑)
まぁ 金魚なもんで 2~3日もすれば 水草は浮いてるのでしょうけど^^

近くの川でスジエビ見つけたとき いっぱい捕獲できたのだ
ある意味 金魚のエサになるかな こりゃ時間の問題かな(笑)
どちらかというと まぁまぁ 活動的なエビなので 見ていても
おもしろいエビですね♪

って白エビバーガー・・・まだ食欲あるかぁー!!!
恐るべし・・・
いっかい 食べ放題 いっしょしたいなぁ

 
 
セージさん:
こんにちは^^
そうなんですよ 妻 なかなかいい事を言う♪
そのアンジェラなんですが 今日は朝から いきなりやってくれましたよ!
また夜の記事にて♪

やっぱ 思い立ったら吉日ですね(笑)
また やっちゃいました♪
今回 石や流木などは手持ちのやつを使用したので
カボンバしか購入しなかったのですが
アナカリスを川に採りに行った際 スジエビに出会えたのは
うれしかったですね^^ ワイルド個体ッス♪
これ たぶん金魚に食われそうですね(笑)
でも スネールを食してくれるのは うれしい情報ッス♪

 
 
マッシュパパさん((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ハムスター飼われたのですね♪
私も小動物飼っちゃいました(*ノω`*)テヘ
お世話がこんなに大変なコとゎ思ってませんでしたが
めっちゃ可愛いです(*ノωノ)ポッ♥

ストレス~o(>ω< )oブヴ!!o( >ω<)o
私の発散方法ゎ熱いお風呂に限界まで入った後・・・
寝るです((´∀`*))ヶラヶラ

マッシュパパさんのストレス発散方法ゎ~
ん~(*「´・ェ・`)?
よし!こうすればマッシュパパさんのストレスを消せます♪
美人奥様を枕にする!
よし!今日早速実行(●´∀`人´∀`●)ネェェッン☆★
 
 
SPINさん:
こんにちは^^
朝夜 だんだん肌寒さも感じる季節になってきましたね
お久しぶりです♪ひょっこり登場するのが またいい^^

そうなんですよ ハムハム飼っちゃいました^^
SPINさん インコ以外に また小動物 飼ったのかな??
私的に セージさんやSPINさんの影響から鳥かなぁ と思っていたのですが
今回 菜乃が どうしてもハムハム 飼いたいとの事で
ハムハムを飼う事にしました♪
って ストレス発散に・・・無理だぁ そもそも いっしょに寝てるの 菜乃とやし(笑)
ベット定員オーバーっす
妻は 家の どこかで いつも行き倒れてます(相変わらず自由人です)^^
そんな相変わらずな我が家ですが みんな元気にやってますよぉ♪
SPINさんも 風邪とか ひかないようにねぇ^^

 
 
パパさん..おこんばんわぁ~♪^◇^ノ
今日もお疲れ様でした~(^_-)

今日は台風16号の影響ですかねぇ?..めっちゃ風が強い徳島です。
16号...最大瞬間風速が80m/sとか!?@o@;
明日からは荒れたお天気になるかも?ですよね。

和田~ & アキコ ちゃんズ♪^o^;ニャハッ!!...屋外に戻ったんですね♪
そぅですよね!(b^-゚) 同感~!!
自然環境で過ごさせてた方が..産卵もスムーズな気もします!(^_-)b

リニューアル後の120水槽♪...めっちゃ素敵ぃ~~~\^◇^/
カボンバの緑と..流木に岩の造形が..まるで渓流の水中を見てるみたい♪(o^-')b

私も以前に水草水槽を立ち上げたくて計画してたこともあるんですけど..^^
嫁から水槽減らせ!の指令が出てしまったので..実現できず!^。^;トホホォ~

ウチの水槽もマンネリ化してきてるから..^^;
メンバーチェンジも含めて..ちょっと企んでみようかなぁ!?(^o^;ニャハッ!!
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
おつかれさまで~す♪
なんか そっち雨 凄いみたいですねぇ!!
和歌山は まだ全然です 今も 鈴虫ないてるぐらい平和な夜(笑)

そうなんです 今ぐらいの時期より そろそろ外で慣らせておこうと思いまして^^
ですよね♪ 特に自然産卵派なので季節を体感させるのも大切ですよねぇ^^
そして120㎝水槽も 気分爽快 「森林浴を我が家で♪」みたいな感じで
模様替えしてみました^^ ありがとうございます♪
しかし レイアウト 難しいですね(汗)
水草水槽も かなり憧れますよね^^
でも 今回のように金魚水槽のレイアウトとして カボンバ・アナカリスのみも
緑が濃くて 楽しいです^^
ほんとメンバーを変えると なんだか 新しい気持ちになれました^^

たぶん 水草 抜かれていくと思います(泣)


 
こんばんは。 
綺麗な水槽ですね。筋エビと金魚の同居が続くと良いですね。 ^^

やはりパパさんは金魚が似合いますね。 ^^
 
 
ミケにゃんさん:
こんばんは^^
ありがとうございます♪
しかし 金魚なもんで すぐ食べたり
抜かれたりするとおもいますが
やっぱ緑を取り入れると 水槽も賑やかになりました^^
そしてスジエビも 金魚がいても かなり活動的で
食べられる事なく 同居できています♪
透明でキレイなエビですねぇ^^

 


 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
